FC2ブログ
2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008'11.24 (Mon)

六義園へ紅葉ポタリング

今はすごい雨が降っちゃってますが、昨日までの東京は超快晴
土曜日は紅葉を見に六義園までポタリングしてきました。
経路は
家→代々木公園→外苑東通り→四谷→新宿通り→飯田橋→靖国通り→後楽園→白山通り→六義園
行きは途中途中、細道に入ったりしながらのんびりと。帰りは幹線道路を快調に飛ばして帰りました。
往復で約38kmの道のり、平均速度は18km/hでした。

六義園、まだちょっと紅葉には早い感じでしたが、連休初日ということもあって、人、人、人がたくさんいました
入って最初の茶屋があるところにある木が目を引きます。
blog_redtree221108.jpg
この日はほんとに雲ひとつない快晴で、赤い葉っぱに青空が映えます。

六義園には真ん中に大きな池があり、そこにはたくさんの水鳥が住んでいました。
blog_kamo221108.jpg
水と葉っぱがもうちょっときれいだったら絵になるんだけどなぁ。。

全体的にはまだ紅葉していないモミジが多いのですが、こんなきれいなモミジもあり、
blog_momiji221108.jpg
青空に向かって生えています。
blog_momijiaozora221108.jpg

つつじ茶屋をはじめ、いくつかの茶屋が残っています。これらは古い貴重な木造建築物で重要文化財だそうです。
blog_tsutsujijaya221108.jpg
この日は無料ガイドも大盛況だったようで、無料ガイドがちょうど説明しているところでたくさん人が中に入っていました。

池が見えるところに抹茶を飲めるところがあり、そこでは柚子羊羹やモミジ煎餅などのお土産も売っていました。
blog_yuzuyoukan221108.jpg
ここで柚子羊羹をお土産に買ってきました。まだ食べてないけど、2か月近くもつようなので、あとでゆっくり食べることにします。

最初にとった紅葉が池に映ってきれいです。
blog_iketokouyou221108.jpg
こんな感じで、ゆっくり1時間くらい紅葉を堪能し、また家路に急ぎます。

帰りに撮った東京ドームシティのジェットコースター
blog_tokyodomecity221108.jpg
雲ひとつない青空に映えますねぇ。
この時期はほんとに日が短く、神宮前あたりですっかり真っ暗になってしまいました。後ろのライトも買うべきか。。。
ということで、やっぱり快晴の日の紅葉は美しく、来週も晴れればいいなぁと思いました。
スポンサーサイト



テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

18:27  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'11.24 (Mon)

深夜なら行きやすいブラッスリー・ドゥ・クワン

金曜日、朝から前日のボージョレヌーボーの解禁日のニュースを見たせいもあって、とってもワインの気分だったんですが、帰りが予定より遅くなってしまったので、三宿交差点のところにあるブラッスリー・ドゥ・クワンに行くことに。
三宿界隈はフレンチ激戦区なのですが、ここは中でも人気店っぽく、できたばっかりのころは予約なしでもふらりと入れたのですが、最近は7時、8時のいい時間だと予約も取りにくくなってしまいました。が、深夜までやってるので遅い時間に美味しい料理とワインの気分になったときは、まさにぴったりのお店です。

店内は、もう10時だというのにまだまだ満席。私たちはカウンターに座ることに。
ここはいわゆるムニュはなく、すべてアラカルトなので、駆けつけ1杯のスパークリングワインを飲みながら、ゆっくりメニューを吟味することに。
最初の1品目は、おつまみを3品選ぶ定番メニューを食べることに。
blog_zensai3shina211108.jpg
イベリコ豚のサラミ、カマンベールと栗カボチャ、ギリシャ風野菜のマリネをチョイスしました。
これは、3品、5品、8品と、人数やその日に食べるメニューに合わせて取り合わせできるので、最初の一品にはぴったりです。
これは定番メニューから選びましたが、あとは全部黒板にある定番メニューから選ぶことに。
前菜は、鴨とフォアグラのパテを食べることに。
blog_pate211108.jpg
写真で見ても分かる通り、フォアグラがところどころにしっかり入っていて、ワインに合いました。
ワインは、ブルゴーニュのなんだっけ、ブリデだったかな。そんな感じのカジュアルワインを頼みました。適当に頼んだ割に、料理との相性がよくとても美味しく飲めました。

夜も遅い時間なので、あんまりがっつり食べるのもちょっとと思い、次はさっそくメインの鴨のローストを食べました。
blog_kamo211108.jpg
これも、うまいっ。これも黒板料理ですが、やっぱりこういうお店は黒板料理が美味しい!!
焼き具合がちょうどいいし、やっぱり選んだワインとの愛称ばっちりでした。たまたまなんですが(汗)。

これで頼んだメニューはおしまいだったのですが、微妙に足りないけど、メインをもう一品食べるほどでもないので、前菜のサンマの香草焼きを頼みました。
blog_sanma211108.jpg
半分食べた後に写真を撮ったので、なんだかよく分からない写真ですが、サンマです。
高級店とかでメインに行ったり前菜に戻ったりというのは気が引けてとてもできなそうですが、こんなことをしても、まぁいっか、とお気楽に食べられるのがいいところです。
サンマは味がしっかりしていて、これもとっても美味しかったです。量的にもちょうどよかった。

この後デザートも食べたのですが、もうその頃にはすっかり写真のことは忘れていました。
と思ってたのですが、今見たら写真ありました。日付が変わっていたので、次の日の写真に入っていただけだった。。
私が食べたのはイチジクのタルト。美味しかったよ。
blog_ichijikutaruto211108.jpg

アッカ君が食べたのはマロンケーキ。これも美味しかったそうです。
blog_cake211108.jpg
ほんと、美味しそうだね。。ちょっと食べさせてもらえばよかった。。

さすがに12時過ぎたあたりからはお店も空いてきて、カウンターに座ったということもあって、オーナーシェフとのおしゃべりに夢中になってしまい(汗)。。。
アッカ君は仕事上、食品系の業界事情に詳しく、業界話もしていました。私は全然畑違いなので、全然よくわかりませんが、いろいろ盛り上がっていて、気がつくと1時を回っていて。。
そんな感じで、楽しく美味しい食事をしてきました。なかなかいい時間には予約がとりにくいお店ですが、またなんかの機会があったら行きたいお店です。
ちなみに1時を回っても、まだ何組かお客さんがいらっしゃいました。閉店時間はだいたい1時半ラストオーダーらしいですが、その日の状況によって決めているみたいです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:33  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |