FC2ブログ
2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009'02.15 (Sun)

羽根木&井の頭公園ポタ+自転車改造

昨日せっかく暖かかったのにポタれなかったので、代わりに今日ポタってきました。
久しぶりにダウンじゃなくウインドブレーカーでのポタ。
体が久しぶりに軽く感じました。暖かいってやっぱりいいですね。

ルートは
家→羽根木公園→下高井戸付近→神田川歩行者自転車専用道→井の頭公園
帰りはほぼ同じ道を戻ってきています。
blog_potamap150209.jpg
いつもは標高差は家に向かって高くなっている感じなんですが、今回は武蔵野のほうに向かったということもあり、高い所に向かって低いところに帰っています。
体力的にはこっちのほうが楽ですね。帰りの疲れたころにUp downがないのは本当に楽なので、このコースは日曜日のまったりポタにはぴったりかもと思いました。

まず梅まつりが始まっている羽根木公園に向かいました。
といっても羽根木公園は歩いて行ける距離なので5分くらいでついてしまいます。
駐輪場はいつもより全然増えていました。
駐輪場には専用のスタッフも配置されているので、いたずらが心配な方でも大丈夫です。
駐輪場のおっちゃんが、「まだちょっと早いねぇ、来週が見ごろになりそうだよ」と誰かにしゃべっているのが聞こえてきます。

なあんだ、まだ早いのかと思ったのですが、入ってみると結構咲いています。
blog_siroume150209.jpg
白い梅も
blog_pinkume150209.jpg
ピンクの梅も綺麗に咲き誇っていました。

メイン会場も結構なにぎわいで出店も出ていました。
blog_piazzahanegi150209.jpg
的屋さんのじゃないですが、定番の焼きそばやお好み焼きから、梅うどんとかトルコサンドとか珍しいものまでありました。

家で食べてきたばっかりなので、ここでは特に何にも食べなかったのですが、貸しゴザ屋さんなんかもあって、けっこうにぎわっています。
blog_kashigoza150209.jpg
ちなみに1回100円で貸してくれるようです。
結構借りている人いました。特に今日は暖かかったので、ゴザに座ってのんびりするにはいい感じでしたしね。

お花屋さんも出店していて、春の花が色とりどり咲いていました。
blog_viola150209.jpg

ほんとにもうすぐ春ですね。
blog_tulip151209.jpg

春真っ盛りの羽根木公園を後にして、さすがに羽根木公園じゃポタにすらならないので、井の頭公園に行くことにしました。
神田川まで出て、ひたすら神田川沿いの遊歩道を走っていくと、井の頭公園に出ます。
神田川は道はちょっとラフな感じだったりするのですが、車がいないので走りやすく、意外と近く感じました。
blog_yuyakebashi150209.jpg
ここの夕焼け橋あたりから井の頭公園に入っていきます。
ここで、数年前に転職した元同僚Kさんにばったり会いビックリ。
いやぁ、こんなところで合うなんて。自転車をやってるとこんなお久しぶりな人とばったりすることもあるんですね。
一緒に産みの苦しみを味わうような製品を開発した仲間だったので、なんだかとっても懐かしかったです。

井の頭公園のベンチに座って、しばらく休みます。
blog_inokashirakouen150209.jpg
私が若かりし頃、ここの公園でカップルでボートに乗ると、そのカップルには別れが訪れるという都市伝説のような話があったので、ここでは一度もボートに乗ったことがないのですが、今もその伝説は生きているのでしょうか。
たしかに今でもボートに乗っているカップル率は低かったような気が。。

久しぶりに来た井の頭公園、パントマイムをやっている人もたくさんいて、賑わっていました。
こんなに近いなら、ちょくちょく来ようかなと思いました。
吉祥寺にもたまには行きたいしね。

今日は日曜日の軽いポタのつもりだったので、吉祥寺には寄らず、公園を一周してきた道を引き返します。
帰りに、行きに気になったお店でラーメンを食べることに。
blog_kai150209.jpg
久我山の甲斐というお店です。

私は味玉つけめん、アッカ君は味玉チャーシューつけ麺を頼みました。
blog_tukejiru150209.jpg
このつけ汁に
blog_men150209.jpg
この太麺をつけて食べます。
写真はチャーシューのほう。チャーシューは私が1枚もらったのでちょっと減っちゃってますが(汗)。

麺もスープもなかなか美味しい。今度はラーメンを食べてみようかなと思いました。

お腹もいっぱいになったし、またどんどん神田川沿いを戻り、家までゆっくりですがノンストップで走ります。

で、ポタは終了ですが、今日のBlogはまだ終わりません。
この後私の自転車をちょっとだけ改造したので、そのお話も。
いや、もともと今日改造するつもりはありませんでした。
先週、車載でどこかに行ってポタというのがなかなか楽しかったのですが、スズランテープで自転車を固定してくくりつけるのが面倒だったので、ミノウラヴァーゴを買ったのです。
買ったはいいけど、正直ちゃんと入るかなぁ。。と一抹の不安が。
で、入れてみたのですが、私の自転車のステムが微妙に高すぎて入らない(汗)。

前から思ってたのですが、エスケープR3ってハンドルがちょっと高すぎるんですよね。
うーん、どうしようと悩んだ末、だったらハンドルを短くできないか?と思い、アッカ君がハンドルを分解し始めました。
彼はすでにいらいらトリガーが入っていたこともあり、いらいらしながら分解し始めたので、壊されないか不安はよぎりましたが、なんと自転車のハンドルって簡単に外れて簡単に短くできるんですね。

自転車のステムからこんなのをひとつ抜いただけで
blog_stembunkai150209.jpg
ステムが1cmくらい短くなります。
blog_stem150209.jpg

ついでにハンドルをひっくり返してみると、こんな感じ。
blog_gyakuhan150209.jpg

これで無事にうちの車にも載せることができました。
ただ、これで自転車の運転がしにくくなったら本末転倒なので、試し乗りをしてみたところ、うーん、あんまり乗り心地は変わらないような気がするけど、前よりいい感じかも
少なくとも違和感とかは全くなかったので、この状態でしばらく乗りたいと思います。

ちなみに、思いつきのようにやったのでBeforeの写真は撮ってないのですが、Giantのページに行ってキャプチャしてみました。
Beforeはこんな感じ。
blog_R3before150209.jpg
結構変わってますね。

今日のポタLogは以下の通り
時間:1:51'
距離:24.96km
平均速度:13.3km/h
最高速度:31.7km/h
消費カロリー:401kcal

↓ブログ村に参加しています。よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト



テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:21  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.15 (Sun)

ヴァレンタイン

今日はヴァレンタインデイですね。
ヴァレンタインデイなのに、例年この季節ってこんなに暖かかったでしょうかというような気候でした。
なんか桜が咲いた後のような陽気でしたが、今日も所用のため残念ながらポタりに行くことはできませんでした。

ということで、夕飯は久しぶりにビストロガタンでご飯を食べてケータイで写真を撮ったのですが、なんだかうまくPCに転送できない…ということで、写真はなしです。
ビストロガタン、相変わらず和×レベルの居酒屋価格でおふくろの味系なフレンチが食べられ、とっても満足でした。

で、ヴァレンタインです。
ヴァレンタインデイが近づくと、美味しいチョコレートが店頭を飾りますよね。
別にチョコレートじゃなくてもいいじゃんと思いつつも、あれだけチョコレートキャンペーンをやっていると、チョコレートが食べたくなるのが人情というか。
日本のチョコレート売り上げの1/3くらいはこの時期なんじゃないかという勢いです。

ということで、今年もチョコレートを贈りました。
チョコレートって嫌いな人のほうが少ないし、確かにギフトとしては最適なんですよね。
私も、チョコレート大好きですし。

今年あげたチョコレートはPascal Caffetのチョコレート。
1年1度の高級チョコレートです。
blog_chocolate140209.jpg
最近は単一豆のチョコレートがはやっているみたいですが、そこまでチョコレート道を極めているわけではないので、普通にフレーバー付きのアソートにしました。

これ、全種類アッカ君と半分ずつ食べたのですが、やっぱり高級チョコ、めちゃめちゃ美味しいです。
特に美味しい!と思ったのは"ピエモン・レ"。ピエモンテ産のヘーゼルナッツプラリネです。
ピエモンテ産のヘーゼルナッツチョコレート、大量に購入して食べたことがあるのですが、それで味が刻まれているのか。。舌の記憶ってやっぱりあるのかとビックリ。

とはいえ、さすが高級チョコレート、どれもこれもが美味しかったです。

アッカ君からはアイスワインをもらいました。
blog_icewine140209.jpg
アイスワインまでは私がリクエストしたのですが、あとはアッカ君の趣味で選んでもらったものです。
ドイツ産のシルヴァーナ種のでした。
このアイスワイン、チョコレートにとても合います。
甘いんですが、もたつかず、香りも後味もすっきりしていて、なかなか美味しかったです。
神の雫風に例えると、「おー、これは夏の夕暮れよりちょっと前の時間。暑さが徐々にやわらいできて…」って感じでした。わけわからないですが、まあ私にはそんな感じに感じたアイスワイン。アイスって名前が付いているんだけど、冬じゃなくて夏の感じ。香りのせいかなぁ。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:56  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |