2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.27 (Mon)

ポテトサラダ

久しぶりにレシピネタです。カテゴリで見てみたら、なんとほぼ1年ぶり。
久しぶりにレシピの神様が降りてきたみたいです。と言うのは嘘でww、
子供のころに親が作ってくれたものをちょっとだけアレンジしたものです。

クリスマスの日にポテトサラダを作ったのですが、意外と美味しかったので、
忘れないうちに、そのレシピを書きたいと思います。

★ポテトサラダ★
材料:
ジャガイモ(メークイン):3つか4つ
キャベツ:1/6個
玉ねぎ:1/4個
ゆで卵:2つ
冷凍エビ:小さい袋1つ
レモン:1/2個
マヨネーズ:適量
塩、黒コショウ:適量

作り方:
1. ゆで卵を作り、ジャガイモは皮をむき、やわらかくなるまでゆでます。
2. 玉ねぎはみじん切り、キャベツはざく切りにします。
3. エビはゆでてレモン汁につけて、塩コショウしておきます。
4. ゆで卵をつぶし、玉ねぎとマヨネーズであえておきます。
5. ジャガイモはマッシャーでつぶします。つぶし加減はお好み具合で。
6. 5にざく切りキャベツを入れて、マヨネーズで味付ます。
7. 6に4のゆで卵を入れ、味を見ながら、塩コショウ、足りなければマヨネーズを加えます。
8. エビを入れてできあがり!

blog_ポテトサラダ251210

ちなみに、子供のころ親が作ってくれたポテトサラダは、エビじゃなくハムか
なにかが入っていた記憶があります。それはそれで美味しかったと思う。

キャベツがはいっているせいか、さっぱりして、パクパク食べられました。
赤ワイン煮との食べ合わせも、割とよく合いましたよ~。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:38  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.31 (Thu)

豚のソテー マルサラ風味

これは、ちょっと前に母が来たときに作った料理です。
作り方を教えてと言われて、口頭で教えたのですが、ブログにもレシピを載せときます。

材料:
豚ロース:ソテー用に切ったもの2枚
岩塩:適量 岩塩が無い場合は粗塩でも良い。
黒コショウ:適量
小麦粉:適量 私はカリッとさせるために強力粉を使っています。薄力粉でもOK
バター:適量
マルサラワイン:適量

作り方:
1. 豚ロースを食べる1時間くらい前に冷蔵庫から出し、包丁で切れ目を入れ、
塩、コショウを振っておく。

これ以外に塩気のある調味料は使わないので、塩はちょっと多いんじゃないかと思うくらい、
降っておくほうがいい。

夏は塩コショウを振った後、室温が高過ぎるようであれば、冷蔵庫に入れておいてもいいが、
焼く直前には、肉の内部まで室温になるようにした方が、生焼けを防げる。

2. 肉をしばらく放っておき、焼く直前に小麦粉を肉に降り、余計な粉は落としておく。

3. フライパンにバターを入れ、焦げないように熱し、バターがある程度溶けたら、
肉をフライパンに入れ、強めの火で焼く。

4. 両面カリッと焦げ目がつくまで焼けたら、マルサラを入れ、火をさらに強め、
アルコールを飛ばし、出来上がり!

blog_豚肉のマルサラ焼き231209
マルサラワインは、どうやらどこにでも売っているわけではないので、
変わりに白ワインを使ったり、バルサミコ酢を使ったりしてもいいと思います。

パンじゃなく、ご飯に合わせるんだったら、試したこと無いけど、黒酢や梅酒なんかでも
いいのではないかと思います。いろいろ試してみるのも面白いと思います。

これで、今年のブログは最後となります。来年もよろしく!良いお年を~!
Grazie, e Felice anno nuovo!

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:15  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.30 (Wed)

骨付き鶏の黒糖もろみ酢煮

クリスマスの時に、自分でローストチキンを作ろうと、骨付き鶏肉を買っていたのですが、
ちょっと面倒になり、お店で買ったチキンを食べてしまいました。

ということで、骨付き鶏肉が余ってしまっていて、切れちゃう冷凍(2週間くらいの日持ち)
期間中には消費したいということで、和風に鶏を煮てみました。
夏ならさっぱり煮でもいいのですが、冬なのでちょっとこってり煮で。

★骨付き鶏の黒糖もろみ酢煮★
材料:
骨付き鶏のもも肉:2本
黒糖もろみ酢:50cc
日本酒:50cc
醤油:50cc
水:50cc
黒砂糖:大さじ1弱くらい
白ネギ:1/3本くらい

作り方:
1. フライパンに油をひかず、鶏を皮の方から、しっかり焼く。
上からフライパンより一回り小さい蓋で押さえつけながら、
両面しっかり焦げ目がつくくらい焼く。

2. もう一度皮を下側にして、もろみ酢、日本酒、醤油、水、黒糖を入れ、
20分くらい弱火で煮る。このときも焼くときに押さえつけた蓋はしたままで煮ます。

3. 鶏をひっくり返し、蓋をしたまま10分くらい弱火で煮る。

4. 鶏を煮ている間に白髪ねぎを作っておき、鶏を皿に盛りつけたら、
上に載せて出来上がり!

blog_骨付き鶏の黒糖もろみ酢煮291209
白いホカホカのご飯によく合いました。

たまたま家にあった酢が、バルサミコと米酢ともろみ酢だったので、もろみ酢で作りましたが、
黒酢でも全然問題ないと思います。
米酢を使うんだったら砂糖も白いのを使ってさっぱり煮で。

それと、このブログにクリスマスの翌日、ローストチキンの余りで作るレシピを検索している人が
多かったので、今更かもしれませんが、余ったローストチキンは、美味しいバゲットとルッコラでも
買ってきて、パンにはさんで食べるのが一番お手軽な使いまわし方法じゃないでしょうか。

パサパサしちゃってる場合は、余っているワインでも降って、マスタードを付けたり、
ジェノベーゼソースなどで焼き直すると、たぶん美味しくできるんじゃないかと思います。
パンも前日の余り物を使うなら、バターを塗ったほうがいいかも。

ちなみに、このもろみ酢煮だったら、煮てあるのでパサパサはしないと思います。
もし余っちゃったら、煮汁ごと温めてホカホカご飯にのっけて食べるのが
一番美味しいんじゃないかと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:32  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.29 (Tue)

ジンジャーシロップとチャイ

ここのところ、寒いですね。
寒い時は、ジンジャー。ということで、色々なサイトを見て、
ジンジャーシロップを作ってみました。

ジンジャーシロップは思ったより簡単にできるし、色々なサイトの作り方を見て
自分好みにModifyするのもまた面白い。

せっかくなので自分好みのジンジャーシロップの作り方を載せておきます。

材料:
しょうが:A
黒砂糖(粉末タイプ):B
砂糖:B
水:B
グローブ、シナモンなどの香辛料:適量

Aが100%に対してBは50%の割合で準備する。

作り方:
1. しょうがを綺麗に洗い、薄切りに切る。

2. しょうがをボウルに入れ、黒砂糖と普通の砂糖をふりかけ、30分くらい置いておく。

3. 鍋に2と香辛料を入れ、30分くらい弱火で煮込む。

4. 煮沸消毒したビンに入れ、出来上がり。

blog_ジンジャーシロップ281209
写真は結構使った後なので、生姜が出てしまっていますが、生姜も一緒に使っていき、
あまりシロップから出ない状態にしておいた方が、日持ちすると思います。

炭酸水で割ってジンジャーエールにしても美味しいのですが、
冬なので、チャイにして飲むと体が温まります。

牛乳とシロップを混ぜた後、牛乳を噴き出さないくらいに温め、
ティーバッグを入れればチャイの出来上がり。
レモンティーみたいにレモンを入れても美味しいよ!
しょうがシロップさえ作っておけば、いつでもチャイが飲めるので、なかなか重宝しています。

シロップを作るときに、レモン汁を入れたり、チャイに合う香辛料を多めに入れても
美味しそうなので、次に作るときは、また色々試してみようと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:36  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.28 (Mon)

タコとセロリのサラダとタコのラグーのレシピ

クリスマスに作った、タコの料理のレシピを、忘れないうちに書いておこうと思います。
★タコとセロリのサラダ★
材料:
タコ:1匹
セロリ:1本
玉ねぎ:1/2個
トマト缶:1缶
オリーブ:5個くらい
ニンニク:3片くらい
オリーブオイル:適量
レモン:1/2個
塩、黒コショウ:適量

作り方:
1. タコの足を1本ずつ切り離す。

2. セロリの葉の部分を切り離す。

3. 玉ねぎをちょっとだけサラダ用にみじん切りにし、ほかの部分は大きめのざく切りにしておく。

4. 鍋につぶしたニンニクとオリーブオイルを入れ、香りが出るまで温める。

5. 香りが出てきたら、セロリの葉の部分とざく切りにした玉ねぎを入れ、炒める。
オイルが足りないようだったら、追加する。

6. 5にタコを入れ、ちょっとだけ炒め、タコが浸るくらいに水を入れ、トマト缶を入れ、
トマトをつぶしながら、ぐつぐつ言い出すまで温める。

7. ぐつぐつ言い出したら、火を極とろ火に弱め、1時間くらい煮込む。極とろ火なので、
放っておいても大丈夫。

8. 1時間たったら、タコを取り出し、覚ます。

9. タコが覚めたら、太めの足を選び、ぶつ切りにする。
(ラグーを作らない場合は全部使い切ってもいい)

10. オリーブも種を取って、適当な大きさに切る。

11. セロリも適当な大きさに切る。大きめに切る場合は、筋っぽくならないように
筋を剥いたりした方が食感が悪くならずに済むと思う。

12. ボールに、セロリ、タコ、オリーブ、みじん切りにした玉ねぎを入れ、塩、胡椒で味付ける。

13. 12にオリーブオイルとレモン汁を入れ、マリネにして出来上がり!
blog_タコとセロリのサラダ241209

★タコのラグーのスパゲッティ★
材料:
タコとセロリのサラダの煮汁とタコ
スパゲッティなど、お好きなパスタ

作り方:
1. タコとセロリのサラダの煮汁からセロリと玉ねぎを取り除く。
できるだけ取り除いた方がいいが、あまり神経質にすべてを取り除く必要はないが、
セロリの葉っぱは焦げる可能性があるので、できるだけ取り除いておいた方がいい。

2. 煮汁を混ぜながらぐつぐつ煮込み、水分をとばす。

3. トロっとするくらい水分が飛んだら、タコとセロリのサラダでとっておいたタコを鍋に戻し、
ハンドミキサーでミンチ状にする。
(ハンドミキサーがない場合は、ミンチにしたタコを鍋に戻すといいと思います。)

4. スパゲッティを好みの堅さよりちょっとだけ堅めにゆでる。

5. 3のラグーをフライパンに移し、温める。スパゲッティがゆで上がったら、
フライパンで混ぜ合わせ、混ざったら火を止める。
もし煮詰めすぎていてソースが堅ければ、スパゲッティの煮汁でソースを伸ばす。

出来上がり!
blog_タコのラグー241209

タコをゆでるのに時間がかかってしまいますが、その間は放っておいてもいいので、結構簡単にできました。
一気に前菜とパスタが作れるので、タコ好きな方はお試しください。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:34  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
