2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.18 (Thu)

今年もさくらチーズ食べました

最近は三寒四温を繰り返し、確実に春が近付いているのが感じられます。
寒いと言っても気温は10℃くらいあり、凍えるほど寒い日はなくなりました。
桜(ソメイヨシノ)が咲くのも、もうすぐですね。

ということで、近所のチーズ屋さんで毎年売っている「さくら」という名の
チーズを買ってきました。
blog_さくらチーズ180310
こんな感じで、桜の花が上にちょこんと載っているかわいいチーズです。
下には、桜葉の塩漬けが敷いてあり、ふんわり春の優しい香りがします。

去年は冷蔵庫に入れておいた期間が長く、ちょっと熟成させすぎた感があったので、
今年は、買ってすぐに食べてみました。

白カビの部分がもちっと伸び、食感も桜餅のようで、やっぱり美味しい!
これくらいの熟成具合の方が美味しいかな。

今年は、家にあった蜂蜜梅酒で食べました。これが、意外と合いました。
さくらがほんわり香った後に、蜂蜜梅酒を飲むと、チーズがまるでお菓子のように
変化するのです。一挙両得と言った感じでしょうか。

さくらをひと足早く味わうことができました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:24  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.15 (Mon)

いちごジャムと蒸しパン

春真っ盛りということで、この季節になると、ちっちゃくてそのまま食べるには
物足りないけど、お値段がお得ないちごが出てきますね。

blog_イチゴジャム140310
そんないちごを見かけたら、かかさず買い、ジャムをせっせと作っています。

blog_イチゴジャム中身140310
ジャムをせっせと作ると言っても、ヘタを取って砂糖とサラダオイル1滴たらし、
レンジで加熱し、出来上がったらイチゴをつぶす、というだけなのですが、
自分で作ったジャムは、やっぱり美味しいですね。

パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりしているうちに、すぐに無くなってしまいます。
私はだいたいイチゴジャムにするときは、砂糖を50%~60%くらいで作りますが、
一般的にはどれくらいで作っているのでしょう。
うちの母は100%で作らないと、日持ちがしないから100%で作ると言っていたような気がします。

せっかく手作りイチゴジャムがあるので、日曜日の朝はイチゴジャムの蒸しパンを
作ってみました。
blog_蒸しパン140310
去年の年末にティファールの蒸し器を買って以来、いろいろな蒸しパンを作りましたが、
最初はマフィン用の紙のカップ作っていました。
が、それだと、お金もかかるし、エコじゃないし、カップを買いに行くのも面倒なので、
エスプレッソ用のカップで作っています。大きさもちょうどよく、なかなかいい感じです。

blog_イチゴの蒸しパン140310
どうしても、イチゴジャムが下の方に沈みがちなので、割って上の方にジャムの面を
出してみました。見た目はこっちの方が可愛いかな。

天気がいいと、いろいろやる気が出るので、日曜日は朝からこんなことをしてました。
午後からは、ポタに出かけたので、明日はその記事を載せようと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:01  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.07 (Mon)

ブランジェリー パリの空の下@世田谷通り

土曜日は午後から雨が降るとのことで、遠出はできませんでした。
ということもあり、もう一軒、車や自転車でたまに目の前を通るものの、
いったい何屋さんなんだ?と思っている黄色いちょっと目立つお店がありました。

なぜか私はネイルサロンじゃない?と思っていたのですが、
ここも最近オープンしたパン屋さんということを知り、今日行ってみました。
自転車で行ったので、雨が降ってくる、ぎりぎり前セーフという感じでしたが、
ここもなかなか良いパン屋さんでした。なんだか最近パン屋さん行脚をしているようですが(汗)。

えー、お店の写真を撮ろうと、せっかくカメラを持っていったのですが、すっかり撮り忘れました。
場所は、松陰神社方面から三軒茶屋方面へ向かうと、右側の世田谷通り沿いにあります。
お店はかなり目立つ色をしているので、すぐに分かるところにあります。ちなみに隣はうす皮たい焼き屋さん。

そして、お店の前には店員さんのらしき自転車が止まっていました。
確かラレーの自転車で、なかなか渋い自転車でした。ちなみにブレーキはアルテグラだったよ。
シェフのブログを見たら、やっぱり自転車好きらしい。親近感がわきます。

パンのほうは、写真に撮り忘れなかったので、買ったパンだけですが、載せておきます。

blog_おやつパン061209
右は甘い系のパン、左はシュークリームのクリームがないシューケット。
どちらも美味しいのですが、特に左のシューケットがヒットでした。
クリームがない分、シンプルに生地の味を楽しむことができ、くせになりそう。
これは4つで100円なので、おやつにもピッタリです。

blog_ハード系のパン051209
私は、わりとハード系のパンが好きということもあり、3種類買いました。
イチジク、クルミとレザン、あとはなんだっけ。。。忘れてしまった。。アーモンドっぽいのが入ってました。

いつも、アッカ君と半分ずつにして食べるので、切ってみると、
blog_断面はこんな感じ051209
こんな感じで、ずっしり中身も入っています。
この左側のやつが、なんのパンだか忘れてしまったやつですが、一番好みの中身でした。
コクがあって、美味しいのです。

blog_ジャムとフランボワーズのラスク051209
それと、ジャムも買いました。手書きのCassisってのがいいですね。
バゲットも買ったので、夕飯で余ったら、翌日つけて食べようと思ったのですが、
全部食べちゃったので、まだジャムは食べていません。来週食べてみようと思います。

それと、右奥のやつは、フランボワーズのラスクをいただきました。
フランボワーズジャムとカシス、どっちにしようか悩んでたからかな。
フランボワーズもふんわり甘く、とても美味しかったです。次はフランボワーズジャムにしようかなと思わせるほど。

という感じで、駅前のスドウさんといい、なぜかパン屋ラッシュで、しばらくは週末のパンには困らなそうです。

駅前のスドウさん同様、今月は日曜、月曜が休みとレシートに書いてありました。
土日休みの人は、買うなら土曜日ですね。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:03  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.24 (Tue)

Olu Olu(オルオル)@松陰神社前

連休最後の月曜日は、用事が思いのほか早く片付いたので、土曜日に行ったパン屋で
プリンを買おうと思い出かけたのですが、残念ながら定休日。

天気がいいので、ついでにぷらぷら散歩をして、閉店をやめた吉葉でカレーを食べたりして
帰ってきたところ、商店街からちょっと入った鶏肉屋さんの前に、こんな店あったっけ?的な
お店を発見しました。

「こんな店あったっけ」とお店の前で話していたら、近所に住んでいるらしいおじさんが、
「ここ、新しくできたみたいだよ。美味しくてすぐに売り切れちゃうらしいよ。」と教えてくれたので、
覗いてみたら、どうやらドーナツとベーグルのお店のようです。

中で食べることもできるようですが、カレーを食べたばかりでお腹いっぱい。
テイクアウトをできるか聞いたら、もちろんできるけど、もうあんまり種類はないとのことでしたが、
ドーナツ2種類とベーグル1種類あったので、全部1つずつ買ってみました。

blog_ドーナツ2種類231109
手前がココア、奥がセサミのドーナツです。

家でコーヒーを淹れて、おやつに食べてみたら、ふんわりしていて美味しい!
系統的には、代々木上原のハリッツ系の感じでした。

ドーナツを半分ずつ食べたのですが、ペロリといってしまったので、ベーグルも今日食べます。

blog_ベーグル231109
ココアのベーグル

こちらももっちりとベーグルらしく、美味しいです。
ベーグルとドーナツ好きなのですが、どちらも、こっちこそホントにわざわざ代々木の方まで
出かけたときに買いに行き、しかも売り切れということもあるので、松陰神社前にできてくれて
よかったです。

場所がちょっと分かりにくいのですが、私の一番お気に入りの宗谷という居酒屋の近く。
宗谷はマイナーなので、どっちかというとマシバシイネツルカモ というカレー屋の方が
ネットに露出してるかな。。そこの向かい側にあります。

ブーランジェリースドウからだと、すぐの細い路地を入っていったところです。

古民家を改装したお店なので、そんな感じの雰囲気が好きな方は、中でまったり食べるのも
いい感じのお店ではないでしょうか。

おじさんが教えてくれなかったら、ここには入っていなかったので、知らないおじさん、ありがとう!
と思いました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:00  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.23 (Mon)

Boulangerie Sudo @松陰神社前

土曜日はポタから帰ってきた後、最近松陰神社前駅のすぐ近くにできた
最近ずっと気になっていたおしゃれ系パン屋におやつを買いに行ってきました。
どうやら先月末にオープンしたようです。

行った時間は6時を回っていたので、もう余り残っているパンは無かったのですが、
スコーン、フォカッチャ、プチバゲット、アンパン、セサミパンと、いくつかのパンを買いました。
blog_ブーランジェリースドウ211109
ここのパン、私は松陰神社近辺のパン屋さんの中では一番好みの味かもと思いました。
特にスコーンはサクッとしていて美味しい!
スコーンってもさっとしがちなのですが、ホントにここのはサクッとして好みのスコーンの味です。

バゲットやフォカッチャのような定番のパンも美味しく、嬉しい限り。
今日は売り切れてしまってましたが、プリンも売っているようで、今度買ってみようと思いました。

近くに美味しいパン屋さんができてくれて、ホントに嬉しいです。

ただ、日曜日と月曜日がお休みなので、土曜日くらいしか買いに行けないのが難点。
でもパン屋だから、開店時間が早く、朝8時開店だそうで、出かける前に買うこともできそうです。
閉店時間は7時だそうです。確かに、7時過ぎに通ると、もう茶色いロールカーテンが閉まって
いました。

最近の松陰神社は、松陰神社前と思えないおしゃれ系な美味しいお店ができてきています。
明日は、このパン屋の近くにできたドーナツとベーグルのお店をアップしようと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:48  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
