2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.12 (Sun)

トロワ キャール@松陰神社前

昨日はたまにはゆっくり起きてのんびりしようということで、最近近所に
できたトロワ キャールというフレンチのお店にランチを食べに行ってきました。

12時くらいにお店に入ったのですが、すでに先客も入っていて、まだできて
3か月もたっていないはずですが、すでに常連さんもついているみたいです。
松陰神社前という場所柄、気取りすぎてもなく、なかなかいい雰囲気のお店です。

ランチ時間は、アラカルトはなく、ムニュのみです。基本的には1700円のAランチと
2500円のBランチと、4000円のスペシャルランチ。たぶんスペシャルランチは予約を
したほうがいいと思います。

私たちは、たまにはのんびりランチと決めていたので、2500円の方のランチを頼み
ました。季節がらジビエもやっているようで、ランチでも、+500円を出せば、ジビエ
に変更も可とのことでした。

blog_リエット111210
まずは、リエットと自家製のバゲットが出てきました。ここは、リエットみたいな
感じの料理が得意みたいで、なかなかおいしい。自家製のバゲットも皮がパリッとして
お料理にとても合う感じでした。

blog_前菜111210
前菜は、ハムとパテと、豚のいろいろな部分を煮凝りで固めたもの。私のパテは豚の
パテでしたが、アッカ君のはイノシシのパテ。半分に切って、交換して食べましたが、
どちらも美味しい!

そして、なによりもにんじんのラペが、オレンジの風味が効いた感じで、またまた
美味しい。にんじんのラペがおいしいのは、ポイントが高い!にんじんのラペだけでも、
お持ち帰りしたいくらいでした。

でも、一番気に入ったのは、煮凝りのやつ。グラスで赤ワインを頼んだのですが、どれも
赤ワインによく合いました。

blog_追加のパン111210
追加でいただいたパンは、バゲットではなく、丸いやつ。バゲットより中がバゲットより
もちっとした感じで、こちらもなかなかおいしい。個人的にはバゲットのほうが好きかな。
でも、それは私がバゲット好きなだけで、どちらもほんとにおいしかったですよ。

blog_レンズマメのスープ111210
次はレンズマメのスープ。自家製ベーコンがとてもきいているお出汁でした。
出汁がガツンときいて、レンズマメも負けておらず、こちらも満足な味でした。

blog_カモのコンフィ111210
メインはカモ肉のコンフィとポロネギの炭火焼。手前のピンクのお肉は、鹿のジビエを
焼いたやつを、お店の人のご厚意でつけていただきました。

カモのコンフィは、ほろほろとしたカモ肉がおいしい。おねぎさんも甘くてうまいっ。
そして、鹿肉も、いい焼き具合でいい感じでした。

冬らしいメニューで、お肉をがっつり食べたい気分だったので、昼間からワインを
飲みながらとても美味しくランチが食べられて満足でした。

そして、お楽しみのデザート。
blog_デザート111210
ピスタチオのクリームブリュレ、リンゴのタルトにキャラメレーゼしたものに、
ヘーゼルナッツのアイスクリーム添え。

デザートもホントに美味しい。結構たくさん料理を食べたにもかかわらず、ぺろっと
いってしまいました。

そして、最後にやっぱりエスプレッソを飲んで、気持ちをすっきりさせます。
ワイン以外はすべてムニュについているものなので、これで2500円なら、なかなか
コスパは高いのではないかと思います。

2時間たっぷりランチを楽しみました。

帰るころ、ほかのお客さんが頼んだお魚料理の香りが漂ってきましたが、そちらも
なかなかおいしそうな香りで、お魚も食べてみたいです。

これなら、のんびりしたいお休みの日には、ちょくちょく通いたいなぁと思いました。
夜はアラカルトもあるようだし、ムニュも夜はまた違ったもののようなので、次は
夜にも来てみたいなぁ。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:29  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.29 (Tue)

ラ・ストラーダ@駒沢

久しぶりにご飯記事です。なかなかご飯を食べるときは写真を撮るのを忘れちゃう
ので、なかなか記事にできないんですよね。。

日付が前後しますが金曜日はアッカ君と一緒に駒沢公園近くのラ・ストラーダに
行ってきました。

blog_ブラータ250610
まずは前菜のブッラータ。プーリアのチーズです。
モッツァレラよりミルキーでクリーミー感じのチーズで美味いです。

blog_ラルドとフォアグラ250610
もう一皿、前菜です。ラルドとフォアグラにトマトにジャム添え。
フォアグラっぽいものをラルドで巻いてあります。こってり系の前菜ですが、
このトマトのジャムによく合いました。ワインも進みます(^^)。

blog_夏トリュフのパスタ250610
続いてプリモ。夏トリュフのパスタです。自家製の手打ちパスタでした。
パスタの名前は忘れてしまいました。タリアッテッレの細いやつといった感じ。
日本でトリュフはどうだろう?と悩んだのですが、香りもよくて正解でした。

blog_ザリガニのショートパスタ250610
もう一つ、プリモ。こちらはザリガニのショートパスタ。ここはパスタは基本
手打ちパスタみたいです。見た目はオリキエッテっぽいですが、オリキエッテほどは
もちもちしていません。ザリガニソースによく合いました。

ザリガニのほうは、意外と?美味しかったです。が、魚介類が豊富な日本では、あえて
ザリガニを食べる必要はないかな。。というくらいのものです。

たぶん、イタリアでもナポリみたいな魚介類の豊富なところでは食べないと思いますが、
北イタリアみたいな交通が不便だったころは魚介類がなかったところで食べられてたもの
だと思います。

blog_セミフレッド250610
デザートにセミフレッド。アーモンドのセミフレッドにキャラメルソースです。
さっぱりしていて、こんな梅雨のうっとうしい季節にはとてもいいです。

最後の飲み物はカフェドルツォが選べたので、カフェドルツォを飲みました。
久しぶりのカフェドルツォ、美味しかったです。

最後に、自家製のリモンチェッロとバジルのリキュールをいただきました。
こちらも、とても美味しゅうございました。

なかなかイタリアっぽいお店で、お値段も割と手ごろで、私的にはなかなか好みの
お店でした。家からそう遠くもないし、またふらっと行ってみようと思いました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:58  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.24 (Sat)

ランチポタのつもりが。。

最近、本当に天気がおかしいですね。夏になったり冬になったりで、
さすがに疲れてきてしまいます。いつになったら冬服をしまえるのでしょう。。

今日も、そんな感じで微妙に寒く、お昼頃にランチ食べて、そのあと自転車で神宮前
あたりの、クロスバイクで着るようなカジュアルウェアショップめぐりでもしようか、
と思い、R3とシラスで出動しました。

まずはランチ。私の気分がなんとなくイタリアンが食べたい感じだったので、
上町のイタリアンを2軒覗いてみますが、どちらもいっぱいで入れず。。

では、三軒茶屋で探そうかと思っていたのですが、そういえば家の近くにもイタリアン
っぽい店があったということを思い出し、そちらに行くことに。

blog_IscoCaffe240410.jpg
『Iscoカフェ』というところで、外もそうなんですが、中もビアンキカラーっぽく、
可愛い感じのお店です。(注:ビアンキ関係のお店ではありません(笑)

パスタとドルチェのランチセットを頼みました。
blog_プチサラダ240410
ランチセットにはもれなく小さいサラダが付いてくるようです。
外食は野菜がどうしても不足しがちになるので、サラダがついてくるのは嬉しいですね。

blog_きのこスパゲッティ240410
アッカ君はきのことベーコンのクリームスパゲッティを頼みました。

blog_エビとホタテのリングイネ240410
私はエビとほうれん草のリンギーネ。私はリンギーネが結構好きなんですよね。
ということで、迷いなくこれにしました。塩味もしっかり利いていて美味しかったです。

blog_パンナコッタ240410
ドルチェはパンナコッタにグレープフルーツがのっかっているやつ。
ソースがグレープフルーツではなく、ちょっとカラメルっぽい感じで美味しい。
私はパンナコッタというとボスコソースというのがインプットされてしまっているので、
この組み合わせは、とても新鮮に感じました。この組み合わせは有りだと思いました。

これにエスプレッソがついて、1,150円。ドルチェ無しで頼むと1000円を切るので、
この辺で働いているっぽい人たちも来ていました。
昼休みのランチは1000円以内というのが何となくあるので、値ごろ感がありますね。

