2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.28 (Sun)

今週末も紅葉狩り

今週は、久しぶりに楽しい金曜日を過ごしました。

沖縄のサニーズのNAOさんとJUNさんが東京に来ていたこともあり、それに合わせて
行われていたビッグブルー飲み会に混ぜてもらい、めちゃめちゃ盛り上がりました。

去年1度しか会ったことのない(しかも一緒に潜ったことのない)Mさんと、デジイチ
談義で盛り上がり、去年一緒にジンベエを見た方たちとも、久しぶりに再会し、
なんだかすごく楽しかったです。またビッグブルー行きたいなと思った。もちろん
サニーズにも!!

まあそんなこんなで、金曜日は久しぶりの終電で、帰ってきたら1時半近く。
土曜日は起きたらお昼近く。アッカ君も風邪気味だということもあり、先週に引き続き
近くの豪徳寺の紅葉を撮りに行くことにしました。

Orange leaves
だんだんFC2のサイズが心配になってきたので、今週から写真はflickrに置くことにしました。

今週は、先週赤かったもみじはオレンジに、緑だったオレンジはすっかり赤く染まり、
まさに見ごろを迎えていました。

"Shishi" with autumn color
豪徳寺の香炉は獅子になっていて、真っ赤なもみじとのコラボがとてもきれい。

Goutokuji temple with Sakura leaves
もみじだけじゃなく、枝が立派な桜の木の紅葉も綺麗でした。お寺はお庭が綺麗で、
マクロでもワイドでも映えますが、こんなに一面綺麗だと、ワイドな写真が撮りたく
なりますね。

Three-story pagoda with maple
三重塔の周りは、人がたくさんでなかなか写真を撮るタイミングが計れなかった
のですが、裏に回ったらあまり人も居ず、黄色いもみじとのコントラストがとても
きれいでした。

Gradation
こっちもバックは三重塔。こちらは塔の日かげになるせいか、まだ緑の部分も
残っており、赤と緑のグラデーションがとてもきれいでした。

Red fallen leaves
先週撮った場所は、落葉も進んでいました。本当はもう少し絞って撮りたかったの
ですが、私は手持ちでしか撮らないので、シャッタースピードを速めるためには
ど開放するしかなかったので、こんな感じで。

Brown dawn redwood leaves
先週も撮った黄色のメタセコイヤは、すっかりオレンジ色に変化していました。
この時期は最も季節の移り変わりを感じやすい季節ですね。

Winter is comming soon...
こちらもメタセコイヤと同じ世田谷城跡公園で撮った苔と葉っぱ。
もうすぐ冬がやってきますね。そんな写真を撮ってみました。

そんな感じで、この辺のもみじの紅葉は今が見ごろ。来週にはだいぶ落葉する
ことでしょう。いよいよ冬がやってきてしまいますね。

明日からは、いい加減、先々週に行ったIOPの写真を載せたいと思います。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

18:22  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.26 (Fri)

世田谷城跡公園のメタセコイヤ

豪徳寺の写真を撮った帰り、青空が綺麗だったので、世田谷城跡公園でも
ちょっとだけ写真を撮ってみました。

blog_メタセコイヤ201110
メタセコイヤです。
白亜紀から存在している植物で、生きた化石と呼ばれているそうです。

確かに、シダ植物っぽい雰囲気の木ですね。この木も黄葉するようで、夏は緑で
目立たない木でしたが、秋になると、黄色く染まり、すぐに目につきます。

なかなか写真の撮り方が難しい被写体でしたが、シダ植物が好きなので載せました。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

20:12  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.24 (Wed)

豪徳寺の紅葉  フィッシュアイ ワールド

家には標準レンズが無く、まったくワイドが撮れないのは不便なので、
アッカ君と共同出資で tokinaのAT-X107DX Fisheye を買いました。
今日は、そのレンズで撮ったフィッシュアイ ワールドの紅葉写真です。

blog_太陽さんさん201110
フィッシュアイレンズは、超広角です。すごい。太陽も三重塔も写ります。
太陽の光がさんさんと降り注ぐ写真が撮れるのは、すごいですね。紅葉も
赤々と映えていました。

blog_ぐんにゃり201110
アッカ君が写真を撮っているところ。
このレンズのいいところは、ズームを切り替えられるところ。この写真は
若干テレ側に動かしたので、歪みがちょっとだけ少なくなっています。
でも、端っこはやっぱりぐんにゃりしていますね。このぐんにゃり感、なかなか
面白いですね。

blog_渦巻き201110
真上を向いて撮ると、なんとなく渦を巻いているような写真が撮れました。
このレンズ、なかなか面白いです。海でもこれを使って撮りたいので、ポートも
買いたいな。これでマンタが撮りたいと思いました。

そんな感じで、次は100mmマクロレンズを借りたので、その写真を載せたいと思います。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

19:52  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.22 (Mon)

豪徳寺の紅葉 60mmマクロワールド

土曜日に豪徳寺に紅葉を撮りに行ってきました。まだちょっと早いかなぁ
という感じでしたが、ちょっと早いかなぁと思うくらいの時期が、一番
紅葉のバリエーションを撮れるとのことなので、いろいろ撮ってきました。

いつもの60mmマクロだけではなく、100mmマクロ、fisheyeレンズを借りて
使ってみたりしたので、なかなか面白かったです。

今日はいつもの60mmマクロレンズの写真をアップします!

blog_桜の葉201110
桜の葉っぱは紅葉も早いみたいで、落葉していました。お寺の参道の両側に
綺麗な緑の場所があるのですが、そこに落ちていた葉っぱをパチリ。

いろいろ絞り値などを変えてみたりしましたが、f/2.8と一番開放したこの写真が
一番好みの玉ボケを出してくれました。

真っ赤な桜の葉っぱは、落葉してもなかなか絵になります。

blog_もみじ60mm201110
真っ赤にもみじが染まっているところを、切り抜いて撮りました。
これもf/3.5と、開放で撮っています。後ろがぼけぼけになってくれるおかげで、
かなりもみじっぽいイメージの写真になったかなぁと思います。

blog_黄色もみじ60mm201110
こちらは、これから赤くなるもみじを撮りました。午前中は曇りがちだったの
ですが、太陽が出たすきに、太陽があたって綺麗なもみじを撮ってみました。

他のレンズも使ってみての感想は、60mmはかなり近づいて撮れるので、きれいな
前後のボケをつくりやすいかなぁと思いました。そういう意味では、最後の写真は
100mmを使ったほうがいいかなぁと思ったりもします。

次に続きます。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

20:08  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.06 (Wed)

昭和記念公園の彼岸花

昨日に引き続き、昭和記念公園で撮ったお花シリーズで行きます。

実は昭和記念公園までわざわざ行ったのは、彼岸花が咲いていると聞いたから。
去年荒サイを通った時、たまたま彼岸花がたくさん咲いている場所を通ったの
ですが、残念ながら終わった後だったので、今年は見たいなと思っていたのです。

が、彼岸花は旬が短いようで、土曜日にはだいぶ終わりかけてしまっていました。
しかし、デジイチデビューしたての私には、このお花を撮るのは難しいと思いました。

なんというか、実際花にカメラを向けると、花が個性的すぎて、どう切り取れば
いいのか、分からなくなってしまうのでした。

blog_021010曼珠沙華3
絞り値:f/3.5, 露出時間:1/320sec, ISO-100, 露出補正:なし, フラッシュ:なし
フォトショでちょっとだけ彩度を上げています。

この写真はトリミングをしています。公園に着いてすぐに、自転車を止め、
柵の向こう側に咲いていた彼岸花を試し撮りしていたら、黒いきれいな蝶々が
やってきました。トリミングをしないとちっちゃくていまいちな感じでしたが、
トリミングすると、蝶々のきれいさが、ヒガンバナを惹きたててくれました。

そして、この後しばらくコスモスの丘でコスモスを撮った後、もうちょっと
お花が近いところで再チャレンジ。

blog_021010曼珠沙華
絞り値:f/3.5, 露出時間:1/400sec, ISO-100, 露出補正:なし, フラッシュ:なし

赤だけじゃなく、白いバージョンもあるようです。めしべ?のピンク色にひかれ、
撮ってみました。なかなか合ってくれないピントに悪戦苦闘。。

blog_021010曼珠沙華2
絞り値:f/8, 露出時間:1/100sec, ISO-320, 露出補正:なし, フラッシュ:なし
こちらもフォトショでちょっとだけ彩度を上げています。

赤いほうも撮ってみる。たくさん花が入る写真は、いまいち綺麗に撮れない。
なので、蟻んこが付いているこの花を撮りました。

蟻んこが居るなぁとは思っていたのですが、いい場所に居てくれた時に撮れたよう。
蟻を主体に、もうちょっといろいろ遊んでみれば面白かったかな。。

そんな感じで、陸練の修行の道は長そうだ。でもやっぱりデジイチ面白いです。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

22:48  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
