2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2014'02.06 (Thu)

2013 GWフランス旅行の思い出 4/29 カイザルスベルグ

テュルクハイムの後、ほんとは近くの村、ニーダーモルシュヴィールでジャムを買おうとしたのですが、
この日はちょうど定休日。ということで、ジャムは時間があれば明日で直すことにしました。

そして向かうはカイザルスベルグ。川沿いのきれいな町です。

カイザルスベルグの教会

町の様子がよく分からないときは、まずは教会に向かってましょう。
ってことで、教会。教会はたいていの町で町の中心となっているので、そちらに向かえば
間違いありませんw

出窓

面白い出窓のある建物がありました。中から見てみたい。

ステンドグラスと城

ステンドグラスの窓の建物とその後ろに見えるのはカイザルスベルグのお城。
なんとなく骨太な印象の町です。

川

町の周りには小川が流れていました。なんかちょっと京都みたい。
建物はアルザスなんだけど。

この辺でおなかも空いてきたし、時間的にもお昼だったので、ランチをすることに。

フランスでは夜はがっつり食べる代わり、昼はできるだけ軽く食べるようにしています。
ということで、レストランとかビストロは最初から却下。
カフェ的なところで食べたいけど、外の席は寒そうなので、中に席があるカジュアルそうな
お店を探して入りました。

サラダ

前菜代わりに、旅では不足しがちになる野菜を補うため、サラダを頼みました。
ハム類も入っていて、なかなかいい感じ。私にはちょうどいい前菜です。

タルトフランベ

お店を探しているとき、やたらタルトタルトという表示が目について、そんなにこの辺は
タルトが好きなのかと思ったら、タルトフランベというピザみたいな食べ物でした。

色々な種類がありました。私はハムとオニオンとマッシュルームとチーズのを頼みます。
チーズとかもいろいろ種類があったんだけど、すっかり忘れてしまいました。

家の近くにあったら、これおつまみにワインバーでワインとかで軽く夕飯もいいなぁ
という感じの味。アルザスのワイン飲みたくなってきてしまったww

そんな感じでお腹いっぱいになったので、カイザルスベルグをあとにします。

続きます。
19:08  |  お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2014'02.05 (Wed)

2013 GWフランス旅行の思い出 4/29 テュルクハイム

ストウブでショッピングしたあと、ついでなのでテュルクハイムの町も
ぶらぶらしてみることにしました。

トンネルからおとぎの国へ

トンネルを抜けるとおとぎの国が待っていました。
ついでに寄ったんだけど、予想外にかわいい町でうきうき散歩をすることに♪

かわいいおうち

春らしく、チューリップがいっぱい咲いてた!
かわいらしいおうちがいっぱい建っています。

かわいいおうち

三角屋根のかわいいおうちが並んでいるメインストリート

ホテル

この建物はどこかのホテル。ホテルもすごく素敵なところばかりでした。
この町に泊まるのもいいなぁ。ストウブもめっちゃ近いから、朝一で買い物に行けるしww

てことで、ちょっと寄ったはずのテュルクハイム、とても可愛くて絵になる町でした。
今度はもうちょっと天気のいい夏とかに再訪したいなー。

続きます。
19:19  |  お知らせ  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'03.28 (Wed)

春の沖縄ダイビング2012 4本目

1本目が終わったら、港で休みます。
港
ほんと、朝から天気も良く、気持ちがいい一日です(^^)

そしてこの日の2本目。この時期らしくウミウシ祭りですw

アカテンイロウミウシ
アカテンイロウミウシ。

たぶん初めて見たウミウシじゃないかな。色鮮やかなウミウシでした。

ハナゴンベ
ハナゴンベ。

ヒレが美しいよ、この子。実はこのダイビングのかなりの時間、この子を撮ってたかもw
顔の模様がどことなくキシマっぽいですね。

ゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ。

ちっちゃいこの子は、なんだかとてもきれいで、ウミウシなのに萌え萌えでした。
開放気味で、後ろや背景をぼかすととてもきれいですね~
魚だと、ヒレとかばっちり撮りたいから、そんなに開放しませんんが、ウミウシならありだな。

わらいホヤ
わらいホヤ。

笑っているよ、このホヤ。楽しそうだね。
この手のは、ピンがばちっと決まっているより、ちょっとぼけた感じのほうがいいみたい。
ゆらゆら感も出てるかなぁ。。

こんな感じで2本目終了!

