2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.27 (Mon)

ポテトサラダ

久しぶりにレシピネタです。カテゴリで見てみたら、なんとほぼ1年ぶり。
久しぶりにレシピの神様が降りてきたみたいです。と言うのは嘘でww、
子供のころに親が作ってくれたものをちょっとだけアレンジしたものです。

クリスマスの日にポテトサラダを作ったのですが、意外と美味しかったので、
忘れないうちに、そのレシピを書きたいと思います。

★ポテトサラダ★
材料:
ジャガイモ(メークイン):3つか4つ
キャベツ:1/6個
玉ねぎ:1/4個
ゆで卵:2つ
冷凍エビ:小さい袋1つ
レモン:1/2個
マヨネーズ:適量
塩、黒コショウ:適量

作り方:
1. ゆで卵を作り、ジャガイモは皮をむき、やわらかくなるまでゆでます。
2. 玉ねぎはみじん切り、キャベツはざく切りにします。
3. エビはゆでてレモン汁につけて、塩コショウしておきます。
4. ゆで卵をつぶし、玉ねぎとマヨネーズであえておきます。
5. ジャガイモはマッシャーでつぶします。つぶし加減はお好み具合で。
6. 5にざく切りキャベツを入れて、マヨネーズで味付ます。
7. 6に4のゆで卵を入れ、味を見ながら、塩コショウ、足りなければマヨネーズを加えます。
8. エビを入れてできあがり!

blog_ポテトサラダ251210

ちなみに、子供のころ親が作ってくれたポテトサラダは、エビじゃなくハムか
なにかが入っていた記憶があります。それはそれで美味しかったと思う。

キャベツがはいっているせいか、さっぱりして、パクパク食べられました。
赤ワイン煮との食べ合わせも、割とよく合いましたよ~。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:38  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.12 (Sun)

トロワ キャール@松陰神社前

昨日はたまにはゆっくり起きてのんびりしようということで、最近近所に
できたトロワ キャールというフレンチのお店にランチを食べに行ってきました。

12時くらいにお店に入ったのですが、すでに先客も入っていて、まだできて
3か月もたっていないはずですが、すでに常連さんもついているみたいです。
松陰神社前という場所柄、気取りすぎてもなく、なかなかいい雰囲気のお店です。

ランチ時間は、アラカルトはなく、ムニュのみです。基本的には1700円のAランチと
2500円のBランチと、4000円のスペシャルランチ。たぶんスペシャルランチは予約を
したほうがいいと思います。

私たちは、たまにはのんびりランチと決めていたので、2500円の方のランチを頼み
ました。季節がらジビエもやっているようで、ランチでも、+500円を出せば、ジビエ
に変更も可とのことでした。

blog_リエット111210
まずは、リエットと自家製のバゲットが出てきました。ここは、リエットみたいな
感じの料理が得意みたいで、なかなかおいしい。自家製のバゲットも皮がパリッとして
お料理にとても合う感じでした。

blog_前菜111210
前菜は、ハムとパテと、豚のいろいろな部分を煮凝りで固めたもの。私のパテは豚の
パテでしたが、アッカ君のはイノシシのパテ。半分に切って、交換して食べましたが、
どちらも美味しい!

そして、なによりもにんじんのラペが、オレンジの風味が効いた感じで、またまた
美味しい。にんじんのラペがおいしいのは、ポイントが高い!にんじんのラペだけでも、
お持ち帰りしたいくらいでした。

でも、一番気に入ったのは、煮凝りのやつ。グラスで赤ワインを頼んだのですが、どれも
赤ワインによく合いました。

blog_追加のパン111210
追加でいただいたパンは、バゲットではなく、丸いやつ。バゲットより中がバゲットより
もちっとした感じで、こちらもなかなかおいしい。個人的にはバゲットのほうが好きかな。
でも、それは私がバゲット好きなだけで、どちらもほんとにおいしかったですよ。

blog_レンズマメのスープ111210
次はレンズマメのスープ。自家製ベーコンがとてもきいているお出汁でした。
出汁がガツンときいて、レンズマメも負けておらず、こちらも満足な味でした。

blog_カモのコンフィ111210
メインはカモ肉のコンフィとポロネギの炭火焼。手前のピンクのお肉は、鹿のジビエを
焼いたやつを、お店の人のご厚意でつけていただきました。

