2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'12.27 (Tue)

2011年の振り返り

今年もあと数日で終わろうとしています。今年はかなり激動な年でした。
今年はさすがに、辛かったこともあったけどHappyだった、とは言えませんが、
やっぱり楽しかったこともたくさんありました。

ついダイバーで大瀬崎や石垣で潜ったことは、その中でも1,2を争う楽しさでした。
両方とも、正直言って海況がいいとは言えない状況ですが、仲間と潜る楽しさを
ダイビングをはじめて4年目にして、やっと知ることができました。

今年は、沖縄でたくさん潜ったことも楽しかった思い出です。
ものすごく大きな台風がきて、帰りは大変だったけど、今思えば、それもいい思い出と思えます。

伊豆でも、去年以上に潜りました。潜り始めまでは、いろいろ億劫だったのですが、
どんどん伊豆ダイビングが楽しくなる自分がいます。場所的に、頻繁に行けるところに
あるポイントなので、四季折々を感じることができるし、魚の生態を観察するには伊豆が
一番観察しやすいというのも、伊豆がどんどん好きになって行く一因かなと思います。

自転車活動は、残念ながら減ってしまった感があります。ちょいちょい乗ってはいたのですが、
FBにちょこちょこ載せていたせいもあり、ブログにはほとんどなにも書いてないな。。

そして、今年の最大の悲しかったことは、やはり3月の地震です。
あのショックを忘れることは、一生無いでしょう。1週間天涯孤独になるかもしれないと
思っていたし、それ以上に親兄弟は大変なことになっていたので。

GWに見た光景は、今でも目に焼き付いています。たくさんの流された車、家の瓦礫、
そして、喪服を着た人々が歩いている姿。。。本当に大変な災害だった。
テレビに映る数倍もひどい状態が、1か月近く経っても、そこにはありました。

突然ですが、ダイバーには、大物派、マクロ派、地形派、クラゲ派、など、
いろいろな楽しみ方があるという記事をずっと前に書いたことがありました。
私は、大物もマクロも好きなので、最初の2つはどっちとも決められないなぁとも
書いたような気がします。

最近思ったことは、自分は大物、小物を問わず、生物が好きなんだなぁと思います。
大小問わず、魚の観察にとても興味がある。ただ小物のほうが伊豆では観察しやすい
ということもあり、どちらかというと、小物を見ているのかな。

うちの父も生物観察、とりわけ鳥の観察を趣味としています。それで、よりによって
地震の時には牡鹿半島の先の方まで観察に行って大変だったみたいですが。。
まあ、私の生物観察好きは、その辺の趣味を受け継いだのかもしれません。

GWに実家に行ったときに、鳥のアルバムを数冊見せてくれました。ほとんどは滅多に
行くことのない海外へ行ったときのまとめの写真集でしたが、1つだけ地元でいつも
観察している場所での、10年分くらいのまとめのアルバムがありました。

海外に行ったときの珍しい鳥や、その場所の写真も、見ていてとても楽しいのですが、
心を打たれたのは、10年分くらいの地元で観察したまとめのアルバムです。
時間をかけて撮り続けた写真には、歴史が刻まれているのです。

私もダイビングで好きなスポットで何度行っても飽きないという場所がある。
縁起でもない話だが、いつ何が起きてそこで潜れなくなってしまうことがあっても
おかしくないということは、今回思い知った。

ということで、来年も潜れる時は、できるだけ好きな場所で潜っておこう!
そう思うのであった。

ということで、最後のに好きなポイントで撮った、好きな魚の写真を載せておきます。
キシマハナダイ

最後に重い話で締めくくってしまいましたが、来年に進むためには3月の地震は
避けて通れない話なので、ご了承くださいませ。

では、また来年、よろしくお願いします!

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル : 日記

21:57  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.06 (Sun)

今年はトロワキャールで

今年も前倒しで誕生日ディナーをしてきました。
毎年記事を書いていたので、今年も恒例の記事を書こうと思います。

blog_エントランス050311

去年、おととしは、グッチーナに行きましたが、今年はもう少し近場のレストラン。
トロワキャールというフレンチに行ってきました。

blog_シカの生ハムとソーセージ050311

まずは、鹿の生ハムとソーセージをスパークリングワインと一緒に食べました。
うまい、うまい♪

blog_前菜の盛り合わせ050311

前菜の盛り合わせは、お肉系でいろいろ。お肉系の前菜も美味しいのですが、
やっぱり人参のラペがうまいっ。こういうの、自分でも作ってみたいんだよなぁ。

blog_小布施のワイン050311

ワインは日本のワインを頼んでみました。小布施の赤ワイン。
なかなか日本のワインを飲む機会は少ないのですが、輸送で疲れていない日本の
ワインは、どんどん挑戦して飲んでみたいと思います。

このワインも、お料理にあっていて、とても美味しかったです。

このあと、ブータンノワールを食べたのですが、写真がボケボケだった。。
ブータンノワールは、本当にワインに合っていて、美味しかったですよ~。

blog_魚料理050311

お魚料理。皿の下のマッシュポテトみたいなやつは、実はマッシュポテトではなく、
カリフラワーをマッシュしたやつだったかな、それに茶色いのがオマールエビのエキス
なんですが、これはめちゃめちゃ美味しかったです。おかわりーという気分でしたww.

blog_メイン料理050311

メイン料理は、マガモと鹿のハツ。もうジビエ系を食べられるのも季節的に終了ですが、
3月の始まりは冬と春のせめぎあいで、今日のお料理はまさにそんな感じでした。

ハツの下に敷いてあった玉ねぎソース、これ家でもお肉につけて食べたいと思いました。

blog_バースディケーキ050310

誕生日のケーキは、ミルフィーユでした。ミルフィーユはしっかりした味でおいしい!
そして、上に載っているイチゴも、とてもよくマッチしていました。

blog_キンカンのスフレ050311

アッカ君は、キンカンのスフレを頼みました。これもめちゃめちゃ美味しかったですよ。
シェフの地元でとれたキンカンで作ったそうです。

そんな感じで、ソムリエ兼ギャルソンさんとも楽しくおしゃべりをして、帰りました。
帰りには、お土産にパウンドケーキをいただきました。今日食べたけど、美味しかった
ですよ~。お店で買うこともできます。

そして、帰宅。家まで歩いて帰れるのが、やっぱりいいですね。
ここは、こんな感じでコースでも食べられるのですが、カウンターの席もあるので、
ワインを飲みながらおつまみ~みたいな使い方もできるようです。

今度は、飲みに行ってみようかな。

おまけ。

今日は、昨日たくさん食べたこともあり、ちょっと運動ということで、
パレスサイクリングへ行ってきました。

blog_河津桜050310

江戸城平川門のところには、きれいな河津桜が葉桜になりかけていました。
明日は寒いらしいけど、もう春はそこまでやってきてますね。

なんやかんやで61キロ走りました。大した距離ではないはずなのですが、
最近運動不足なので、疲れて帰ってきて寝てしまいました。。

ということで、写真の整理が。。

昨日は、羽根木公園で梅を撮ってきたので、来週はこれから写真の整理ができた分
だけ、梅の写真を載せていきたいと思います。

ダイビングの写真はそのあとで。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.30 (Sun)

iPhoneの感想

そういえば、欲しい欲しいと書いておきながら、その後どうしたか書いて
いませんでしたが、結局先週、iPhone 買ってしまいました。

1週間使ってみての感想、いいです!買ってよかったです!

実は、やはりソフトバンクの電波の悪さが気になり、ドコモショップで、Android
を使ってみたりしたのでしが、XperiaとRegzaは、下にボタンが3つついているのが、
どうにもこうにも気に入らない。。

うちのカーナビがそうなのですが、下にハードウェアのボタンがり、その上というか、
画面の一番下に、ソフトウェアで作られたボタンがあるのは、最悪なインタフェイスと
思うのですよね。。

似たような機能が、ソフトで持っていたり、ハードで持っていたりというのは、やっぱり
分かりにくいと思うのです。タッチできるんだったら、ハード的なボタンは、On/Offとか
最低限の機能に絞り込んでほしい。

GALAXY S も、やはり下にハード的な操作方法が3つ準備されていたのですが、ちょっと
ましな気がして、これは最後まで悩んだのですが、アイコンの色とかがどぎつく感じ、
やっぱりiPhoneだよなぁと。

まあ、ハード的なことをさんざん言ったのですが、一番の決め手は、やはりApp store
の存在は大きいかな。すでにたくさんの人が使っているので、情報は多いし、実際に
使ってみて、各アプリで統一感のある UI で、直感的に分かりやすく使いやすいものが
多い。App Storeの魅力は大きいですね。

ということで、電波<スマフォン自体の使いやすさをとり、iPhoneに決めました。

1週間使ってみての感想は、基本的には使いやすい。日本語入力は最悪だと聞いて
いたのですが、ある意味素直なので、今のところはそんなにひどい感じはしませんね。
操作性は、私はガラケーよりタップするだけでよかったり、フリック入力できるほうが
好きなので、こっちの方が断然いいですね。

ただ、SMSをするときに、日本語だと、12Keyで入力することがほとんどだと思うのですが、
Back Space ボタンと、Send ボタンが上下に配置されてしまっていること。BSを押す
つもりが、Sendを押してしまったことが何度かあり。。

これは、もう少し考えた方がよかったのではないかと思うところです。
QWERTY でタイプすればいいと言えばいいんだけど、やっぱり日本語は12keyのほうが
使いやすい。

一方電波のほうは、やはり日本のキャリアの中ではソフトバンクは噂通りWorstですね。
私の場合、そんなに切羽づまった使い方をするわけではないので、我慢できるライン
ですが、使いたいときに必ず電波が来ているわけではないのは、どうなんだろうな。。

ソフトバンクのページに行くと、電波改善宣言とかやっているのですが、あの数字では
はっきり言って分からない。基地局の増加計画は乗っているのですが、どこまで増やせば
体感的にどう変わるのかが分からないんですよね。

現在サービス的にカバーされているはずのエリアで、圏外になることが、あまりなくなる
のは、いつなのか?
カバーされていないところは、いつカバーされる予定で進めているのか?

基地局の数では、はっきりいって分かりません。まあ、私はもう買ってしまったので、
我慢するしかないですが、2年縛りが切れた人とか、乗り換えを考えている人は、そこが
分からないと、なかなか踏み切れないのでは?と思いました。

まあ、やってほしいことは、せめて駅から半径500mだったら、どこでも使えるようにして
欲しいですね。

あと、伊豆のダイビングサービスさんとかで、つながらないところは、ぜひホームアンテナ
を備えてほしいwww.

えと、あと今考えているのは、ケースに入れようかなということ。万が一の落下に
備えられて、iPhoneのデザインを壊さないものを検討中です。
だれかいいのがあったら、おしえてくださいませ。

うわっ、字だけでかなり埋め尽くしてしまいましたね。まあ、そんな感じで、明日から
パラオの続きを載せます。途切れ途切れですが、もうすぐ終わりますので、おつきあいください。

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル : 日記

19:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.21 (Fri)

iPhoneが欲しい!

この前出張に行ったとき、めっちゃ欲しいなと思ったのはスマフォン。
やっぱり、海外定額は高いとはいえ、使えるのは便利だし、そもそも会社や
ホテルでは WiFi が使えるので、もしスマフォンがあれば、スマフォンで写真を
撮って、そのままつぶやくことも、無料でできたはず。。

meeting room ってどこだったっけ?とか、訪問する人がいる部屋はどこだったっけ?
というのも、いちいちラップトップを開けて、Outlook 立ち上げて確認して。。。
なんてこともしなくて済んだはず。

やっぱり、スマフォンがあれば便利だよなぁとつくづく思ってしまいました。
で、ムクムクとスマフォン欲しい熱が高まりました。

日本語入力だけを考えると、個人的には POBox 搭載の Xperia が一番だと思うのですが、
やっぱり全体のFinger での gesture なんかの洗練さは、iPhone のほうがいいよな、
と思い、ムクムクと iPhone 欲しい熱が高まるのですが、どうしてもソフトバンクと
いうのが、ボトルネックになってしまう。。

ガラケーとの2台持ちするか、DoCoMo の WiFi ルーターを使うか、、いろいろ悩んでしまい、
次のような表を作ってしまいました。

OptionInitial costrunning cost
/Month
PROsCONs
Only iPhone by SB0円バリュープラン
最初の7ヶ月
5205円
以降
6185円
安い
・複数持ち歩く必要がない
SBだけでは回線に穴だらけでケータイとして使いものにならない
・通信が遅いらしい
SIM free iPhone w/DoCoMo57000円くらい+香港渡航費・複数持ち歩く必要がない
・iPhoneそのものを手に入れるのが面倒
・手に入ったとしても改造が必要。SIMを切ったりしなければならないので
リスクが高い
・正式版ではないので、サポートが不安
・海外定額がSBより高い?
iPhone + ガラケー0円バリュープラン6185+1300?=
7485円
・ガラケーというバックアップがあるという安心感
・通信が遅いらしい
・iPhoneが使えないときにガラケーの通信を使いまくると、月々の支払が増える
2台もつ必要がある
iPhone + DoCoMo WiFi20000円?
標準プライスプラン
3380+5985=
9365円
通信の穴があまりないし、SBがカバーしていない場所でも使える
・通信が早い
・iPhone以外にもルーターが使えるので、たまに便利かも
初期コスト/ランニングコスト共にもっとも高い
・間違えてSB回線を使うとさらにお金がかかる
・ルーターを持ち歩く必要がある
・ルーターの電池も気にする必要がある

うーん、これを書いても悩む。
無難なのは、やっぱりガラケーとの2台持ちだよな。こんな表を書くと、やっぱり素直に
Android+DoCoMoにしておくべきか?という気もしてくるんだけど、うーん。。
週末、もうちょっと悩むことにします。

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル : 日記

20:32  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'01.17 (Mon)

今年の初雪は

先週は1週間アメリカ西海岸に出張でした。
(ブログの毎日の更新は、まとめ書きしたものを自動更新していました。)

西海岸は、一年中温暖な気候で、そんなに雪は降らないので、タイヤもみなさん
普通タイヤしか持っていないらしいのですが、なんと到着した翌日夕方に雪が降って
きてしまいました。
snowing night
今年の初雪は、東京ではなく、異国で迎えることになってしまうとは。いや、去年も
北京への出張が初雪だったかも。。

snowing night
こちらの写真のほうが、積もってる感が出てるかな。積もったら会社に行けなくなるなぁ
と思ったのですが、翌日朝にはほとんど融けていました。

ちなみに、翌朝も積もったままだと、ほとんどの人は会社に来ることもなく、学校も休みに
なるそうです。前日、向こうのマネージャーのオフィスで雪が降るとこうなるんだよという
YouTubeを見せてもらってたので、かなりビビってたのですが、すぐに融けて一安心でした。

雪の写真だけだとなんなので、本社の日本人のお友達と食べに行ったちょっといい寿司屋の
写真も載せておきます。
Sushi
アメリカ人は、というか一般的に西洋人は、真っ黒の海苔などは、見た目苦手ということも
あり、カラフルでかわいいお寿司です。ここのお店ではほかにもたくさん美味しいものを
食べました。

デザートもカラフルでかわいい。
dessert
見た目がかわいいと、うれしいですね。

他の写真は、ここに置いてあります。
食べ物の写真しかないですが、興味があれば、ぜひご覧くださいませ。

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル : 日記

18:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
