2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.31 (Sun)

鶏のチャーシュー風レタス包み

さっき、普通の天気に戻ってよかったと書いたのですが、また大雨が降ってきちゃいました。ほんと、なんて天気なんでしょうね。まるで南国の雨季のようです。

今日の夕飯は、鶏のチャーシュー風味、レタスと胡瓜、ナスとミョウガの味噌汁、冷奴でした。

★鶏のチャーシュー風味★
材料:
鶏の胸肉:2枚
しょうゆ、酒、みりん:各1/3カップづつくらい
ショウガの皮、ねぎの青い部分
アニス

作り方:
1. 鶏の胸肉は火のとおりをよくするためにフォークでざくざく刺しておきます。
2. 鍋に材料すべてを入れ煮立たせます。
blog_boiltorichasyu310808.jpg
3. 蓋をして、10分くらい中火で煮たあと、鶏肉をひっくり返し、さらに5分くらい煮ます。
4. 火を弱めて、さらに5分くらい煮詰めます。(焦げないように気をつけて)
5. 鶏を適当に切って、煮汁をかけて出来上がり。
blog_torichasyu310808.jpg
これを、レタスで巻いて食べると美味しいです。胡瓜も一緒に巻いてね。
blog_lettuce310808.jpg

ふと気がつけば、今日で8月も終わりなんですね。天気がおかしいので、なんだかいつもの夏の終わりとは違う感じがしますが、やっぱり夏が終わるのはちょっとさびしいです。
とはいえ、夏に夏休みをとっていないので、来週は待ちに待った夏休みです。うちの部署は8月に締切やイベントがあったせいもあり、9月に夏休みをとる人が圧倒的に多く、来月は夏休み月間となりそうです。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:51  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.31 (Sun)

クンメー本店@新大久保

ここ最近の天気はすごかったですね。特に金曜日の雷と大雨はものすごかったですが、その雷雨の中、新大久保のクンメーというタイ料理屋さんに行ってきました
新大久保にはクンメーが2つあり、以前クンメー1のほうに行ったので、今回は本店のほうに行ってみました。
お店に到着すると、すでに大賑わい空いてる席もすべて予約席だったので、予約は必須という感じでした。あんな天気だったのにも関わらず、予約なしで何人かお客さんが入ってきていたみたいですが、全員断られていたようです。
最初に頼んだのが、ソムタムとラープムー。写真をすっかり撮り忘れたので、画像はないですが、ここのラープムーはすっごく辛くておいしい
ラープムーって定番っぽい割に、おいしいと思うお店が少なかったので、超当たりな気分でした。
ソムタムも美味しかったです。ラープムーが衝撃的に辛かったので、ソムタムが甘く感じるほどで、ついつい箸休めのように食べてしまいました。
ここは、1皿1皿のポーションが大きいので、この2品でかなりビールが進みます。定番のチャンやシンハーのほかにもタイビールが2種類くらいあったような。でもコロナ好きの私は最後までコロナで通してしまいました。
次に頼んだのは、やっぱり定番のグリーンカレー。
blog_greancurry290808.jpg
タイ料理でカレーというと、どうしてもグリーンのチキンを選んでしまうのですが、ココナッツ味のカレーとチキンがたまりません。
一緒に行った友達がカレーといえば絶対パイナップルチャーハンというので、パイナップルチャーハンも一緒に頼みました。
blog_pineapplefriedrice290808.jpg
パイナップルに入っていてトロピカルな感じでかわいいチャーハンです。もちろん見た目だけじゃなく味も美味しかったぁ
パイナップルがジューシーでカレー風味のごはんにとっても合いました。
本当は、トムヤンクンヌードルも食べたかったのですが、ここはポーションがでかいので、この辺でかなりお腹一杯に。ということでデザートに突入です。
食べたいデザートが既に売り切れだったということで、タピオカとココナッツミルクを頼みました。
blog_tapiokamilk290808.jpg
候補に挙げていたデザートがことごとくなくて残念と思っていたのですが、これもまた美味しいよーーどうしよーー。
一緒に行った子は普段デザートを食べない人なんですが、彼女もおいしいと言っていたので、デザートも当たりでした。
今までは美味しいタイ料理といえば、歌舞伎町のバンタイだったのですが、多少遠くても次もまたクンメーに来たいと思いました。ただ量が多く、2人だと種類が食べられないので、今度はもう少し大人数で来たいと思いました。

ところで、冒頭にも書きましたが、この日は雷と大雨が激しく、帰り道も雷が鳴るたびにギャーーと叫ぶくらい激しかったです。そして、家から何度も着信が入っていたと思ったら、家に帰ったらベランダの下のところがはがれおちていました。。。建築屋さんに見てもらったところ、そんなに大したことはないようで、すぐに直るみたいですが、ほんとにここ数日の大雨、異常でしたね。今日は暑かったけど、普通の残暑っぽくてなんだかホッとしました。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:11  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.24 (Sun)

海洋公園はやっぱり楽しい!2本目

1本目のあとは、城ヶ崎の湯に入り体を温めます。7月はとても入る気にならなかった城ヶ崎の湯ですが、昨日くらいだととっても気持ちよかったです。ダイビング中に温泉なんて伊豆ならではですよね。
お昼を軽く食べ、2本目。2本目は1の根のほうを回ります。砂地もいいけど、根はダイナミックでまったく違った面白さがあり、1つのビーチで多彩に楽しめるところが海洋公園の楽しいところでもあります。

まずはベニカエルアンコウ。この前見たピンクのやつよりだいぶ小さかったですが、紅の斑点はちゃんとついています。やっぱりカエルアンコウかわいいな
blog_irokaeruankou230808.jpg
次は婚姻色を出しているイトヒキベラ。遠かったので小さいですが、真ん中で光っているのがそれ。この子も小さくてよく動き回ります。
blog_itohikibera230808.jpg
こちらも体が光っていて尾が長めのキンギョハナダイのオスです。
blog_kingyohanadai230808.jpg
ヤギに抱きついているイボイソバナガニですが、角度が悪いせいか、ちょっと分かりにくいですね
blog_iboisobanagani230808.jpg
近くにはガラスハゼもいたのですが、こちらはさらにミクロな体でおまけにやたら飛び跳ねるので、後ろにピントが合ってしまっていて写真がうまくとれませんでした。
ルリカサゴ。みなさん思いっきりスルーでしたが、結構可愛くないですか?カサゴはフライもうまいしね。
blog_rurikasago230808.jpg
またまた超普通種のオハグロベラのオスです。オハグロという名前が付いていますが、歯が黒いわけじゃないそうです。色がきれいというか渋い柄?柄といえば体に鉄漿が付いてますね。それでオハグロベラなのでしょうか?
blog_ohaguroberaosu230808.jpg
アカホシカクレエビなんですが、顔が写ってません
写したつもりだったんですが、イソギンチャクの後ろに隠れちゃってますね。隠れ名人だからカクレエビ?
blog_akaboshikakureebi230808.jpg
さらに進んでクマノミ城。根の上にあるクマノミ城の上をソラスズメダイが舞っていてとってもきれいでした。
blog_kumanomijou230808.jpg
イサキなどの群れを見ながら浅場のほうに帰ります。ここではよくイサキの群れやでっかいブダイを見ます。あのブダイはここに住み着いているのでしょうか。
blog_isaki230808.jpg
浅場ではノコギリヨウジを見ました。ネンブツダイがちょろちょろと邪魔をするので、なかなか写真に撮れなかったのですが、粘り勝ち
blog_nokogiriyouji230808.jpg
このあと、ぜひ写真に撮っていってほしいと言われたトウシマコケギンポを撮ったはずなんですが、撮れてない!!目では確認できているのですが、ちっちゃすぎて周りと同化しすぎていて、カメラを通すといまいちどこか分からなくなってしまいました。アッカ君はちゃんと取れていたみたいなので、こちらの写真は動画付きの大好きなダイビングと旅行のほうでご覧ください。
このコケギンポを粘っているとき、いったん他のゲストさんたちと陸に帰っていたらしく、違うガイドさんの近くで魚を見てしまっていました。だって同じようなフィンの両足違う色だったんだもん。
でもガイドさんがすぐに迎えに来てくれたので、大事には至りませんでした。まあ、すぐそばがExitだったし、エアもまだ大丈夫だったので、全然平気だったのですが。
最後におまけのサラサエビ。たくさんいるのでスルーされがちですが、かっぱえびせんっぽいのですっかり気に入りました。
blog_sarasaebi230808.jpg
その後、シャワーを浴びて着替えてショップに戻ってログづけです。ショップにはかわいい犬が2匹いて、ゲストのそばで眠りだしたりして、とっても可愛かったぁ
blog_inu230808.jpg
帰りはあんな天気だったのにもかかわらず、厚木あたりで混雑していると思ったら、花火をやっていました。ただでさえ混むところで花火をやるので、そりゃあ混みますわな。
私はダイビングのあとは全然眠くならないのですが、アッカ君は運転もするせいか、眠くて大変だったみたい。帰ったらバタンキューでした。
私的には、移動はちょっと大変だけど、たまには現地ショップのガイドさんと潜るのもいいなぁと思いました。
そういえば、去年あんなにたくさんいたムレハタタテダイのような季節来遊魚が今年は少ないです。台風があまり来ないので、黒潮が全然近づいてきてくれないからだそうです。そういえば去年はたくさん台風来たもんね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:29  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.24 (Sun)

海洋公園はやっぱり楽しい!1本目

昨日は、いつも使っているサザナミマリンが満員だったので、伊豆では初めて現地ショップを使うことにしました。
ポイントは自分でも行きやすいところということで、まずは東伊豆に絞り、東伊豆といったらやっぱりIOPしかないでしょ。ということでIOPのP-fishさんを使うことに。
IOPは先月も行ったのですが、先月は連休に行ったということもあり、人を見に来てるんだか、魚を見に来てるんだか、というほど人が入っており、おまけにサーモが激しくて、ちょっとストレスダイビングだったのですが、今回は天気がいまいちだったせいか(お世話になったショップも天気が悪いということでキャンセルや日にち変更が結構入ったそうです)、人も少なく快適ダイビングでした
天気が悪いといっても、昨日は基本曇りで、2本目潜る時にぱらっときたくらいで、むしろ夏なのに、涼しくて快適だと思いました。負け惜しみみたいなんだけど、、伊豆の海って(特に海洋公園は)夏でもそんなに暖かくないので、それ用にフードベストは必須って感じなんですが、器材セットしているときから着ていたら脱水症になりそうなので、暑い中急いでベスト着てってのが結構大変なんですよね。昨日は最初から着てもちょうどいいくらいだったので、結果的に天気が悪くて、気温が低くてよかったです。

前置きが長くなっちゃいましたが、昨日見たお魚たちです。
相変わらずすごいのが砂地にいるマアジの群れ。砂場のアジは白っぽい色をしています。おいしそー。
blog_ajimure230808.jpg
ログづけのときに、アジで一番好きな料理は何?という話になったのですが、塩焼きが一番人気。アジの塩焼きっておいしいですよね。
ネンブツダイも相変わらずいっぱいいました。ちっちゃいのもいたので、この前見た口内保育の卵たちも孵化したかもしれませんね。
blog_nenbutsudai230808.jpg
目がくりっとしているツマグロハタンポたち。
blog_tsumagurohatanpo230808.jpg
ヒラメ。ヒラメはほんとに上手に隠れてます。目だけがぎょろっと開いています。
blog_hiramenome230808.jpg
カワハギ。これも焼いて食べるとおいしいんですよね。講習のときに初島で食べたっきりですが。よく砂をつついて餌を食べているところを見ます。
blog_kawahagi230808.jpg
キュウセン。超普通種みたいですが、写真に撮りやすかったので。
blog_kyusen230808.jpg
フラッシュの光が足りないのか色が出ていませんが、ミノカサゴ。これもよく見かけますが、外国人ってやったらこの魚を教えてくれるんですよね。確かにぶわっと羽を広げていてきれいですが、たまにNo Way!と思ったりして
blog_minokasago230808.jpg
この枯れ木の上にはイサキの子供が群れていました。
青白く光る大きな魚がぐわっと口を広げてやってきました。イラです。写真で見たら閉じるとちっちゃい口だったんですね。
blog_ira230808.jpg
ミツボシスズメダイとサラサエビ。このスズメダイ、レンベにたくさんいましたが、海洋公園で見たのは初めてかも。ちっちゃくてかわいいです。えびせんみたいなサラサエビは岩の隙間に結構見かけます。
blog_mitsubisgusuzumedai230808.jpg
ヒレナガスズメダイ。沖縄ではたまに見かける魚らしいですが、伊豆ではレアな魚だそうです。ソラスズメダイより小さい魚なのにちょろちょろ動くのでボケてますが、IOPで次に見ることはないかもしれないので、載せておきます。
blog_rare230808.jpg
キンチャクダイ。きれいな色してますね。
blog_kinchakudai230808.jpg
一本目はこんな感じですが、今回は写真が多いので、2本目は別に作ります。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:28  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'08.17 (Sun)

第556回「別荘を建てるならどこがいい?」


FC2トラックバックテーマ 第549回「別荘を建てるならどこがいい?」

なんてトラバテーマがありました。
やっぱり、伊豆ダイバーとしては、もちろん伊豆に
海洋公園が近い、伊豆高原とか八幡野とかがいいなぁ。あの辺からなら、神子元もそう遠くないし、西伊豆の安良里とか雲見だって行けちゃいそう。
もちろん海の見えるひろ~いテラスがあって、海を見ながらご飯食べられたり、お酒飲めたりしたら最高だなぁ。。
イメージ的には、こんな感じ↓
j0090295.gif
なんか、妄想が広がりますぅぅ。誰か買ってくれないかなぁ。
22:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
