FC2ブログ
2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008'12.07 (Sun)

ラグーのスパゲッティ

久しぶりに家飯ネタです。

今日は寒かったということもあり、久しぶりにラグーを作りました。
ラグーは人によっていろいろな作り方があると思うのですが、私のお気に入りのラグーのレシピをのっけておこうかと思います。

このラグーは作り方は簡単だし、ほとんど失敗するポイントもないのですが、作るのに時間がかかるので、一気にたくさん作って、冷凍保存しておきます。今日も結構たくさんの量を作りました。

★豚と牛のラグー★
材料:
豚と牛の合びき肉:1kg
玉ねぎ:2個半
人参:2本
セロリ:3本
にんにく:1個
トマト缶:2缶
赤ワイン:450cc
バター:100g
オリーブオイル:適量
生クリーム:100cc
スパイス(ナツメグ、グローブ、マジョラム、タイム、セイジ):適量
ローリエ:4~5枚
パルミジャーノ レッジャーノチーズ:適量
塩、コショウ:適量

作り方:
1. 玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくをみじん切りにします。
2. 鍋にバターとオリーブオイルを入れ、熱してバターを溶かしたら、にんにくを入れ、風味が出るまでさらに熱します。
3. にんにくの香りが漂ってきたら、玉ねぎ、人参、セロリを入れ、炒めます。かなり炒めます。ダマになるくらい炒めます。(目安として40分くらい?)
blog_raguyasaiitame061208.jpg
4. 3にひき肉を入れ、ちょっとだけ火を強くし、肉に火が通るまで炒めます。肉に火がしっかり通ったら、スパイスを入れます。
blog_raguspice061208.jpg
5. ワインを入れ、アルコールが飛ぶまで(蒸気の匂いを嗅いで、ツンとこなくなるまで)炒めます。(目安として450ccだと20分くらい?)
6. アルコールが飛んだら、トマトの缶詰を入れ、トマトをつぶしながら1時間くらい煮込みます。塩も適量入れておきます。焦げないように、適度にかき混ぜます。
7. 生クリームを入れて、しっかり混ざるまでかき混ぜます。混ざったら、味を見ながら、塩、コショウ、チーズを入れ、塩加減を好みに調整をします。
8. スパゲッティを茹でます。茹であがる2分まえくらいになったら、フライパンにお玉2つくらいラグーを移し、温めます。
10. 茹であがったスパゲッティとラグーを絡めてできあがり
blog_ragu061208.jpg

余ったラグーは、お玉2さじくらいずつ、ジップロックに詰め、冷凍しておきます。
茄子やジャガイモのグラタンのソースにもなるし、ラザーニェやカンネッローニの詰め物にしても美味しいですよ
ご飯作る気力がないときも、これならスパゲッティを茹でてからめるだけなので、作り置きしておくとホントに便利なソースです。

また、作り方は簡単だし、まず失敗はあり得ないソースなんですが、作るのに時間がかかるということもあり、体力勝負なソースなので、普段料理をしない男性がたまに誰かにごちそうでも作ってあげたいなんてときに、これなんかはぴったりじゃないかと、思います。
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:36  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.07 (Sun)

浅草までポタリング

今日は天気はいいのですが、すっごく寒いです。本格的な冬到来でしょうか。
前置きはさておき、しばらく紅葉ポタが続いたので、多摩サイにでも行こうかと話していたのですが、すっかり寒くなってきたということもあり、川沿いの道はちょっと寒そうだよね。。ということで、街ポタにすることに。
すっかり自転車にも慣れてきたということもあって、浅草まで行ってきました。
ルートは、
家→代々木公園→外苑東道→新宿通り→靖国通り→国際通り→浅草
(帰りはほぼ逆ルート)です。
blog_asakusamap.jpg

標高図を見ると、下町ってホントに低いんですね。2mとか。でも、下町エリアに入るころから、フラットになるので、とっても走りやすかったです。
そして、下町エリアに行くと、帰りはもれなく上り坂を帰らなければなりません。たいした坂じゃないんですが、疲れたころに上り坂。これがなければいいんですがね。

昨日は、5時半くらいまでには帰らなければならない用事があったので、いつもより早めに家を出ました。といっても、結局11時出発になってしまったのですが
六義園に行ったときは、代々木公園から外苑あたりまでのイチョウがとてもきれいに紅葉していたのですが、昨日はもう終わりかけって感じでした。
季節の移り変わりを感じます。そんなこんなで、行きは快適に下ったあと、フラットな道を飛ばしていき、雷門の前に出ます。
雷門の前で写真を撮ろうとスイッチを入れたところ、
「メモリカードがありません」
の文字が。。一瞬壊れたのかと思ったのですが、中を見たらない!
パソコンに入れっぱなしで、すっかり取り出すのを忘れていました。ショック。。。今日写真載せられないじゃんと思っていたら、アッカ君が自分のカメラをちゃんと持ってきていました。
ということで、今日の写真はすべて彼が撮ったものです。

気を取り直して、駐輪場を探してみることに。水上バス乗り場の近くに台東区営の駐輪場がありました。
100円で1日置いておけるそうです。屋根もあるし、管理人もいました。
三軒茶屋の駐輪場もそうですが、区営の駐輪場って結構設備がいいので、安心して預けられます。

駐輪場から見たアサヒビールのビル。通称「ウ*コビル」
blog_asahibier.jpg
やっぱり、どこからみても、・・・ですよね。
もっと大きなビルだと思っていたのですが、久しぶり見たら、意外と小さいビルだったんですね。

雷門まで戻って、記念撮影をします。
blog_kaminarimon.jpg

それにしても、ものすごい人出でした。そのまま仲見世に入っていきます。
仲見世もすっごい人でごった返していました。
blog_nakamise061208.jpg
羽子板や絵馬の飾りが年の瀬を感じさせます。

浅草寺にお参りする前に、お約束の煙を浴びました。
blog_kemuri061208.jpg
今更だけど、頭が良くなりますよ~に。と願いながら。
しかし、なんで線香の煙を浴びると頭が良くなるんでしょうか。

浅草寺でお参りをした後、また仲見世に戻ります。
blog_sensouji061208.jpg

ちょうど今朝テレビで浅草をやっていたときにあげまんを食べていたので、ミーハーな私たちは、絶対あげまん食べるぞモードだったので、さっそくあげまんを食べました。
blog_ageman061208.jpg
白いほうが、ノーマルあげまん。緑のほうは抹茶あげまんです。
私は抹茶を頼んだのですが、しっかり抹茶の味がして、美味です。

人形焼き屋さんで、人形焼きを作っている職人さんを見ながらぷらぷらします。
blog_ningyoyaki061208.jpg

そんなこんなで、時間も時間だし、お昼を食べることに。
とはいえ、浅草は私もアッカ君もいまいちファミリアじゃないし、全然調べてきてないので、どこに入るか、ぐるぐるぐるぐる優柔不断に探しまわります。
いまいちピンとくるところがなかったので、とりあえずランチ値段(1000円以下)で食べられそうなのは、もんじゃ・お好み焼き系なので、ネーミングが気に入り「なんじゃもんじゃ」というお店に入りました。
もんじゃ屋さんなんですが、私は「豚天」、アッカ君は「ミックス天」を頼みます。
blog_okonomiyaki061208.jpg
手前の青のりしかかかってないほうが、ミックス天、マヨがかかっているほうが豚天です。
このお店はもんじゃ焼屋さんらしく、自分で焼くお店でした。
ところで、私はお好み焼きの名前は「豚」とか「ミックス」と呼んでいたのですが、このお店は玉じゃなく天でした。
天ぷらでもないのに、なんで「天」なんでしょうか。浅草のお店はどこも「天」なのか、「なんじゃもんじゃ」だけが「天」と呼んでいるのか??謎です。

そうこうしているうちに、もう3時くらいになってしまっていたので、今日は、とにかく帰宅時間が決まっているので、お昼を食べたらそうそうに引き返すことに。
無事5時前には家にたどり着きました。

今日のLogは、
時間:2:26'
距離:42.79km
平均速度:17.5km/h
最高速度:36.4km/h
消費カロリー:655kcal

なぜか前回より消費カロリーが少ない。謎です。この消費カロリーはあんまりあてにならないのか、今月から計算方式が変わったのか??

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:06  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |