FC2ブログ
2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009'03.09 (Mon)

シェかつ乃の「たまごロール」いちご入り

今日はアッカ君が代休を取ったので、シェかつ乃の「たまごロール」いちご入りを買ってきてくれました。

blog_cakechezkatsuno090309.jpg

ここのロールケーキ屋さんは、ネットで調べると有名店らしいのですが、実は昨日まで知りませんでした。
最初はビヤドゥ旅行を計画中にお世話になったkupoさんのblogで堂島ロールを見て、ロールケーキが無性に食べたくなったのですが、世間のケーキ屋さんに疎い私は、堂島ロールは名前からして大阪にしかないと思っていました。
でも、調べてみると渋谷の東急百貨店本店のほうでも売ってるらしい。

ということで、最初はアッカ君に堂島ロール買ってきてと頼んだのですが、さすがに有名店。
どうも並ばないと買えないっぽいんです。
アッカ君はいままでデパートで並んだことがないらしく、勝手がわからないみたいだし、何より女子に混じって並ぶのは恥ずかしいというそぶりをして、なんとか回避しようとします。

ということで、もうちょっと検索してみると、美味しそうなロールケーキの写真が出てきました。
お店の場所を見ると、代沢十字路の近く。
まさに灯台もと暗しですな。
ここも並ぶらしいのですが、アッカ君はここなら全然行ってもいいみたいな感じ。
ということで、10時開店なので、10時ぴったりに行ってくれたそうです。

こんな寒い月曜日の朝ということもあり、開店前に並んでいたのは3人だけだったらしく(それでもすごいと思うけど)、季節限定のいちご入りのほうを買ってきてくれました
開店と同時に、さらに5,6人並んだそうなので、お店の名刺には10時から売り切れ次第閉店と書いてあったのですが、土日だったらホントに午前中に売り切れそうな勢いですね。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、無事にゲットしたということもあり夜に食してみました。
blog_tamagocake090309.jpg
そして、肝心のお味は、おいしい
ほっぺたが落ちるってこういうことを言うんですね。
ものすごくふんわりしていて、クリームもしつこくなく、2人であっという間に1本食べちゃいました。

ついでに「きみプリン」というプリンも買ってきてくれたので、これは明日の朝食べてみようと思います。(無添加のため、消費期限は今日までなんですが。。。)
blog_kimipurin090309.jpg

今度は、「たまごロール」ノーマルバージョンを食べてみたいな。
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:42  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.09 (Mon)

こんどこそ誕生日ポタ

こんどこそ、誕生日ポタ日記です。

えー、昨日書いた通り、車載の都合などもあり、ミニベロ熱が高まってしまったということで、いろいろ現物を見てみたいということもあり、自転車屋さんめぐりをしました。

最初はネット販売もたくさんやっている「サイクルベースあさひ」の砧公園店に行ってみることにしました。
ここは外にママチャリがいっぱい並べてあります。
とりあえず中に入ってみると、ここはお値段控え目のミニベロや折りたたみ自転車が何台か置いてありました。
ちょろっと走るだけなら折りたたみもいいなぁ。これなら輪行も夢じゃないかも。
うちからなら車で湘南はあまりにも渋滞するので、ちょっとなあと躊躇してしまいますが、小田急で湘南に行くならそんなに大変じゃないから、海で自転車もいいかもなぁ。。。なんて夢が膨らみます。

DAHONのスピードP3ってのが良さそげですが、ボードウォーカーでもいいかもなぁなんて見ていました。
ただ、もういっそのこと割り切ってメトロなんてどうよ、と思ったりもしたのですが、このお店には現物は置いていないようです。
その代り、オリジナル車があったのですが、いまいち可愛くないので、愛着がわきそうにもありません。
私基準では自転車は性能も大事だとは思うのですが、可愛さもかなり大事だと思っているもので。
なんというか、もし性能とお値段がリーズナブルなものだとしても、デザインが気に入らなかったりしたら、最初から候補から削除してしまうんですよね。

ということで、まだ時間も早いし、Y'sの環八店まで行ってみるかということで、環八を南下していきます。
いままで車道を結構走ってきたのですが、そういえば都心方面に向かうときって、あんまり大型車が通らないということもあり、そういうストレスはなかったのですが、環八は大型車が結構多くて怖いっ。