さて、腹ごしらえもすんだし、出かけようかと思ったのですが、なんか雲行きが怪しい。
風もビュービュー吹いてきました。なんか、雨が降りそう。。

ということで、買い物ポタは明日にすることにし、三軒茶屋のTSUTAYAでDVDでも借りて
家でのんびりすることにしました。結局雨は降らなかったのですが。。

DVDは「茄子アンダルシア」と「茄子スーツケースの渡り鳥」を見ました。
自転車乗りの方のブログでは、たまに見かける名前でしたが、初めてみました。
これ、結構面白いですね。短いのでサクッと見れました。

そして、せっかく土曜日に家の周りをうろちょろしているので、TSUTAYAの帰りに
『パリの空の下』でおやつを買って帰ります。最近自転車活動で忙しかったので、久しぶり。

相変わらず美味いっ。初めてフィナンシェを買ってみたのですが、かなりヒットです。
フィナンシェは割と好きなお菓子なのですが、今まで食べたフィナンシェとは違う。
焦がしバターの味なのかな、それが全然違います。これかなりお勧め。

blog_クイニーアマン240410
フィナンシェの話をしておいてなんなんですが、写真はクイニーアマンを割ったもの。
ちょっとピンぼけ気味ですが。。

これも美味かったです。塩キャラっぽいのでコーティングされているのですが、
この塩も美味いね。パン屋で塩を売っているのが分かったような気がしました。

そして、サクランボとピスターシュのタルトが売っていたので、それも買ってみました。
もうそろそろサクランボの季節ですね。こういう季節感のあるのが好きなんです。
これは、これから食べてみることに。

もはやポタじゃなく、ただの食い倒れ日記になっていますが、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

19:08  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.17 (Wed)

DANIELA@下北沢

日曜日のポタの後、グッチーナのソムリエさんに教えてもらった下北沢の
ダニエラに行ってみました。

時間的に、ランチの時間が終了し、お茶の時間だったようです。
この時間にガッツリ食べると夕飯が食べられなくなるので、こちらとしても
ちょうどいいなという感じで、寄ってみました。

blog_ダニエラ140310
外観はおしゃれなレストランという感じですが、お店の形態は、レストランでもあり
バールでもあり、デリでもあり、と新しいスタイルのお店なのでしょうか。
結構なんでもやっているお店という感じでした。

blog_ラザーニャ140310
朝が遅かったということもあり、お昼を食べていなかったので、小腹がすいたということで、
ラザーニャをアッカ君と半分ずつ食べました。

時間的にはおやつの時間だったのでドルチェも頼みました。
blog_カンノーロ140310
私はカンノーロ(メニューにはカンノーリと書かれていましたが、1個なのにカンノーリは、
どうしても気持ちが悪いのでカンノーロと表記させてください。)を頼みました。
現地のカンノーロより甘さ控えめで洗練されているような気がしました。
私は、ここのカンノーロの方が好きです。

blog_プリン140310
アッカ君はプリン。ほろほろ鶏のたまごから作られているそうです。プリンもカラメルも
美味しかったそうです。

看板にお花見メニューというのがあるので、聞いてみたところ、今日でも普通にデリとして
お持ち帰りできるそうなので、夕飯用に買ってみることにしました。
blog_お花見セット140310
こちらが、それです。アンティパスト ミストの豪華版という感じでした。
ラスクもついているので、本当にお花見にそのまま持って行けそうですね。

夕飯には、これと自分でキャベツとアンチョビのスパゲッティを作って食べました。
美味しかったですよ。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:06  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.07 (Sun)

今年もグッチーナ@三軒茶屋

先週、来週こそは晴れればいいなぁと書いたのですが、またまた雨の週末でした。
天気ばっかりはどうしようもないのですが、土日休みなので、こう毎週毎週雨に
降られると、そろそろ遊びに行きたい欲求不満がたまってしまいますね。

昨日、今日は、冷たい雨が降り続いていますが、とても暖かかった金曜日に、
前倒しで誕生日ディナーをしてきました。
今年も去年と同じグッチーナに行ってきましたので、そのレポでも。

今年はアッカ君が2階の席で予約をしてくれました。
blog_2階席050310
今年は2階がなぜか空いていたので、私たち以外のお客さんが帰った後、
写真を撮りました。こんな感じで田舎のレストラン風になっています。
写真には写っていませんが、天井の梁がまたいい感じなのです。

blog_カウンター席050310
こちらは、同じく2階のカウンター席。
リストランテなので、テーブル席がいっぱいにならない限り、あまり使わないと思いますが、
私たちは当日予約で何回かここに座ったこともあります。
ここに座ると、ついグラッパなどの食後酒でのんびりしてしまいますが、そういう気分の日は
この席は落ち着いていいかもしれませんね。

blog_食前酒050310
今年も季節物のいちごのスパークリングワインと、普通のスプマンテで乾杯!
飲みながら、今日の食事のメニューを見ているところです。
コースメニューもなかなか魅力的ではあったのですが、やはりアラカルトで
頼むことにしました。
コースにしかなかったメニューを食べたいなと思って、アラカルトでも頼めるか
聞いてみたところ、頼めるとのことで、一部コースにしかないメニューも入れました。

blog_ボタンエビのカラスミ添え050310
まずは前菜のボタンエビのタルタラにカラスミ添えです。
ボタンエビももちろん美味しいのですが、カラスミもちょうどいい厚さで美味しい。
野菜も美しく、どことなく春っぽい感じが感じられました。

もう一つチーズのパングラタンも頼んだのですが、写真を撮り忘れてしまったので、
写真は去年のブログをご覧ください。
チーズがホイップされていることで、ふわっとした口当たりがとても良かったです。

blog_オレキエッテ050310
春野菜とパンチェッタのオレキエッテです。
季節の菜の花やタケノコに季節先取りのそら豆にしっかりとしたパンチェッタ。
春満載のお食事です。
私も菜の花はオレキエッテに合うと思っていたので、嬉しい一品でした。

自家製のオレキエッテは小さめのサイズでした。個人的にはオレキエッテは、
もう少し分厚くて大き目の大人の耳たぶサイズの方が好きなのですが、
上品にまとめたのかな。

blog_ジビエ肉のタリアッテッレ050310
アッカ君と全部半分ずつにして盛ってきてもらっているので、もう一品のプリモ。
ジビエ肉のラグーのタリアッテッレです。これがコース料理にしかなかったものでした。
そろそろ冬も終わりで春っぽくまとめても良かったのですが、最後の冬のあがきが
まだまだ感じられる季節なので、こんな感じのメニューも食べたかったんです。

鹿とイノシシのジビエに羊と牛も入っていると言ってたかな。。
肉がミンチではなく、ごつごつと切ったもので、ガッツリとして私好みでした。

blog_スカンピのグリル050310
スカンピのグリルにフルーツトマトとルッコラ添え
どうしても、フラッシュなしの写真のため、ちょっと暗めですみません。
これは最高でした。もともとスカンピは好きなのですが、グリル具合がちょうどよく、
エビの甘みがしっかり出ていました。

そして、写真だと暗く地味に写ってしまっていますが、フルーツトマトが最高です。
これは本当にフルーツトマトでした。その辺で売っているフルーツトマトとは別格です。
このギュッと甘いフルーツトマトに負けていないスカンピのエビの濃い甘みで
これは本当に最高の一品でした。

blog_ワイン050310
この日に一緒に飲んだワインは、ウンブリアのCimbolo 2004年でした。
ソムリエの方がテーブルに3本持ってきてくれ、その中から選んだのですが、やっぱり
サンジョヴェーゼのものが好きなんですよね。
サンジョヴェーゼと言えばトスカーナですが、お隣ウンブリアでも作ってるんですね。
食事にも合い、美味しく飲みました。

blog_ティラミス050310
デザートは私はティラミスを頼みました。
シチリアでおなじみの赤い果実のオレンジがついています。ティラミスは言うまでもなく
間違いない味です。イタリア定番のデザートですね。
ブログを見返してみたら、私はどうやら去年もティラミスを食べていたようです。

blog_チョコレートケーキ050310
アッカ君は、チョコレートのケーキを頼みました。
ちょっとだけ食べさせてもらいましたが、日本のレストランらしく甘さ控えめで、
さっぱりと美味しく食べられそうと思いました。

このあとエスプレッソコーヒーを飲み、大満足のディナーが終了です。

最後にソムリエの方に、お友達がやっているらしい下北沢のイタリア食材屋さん?
を教えていただきました。品揃えがプロから見てもマニアックらしいので、
天気がいい日にでも行ってみたいと思います。

予約を取る前は、たまには違うレストランにしようかなとも思ったのですが、来てみると
味も居心地もよく、また来たいなぁと思わせられるレストランですね。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

19:30  |   外でご飯  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
