2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.30 (Sun)

目黒通り周辺の紅葉ポタリング

昨日のblogで書いた通り、au の Run & Walk を使って、昨日もうきうきと紅葉ポタリングに出かけてきました。
毎週、毎週よく飽きもせず紅葉紅葉と出かけてますが、まあ季節がらということで。
今回の経路は
家→駒沢公園→目黒通り→自転車屋さん(2件)→林試の森公園→目黒通り→自由通りの裏道→九品仏浄真寺→自由通りの裏道→ユニクロ→フレッシュネスバーガー→駒沢公園→家
です。
今回は、私のRC3の1カ月点検が目的だったので、お店のある目黒通りを起点に経路が決まりました。というか、今回は六義園と違って近場をぐるぐるだったので、割とad-hocにぐるぐるしてきました。

まずは、目黒通りの自転車屋さんで点検を済ませた後、ほんとは九品仏のお寺に行って帰ってこようと思っていたのですが、ママチャリで行った2か月前はあんなに遠かった道のりも、クロスバイクだと全然近く、それだけじゃ物足りないよねぇとうことで、林試の森公園に行ってみることに。

林試の森公園は、多少うっそう感はぬぐえませんが、きっと植物オタクにはたまらない公園なんじゃないかと思いました。もともと林業試験場だっただけあり、なかなかマニアックに植物がそろっているようです。サービスセンターもあって、そこには資料もあったっぽい。(行ってないけど)
blog_taiminchiku291108.jpg
こんな感じで、ここは沖縄か?というような竹が植えてあったりします。
ほかにも、ここは北海道か?とういような林があったり、あんまりちゃんと回ってないけど、北から南までのいろいろ木が生えていました。

紅葉もよく見るイチョウやモミジ類だけではなく、針葉樹がきれいに紅葉していたり、一味違った紅葉が楽しめました。
blog_shinyouju291108.jpg
こんな感じでいろいろな木を見ながら、なんとなくメインをゆっくり自転車を漕いで行ったら、反対側の門についたので、出て次の目的地、九品仏のお寺に行くことに。

九品仏は2か月前に来た時には紅葉の時期に来てみたいですね、なんて書いていたのですが、予想通り秋になったらすっかりきれいに色づいていました。
紅葉もいいのですが、まず目についたのは入り口の柿。
blog_kachi291108.jpg
1個でも柿、2個でも柿。おいしそう~~。
そうです、このときはすでにかなりお腹が空いていたのですが、この辺は超混み混みの自由が丘に行かないとなんとなくご飯屋さんがない雰囲気なので、ひとまず我慢します。
門を入ってすぐのところにある、都の天然記念物にもなっているイチョウの大木。
blog_ichonotaiboku291108.jpg
木もきれいなのですが、木の下に落ち葉が敷き詰められていて、とってもきれいでした。
紅葉見に来ても、たまには下も見てみるもんだ。

モミジもきれい。
blog_momiji291108.jpg
全体的には緑のところもまだまだあったのですが、日の当るところは真っ赤っか。
東京の紅葉は今週来週あたりがピークを迎えそうです。
ところで、モミジって私は赤くそまるものだと思っていたのですが、なんとここには黄色いモミジが。
blog_kiiromomiji291108.jpg
ピークを過ぎた部分はちりちりに枯れて行っていたので、この後赤くなるってわけでもなさそうです。
こんなモミジもあったんですね。うーん、紅葉、侮るなかれ。

こんな感じで九品仏のお寺でもたっぷり紅葉を堪能して、次はご飯。だったのですが、途中ヒートテックの文字にひかれ、ふらふらとユニクロに引き込まれてしまい、ヒートテックのババシャツを買い、やっと駒沢公園近くのフレッシュネスバーガーでお腹を満たすことに。
私は何気にフレッシュネスバーガーのクラシックチーズバーガーが好きで、ここに入ると必ずこれを食べてしまいます。お腹すいていたこともあり、ジューシーなクラシックチーズ、ものすごくおいしく感じてしまいました。侮るなかれ、ファーストフード。

で、まだ家に帰るのは早いし、近場を回ったということもあり、微妙に自転車のほうが物足りないので、駒沢公園のサイクリングロードをぐるぐる回ることに。
blog_komazawakouenn291108.jpg
駒沢公園は人も多いけど、広々としているし、スポーツ公園なので、自転車コースもそれなりに整っています。ただ、自転車道をジョギング道からはみ出して来ている人や(ジョギングやってる人、めちゃめちゃ多かったです。)カップルが自転車コースをゆっくり歩いていたりするので(ほのぼのとしてるのはいいんだけど、これマジ危ないからやめたほうがいいよ。ちゃんと隣に一般道が広々とあるわけだし。)、こんな天気のいい真昼間は自転車だけに集中して走るというわけにも行きませんが、人の少ない区域なんかは快調に飛ばしたりして、やっぱり専用道っていいなぁなんて思ったりしました。
ここで初めてアッカ君のロードバイクを借りて1周してみることに。ロードバイクと私のR3、やっぱり全然違いました。私のR3ピンクちゃんは、アッカ君のバイクに比べるとママチャリです。
ちょっとした坂なんかも、ロードバイクのほうが全然楽。スピード出すのも断然楽。坂道でいつも置いてかれるのは、体力の差だと思っていたのですが、自転車の性能の差も結構大きいかも。
そして、私のR3ってなんだかハンドルまでが近すぎるような気がしました。自転車を体に合わせて1からカスタマイズするってのがちょっとだけ分かったような気が。。
でも、R3ピンクちゃん、ママチャリっぽい分、長い距離を街乗りしても楽ちんだし、本物のママチャリなんかよりは全然走ってくれるし、ポタリングにはぴったりなので、なんだかんだ言ってお気に入りです。

そういえばサイクリングコースにもこんなきれいなモミジがありました。
blog_komazawamomiji291108.jpg

今日のLogはこんな感じ。
時間:2:23'
距離:33.14km
平均速度:13.8km/h
最高速度:35.2km/h
消費カロリー:860kcal

平均速度、遅いですねぇ。。まあ、住宅地でしかも坂道なんかも多かったのでしょうがないですね。幹線道路を走らないと平均速度はなかなか上がらないみたいです。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:22  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.30 (Sun)

Run & Walk (& Bike)

今日も近場をポタってたのですが、それは明日書くとして、今日はやるじゃんauと珍しくケータイ機能に感動したので、そのことについて。

最近、ダイコンならぬ、サイコン(My サイクリング コンピューター)欲しいな。どうせならカロリー計算とかもしてくれるやつ。なんて思っていたのですが、ダイコンと違って人のデータでも命にかかわるわけでもないし、しかも一人でポタリングなんてしないので、なんとなくアッカ君にデータ聞けばいっか。。くらいに思い、なんとなく購入まではいたっていませんでした。
ちなみにサイコンはダイコンの1/10くらいの値段で買えるので、たいして悩むほどのものでもないのですが

で、金曜日、アッカ君がなぜかauのパンフレットをどこかから入手してきたらしく、それを眺めていたら、最近のケータイはメタボ対策なのか、運動面まで面倒見てくれるんだ。そういえばそんなCMやってことあったなぁ。。新しいケータイはいいなぁ。。なんて思っていたのですが、試しにサイトにアクセスしてみたら、2年前の私のケータイも対象機種になってるじゃないですか。
さっそく試しにアプリをダウンロードして見ていたら、名前はRun & Walk ですが、最近自転車な私の目にはBikeというメニューが否が応でも目にとまります。

月会費フリーの「ライト会員」では使えないのですが、100円の「ベーシック会員」になれば使えるとのこと。しかもベーシック会員も1月末まではフリーで使えるというので、使い物にならなければ解除すればいっか。ということでとりあえずベーシック会員になることに。

で、前置きが長くなってしまいましたが、今日使ってみたところ、
めっちゃいい。使えます!
題名からも外されるくらいだし、Bikeモードで使っているユーザーは少なそうだし、でホントに使えるのかいなと思っていたのですが、使えます。自転車にはドリンクホルダーはつけていてもケータイホルダーはさすがにつけていないので、とりあえず普段はかばんの中なので、完全にサイコンのかわりにはならないのですが、走行距離や平均時速なんかがちゃんと出てきます。サイコンと違ってケータイのはGPSから割り出しているようです。
そして、休憩モードにすると、今いる場所の地図も出てきます。いったいここってどこ?というとき、この機能は便利そうですね。

そして、何より楽しいのは帰ってきてから。ちゃんとパソコンでも今日Work out してきたところの地図が出て、しかも標高差まで出てくるのです。地図と標高差がどういう相関関係で移動していたかを家に帰ってから見ることができるのです。そして、それが日付ごとにたまっていき、自動的に一カ月にどれくらい走ったかなんかを出してくれるのです。
すごい、すごすぎる。
助手席ナビがカーナビいらずにしてくれているとうこともあり、auのアプリはGPS機能とマッシュアップしてるやつは、ホントに使えますねぇ。
最近、ドコモのほうがケータイかわいいよな。海外でもほとんどの機種が使えるし、auはあんまりないけど。。なんて思っていたのですが、おそるべしau。やるじゃんau。
すっかりこのアプリが気に入ったので、キャリア替えはしばらくあり得なくなってしまいました。

てことで、今日のデータは、こんな感じでパソコンで見られます。シミュレーションしている間は、昼は画面が青。夕方時間部分はオレンジに変わっていき、なかなか凝ってます。夜は黒くなるのかな。。
下の画面は帰った時のスクリーンショットなので、夕方の時間のオレンジモードです。
blog_workout291108.jpg
ホントは、この部分に地図が出ているのですが、さすがに地図出しちゃうと家の場所がばれちゃうのでスクリーンショットからは削除しました。

auで自転車乗ってる人は、この機能、マジでお勧めです。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

00:51  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.24 (Mon)

六義園へ紅葉ポタリング

今はすごい雨が降っちゃってますが、昨日までの東京は超快晴
土曜日は紅葉を見に六義園までポタリングしてきました。
経路は
家→代々木公園→外苑東通り→四谷→新宿通り→飯田橋→靖国通り→後楽園→白山通り→六義園
行きは途中途中、細道に入ったりしながらのんびりと。帰りは幹線道路を快調に飛ばして帰りました。
往復で約38kmの道のり、平均速度は18km/hでした。

六義園、まだちょっと紅葉には早い感じでしたが、連休初日ということもあって、人、人、人がたくさんいました
入って最初の茶屋があるところにある木が目を引きます。
blog_redtree221108.jpg
この日はほんとに雲ひとつない快晴で、赤い葉っぱに青空が映えます。

六義園には真ん中に大きな池があり、そこにはたくさんの水鳥が住んでいました。
blog_kamo221108.jpg
水と葉っぱがもうちょっときれいだったら絵になるんだけどなぁ。。

全体的にはまだ紅葉していないモミジが多いのですが、こんなきれいなモミジもあり、
blog_momiji221108.jpg
青空に向かって生えています。
blog_momijiaozora221108.jpg

つつじ茶屋をはじめ、いくつかの茶屋が残っています。これらは古い貴重な木造建築物で重要文化財だそうです。
blog_tsutsujijaya221108.jpg
この日は無料ガイドも大盛況だったようで、無料ガイドがちょうど説明しているところでたくさん人が中に入っていました。

池が見えるところに抹茶を飲めるところがあり、そこでは柚子羊羹やモミジ煎餅などのお土産も売っていました。
blog_yuzuyoukan221108.jpg
ここで柚子羊羹をお土産に買ってきました。まだ食べてないけど、2か月近くもつようなので、あとでゆっくり食べることにします。

最初にとった紅葉が池に映ってきれいです。
blog_iketokouyou221108.jpg
こんな感じで、ゆっくり1時間くらい紅葉を堪能し、また家路に急ぎます。

帰りに撮った東京ドームシティのジェットコースター
blog_tokyodomecity221108.jpg
雲ひとつない青空に映えますねぇ。
この時期はほんとに日が短く、神宮前あたりですっかり真っ暗になってしまいました。後ろのライトも買うべきか。。。
ということで、やっぱり快晴の日の紅葉は美しく、来週も晴れればいいなぁと思いました。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

18:27  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.24 (Mon)

深夜なら行きやすいブラッスリー・ドゥ・クワン

金曜日、朝から前日のボージョレヌーボーの解禁日のニュースを見たせいもあって、とってもワインの気分だったんですが、帰りが予定より遅くなってしまったので、三宿交差点のところにあるブラッスリー・ドゥ・クワンに行くことに。
三宿界隈はフレンチ激戦区なのですが、ここは中でも人気店っぽく、できたばっかりのころは予約なしでもふらりと入れたのですが、最近は7時、8時のいい時間だと予約も取りにくくなってしまいました。が、深夜までやってるので遅い時間に美味しい料理とワインの気分になったときは、まさにぴったりのお店です。

店内は、もう10時だというのにまだまだ満席。私たちはカウンターに座ることに。
ここはいわゆるムニュはなく、すべてアラカルトなので、駆けつけ1杯のスパークリングワインを飲みながら、ゆっくりメニューを吟味することに。
最初の1品目は、おつまみを3品選ぶ定番メニューを食べることに。
blog_zensai3shina211108.jpg
イベリコ豚のサラミ、カマンベールと栗カボチャ、ギリシャ風野菜のマリネをチョイスしました。
これは、3品、5品、8品と、人数やその日に食べるメニューに合わせて取り合わせできるので、最初の一品にはぴったりです。
これは定番メニューから選びましたが、あとは全部黒板にある定番メニューから選ぶことに。
前菜は、鴨とフォアグラのパテを食べることに。
blog_pate211108.jpg
写真で見ても分かる通り、フォアグラがところどころにしっかり入っていて、ワインに合いました。
ワインは、ブルゴーニュのなんだっけ、ブリデだったかな。そんな感じのカジュアルワインを頼みました。適当に頼んだ割に、料理との相性がよくとても美味しく飲めました。

夜も遅い時間なので、あんまりがっつり食べるのもちょっとと思い、次はさっそくメインの鴨のローストを食べました。
blog_kamo211108.jpg
これも、うまいっ。これも黒板料理ですが、やっぱりこういうお店は黒板料理が美味しい!!
焼き具合がちょうどいいし、やっぱり選んだワインとの愛称ばっちりでした。たまたまなんですが(汗)。

これで頼んだメニューはおしまいだったのですが、微妙に足りないけど、メインをもう一品食べるほどでもないので、前菜のサンマの香草焼きを頼みました。
blog_sanma211108.jpg
半分食べた後に写真を撮ったので、なんだかよく分からない写真ですが、サンマです。
高級店とかでメインに行ったり前菜に戻ったりというのは気が引けてとてもできなそうですが、こんなことをしても、まぁいっか、とお気楽に食べられるのがいいところです。
サンマは味がしっかりしていて、これもとっても美味しかったです。量的にもちょうどよかった。

この後デザートも食べたのですが、もうその頃にはすっかり写真のことは忘れていました。
と思ってたのですが、今見たら写真ありました。日付が変わっていたので、次の日の写真に入っていただけだった。。
私が食べたのはイチジクのタルト。美味しかったよ。
blog_ichijikutaruto211108.jpg

アッカ君が食べたのはマロンケーキ。これも美味しかったそうです。
blog_cake211108.jpg
ほんと、美味しそうだね。。ちょっと食べさせてもらえばよかった。。

さすがに12時過ぎたあたりからはお店も空いてきて、カウンターに座ったということもあって、オーナーシェフとのおしゃべりに夢中になってしまい(汗)。。。
アッカ君は仕事上、食品系の業界事情に詳しく、業界話もしていました。私は全然畑違いなので、全然よくわかりませんが、いろいろ盛り上がっていて、気がつくと1時を回っていて。。
そんな感じで、楽しく美味しい食事をしてきました。なかなかいい時間には予約がとりにくいお店ですが、またなんかの機会があったら行きたいお店です。
ちなみに1時を回っても、まだ何組かお客さんがいらっしゃいました。閉店時間はだいたい1時半ラストオーダーらしいですが、その日の状況によって決めているみたいです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:33  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.16 (Sun)

モルディブ ビヤドゥ編のHPができました

アッカ君が作っているHPのビヤドゥ編が完成したそうです。
ぜひ見てあげてください。リンクをクリックするとたどりつけます。
ビヤドゥ編のホームページ
どこの旅行会社のページだよというほど力作です。つっこみどころは満載なんですが。。

ダイビング編はかなり私の写真を使っているのでBlogとかぶるのですが、BlogにはないMovieが入っています。
私の独断と偏見でピックアップすると次のような感じ

アドベンチャー気分が味わえる沈船ダイビング(3'28'')
KUDA GIRI WRECK Movie

真っ白い砂地を舞うマンタに癒されます(6'51'')
注: ちょっと長いので暇でボケっと癒されたいときにでも。後半のほうがマンタが大きいです。
Manta Point Movie

紺碧の海にカメやムレハタタテダイで癒されます(2'48'')
MEDU FARU Movie

サメ、トビエイ、激流のアドレナリン ダイビング(3'39'')
KANDHOOMA THIRA Movie

魚の宝庫のハウスリーフ(2'15'')
Biyadoo House Reef Movie

ホームページにはもっといろいろアップしてあるので、本編もお暇な時にでもぜひ~。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:53  |   ビヤドゥ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