ということで、いろいろ脇道に入ったりしていったせいか、思いのほか時間がかかってしまいました。
環八店に行くなら、いっそのこと多摩サイから行ったほうがいいかも、と途中で思ったのですが、すでに遅しというところまで来ちゃっていたので、実際多摩サイから行ったほうがいいかどうかは、ちょっと分からないです。

で、Y's環八店で、メトロを見たところ、いまいち可愛くない。
ボードウォークのほうが、ぜんぜん好みです。
でも、値段を見ると、ボードウォークって5万円弱と結構なお値段するんですよね。
いくら輪行できるかも、と思っても、そもそもアッカ君が輪行は面倒だから嫌だ言ってるし、車載でどっか行くときに、方やロード、方や折りたたみだと、いくらゆっくり走ってもらってもペースが違いすぎるのはちょっとかも、と思い、折りたためないミニベロもちょろっと見てみることにします。

5万円だと、普通クラスのが買えるみたいですが、R3のトラウマもあることだし、そもそも用途的にミニベロはR3と思いっきりかぶっている気がしなくもないので、ドロップハンドルのが欲しいなぁ。。
R3はアルミなので、もう1台はクロモリに乗ってみたいなぁ。乗り味の違いが分かるかどうかは置いといて。
と思って見てみると、ドロップハンドルとなると、とてもボードウォークと同じ値段とはいかなそう。

でも、GIOSのFELUCAが、かっこいなぁ。欲しいなぁ、と見とれてしまいます。でも、当初考えていたお値段から、かな~り遠くなっているのが難点です。
でも、欲しい。うーーん、悩みます。

ということで、せっかくここまで来たんだし、一度またがせてもらうことにします。
ミニベロはサイズ展開が少ないらしいので、体に合わなかったら悩んだところで意味がないので。
PANTOが同じサイズ展開らしいので、PANTOでまたがってみます。
ちなみに、大きいほうのサイズしかありませんでしたので、大きいほうのサイズで。

立ては、さすがミニベロ、ちっちゃいだけあってぴったりです。サドルのGIOSロゴもちゃんと綺麗に出てくれます。
フレームの長さは、私的には意外とぴったりと思ったのですが、店員さんいわく、このサイズでも乗れるけど、小さいほうのフレームのほうがぴったりかも、とのこと。
ただ、現在環八店にはないらしい。在庫がある店舗が1つだけあるらしいけど、注文が入っているかもしれないとのことです。
とはいえ、もうすぐ入荷する予定らしく、注文は受けられるみたいです。

デザイン的には、GIOSはこれぞイタリアって感じがして、カッコいい!
blogのタイトルをイタリア語にするくらい個人的にはイタリアデザインは超好み。
結構気に入っちゃってます。

でも、当初考えている予算から、だいぶ遠くなってしまっているので、ちょっと考えることにして帰ります。
そして今、このブログ書きながらも、ものすごーく悩んでいます。自転車は買いどきを逃すと、しばらく、下手すると来年モデルまで買えなくなってしまうしなぁ。
その時はそういう運命なのかもしれませんが。

とりあえず、優柔不断な性格がわざわいしてか、決められずに帰ってきたのですが、ついでなので、目黒通りでGIOSやBIANCHIが置いてある自転車屋さんに行って、見てみようかという話になり、目黒通り沿いにある、学芸大学駅近くの自転車屋さん(名前忘れたけど)に行ってみました。

が、こちらはGIOSはミニョンしか置いていませんでした。
食指が動く自転車が無かったということもあり、パラ見だけして帰ります。

せっかく目黒通りまできたので、駒沢公園を通って帰ります。
blog_komazawakouen070309.jpg
ここまできてやっと写真です。

駒沢公園も、梅かな。綺麗に咲いていました。
そして、東京マラソンが近いせいか、ジョギングしている人がうじゃうじゃいました。
ついでに、ジョギング専門店が公園内にできていました。
自転車に乗りながらチラ見しただけですが、靴とかが売っているっぽい。

そして、朝食べたっきり、ご飯食べるのも忘れて自転車見ていたので、おやつにルーガンで肉まんとあんまんを買って帰ります。
blog_lugang070309.jpg

ここの肉まんは、じゅわっと肉汁が出て、とっても美味しいです。
皮もほのかな甘みがあって、とっても美味しい!

Logは以下の通り。
時間:2h06'
距離:34.45km
平均速度:16.4.km/h
最高速度:40.1km/h
消費カロリー:1856kcal

↓ブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:00  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |