FC2ブログ
2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008'11.16 (Sun)

野川をポタリング

昨日は野川サイクリングロードをポタリングしてきました。野川はこの前行った多摩サイクリングロードと比べると、のんびり走っている人が多く、景色を見ながらぷらぷら走るポタリングにぴったりといった感じです。
ルートは、世田谷通りから野川に入り、深大寺に行ってきました。
世田谷通りから入ってすぐのところ
blog_bicycle151108.jpg
こんな感じでぜんぜん自転車っぽくない格好ででかけました。お気楽にということで。
野川は野鳥がたくさんいました。
blog_shiroimizudori151108.jpg
この白い水鳥やカモがたくさんいました。
可愛かったのは、このカワセミ。
blog_kkawasemi151108.jpg
水にもぐって一生懸命に餌をとっていたようです。鮮やかな青い羽根とオレンジっぽいお腹がとってもきれいでした。
blog_mizudoritachi151108.jpgblog_Chuoukousokusita151108.jpg
こんな感じで、人がいないところではちょっとスピードを出してみたり、ゆっくり鳥を見たりしているうちに、あっという間に中央自動車道の下に出ます。この辺で野川からちょっと離れて深大寺に向ってみます。
さすがに、ほとんどの紅葉はまだまだですが、駐輪場にこんなきれいな紅葉の木がありました。
blog_momiji151108.jpg
秋ですね。深大寺といえば蕎麦屋、しかも秋は新蕎麦のシーズンということで、ちょうどお昼だったこともあり蕎麦屋に入ることに。植物公園近くの玉乃屋というところに入ってみました。
blog_tenzaru151108.jpg
写真はアッカ君が食べた天ざるです。深大寺は蕎麦屋が多い割に外すとおもいっきり外すのですが、ここは割と美味しかったと思います。
そして、せっかくなので神代植物園に入ってみることに。先月まで秋のバラフェスタをやっていたらしく、まだまだバラがたくさん咲いていました。秋のバラは春のより長持ちするらしい。
バラ園は真ん中に大きな噴水があって、ベルサイユの庭園を小さくした感じがしました。
blog_baraenfunsui151108.jpg
いろいろな色のきれいなバラが咲いています。
blog_whiterose151108.jpg
blog_yellorose151108.jpg
香りのいいものや、大輪なものや、ほんとにバラってこんなにたくさん種類があったのというほどたくさん咲いていました。
blog_baraen151108.jpg
そんな感じで十分植物公園を堪能し、深大寺の門前町をぷらぷらすることに。
blog_jindaijimonzen151108.jpg
本当はもうちょっとゆっくりぷらぷらしたかったのですが、ポツポツと雨が降ってきてしまったので、あわてて帰ることに。天気予報では夕方から降ると言ってたのですが、思ったより早く降ってきてしまいました。ただ、ほんとにぽつぽつだったし、すぐに止んだのでよかったよかった。
とはいえ、家路に急ぎます。家から西側に来る時にいやなのは、仙川か成城のどちらかの長い登り道を超えて帰らなければならないこと。ここをうまく回避できるルートを見つけられたらいいのですが。。
天気はいまいちでしたが、結構充実したポタリングでした。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

18:26  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.16 (Sun)

Savoy 三宿通り店

昨日、というか、もう一昨日になっちゃいましたが、金曜日にSavoy三宿通り店に行ってきました。
もともとは、パクチーハウスに行く予定だったのですが、予約が取れず、たまにはピザでも食べに行こうかということで、中目黒のSavoyということになったのですが、すでに中目黒にはお店がなく、三宿通り店と、2転、3転したお店選びでしたが、結果的には場所柄すいていてゆっくりできたし、肝心のピザも美味しいしで、正解でした。
とういことで、まずはピザ屋だし、泡物をとういことで、プロセッコで乾杯した後、前菜から~。
最初に食べたのは生ハムとモッツァレラチーズ。
blog_procsiuttoemozzarella141108.jpg
このつやつやした生ハムも美味しかったのですが、モッツァレラはもっと美味しいっ!
たぶん水牛を使ったちゃんとしたモッツァレラだと思います。最初のメニューから期待が高まりました。

次はたことセロリのサラダ。
blog_PolipoeSedano141108.jpg
ピザと言えばナポリ。ナポリをはじめとした南イタリアといえばなんとなくタコなんですが、なんでだろ。。
これは夏になると自分でも作ってみるのですが、普通にお刺身用に買うタコとは何かが違う。歯ごたえとかいい感じでした。

そしてもう一品、トリッパです。
blog_Trippa141108.jpg
トリッパ、久しぶりに食べた問うこともあり、美味しいよ~。ほんと美味しかったです。下手なお店でトリッパを食べると妙に臭い感じの時があるのですが、ここのは煮込み具合といい、味付けといい、好みでした。

そしていよいよお待ちかねのピザ。
blog_PizzaMargherita141108.jpg
Savoyはマルゲリータとマリナーラの2種類しかないので、両方頼んでみんなでとりわけます。
みんなでとりわけるのが分かっているので、ちゃんと1枚1枚焼いてアツアツの状態で食べられるように持ってきてくれます。すいていたということもあるかもしれませんが、ピザはアツアツと思っているので、うれしい配慮ですね。
写真のピザはマルゲリータのほうです。マルゲリータ、やっぱり美味しいですねぇ。
そして、マリナーラも食べ、まだまだ足りないので、前菜に戻ります。

さっきのモッツァレラがとっても美味しかったので、まずはカプレーゼサラダを頼みました。
blog_Caprese141108.jpg
まさにさっき食べたマルゲリータの具がサラダになったものですね。やっぱりカプレーゼはおいしいです。

そして、角切り生ハムのオイル漬け。
blog_sottoolio141108.jpg
メニューの名前はソットーリオです。オイル漬けってソットーリオって言うんですね。なんか名前があまりにもMake senseだったもので、みんなでなるほどねぇーとうなってしまいました。
これはカルディあたりで買ってきたハムで自宅でも作れそうな感じでした。オイルにニンニクとペペロンチーノを入れるんだけど、火を通していないのがポイントっぽい。
追加で注文した白ワインのつまみに最適でした。

そして、ピザをもう一枚。マリナーラです。
blog_PizzaMarinara141108.jpg
マリナーラ。私の一番好きなピザです。美味しいといわれるピザ屋が増えてはきていますが、なかなかマリナーラが美味しいお店ってないんですが、ここのはほんとに美味しかった。
生地の塩加減が絶妙なんですよね。もちろん焼き方も上手なんですが。最近過度にもちもちしすぎているピザ屋が増えてきてしまっている中、過度にもちもちしているわけでもなく、適度にさっくりしていて、ほんとにわたしの好みの味でした。

そして、この後、まだ食べられるよねとブルスケッタを食べたのですが、写真はすっかり忘れていました。トマトが完熟で見た目にもとっても美味しかったです。
そして、最後のとどめに、いまさらスパゲッティに戻るのありだよね、とパスタを頼みました。
blog_ragupollo141108.jpg
たしか、鳥のラグースパゲッティだったと思います。これも美味しかったけど、そろそろおなかいっぱいになってきました。

ということで、デザート。みんなで違うデザートを頼んで分け合うことに。
blog_Dolce141108.jpg
パンナコッタ、チーズトルタ、カラメル風味のセミフレッドです。
どれも美味しかったです。
本日のスペシャリテのカラメル風味のセミフレッドが、いままであまり食べたことがない感じで、また食べたいと思いました。ぜひ定番メニューにしてほしいところです。

Savoyは期待以上にわたし好みの味のものばかりでした。家からも近いので、また行きたいと思います。場所的にランチに行ってもいいですね。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:09  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.09 (Sun)

久しぶりの買い物♪

昨日は久しぶりに、ほんとに久しぶりに服を買いに行ってきました。
夏からずっとダイビングに行ったり、どこかに遊びに行ったりで全然買い物に行ってませんでした。
気がつくと服が全然なく、ほんといつ以来だろうと思うほど久しぶりに買い物に行ってきました♪
戦利品はアーガイルがちょっぴり入っている茶色の7分のチュニック。
グレーのほうが定番っぽくて着やすそうかなと思ったのですが、最近グレーばっかりだったしグレーだと誰かとかぶりそうなので、たまには茶色にしてみました。
去年もアーガイルは結構見ましたが、今年は去年よりさり気に入っていたり、ちょっとだけ遊び心が入ったようなものが出ていたような気がします。
それだけだと胸元がさみしいので一緒にハートに雪が入っているアクセも買いました。
blog_senrihin1_081108.jpgblog_senrihin2_081108.jpg
その隣は、もう一つのお買い物。黒に豹柄がちょびっとついているニットワンピ。
最近カジュアル志向だったので、私としては最近では珍しい服ですが、たまにはこういうのも着たいなぁと思って買いました。真っ黒だとさびしいけど、豹柄がいい感じでアクセントになっています。
チュニックワンピのほうはデニムと合わせてカジュアルに着るとと思いますが、こっちはタイツとブーツで歩きたくなる服です。
あとは、白い玉がたくさん付いている、かわいい系のロングカーディガンも買い、すっかり満足満足。

豹柄のほうはVickyで買ったのですが、Vickyでは次の連休ごろにいろいろ入荷するそうで、いろいろリーフレットを見せてもらいました。Vickyも、アーガイルを買ったBrownie beeも、値段的にお手頃なラインをたくさん揃えているので、次の連休も、また買い物に行ってしまいそうです。

その後、場所を移して丸井のほうへ行ってみることに。
実を言うと私はあんまり丸井では好みの服にめぐりあいにくいので、あまり買ったことがないのですが、今回は欲しいものがありました。
blog_senrihin3_081108.jpg
メッセンジャーバッグです。自転車を買ったはいいけど、自転車のときにちょうどいい鞄を持っていなかったので、ずっと欲しいなと思っていたのですが、サイズが大きすぎたり、いまいち可愛くなかったりで、なかなか買えずにいたのですが、このバッグは一目ぼれです。メッセンジャーバッグの割には高かったのですが、衝動買いしてしまいました。
このメッセンジャーバッグはなかなか凝っていて、全体がビニールでコーティングされているので防水性も高く、汗をかいても服に色移りしません。そして、持ち手の部分はなんとシートベルトと同じ素材が使われているらしく、肩が痛くなりにくく丈夫。そして、色もきれいな紫色で、きっちり閉めるとあまり大きくないので、普段使いでも全然OK。という感じの、私としては理想のメッセンジャーバッグだったりしました。
たまには丸井にも行ってみるものです。

そしてまたプランタンに戻り、日曜日の朝ごはんにMielのドーナツを買いに。
Miel、夏に来た時はものすごーい行列で、並んでまで買う気にはとてもならなかったのですが、ドーナツブームも去ったようで、昨日はまったく行列なしでした。
ここのドーナツは揚げているのではなく、焼いているというのが特徴です。
定番のプレーンやココアもおいしかったですが、私的にはラムレーズンがヒットでした。
blog_doughnut081108.jpgblog_MontBranc081108.jpg
甘いもの続きですが、隣はモンブラン。これは家の近所で買ってきました。
一つは熊本産の栗を使ったもの、もう一つは丹波の栗を使ったものです。
さっきおやつに食べたのですが、食べる時になったら、どっちがどっちか分からなくなってしまいました。でも、確かに味は違いました。どっちもそれぞれ美味しかったです。って2つ食べたわけじゃなくて、一つはちょっと食べさせてもらっただけですが(汗)。

ということで、今週は、買い物三昧、スイーツ三昧の週末でした。
19:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.03 (Mon)

大荒れの神子元

そして、2日目は神子元へ行きます。6:30起床で7時には別荘を出ます。早寝早起きでほんとに健康的な生活です。
夏に来た時は1日4便出ていた船も、秋になり1日2本か、希望が多ければ3本という感じで減っていました。私たちは1便と2便に乗ります。
しかし、この日の神子元は、西風で大荒れに荒れています。船がざっぷんざっぷんで、この日のポイント、カメ根まで20分の船旅です。夏はあんなに穏やかだったのに。。。
上から見る海の色も中で見た海の色もすっかりきれいなブルーから伊豆っぽい色に変わっていました。季節の移り変わりを感じます。
そして、束になって潜降します。この日の神子元はあんまり流れていないなぁと思いながら潜っていたのですが、これくらいは流れていました。
blog_nagare021108.jpg

そして、イサキやタカベはそこそこに群れているのですが、ハンマーの気配はなし。
イサキの群れ
blog_isakinomure021108.jpg
タカベの群れ
blog_takabenomure021108.jpg

眼がハンマーになっていると(私は思いっきりなっていましたが(汗))、魚がいないような気分になってくるのですが、あきらめかけて、周りを見渡すと、実はいろんな魚がいました。でも、名前が分からない。。。
こんな渋い色柄の魚がいて目を引きます。
blog_Shibuisakana021108.jpg
こんな丸くて黄色と茶色がきれいな魚もたくさんいました。
blog_kireinasakana021108.jpg

そしておなじみのテングダイも。
blog_tengudai031108.jpg

他にも、フグかなにかの求愛行動や、ウミウシもたくさんいたのですが、透明度が悪いので、深度が合わなくて小さすぎたり、ハンマーサーチしてるのにウミウシなんて撮ってる場合じゃなかったりだったので、写真は少なめでしたが、やっぱりダイナミックな海ではあります。
2本目なんかは浮上したあと、ものすごい波の中ひたすら船を待ったり、船の上は大揺れで気持ち悪さ度がMAX振り切ってたりしたのですが、やっぱり伊豆の中では一番好みの海だったりします。
やっぱり私はビュンビュン系ダイビングが好きみたい。今回はあんまりビュンビュンしてなかったけど。

ほかのチームで2本目はハンマーを見た人たちがいたようなので、まだハンマーは出ているみたいです。とういことで、290の常連さんたちは昼食後、3本目にも出かけて行きました。あの波の中果敢に出かけていくのはやっぱりすごいです。
次こそちゃんとハンマー見たいなぁ。。まだ出ているとはいえ、次に狙うのは来シーズンですね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

19:27  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.03 (Mon)

今シーズン初ドライでのIOP

この連休はIOPと神子元に行ってきました。考えてみれば私の伊豆のお泊まりダイビングはすべてIOPと神子元という組み合わせですな。
連休初日のIOP、混雑することを覚悟していたのですが、夏の連休の半分くらいの入り。寒くなってきましたしね。
この気温でウエットで連日潜るのは無理ということで、1日目はドライで潜ることに。久しぶりのドライ、ちょっとだけドキドキでした。
この日のIOPはあんまり透明度が良くなかったのですが、Entry口はこんな感じできれいでした。
blog_Entry011108.jpg

そして相変わらずすごいアジ玉でした。夏よりずっと大きくなっています。
blog_Ajidama011108.jpg
このアジ玉にワラサやもう少し大きなブリが突っ込んでくると、アジが一斉にすごい勢いで逃げていきます。
blog_Buri011108.jpg
食物連鎖ですね。なかなか迫力の水中シーンを見せてくれます。

そして、今はまさにシーズンですね。伊勢海老がいました。美味しそうーーー。
blog_Iseebi011108_20081103175814.jpg

そしてトラウツボ、IOPにもいました。この個体はちっちゃくてかわいかったです。
blog_Torautsubo011108.jpg

そしてIOP、マクロも充実していました。
コガネスズメダイです。なぜか写真では緑の線が入っているのですが、実際はまっ黄色のはず。
blog_Koganesuzumedai011108.jpg

スケロウウミタケハゼ。
blog_Sukerouumitakehaze011108.jpg

この魚は名前が分かりません。カエルアンコウの隣にいたのですが、可愛かったのでパチリ。
blog_kaeruankounotonari011108.jpg

ベニカエルアンコウ
blog_Benikaeruankou011108.jpg
カエルアンコウのガバっと開いた口も好きなのですが、このヨチヨチ歩く手もたまらなく好きです。
名前のとおりカエルみたいで、ほんとにかわいいっ。
カエルアンコウはこの個体のほかにも何匹かいました。なかでも、小指くらいの大きさのイロカエルアンコウもいたのですが、写真で見ると何がなんだかわかりませんでした(涙)。肉眼だとほんとに可愛かったんですけどね。

送り出し付近にはたくさんの幼魚もいました。みんなかわいいのですが、とにかくチョロチョロ動くし、送り出し付近はゆらゆらしてるしで、あんまり写真はきれいに撮れていませんでした。
これはナメラヤッコの赤ちゃんでしたっけ??
blog_namerayakkoyg011108.jpg

アカハチハゼもいました。水色の線が鮮やかできれい。
blog_akahachihaze011108.jpg

そして私的にはIOPでこの日一番すごいと思ったのが、送り出しの手前にいた、このグラスフィッシュみたいな魚の群れ
blog_Exit011108.jpg
ほんとにすごい群れでした。すごい勢いで泳いでいました。

まあ、そんな感じで相変わらず群れからマクロまでいろいろ魚のいるIOPでした。今回は濁っていたし、ドライで動きにくかったしで、あんまり写真は無いかなと思っていたのですが、たくさんありましたね。やっぱり海洋公園は魚の宝庫だなぁとつくづく思いました。

この日はこのあと高原の湯で露天風呂に入り、かね光水産で夕飯を食べました。高原の湯は露天風呂が気持ち良くて良かったです。かね光水産はとにかく魚が新鮮でボリュームたっぷりで、6時前に行ったのに並んでいるのが分かります。
私が食べたのはお刺身定食。このボリュームで2000円弱でした。満足です。
blog_osashimiteisyoku011108.jpg

そして、ショップツアーなので、ガイドの荒巻さんちの別荘でログづけをし、夜が更けていきます。別荘も微妙な生活感が実家に帰ったみたいでとてもよかったです。次の日の神子元に備え、みなさん10時前には就寝でした。おやすみなさいzzz...

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:40  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
PREV  | HOME |