FC2ブログ
2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009'03.10 (Tue)

誕生日ディナー

まだ誕生日ネタ引っ張るのかよと思われるかもしれませんが、すみません、ひっぱります。
もう正直言って誕生日はできれば来てほしくない年齢ですが、年に1度のイベントなので。

この日のディナーは、いつもより奮発したレストランに行ってきました。
三軒茶屋のグッチーナです。

ここは、何かとうちではイベントのときに使うレストランで、割と気に入っています。
blog_guccina070309.jpg

ここは、一軒家風のレストランで、私は2階の席のほうが好きなのですが、アッカ君が(いまいち気が利かなく、)予約時に何も言ってくれなかったみたいなので、この日は1階席でした。

お誕生日だし、まずはアペリティーヴォにイチゴ風味のスプマンテとアッカ君は普通のスプマンテを頼みます。
blog_spmante070309.jpg
写真は半分以上飲んじゃったものですが、これとても美味しかったです。

食べ物は、コースメニューでもいいかなと思ったのですが、この日のコースはこれだっというのがいまいち入ってなかったので、アラカルトで頼むことにしました。

ワインはIl Baccialeを頼みました。
ピエモンテ産の赤ワインです。
あんまりピエモンテのワインは飲んだことがなかったのですが、昼間のGIOSといい、なんかピエモンテづいていたということもあり、オーダーしてみました。
このワイン、神の雫に出てきていたワインらしく(たぶん見たはずなのに気づいてなかった。。)、輸入元にはもうなくなってしまっているそうです。
値段もお手軽だし、飲んだ感じもイタリアらしいデイリーワイン的なところが受けたのでしょうか。
グッチーナはテレビに出る前に結構在庫したらしいので、まだまだあるみたいです。
なかなか美味しかったですよ。
イタリア料理によく合います。

まずは、アンティパスト。2皿。
ここのレストランは、全部の皿をシェアしたいから、半分ずつにして持ってきてくださいといえば、快くやってくれるので、全部半分ずつにして持ってきてもらいました。

1皿目は、サルシッチャとインゲン豆のトマトソース煮です。
blog_salsiccia070309.jpg
サルシッチャというと、ぐるぐる渦巻き状のソーセージを思い浮かべる方が多いのではないかと思いますが、残念ながらここのは、ぐるぐる巻きではないです。
ちょっと肝心のサルシッチャが小さいのですが、トマトで煮込んだインゲンがほっとする味です。

そして、もう1つのアンティパストは4種のチーズのパングラタン。
グッチーナの名物料理です。
blog_panguratan070309.jpg
私も去年のクリスマスにまねして作ってみたものです。
私が作ったのよりも、すっきりした味がありました。
パルミジアーノがたっぷり入っているっぽい。やっぱり美味しい!

プリモピアットも2皿頼みました。
1つ目は、カラスミとズワイガニと九条ネギのスパゲッティーニ。
blog_spaghettini070309.jpg
九条ネギが入っているせいか、ちょっとチャイニーズイタリアンっぽい感じです。
こちらもなかなか美味しかったです。

もう1つは、蝦夷鹿の赤ワインソースのピチ。
blog_pici070309.jpg
ピチ(コシのある太い麺)にしっかりとした鹿ラグーが絡まっています。
これは、かなり私好みの味でした。

セコンドピアットは1皿だけ頼みました。
blog_secondo070309.jpg
鴨肉のリンゴソースです。
頼んだ北イタリアのワインとリンゴソースは、相性がいいような気がします。
コントルノの野菜も甘くておいしく、満足です。

その後、デザートに私はティラミス、アッカ君はチョコプリンを頼みました。
blog_tilamisu070309.jpg
うまいっ。

この後、エスプレッソを頼み、すっかり満足して、おうちに帰りました。
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:00  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |