2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.17 (Sat)

今日はメンテナンスDay

4月の半ばだというのに、冬の天気に戻ってしまい、なんだか今年はおかしな
天気ですね。
あまりにも寒いので、昨日とおとといはダウンを着てしまいました。
4月にダウンなんて初めて着たかもしれません。

そして、今日土曜日は朝は雪交じりの雨が降っていましたが、昼ごろには、なんとか
天気だけは良くなってきたので、自転車のメンテナンスをしました。

まずは、そういえばロードを買ってから半年たっており、チェーンの汚れも
目立ってきたので、チェーンを洗います。

今回は動画で撮ってみました。意外と飛び散りません。
うちは駐車場がちょうどいいスペースなので、外で洗ってますが、匂いがこもらないように
換気にさえ気を付ければ、ポタポタ落ちる真下に段ボールを置いて家の中でも使えそうです。

ちなみに、初めてのチェーン洗浄の記事を書いたのはこちら

そして、アッカ君がシラスのタイヤを買ったので、初めてのタイヤ交換をしてみました。
まず、後ろのギアを一番重い状態にして、タイヤを外しました。
その後、パンク修理キットについていたタイヤレバーをタイヤとリムの間に差し込むと
blog_タイヤレバーを差し込む170410
意外と簡単に外れてくれるようです。タイヤの固さによるのかもしれませんが、3つ目の
レバーを差し込むころには、隙間があいてくるせいか、割とあっさり外れてくれました。

次にタイヤの向きを確認し(ロゴがあればロゴが読める向きにする。ロゴがなければ
矢印が書いてあるようです。)、バルブのところが分かるようにタイヤに刻印がある
部分をバルブに合わせて、片方のタイヤをリムに入れていきます。
blog_バルブの部分を合わせる170410
変えたタイヤは、思いっきりタイヤに字が書いてある場所があったので、そこで
バルブの位置が分かるようにしました。

片側が入りきったら、チューブに軽く空気を入れ、もう片側からタイヤの中に
チューブを入れます。

blog_もう片側
その後、もう一方もリムの間にタイヤを入れこんで行きます。このタイヤは柔らかく、
リムの間に比較的入れやすい感じだったそうですが、親指を使ってぐりぐりと入れていく
必要があるようです。

そして、最後に両側のリムとタイヤを挟んでいるところに、チューブなどを挟んでいないか
タイヤをめくりながら確認して、挟まっていなければOKです。

パンクした時のことをシミュレーションするために、ずっと前に買った携帯用の空気入れ
空気を入れました。確かにこの空気入れはちょっとお高めでしたが、携帯の割には
入れやすいようなので、これにして良かったと思いました。

なかなかタイヤ交換をする機会がなかったので、いい経験になりました。
って私がやったわけじゃないのですが。。
これでパンクしたときの心配がちょっと減りました。

タイヤを変更した後の自転車全体像は、そのうちアッカ君が自分のブログに載せると思うので
私のには載せないでおこうと思います。(いや、写真が無いからというわけでは。。)

明日は晴れるみたいなので、明日は洗いたてのチェーンでポタしてこようと思います。

そういえば、メンテ後、二子玉川の高島屋に入ったY'sに行ってきました。
新宿みたいに混んでないし、なにより女性用のウェアが多いので、なかなかいい感じです。

女性用だけみれば、御徒町のウェア館より、ぜんぜん種類がありました。
なかなか置いてないサイクルスカートの種類も豊富だし、展示の仕方も綺麗で、
買いやすそうで良さそげでした。女性の方でウェアをお探しの方はぜひ行ってみては
と思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:18  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.31 (Wed)

レーパンって

土曜日の南房ポタは、冬に逆戻りの気温でしたが、ウインドブレイクの
レーパンは確かに暖かいけど、なんとなくもこもこするので、戻りたくない。

ということで、金曜日は早く会社を出れたこともあり、渋谷の OD BOX に
行ってみることにしました。

渋谷の OD BOX は、元アクアクがあった場所で、オープンを取った日にグッズを
見に行ったところでもあり、ダイコンを買ったところでもあり、店員さんとも
世間話をするくらいには、親しくなっていたこともあり、思い出深いお店だったので、
ちょっと切なくもあるのですが。。

とはいえ、自転車にも乗るものとしては、御徒町まで行かなくてもいいのは、
東京の西側に住んでいる身としては、ありがたい。

ちなみに、親切にしていただいていた店員さんは、男性の方はもう去年の春には
御徒町に転勤しており、女性の方は退職されたそうです。

話はそれてしまいましたが、まあ切なくもあり、ありがたくもある OD BOX に行ってみたところ、
ちょうど欲しいと思っていたパールイズミのブライトパンツがありました。

今更かもしれませんが、このパンツ、とてもいいですね。伸縮性がとても良く、軽いのに暖かい。
なんで、もっと早くこのパンツを買っておかなかったんだろうと思うほど。

パッドもサーモパンツと比べても、全然良く、ペダルを回しやすかったような気がします。

最初は、ウインドブレイクとサーモがあれば、ブライトパンツはいらないじゃんと
思っていたのですが、このパンツで暑いと感じるまでは、これを履いていたいと思いました。

夏はカプリタイプのこんな感じのパンツがあるといいなぁと思って、パールイズミのページを
見ていたら、ありました。

ブライトパンツも短い丈バージョンがあるみたいですが、春や秋と書いてあるので、
夏には向いてなさそうなので、コンプレッション バイクスパッツくらいがいいのかも。

暑くなってきたら、また考えようと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:05  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.16 (Wed)

長袖ジャージを通販で買ってみた

自転車用の女性用ウェアを買うのが大変なのは、以前も愚痴った通りなのですが、
そろそろ自分のサイズも分かってきたこともあり、通販で自転車用のジャージを買ってみました。

blog_長袖ジャージ131209
NORTHWAVEというブランドのものです。
Sサイズを買ったのですが、ちょうどピッタりんこ。
これを1枚で着る時期は、とっくに過ぎた感じの薄さですが、アウターの中に着るにはちょうどいい感じ。

春になったら、これ1枚でも行けそう。なかなかカッコいいので春が待ち遠しいです。

買ってみてもサイズが合わなかったら嫌なだぁと思い、通販にはなかなか手を出せずにいたのですが、
これで、もう通販でも大丈夫そうです。

ちなみに、写真の上のほうにチョコンと写っている黒い物体は、ヘルメットインナーです。
頭が冷えると、芯まで冷えてしまうので、冬はこれをかぶってポタろうと思います。

これで味をしめて、ポチッと押してしまいそうな自分がちょっと怖いですが。。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:08  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.08 (Sun)

冬に備えて物欲ポタ

ダイビングの記事が途中ですが、昨日は冬物を買いに自転車屋さんめぐりをしたので、
それを先に書いてしまいます。

自転車のグッズを買いに行くのは御徒町が多かったのですが、昨日はもうちょっと近場から
見ていこうということで、まずは駒沢公園近くのBIKE&HIKEに行ってみることに。

ここのウエアの取り扱いは、ナリーニ、カステッリ、zeroRH+が多かったと思います。
ちょうど今が冬物入荷中という感じで、私たちが見ている間も、冬物が納品されてきていました。

カステッリの冬ジャケットでかっこいいのがあったのですが、お値段がちょい高く、うーん。。。
以前よりユーロが安くなってきていることもあり、お求めやすい値段になってきているそうですが、
Lady'sものは、凄い機能的で高くなってしまうものか、ジャージって感じの両極端のものに
なってしまいがちだそうです。

Men'sは、割と選びたい放題なので、Men'sのSを試着してみたりしたのですが、
袖がちょっと長すぎたりと、体に合うものがなかなか無く、冬物は断念することに。

Men'sは選びたい放題でいいなぁ、とつぶやいたら、Lady'sはお店の人も
どれくらい入荷するか頭を悩ませるそうです。

あまり入荷しすぎても女性物は売れ残っちゃうらしく、やはり自転車人口は男性が
圧倒的のようです。特に冬物は男性ものの方が売れるそうです。

ただ、ここのお店は女性の店員さんがいろいろアドバイスをしてくれるので、
女性でも買いやすいと思いました。

3階のスタジオで春夏物のセールをやっているとのことなので、冬物は諦めて、
そちらを見に行ったところ、なかなか可愛いのがあって、冬物を買いに行ったはずが、
夏ジャージを買ってしまいました。。だって夏に買うより安いんだもん。
blog_カステッリ夏ジャージ071109
昨日も半袖夏ジャージを来ていたこともあり、私は夏ジャージの期間がめっちゃ長く、
夏ジャージLoveなところがあるからかもしれません。