カモのコンフィは、ほろほろとしたカモ肉がおいしい。おねぎさんも甘くてうまいっ。
そして、鹿肉も、いい焼き具合でいい感じでした。

冬らしいメニューで、お肉をがっつり食べたい気分だったので、昼間からワインを
飲みながらとても美味しくランチが食べられて満足でした。

そして、お楽しみのデザート。
blog_デザート111210
ピスタチオのクリームブリュレ、リンゴのタルトにキャラメレーゼしたものに、
ヘーゼルナッツのアイスクリーム添え。

デザートもホントに美味しい。結構たくさん料理を食べたにもかかわらず、ぺろっと
いってしまいました。

そして、最後にやっぱりエスプレッソを飲んで、気持ちをすっきりさせます。
ワイン以外はすべてムニュについているものなので、これで2500円なら、なかなか
コスパは高いのではないかと思います。

2時間たっぷりランチを楽しみました。

帰るころ、ほかのお客さんが頼んだお魚料理の香りが漂ってきましたが、そちらも
なかなかおいしそうな香りで、お魚も食べてみたいです。

これなら、のんびりしたいお休みの日には、ちょくちょく通いたいなぁと思いました。
夜はアラカルトもあるようだし、ムニュも夜はまた違ったもののようなので、次は
夜にも来てみたいなぁ。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:29  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'06.29 (Tue)

ラ・ストラーダ@駒沢

久しぶりにご飯記事です。なかなかご飯を食べるときは写真を撮るのを忘れちゃう
ので、なかなか記事にできないんですよね。。

日付が前後しますが金曜日はアッカ君と一緒に駒沢公園近くのラ・ストラーダに
行ってきました。

blog_ブラータ250610
まずは前菜のブッラータ。プーリアのチーズです。
モッツァレラよりミルキーでクリーミー感じのチーズで美味いです。

blog_ラルドとフォアグラ250610
もう一皿、前菜です。ラルドとフォアグラにトマトにジャム添え。
フォアグラっぽいものをラルドで巻いてあります。こってり系の前菜ですが、
このトマトのジャムによく合いました。ワインも進みます(^^)。

blog_夏トリュフのパスタ250610
続いてプリモ。夏トリュフのパスタです。自家製の手打ちパスタでした。
パスタの名前は忘れてしまいました。タリアッテッレの細いやつといった感じ。
日本でトリュフはどうだろう?と悩んだのですが、香りもよくて正解でした。

blog_ザリガニのショートパスタ250610
もう一つ、プリモ。こちらはザリガニのショートパスタ。ここはパスタは基本
手打ちパスタみたいです。見た目はオリキエッテっぽいですが、オリキエッテほどは
もちもちしていません。ザリガニソースによく合いました。

ザリガニのほうは、意外と?美味しかったです。が、魚介類が豊富な日本では、あえて
ザリガニを食べる必要はないかな。。というくらいのものです。

たぶん、イタリアでもナポリみたいな魚介類の豊富なところでは食べないと思いますが、
北イタリアみたいな交通が不便だったころは魚介類がなかったところで食べられてたもの
だと思います。

blog_セミフレッド250610
デザートにセミフレッド。アーモンドのセミフレッドにキャラメルソースです。
さっぱりしていて、こんな梅雨のうっとうしい季節にはとてもいいです。

最後の飲み物はカフェドルツォが選べたので、カフェドルツォを飲みました。
久しぶりのカフェドルツォ、美味しかったです。

最後に、自家製のリモンチェッロとバジルのリキュールをいただきました。
こちらも、とても美味しゅうございました。

なかなかイタリアっぽいお店で、お値段も割と手ごろで、私的にはなかなか好みの
お店でした。家からそう遠くもないし、またふらっと行ってみようと思いました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:58  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.24 (Sat)

ランチポタのつもりが。。

最近、本当に天気がおかしいですね。夏になったり冬になったりで、
さすがに疲れてきてしまいます。いつになったら冬服をしまえるのでしょう。。

今日も、そんな感じで微妙に寒く、お昼頃にランチ食べて、そのあと自転車で神宮前
あたりの、クロスバイクで着るようなカジュアルウェアショップめぐりでもしようか、
と思い、R3とシラスで出動しました。

まずはランチ。私の気分がなんとなくイタリアンが食べたい感じだったので、
上町のイタリアンを2軒覗いてみますが、どちらもいっぱいで入れず。。

では、三軒茶屋で探そうかと思っていたのですが、そういえば家の近くにもイタリアン
っぽい店があったということを思い出し、そちらに行くことに。

blog_IscoCaffe240410.jpg
『Iscoカフェ』というところで、外もそうなんですが、中もビアンキカラーっぽく、
可愛い感じのお店です。(注:ビアンキ関係のお店ではありません(笑)

パスタとドルチェのランチセットを頼みました。
blog_プチサラダ240410
ランチセットにはもれなく小さいサラダが付いてくるようです。
外食は野菜がどうしても不足しがちになるので、サラダがついてくるのは嬉しいですね。

blog_きのこスパゲッティ240410
アッカ君はきのことベーコンのクリームスパゲッティを頼みました。

blog_エビとホタテのリングイネ240410
私はエビとほうれん草のリンギーネ。私はリンギーネが結構好きなんですよね。
ということで、迷いなくこれにしました。塩味もしっかり利いていて美味しかったです。

blog_パンナコッタ240410
ドルチェはパンナコッタにグレープフルーツがのっかっているやつ。
ソースがグレープフルーツではなく、ちょっとカラメルっぽい感じで美味しい。
私はパンナコッタというとボスコソースというのがインプットされてしまっているので、
この組み合わせは、とても新鮮に感じました。この組み合わせは有りだと思いました。

これにエスプレッソがついて、1,150円。ドルチェ無しで頼むと1000円を切るので、
この辺で働いているっぽい人たちも来ていました。
昼休みのランチは1000円以内というのが何となくあるので、値ごろ感がありますね。

さて、腹ごしらえもすんだし、出かけようかと思ったのですが、なんか雲行きが怪しい。
風もビュービュー吹いてきました。なんか、雨が降りそう。。

ということで、買い物ポタは明日にすることにし、三軒茶屋のTSUTAYAでDVDでも借りて
家でのんびりすることにしました。結局雨は降らなかったのですが。。

DVDは「茄子アンダルシア」と「茄子スーツケースの渡り鳥」を見ました。
自転車乗りの方のブログでは、たまに見かける名前でしたが、初めてみました。
これ、結構面白いですね。短いのでサクッと見れました。

そして、せっかく土曜日に家の周りをうろちょろしているので、TSUTAYAの帰りに
『パリの空の下』でおやつを買って帰ります。最近自転車活動で忙しかったので、久しぶり。

相変わらず美味いっ。初めてフィナンシェを買ってみたのですが、かなりヒットです。
フィナンシェは割と好きなお菓子なのですが、今まで食べたフィナンシェとは違う。
焦がしバターの味なのかな、それが全然違います。これかなりお勧め。

blog_クイニーアマン240410
フィナンシェの話をしておいてなんなんですが、写真はクイニーアマンを割ったもの。
ちょっとピンぼけ気味ですが。。

これも美味かったです。塩キャラっぽいのでコーティングされているのですが、
この塩も美味いね。パン屋で塩を売っているのが分かったような気がしました。

そして、サクランボとピスターシュのタルトが売っていたので、それも買ってみました。
もうそろそろサクランボの季節ですね。こういう季節感のあるのが好きなんです。
これは、これから食べてみることに。

もはやポタじゃなく、ただの食い倒れ日記になっていますが、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

19:08  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.18 (Thu)

今年もさくらチーズ食べました

最近は三寒四温を繰り返し、確実に春が近付いているのが感じられます。
寒いと言っても気温は10℃くらいあり、凍えるほど寒い日はなくなりました。
桜(ソメイヨシノ)が咲くのも、もうすぐですね。

ということで、近所のチーズ屋さんで毎年売っている「さくら」という名の
チーズを買ってきました。
blog_さくらチーズ180310
こんな感じで、桜の花が上にちょこんと載っているかわいいチーズです。
下には、桜葉の塩漬けが敷いてあり、ふんわり春の優しい香りがします。

去年は冷蔵庫に入れておいた期間が長く、ちょっと熟成させすぎた感があったので、
今年は、買ってすぐに食べてみました。

白カビの部分がもちっと伸び、食感も桜餅のようで、やっぱり美味しい!
これくらいの熟成具合の方が美味しいかな。

今年は、家にあった蜂蜜梅酒で食べました。これが、意外と合いました。
さくらがほんわり香った後に、蜂蜜梅酒を飲むと、チーズがまるでお菓子のように
変化するのです。一挙両得と言った感じでしょうか。

さくらをひと足早く味わうことができました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:24  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。