夏は混むので、港で弁当を食べることが多いのですが、まだシーズンオフということで、
おきなわそばを食べに行くことにしました。

アーサそば
アーサそば

女性に人気なんだそうです。麺にもかまぼこにもアーサ(あおさ)が入ってて
めっちゃうまかったですーー!

とうことで、昼休みをとった後、3本目行きます!
続く。
23:42  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2012'03.25 (Sun)

鳥がいっぱいな羽根木公園

土曜日とは打って変わって、朝から晴天の東京。今日も羽根木公園に撮影へ。
実は前日、いったん家に帰ってから、どうしても望遠レンズが欲しくなり、
N駅の某店wwで、中古ですが、55-250mmのレンズを買いに行ってしまいました。
さっそく新しいレンズの試し撮りです!

メジロ
今日は朝から晴天だったこともあり、目黒が梅の蜜を吸いにやってきていました。

メジロ
羽を広げているメジロ。
実はUSM無しのズームのレンズって初めて使ったのですが、最初はピントが合うのが
遅くてなかなか慣れなかったのですが、海の中でちっちゃいマクロで訓練されているせいか、
あっという間にすぐにピンを合わせられるように慣れました。

安いけど意外といいよ、このレンズ。

歌うシジュウカラ
メジロがいなくなった後も、次から次へと鳥がやってきます。シジュウカラの鳴き声が
聞こえたので、いるかなぁと思ってみてみたら、木の上で歌ってました。

蜜を吸うシジュウカラ
シジュウカラも蜜を一生懸命吸っています。

花に埋もれるシジュウカラ
この子は花に埋もれるように蜜を吸っていました。

花に埋もれたメジロ
ヒヨドリがくると、シジュウカラもメジロもいなくなっちゃうのですが、ヒヨドリが
いなくなると、またそっこうメジロが戻ってきます。
メジロも花に埋もれるように、蜜を吸っていました。かわいい~~。

メジロ正面顔
正面顔もパチリ!

メジロ2匹
何匹かメジロがいたのですが、ちょうど重なるように2匹のメジロを撮ることができました。

蜜を吸うメジロ
蜜を吸っている姿も。

シジュウカラジャンプ
シジュウカラは、ジャンプしながら移動していました。

首を傾げるメジロ
メジロが首をかしげたこの瞬間が、めっちゃかわいい。

前ボケ枝垂れ
これは、お昼におにぎりを食べた後に撮ってみた写真。
前ボケでしだれを撮ってみました。意外と綺麗に撮れたので気に入ってます。
これは、ニューレンズじゃなく、100mmマクロで撮っています。

メジロが飛んだ
曇ったり晴れたりになってきちゃったので、昼過ぎには帰ろうかと思ったのですが、
出口近くに、いっぱいメジロがいたので、それを撮ってから帰ることに。
最後の最後に、飛んでいる姿を撮ることができました!

そんな感じで、近場の公園でですが、充実した休日を過ごすことができました。
さすがに梅は今週くらいがピークだろうから、メジロとのコラボはまた来年かな。

明日からは、また沖縄の海のブログに戻ります。
21:48  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.01 (Sun)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

ピグミーシーホース

今年は辰年なので、タツノオトシゴ系の魚を載せました。
沖縄で撮ったピグミーシーホースです。

今年は去年よりずっとずっといい年になればいいなぁと思います。
今年もよろしくお願いします!
12:00  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