ちなみに昨日の服装は、
上は、
半袖夏ジャージ+アームウォーマー
インナーは、フラッドラッシュのスキンメッシュとユニクロの半袖ヒートテック
下は、
パールイズミのサーモタイツ

と、まだまだ秋の格好でも、ちょっと汗ばむくらいに感じていたから、
なおさら夏物が欲しくなったのかも。

そういえば、初のビンディングシューズで家の周りから脱出してみましたが、
町の中はストップ&ゴーが多いせいもあって、かえってスピードが落ちちゃう感じがしました。
ということで、一旦靴を履き替えに家に戻り、都心方面へ向かうことに。

blog_代々木公園の紅葉071109
代々木公園のイチョウはすでに紅葉が始まっていました。
ホントに秋が深まっているんですね。

次はなるしまに行こうと思ったのですが、その前に腹ごしらえをしにサイクルスクエアに行きました。
blog_サイクルスクエアディスプレイ071109
夏に来た時はロードバイクがたくさんディスプレイされていたと思うのですが、
今日はマウンテンバイクがディスプレイされていました。

blog_豚肉のプレート071109
ランチのプレート。酢豚っぽい感じですが、もうちょっとさっぱりしていて、
自転車にガッツリ乗った後でも食べられそうな感じでした。

ここの食事は普通に美味しいし、お店も広くて綺麗で、自転車置き場もしっかりあるのに、
あと2カ月くらいで無くなっちゃうのは、なんだかもったいないですね。。
サイスポを読みながらのんびりできるし、ホントにここはいいところです。
できれば延長営業してもらいたいところですが、無くなっちゃうんですよね。。

ご飯を食べた後、なるしまに行ったら、まさかのお休み。
アッカ君はここで買う気満々だっただけに、かなりがっくりきたようです。
しょうがないので、次に移動することに。

もう夕方だったこともあり、この時間から御徒町に行くのは面倒なので、自転車雑誌で
目にしたこともある新宿のPsy!zを急遽ケータイで検索し、行ってみることに。

途中、自転車の中古屋さんがあったので、そちらも見てみましたが、
女性物の服はまったくありませんでした。。。

Psy!zは、もはや自転車屋さんというよりアパレルの綺麗なお店でした。
なんとなく気遅れをしながらも入ってみると、ここはカステッリがメインのお店のようです。
女性物もありますが、長袖はやはり駒沢のお店でみた超高いやつか薄手のジャージしかない。。

男性の方は駒沢のお店より種類がたくさんありました。
お値段も比較的お手軽で、可愛いのがあったので、Sサイズを着てみますが、
やはり全体的に大きい感じで違和感があります。

お店の人が、それだったら男性用のもっとタイトなタイプはどうですか?と持ってきてもらったのを
来てみると、意外にピッタリ。
ちょっと二の腕あたりが女性物より太い気もしますが、カステッリのは他のメーカーよりも
ピタピタな感じのが多いようにみえ、これはさらにタイトなタイプなので、女性でもOKな感じです。

アッカ君にも見てもらっところ、別におかしくないしカッコいいとのことだし、袖の長さもピッタリです。
私の場合、コート類を買うときは、なかなか袖の丈がちょうどいいのを探すのが大変なので、
ここは重要ポイントなのです。

ということで、購入しました。
blog_カステッリ冬ジャケット071109
一見地味っぽく見えますが、実際着ると、赤いサソリがポイントになっていて、
なかなかカッコいいのです。

Wind stopperタイプなので、真冬でも東京近辺なら大丈夫だそうです。
確かに本当に寒いのは1月2月くらいなので、インナーなどを工夫すればしのげそうな気がします。
OD Boxに行くと、山用とかのものすごく暖かそうなインナー売ってますしね。

そしてアッカ君はパールイズミの製品が欲しかったらしいのですが、今まで見た店には
パールイズミの取り扱いが無かったので、Y's 新宿店に移動します。

Y's 相変わらずの混みようですが、私が欲しかったウインドブレイクのタイツはすぐに見つかりました。
が、アッカ君のサイズは売り切れ。

ジャケットも、ちょっと良さそうなのがあったのですが、パールイズミのウインドブレイクのジャケットは
かなり極寒地でも対応できそうな温かさなので、本当に着れる期間が短そう。
そう考えると、だんだんPsy!zで私が最初に試着してみたやつが良く見えてきたそうで、
またまたPsy!zに戻ります。

私が試着したのはSだったのですが、さすがに小さいのでMを試着してみたら、
やっぱりかっこ可愛い!
しかも、これもWind Stopperタイプなので、冬でも全然行けるモデルです。
ということで、私の分までこのデザイン楽しんでください。
ご購入です。

お店を出たら、すっかり日が落ちていて、ちょっと肌寒い。
こういうときに役に立つのがウインドブレーカー。

着るとホントに温かく、たたむと缶コーヒー1本分くらいの大きさなのに、ホント快適になるんですよね。
やっぱり自転車の敵は風なんだなぁと痛感します。

そんなこんなで、物欲も適度に満たされ、帰途につきました。

そういえば、日が落ちてから偏光レンズのサングラスを使うのは初めてでしたが、
やっぱり見やすかったです。いつもは日が落ちたらサングラスを外すしかないくらい
見えてなかったのですが、日が落ちてもばっちり見えました。
コントラストがはっきりして、路面はむしろ見やすいくらいかもしれません。
偏光レンズ、迷っている人がいたら、絶対お勧めだと思います。

でも、肝心なものがまだ変えていません。
指きりグローブしか持ってないのです。去年は普通の手袋してたのですが、
さすがにドロップハンドルで普通の手袋じゃ滑りそうなので、近いうちに買いに行くことにします。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:33  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.20 (Tue)

サングラスとヘルメットの使い心地

R3の時は、なんちゃってサングラスだったり、なんちゃってヘルメットだったのですが、
ロードを買ってその辺も、ちゃんとした自転車様のものを立て続けに買ったので、
せっかくなので、インプレを書いておこうと思います。

【サングラス】
買った時の記事はこちら
RUDY PROJECTのオレンジ偏光レンズがついているものを買いました。

まだあまり暗くなる時間には乗っていないのですが、光が弱い時間と強い時間での色の違いが
自分ではよく分かりませんが、アッカ君に見てもらったら、確かに色の濃さが変わっているそうです。

自分ではよく分からない=違和感なくレンズが切り替わってくれているおかげのようで、
今のところ快適に使えています。

Tipsですが、車でこのサングラスをかけると、まぶしいです。
最近の車はUVカットの窓が一般的になってきているのようなので、車載で行く方は
車は車用のサングラスがないと、まぶしい思いをすると思います。

耳にかけるところは、耐久性を追求してか、あえてプラスチック製なので、
ゴムに比べると耳にかけるところは若干痛いです。

鼻にかけるところの角度の調整がいい加減だと、片耳の上だけ痛くなるので(←経験者)
ここをちゃんと調整すれば、だいぶ快適さが変わるんじゃないかと思います。

【ヘルメット】
買った時の記事はこちら
LASのSqualoを買いました。

名前に惹かれて試しにかぶってみたら、抜群のかぶり心地だったと、
余り何も調べずに買ったのがバレバレな買い方をしたのですが、実際走ってみても、
抜群のかぶり心地です。

買った後に自分が買ったヘルメットはどんなものか調べてみたところ(今更ですが。。。)、
他のヘルメットと比べると重いようだったので、実際走ったらどうだろうとちょっと心配になった
のですが、杞憂でした。

とにかく後ろのビヨンと出てくる部分のおかげで、抜群のホールド力を保ってくれるせいか、
ぎちぎちに閉めなくても、抜群のかぶり心地と安定感を感じさせてくれ、重さを感じさせません。

ブログだと迷いもなくあっさり物を買っているように見えるかもしれませんが、
実は物を買うときは(特に身に着けるものは)結構ピッキーなところがあり、
気にいるものが出てくるまでは、なかなか買う決心がつかなかったりしています。

自分で選んで買ったものということもあり、どちらもあまりネガティブなところは無いかなぁ。。

そういえば、アッカ君はスペックから入るので、アッカ君が薦めるものはカタログ上、一番XXが
優れているとかなのですが、実際試着すると、なんか違う、とかあるんですよね。。
それでいいものに当たることもあるので、スペックがいいものがすべて気に入らないわけでもないですが。

でもやはり、身につけるものに関しては、やっぱり実際触ってみてのフィーリングが一番かな。

ということもあり、あまりスペックは調べないで、ひたすらフィーリングが合うまでTry, Try, Try!
の連続でしたが、スペックだけでは分からないお気に入りのものに出会えたと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

00:30  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
