FC2ブログ
2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008'12.24 (Wed)

初島ダイビング クリスマスツリーもあったよ

昨日は祝日、ということで久しぶりにダイビングに行ってきました。
最初はIOPに行く予定だったのですが、日曜日のIOPが夏休み並みの激混みだったということなので、初島に行ってきました。
初島、気温は寒かったのですが、海の中はまだまだ暖かい。まだ18.9℃ありました。例年より水温が高いらしいです。スキー場も雪不足と言ってるし、おとといのナイトポタでも手袋すらしてないのに全然暖かかったし、今年は完全に暖冬っぽいですね。

まずは1本目。潜ったとたんメジナの群れがいました。
blog_mejina231208.jpg
写真で見てもそうですが、昨日は透明度は15mくらいでそこそこでしたが、色が青くてなかなか良かったです。

ちょっと砂地をまっすぐ進んでいくとクリスマスツリーがありました。
なんと、本物のモミの木っぽかったです。
blog_christmastree231208.jpgblog_christmastreewithus231208.jpg
クリスマスツリーの前で記念写真を撮ってみました。

さ、次に移動と思ったら、ミノカサゴ君が撮って撮って~と近づいてきたので、写真を撮ってあげました。
blog_minokasago231208.jpg

ちょっといったら、葉っぱが落ちてるよ、じゃなくてウミウシがいました。ちゃんと角もありました。
珍しいウミウシではないみたいですが、海で見るとホントに葉っぱに見えます。
blog_konohamidorigai231208.jpg
ウミウシ図鑑で調べてみたところ、コノハミドリガイだと思われます。

またちょっと進んだら、ヒラメがいました。
blog_hirame231208.jpg
ヒラメって結構すぐに逃げちゃうのですが、このヒラメは全然逃げないので、歯が見えるところまで近寄って撮影できました。

綺麗なソフトコーラルにはオルトマンワラエビが付いていました。
blog_orutomanwaraebi231208.jpg
初島はソフトコーラルがホントに綺麗ですね。

こっちのピンクのコーラルにはヤマドリ(だっけかな?)イソカサゴがいました。
blog_yamadori231208.jpg

そして、白っぽいコーラルにはウミタケハゼがいます。
blog_umitakehaze231208.jpg
かくれんぼしているみたいですが、目が見えています。
かわいいっ。

で、ずーっと砂地をまだまだ進んでいくと、ダイワハウスが見えてきました。
blog_daiwahouse231208.jpg
初島にこんなものが沈められていたんですね。沈船っぽくてなかなか面白いです。
伊豆の沈船は中に入ってはだめらしいのですが、ここはジャングルジムのようになっているので、中に入ってみたりして遊んでしまいました。こういうのって楽しいですね。

沈船じゃなく、ダイワハウスの上にはグラスフィッシュがびっしりと群れていました。
blog_glassfishes231208.jpg

帰り際に見つけたヤマドリイソカサゴは口に葉っぱをくわえていて、キュートです。
blog_koremoyamadori231208.jpg

さらに行くと、10月に居たサキシマミノウミウシ、クロユリハゼなんかもいました。サキシマミノウミウシは夏のウミウシらしいので、ほんとにずっと水温が高いということですね。

そして、最後にジョー君を見ます。
blog_jhofish231208.jpg
相変わらず、クリクリの目がかわいいですね。このジョー君、月曜日の強風でみんな巣の上に石が積まれた状態になっていました。月曜日は凄い風だったみたいです。

Exit近くではネコザメの卵が元気に育っていました。

2本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

17:41  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.22 (Mon)

豚肉とキャベツとトマトのポトフ

今日は暖かかったと思ったのですが、夕方になったら冷え込んできましたね。寒くなるにつれて煮込み料理が食べたくなります。
ホリデーシーズン到来!ということで今週から冬休みに入りました。ということで、今日は平日ながらポトフを作ってみました。

★豚肉とキャベツとトマトのポトフ★
材料:
豚肉のかたまり:300gくらい?
キャベツ:半分
人参:1本
玉ねぎ:1個
塩:適量
バター:20gくらい
小麦粉:大さじ1
トマト缶:1個
ケチャップ:大さじ2
ソース(ウスターでも中濃でもお好きなものを):大さじ2
固形ブイヨン:1個
赤ワイン:100cc
ローリエ:1枚
スパイス(タイム、セージ、オレガノ、コショウなどトマトにあうものを適当に):適量

作り方:
1. 豚肉を大き目のかたまりに切り、塩をすりこみます。(できれば1時間以上寝かせます)
2. 玉ねぎはざく切り、キャベツは4等分にして硬そうな芯の部分は切り取っておきます(が、キャベツがばらばらにならないくらいに芯を残しておくのがお勧めです)、人参は乱切り(長めに切るとポトフっぽく見えます)にします。
3. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを柔らかくなるまで炒めます。そこに小麦粉を入れ、火を弱めかき混ぜます。焦げないように注意します。
4. 3にトマト缶、ケチャップ、ソース、赤ワイン、水(1カップ)、固形ブイヨン、ローリエを入れます。
5. 4が温まるまでにお湯を適量沸かし、1の豚肉を茹で、色が変わったらすぐに取り出しておきます。
6. 4に豚肉、人参、キャベツを入れ、スパイスも入れます。
blog_cabbage221208.jpg

7. 1時間くらい煮込んだら出来上がり。
blog_potaufeu221208.jpg

いつもスパイスをいろいろ使っているのですが、実はなんかのレシピを見てスパイスを買ったものの、なかなか使いきれなく、もったいないということから、スパイスの後ろの説明を読んで、適当に合いそうなものを入れているだけだったりします。
適当に入れているだけなのですが、スパイスを入れると、香りが出て味に深みが出で、なんとなく本格的になるような気がしています。

冬のあったか料理は煮込みに時間がかかっちゃうのですが、野菜がたくさんとれるのはやっぱりいいですね。
お肉も、冷蔵庫に余っている違う種類の肉も入れたりすると美味しいです。今日は昨日余した(というか、とっておいた)すき焼きの肉をちょっとだけ入れてみました。
お好みに合わせてマスタードをつけても美味しいですよっ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:43  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.21 (Sun)

イルミネーション ポタリング

昨日もちょっと書きましたが、イルミポタをしてきました。
いままでは晩秋~初冬だったし、昼間だったけどナイトライドはさすがに寒いだろうな。。と覚悟していたのですが、昨日はインディアンサマーで、予想外に暖かく、イルミポタ日和でした。
ルートは
家→代々木公園→表参道→青山通り→赤坂→有楽町→銀座→月島→永代通り→丸の内→皇居→日比谷通り→東京タワー→外苑東通り→六本木→渋谷→家
です。
blog_workout201208.jpg
東京を横断してきました。自転車の背景は7時以降が黒に変わるみたいでした。
標高差は赤坂と東京タワーのあたりが激しかったです。

見たイルミネーションは
丸の内地区:
フラワーファンタジア(丸の内仲通り)、アンビエント・キャンドルパーク(和田倉噴水公園)、インスタレーション雪月花(皇居外苑)、
六本木:
ミッドタウン、六本木ヒルズ前の街路樹
その他:
東京タワー
と、盛りだくさんでした。一番気に入ったのは丸の内地区のイルミです。丸の内はLEDを使いながらも柔らかい色の光だったり、花や水、キャンドルを上手に使っていて、趣向を凝らしていて本当によかったです。さすが、光都東京・LIGHTPIA 2008と銘打ってるだけありました。

昨日も書いた通り、月島でもんじゃを食べた後、丸の内に向かいます。
だんだんシャンパンゴールドの美しい街路樹が見えてきます。この色はとても素敵で、温かみも感じます。
最初に向かったのは、丸の内仲通り。
blog_marunouchi201208.jpg
こんな感じで、街路樹の下にお花が敷き詰められていて、ほんとに綺麗です。

自転車も歩道はひいてなら入れます。
blog_jitensya201208.jpg

会場の真ん中あたりには、花の四角すいがたくさん建っていて、これがまた綺麗でした。
blog_flowerfantasia201208.jpg
リアルに花なので、パンフレットで見るデザインイメージより、実物のほうがずっと綺麗です。
ここのイルミネーションは、人工物だけではなく、街路樹やお花を上手に使っていて、気持ちが暖かくなります。

車道は通行止めいになっているわけではなく、自転車タクシーなんかも通って行きます。
blog_jitensyataxi201208.jpg
サンタクロースの格好をした自転車タクシーもいて、かわいかったです。
通行止めにはしていないのですが、ちゃんと交通整理をする人もいて、車も秩序よく走っているので、ストレスはないです。
秩序が保てるのであれば、自動車も自転車も歩行者も共存できるほうが、歩くのが困難な方も楽しむことができるので、いい試みだと思いました。
私たちも、和田倉会場に行くために、帰りは車道を自転車に乗って楽しみました

そんなこんなで丸の内会場を楽しんだあと、和田倉噴水公園でやっている明かり絵を見に行きます。
会場には、キャンドルがこんな感じで埋め尽くされています。
blog_wadakura201208.jpg
手前は著名人のキャンドルが、奥は地元の小学生が、「地球、環境、平和」をテーマに書いたキャンドルライトの絵になっています。
絵を見ると、表現の仕方がさまざまで面白いですね。地元の小学生は思い出になるだろうな。
と思いながら、ふと下を見ると、母がファンの加山雄三のキャンドルが
blog_kayamayuzo201208.jpg
記念に写真を撮っておきました。確かに地球。。。

全然関係ないですが、最近やっていた加山雄三の若かりし頃の映像のCMは、何度見ても沢村一樹に見えてしまうのは私だけでしょうか。。。

キャンドルの間の道を通ると、左を向けば噴水が
blog_wadakurafunsui201208.jpg
右を向けば、お星さま?のライトや木々が水面に映って、キャンドルを引き立てています。
blog_wadakuraminamo201208.jpg

和田倉を出て、お濠沿いを日比谷方面に行くと、お濠沿いにイルミネーションが連なっていました。
blog_ohori211208.jpg

こんな感じで、皇居もホリデーシーズンならではのイルミネーションに彩られていて綺麗でした。
で、次は東京タワーへ向かいます。

東京タワーはさっき遠くから見た時は、全部赤かったような気がしたのですが、近くに行ってみたら、3色に彩られていました。
blog_tokyotower201208.jpg
しかも、東京タワー、凄い人出です。
閑散としたタワーの下で自転車と記念撮影なんて考えていたのですが、そんなことは全然無理でした。人、人、人でいっぱいの東京タワー。
東京タワーっていつからこんなに人気スポットになったのでしょうか。

東京タワーの前の広場は、こんな感じでかわいいイルミネーションの飾り付けがされていました。
blog_tonakai201208.jpg

クリスマスツリーもあって、タワーと一緒に写真に収めることもできました。
blog_xmastree201208.jpg

次に向かったのはミッドタウン。
の前に、途中、東京タワーの全景をもう一度撮ります。
blog_tokyotowersmall201208.jpg
これくらいの距離から撮ると、東京タワーって感じがしますね。

で、最後にやってきた六本木の街路樹。
blog_roppongi201208.jpg
六本木らしく?ギラギラしていました。LED全開って感じです。

ここからヒルズには向かわずに、ミッドタウンに行ってみることに。
クリスマスマーケットをやってるはずだったのですが、9時まででおしまいでした。
残念。
気を取り直して、イルミを見に行きます。2つのクリスマスツリーが綺麗。
blog_midtown201208.jpg

イルミのほうは、綺麗でしたが、ここも人、人、人でいっぱいです。
星座を映し出していたみたいですが、とにかく人が多くていまいちよく見えませんでした。
blog_midtownseiza201208.jpg
趣向はいいのですが、もう少し斜めにして、広場のどこからでも見えるようになるといいかなぁ。。

そんな感じで、さすがに疲れてきたので、家に帰ります。
帰りも坂道がきついっ。どうやら家は標高が高い所に建っているらしく、どこに行っても帰り道がのぼりってのがつらいです。
そんなこんなで、今日のLogは
時間:2:58'
距離:41.54km
平均速度:13.9km/h
最高速度:36.8km/h
消費カロリー1206kcal
うーん、カロリーはやっぱり良く分からない。。カロリーだけはauので出しているのですが、たまに休憩中(というか、観光中)でも休憩モードにし忘れているので、その時間を計算するから、消費カロリーが不安定なのかもしれませんね。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:04  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.21 (Sun)

イルミポタ、その前に月島でもんじゃ

今日はイルミポタに行ってきました。
イルミポタにことは明日書こうかと思いますが、まずは食べネタから~。
イルミポタのスタートを月島に設定したので、ポタの前にもんじゃを食べて腹ごしらえをすることに。

実は私、もんじゃなんてどこで食べても大差ないと思っていたのですが、ごめんなさい、その認識間違えていました。
今日は珍しくアッカ君お勧めのお店です。前に行って美味しかったからとのこと。
お店の名前を聞いたところ、どこでもいっしょと思いつつ、昨日食べログで一応調べておいたのですが(この前の浅草でさ迷いまくったトラウマもあるし。。)、アッカ君がお勧めのお店は、月島もんじゃで一番レーティングが高かったところ「つきしま小町」です
blog_komachi201208.jpg

今日はイルミポタに備えて、4時半くらいに夕飯(っつーか昼飯というか)を食べることにしたおかげて、予約なしでも入れましたが、席はラスワンでした。
そのあとは、ほぼ予約でいっぱいだったので、ここに確実に行きたいときは予約したほうがよさそうですね。
昨日までは、もんじゃ食べるのにわざわざ予約なんてと思っていたのですが、また月島でもんじゃ食べにいくとしたら、予約してでも行きたいと思いました。

まずは飲み物。ラムネを頼んだところ、「月島もんじゃラムネ」とラムネまで月島産か、さすが下町、凄いなと思ったのですが、
blog_tsukishimalamune201208.jpg
後ろのラベルを見たら、製造地は広島になっていました。
さすがに、ラムネは月島で手作りしているわけではなさそうです。

食べたもんじゃは、明太子とタコのもんじゃです。
まずは具をどかして、キャベツをザクザク切りながら炒めます。
blog_1monja201208.jpg

炒めたキャベツで土手を作り、中にそれ以外のものを3回くらい分けて入れ、とろとろになってきたら、広げて食べます。
blog_2monja201208.jpg
なんか、もんじゃってビジュアル的にはいまいちですねぇ
でも、これをちまちま食べるのが美味しいんですよね。不思議と。

もんじゃ焼屋さんのデザートはあんこ巻き。こちらはお店の人に作っていただきました。

まずは、生地をのばしてクレープのように焼きます。
blog_1ankomaki201208.jpg
いったん木綿みたいですねぇ。

その後あんこを入れ、くるくるっと巻いて出来上がり
blog_2ankomaki201208.jpg
こうやって書くと簡単に作れるっぽいんですが、上手に焼かないとボロボロに崩れちゃうので、これはお店の人にやってもらうべしと思います。

思いがけずに美味しいもんじゃを食べ、すっかりお腹いっぱいになって外に出ると、いい感じに暗くなっています。

実はわざわざ月島まで来たのは、イルミついでに橋のライトアップを見たかったから。
まずは、近くの土手に行って勝鬨橋を見ました。
blog_kachidokibashi201208.jpg

そして永代橋を通り、イルミポタに向かいます。
blog_eidaibashi201208_20081221015350.jpg

続きは明日。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:54  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.14 (Sun)

生クリームとシャケのスパゲッティ

ラグーでコメントをもらったので、今日も調子に乗ってレシピコーナーいっちゃいます。

今日はスモークサーモンのスパゲッティ。スモークサーモンと生クリームがクリスマス前のセール価格になっていたので作りました。
超簡単、超短時間でできるので、うちでは割とよく作るスパゲッティです。

スパゲッティより、チョウチョの形をしたファルファッレで作る人が多いかもしれませんが、うちはパスタを各種そろえるのは面倒なので、ディフォルト何でもかんでも、スパゲッティで作ってます

★生クリームとシャケのスパゲッティ★
材料(2人分):
スパゲッティなど好みのパスタ:200gくらい
スモークサーモン:1パック
生クリーム:1パック
白ワイン:50ccくらい
バター:適量
コショウ:適量
パルミジャーノ レッジャーノチーズ:適量

作り方:
1. たっぷりのお湯に塩を入れ、スパゲッティを茹でます。アルデンテの1歩手前くらいの硬さに茹でてください。
2. フライパンにバターを溶かし、切ったスモークサーモンを入れて炒めます。
blog_smokedsalmon141208.jpg
3. 色がついたら、白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。
4. アルコールが飛んだら、生クリームを入れ、温めます。あまりぶくぶくしすぎないくらいに温めます。
5. 適度に温まったらいったん火を止めておき、茹であがる前に1~2分前に再び火にかけソースをあたためます。スパゲッティの茹で汁をカップ1杯分くらいとっておきます。
6. スパゲッティが茹であがったら、5のソースとからませて、アルデンテの状態になるまでソースとからませ炒めます。このときコショウを適量いれます。
7. 火を止めたらパルミジャーノ レッジャーノチーズを削ったものを振りかけて、できあがり。
(実は、今日はチーズを削るのが面倒でここは省略しました。)
blog_spaghetti141208.jpg

超簡単スパゲッティですが、普通に美味しいスパゲッティです。

白ワインより本当はマルサラみたいなお酒を入れるほうが好みだったりしますが、今日はなかったので白ワインにしました。
塩味はスモークサーモンの塩加減で適当にスパゲッティを茹でるお湯に入れる塩の量を加減してください。
あんまりしょっぱすぎないスモークサーモンのほうが作りやすいかなぁ。。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:19  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ
PREV  | HOME |  NEXT