2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.26 (Sun)

新しい仲間が増えました

ずいぶん前の話ですが、私にもXX回目のお誕生日がやってきました。
その時、誕生日プレゼントを見に、Y'sに行ったのは記憶に新しいような古いようなお話です。
その日は優柔不断に迷いに迷って、結局何も買わなかったのですが、1週間もんもんと悩んで、実は次の週にGIOSのFELUCAを発注しにいきました。
まだ桜のつぼみも固く、ダウンを着るほど寒かった時期のお話です。
在庫はなかったのですが、3月末に入荷予定とのことだったので、注文をし、桜が咲くころには新しい自転車が来る~とウキウキ待っていたのですが、何の音沙汰もなく。。
その間、桜が開花し、日本全国浮かれモードになり、私もR3ちゃんのプチ改造を重ねに重ね、100kmポタなんかにも行っちゃってたりして、いったいいつになったらフェルーカちゃんがやってくるんだろうと思いつつも楽しい自転車生活を送っていました。

まあ、気長に待とう。と思うと、やってくるもんですね。
今週(先週?)の水曜日にフェルーカちゃん入荷しました!の電話がかかってきたのです。

本当は土曜日にでも取りに行きたかったのですが、あいにくの雨
天気予報では日曜日も雨でどうしようかな。。と思っていたら、今日はとってもいいお天気になったので、早速自転車をピックアップにいってきました。
blog_feluca260409.jpg
すっごくかわいい自転車です。

ちなみに背景はおしゃれ~な古民家ですが、残念ながら私の家でも自転車屋さんでもありません。
ハリッツという代々木上原のドーナツ屋さんの前です。
ハリッツのドーナツはなかなか美味しいですよ。
blog_doughnut260409.jpg
コーヒードーナツとチョコレートドーナツを買いました。
写真はコーヒー味。コーヒー味も美味しいですが、チョコレート味は中からチョコレートがとろけるように出てきて、とっても美味しかったです

なんか、話がそれてしまいましたが、話はそれだけでは終わりません。
ちょっと所用があって渋谷の端っこというか、代々木の端っこというか、その辺りまで行ってきたのですが、乗っているうちにだんだんへんな音がしてくる。。。
最初はミニベロってそんなもんなのかなぁと思っていたのですが、だんだん音が大きくなっていくような気が。。
アッカ君が「ちょっと自転車取り換えっこして乗ってみたい」というので、自転車を貸したのですが、アッカ君が「この自転車の音は絶対おかしい。」と言います。
そして、しまいにはギアを変速していないのに、勝手に変速するようになってしまいました。まるでホラーです。
まあ、とりあえず家まで乗って帰り、家でみたけど、やっぱりおかしい。
ということで、Y'sに電話したところ、「一度持ってきてください」とのこと。

「せっかく家に帰ったのに…。」とアッカ君は悪態をつくのですが、悪態ついて、家で自転車見てたって何の解決にもなりません。
はっきりいって、こんな生産性のないことをし続けるアッカ君にはそうとう腹が立ちました。
私は性格的に、生産性のないことで時間を費やすことは、とってもお無駄に感じてしまって一番むかつく行為なんですよね
まあ、そんな文句を言ったら、やっと重い腰を上げ、車で自転車を持って行ってくれることにしました。
そもそも、今の車はマニュアル車で、マニュアル車を買う条件は、私が車で動きたいときは運転手をしてくれるってことだったんだから、文句言わずに運転してくれよな。。

Y'sに持っていって、自転車屋さんが見てくれたら、あっという間に直りました。
かなりギアが緩んでしまっていたから起きたそう。
最初からちょっと緩めになっていたのが、漕いでテンションがかかったら、どんどん緩んでしまったそうです。
最初の1カ月は、特に緩みやすいので、何かあったらまた持ってきてください。とのことでした。

直してもらって試しにY'sの周りを一周してみたら、全然違う自転車のように、すいすい走ります。
ブレーキも最初より効きが良くなったような気がします。

最後はやれやれ、めでたしめでたし。だったんですが、ただでさえ、なれないドロップなので、様子をみながらフェルーカちゃんとお付き合いしていきたいとおもいます。

気になる自転車の使い分けは、R3とフェルーカちゃんは、用途がとても似ていて一見かぶっちゃってるような気がするのですが、性格が正反対。
R3は、ちょっと重いけど、見た目の可愛さとは裏腹に、ガシガシ男前に走る自転車です。
ちょっとくらいの路面の悪さも吸収してしまい、マウンテンバイク仕様なだけにギアも頑丈で、ブレーキもよく効きます。
悪路が多かったり、人も車も多い、都心の道にはピッタリなんですね。
ということで、ダートがある道を走ったり、路面も悪く、道もでこぼこなところを通って(山手通りとか246がそんな道)、遠征するときはR3だなと思いました。

一方、フェルーカちゃんは、かなりロードよりな性格で、坂道なんかは全身を使って走れるし、慣れればスピードも出そう。
まだ、お付き合いしたばかりで、ちゃんと性格は把握していませんが、アップダウンの多い、家の周りや、小さいので車載で混雑する手前まで車でもっていき、そこから自転車なんて乗り方がいいかなぁと思っています。
ただ、今はライトすらついていない、素の状態なので、これから用途に合わせていろいろ手をかけて揚げる必要がありそうです。
でも、R3みたいな見た目変更のためのプチ改造はしないかな。
フェルーカは最初から完成された美しさのある自転車なので、ビジュアルはできるだけ買えないように手をかけていきたいと思います。
blog_felucaandcafe260409.jpg

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:53  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.25 (Sat)

シートピラーって

今日は一日雨みたいですね。
世の中はGWが始まったとニュースでもやっていましたが、初日から雨のおかげなのか、混雑もないみたいで、ある意味恵みの雨なのでしょうか。

そういえば、最近週末は天気が良かったり、悪くても夜から雨だったり朝だけ雨だったりと、一日中雨が降り続く日があまりなかったような気がします。
久しぶりに家で引きこもり生活で、家を掃除したついでに、R3をまじまじと眺めてみました。←なんかほとんど病気かも

いろいろプチ改造をしたR3、手をかけた分、なんだかとっても可愛い子なんですよね。
まあ、私の場合見てるだけで、綺麗に拭いたりするというわけではないのですが、気になったのはシートピラー
blog_seatpillar250409.jpg
写真で改めてみるとすっごい汚いですね
あとで綺麗に拭いておきます。
汚いまま写真を乗せてしまったのは、写真でしるしを付けたところを載せたかったからなので、お許しください。
写真のとおり、シートピラーの中途半端なところに、黒い汚れがくっきりと。
これって、サスペンションがこんなに効いているということでしょうか。

いろいろな人のblogなどを見ると、このシートピラーのサス。
これのおかげで確かにでこぼこ道でもお尻が痛くなりにくくなっているらしいのですが、これのせいで漕ぐ力がロスさせてしまうらしい。
ということもあり、ここの改造を最初にお勧めしているblogが数多くあるのですが、あまりピンと来ていませんでした。
が、しかし、この汚れでこんなにサスが効いているということに気が付いてしまいました今、シートピラーも変えるべきか、まじめに悩んでしまいます。

さて、どうするべきか…。
R3ってデザインといい、スペックといい、いじりがいがある自転車なのか、改造記事も充実しているんですが、確かに改造意欲がそそられてしまう自転車です。
肝心なメンテ技術はちっとも向上しないのですが

↓ブログ村に参加しています。ポタ記事じゃないですが、ポチッっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

14:43  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.22 (Wed)

サドルとフロントバッグ

もう、先々週のこととなるので今更感たっぷりですが、自転車グッズを初通販してみました。

サドルは3,000円くらいの価格帯で、真ん中に穴のあいた白と黒のコンビの色を探したところ、
VELOのRACER SADDLE が良さそげ。
ちょっと重いのですが、女性には幅広のサドルのほうがいいとジャイアントの店員さんも言っていたので、幅広でクッション性の高いものを選びました。
blog_Saddle190409.jpg

Before、Afterを見ると、こんな感じに変わりました。

Before
blog_R3Before190409.jpg

After
blog_R3after190409.jpg

向きも背景も違うので、完全比較は難しいですが、なかなかいい感じにカスタマイズされてきています。
まあ、この辺は自己満足の世界なので。

そしてフロントバッグは
オーストリッチのリベロバッグ(生成り)を買いました。
blog_frontbag190409.jpg

これを付けると、多少ごちゃごちゃ感はぬぐえませんが、使い勝手は予想以上に使い勝手がいいです。
もともとは、ポケットに入れていた財布とケータイさえ入ればいいと思っていたのですが、財布、ケータイ、日焼け止め、ウインドブレーカー、リュック型のエコバッグ、カメラとたくさん入るので、ほかにカバンを持つ必要がありません。

そして、自転車から降りて買いものに行く時なんかは、取り外して
↓な感じで肩から下げられます。
blog_liberobag190409.jpg
ヘルメットをひっかけて斜めがけにすれば、両手が空くので、いろいろ見て回るのもラクチンです。
おまけに気になるお値段は2千円ちょっとと安い。

つーことで、これも手放せない一品になってしまいました。
あんまり店頭で見かけたことがないのですが、これ、絶対店頭販売しても売れると思うんだけどなぁ。。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:15  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.21 (Tue)

月和茶@経堂

日曜日も五月晴れ早取りみたいな天気だったのですが、昨日のロングライドでちょっと疲れていたこともあり、経堂の月和茶でまったり過ごすことに。
blog_menu190409.jpg

お店の場所は、駅からだと農大通りをずーっと城山通りのほうまで進んで行き、無農薬野菜やさんのところで左手の小道をちょっと入ったところの2Fにあります。

ちなみに、自転車で行くんだったら、烏山側緑道を農大通りのところで出ると、すぐそばです。

月和茶から見た、外の通りはこんな↓感じ
blog_soto190409.jpg

入った時間がちょうど2時半を回ったところでランチタイムは終わりでしたが、ちょっとお得なランチメニューにはならないだけで、ご飯は普通に食べられます。

私は台湾魯肉飯のミニサイズ(500円)を頼みました。
blog_minidon190409.jpg

アッカ君は台湾肉醤米粉湯(800円)を。
blog_bi-fun190409.jpg

どちらもなかなか美味しかったです。
ちょうど、ランチも終わったばかりということもあり、お客さんが誰もいなくなったので、店内の写真も撮ってきました。
blog_naka190409.jpg
テーブルと椅子はアンティークなものが使われているので、座りやすい椅子を選ぶといいと思います。

窓辺には台湾っぽい小物が綺麗に飾られています。
blog_mado190409.jpg

ご飯を食べた後は、デザートタイム。
私は外が結構暑かったということもあり、
マンゴープリンの上にマンゴーかき氷とタピオカが入っているもの(500円)を頼みました。
blog_kakigoori190409.jpg
これ、とても美味しかったです。
まずはかき氷とタピオカでさっぱりしたあと、絶妙なタイミングでこってりとしたマンゴープリンが現れるので、夏のデザートにぴったり。

アッカ君は最初は温かいお茶を頼もうと思っていたのですが、ビーフンを食べたということもあり、冷たいお茶を頼むことに。
blog_icetea190409.jpg
このお茶、ちょっと飲ませてもらいましたが、新宿の露天で売っているようなやつとは一味違いました。
味というより、香りが違いました

こんな感じでなんだかんだで、1時間半くらい過ごしました。
日曜の昼下がり、まったり過ごすのにとてもいいお店です。

温かいお茶のほうは、烏龍茶だけでも本格的に何種類もあったので、今度また行ったときにでも頼んでみようと思います。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:11  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.20 (Mon)

初サイコン、初100km!ポタ -後編-

前回からの続きです。

秋ヶ瀬公園を超えると、川沿いから外れ、回り中がクローバーだったり、森林だったりと、牧歌的な雰囲気が漂い、ちょっと細いけど、とてもいい感じの道が続きます。
blog_fureaingroad180409.jpgblog_field180409.jpg
こちらも、野球やゴルフのグランドがありました。
荒サイのグランドの少年野球はかなり体育会系な感じですが、こちらはそれほどでもなさそう。

blog_ricefield180409.jpg
こんな感じの田園風景が出てき始め、ほんとにのどかさが増してきます。

そろそろ12:30だし、お昼の時間だなぁと思ったら、線路が見えてきます。
この線路周りにお昼ご飯食べるところがいくつかあると、今朝検索したら出てきたので、ご飯を食べにいったん下に降ります。

検索で出てきたblogにも書かれていたピゼリアというファミレスがすぐありました。
サイクリングロードからも見えたところです。
blog_pizeria180409.jpg

ちゃんとスタンドがない自転車も停められる自転車置き場があります。
blog_jitensyaokiba180409.jpg

お昼時だったこともあり、待ち行列ができていました。
せっかくここまで来たし、この後ご飯食べられるところが出てくるかどうかも分からないので、待つことにします。
30分ほど待ち、やっとランチです。
blog_shogayaki180409.jpg blog_spaghettini180409.jpg

ランチを食べて外に出ると、すっかり天気も良くなってきて、暑くなってきました。
ちょっと進むと、なんと牛さんが土手に放牧されています。
blog_houbokuatdote180409.jpg

ここは北海道か?というような風景ですが、
東京から自転車でも行ける埼玉南部の風景です。
牛さんが出てきたので、そろそろ牧場かなぁと思ったのですが、サイコンを見ると、まだ50キロまでまだ4キロくらい足りません。
もうちょっとかな、もうちょっとかな、とどんどん進んでいきます。

しばらく進んでいくと「手打ちうどん」や、「自転車ラックあり」と書いてある定食屋さんが出てきます。
さすがサイクリングロード。自転車にやさしいご飯屋さんが多くていいですね。
個人的には手打ちうどん屋さんが気になりました。

そして、まだかなぁと多少不安になりながら進んでいくと、牧草地帯が現れます。
そして、ここにも放牧されている牛さんが。
blog_ushi180409.jpg
何度も言いますが、
ここは北海道ではありません。
柵がないので、牛さんは逃げないように縄で繋がれています。
この牧歌的な風景、すっかり気に入りました。

こんなに牧草があるし、50キロも超えたことだし、そろそろだよなぁと思っていたら出てきました。
自転車乗りに有名らしい榎本牧場です。
blog_enomotobokujo180409.jpg

ここももちろん自転車用のラックがありました。
ここで、タイヤが完全に穴のあいた方がいらっしゃって、パンクパッチを探していました。
ちょうどもっていたのであげたのですが、こんなパッチで直るんだろうか、と思っていたのですが、なんとか空気が入る状態まで持っていったらしい。

なんとこの方、家までここから60キロあるらしいのですが、無事に帰れたでしょうか。
それにしても、あの状態をあのパッチだけで直せるメンテ能力はさすがです。
うちだったらアウトだな。。。
2人とも割と太めの耐パンク仕様のタイヤを履いているとはいえ、気をつけなければ。

ここでの目的は看板にも書いてあるこだわりアイスクリーム
てっきりミルク1種類しかないと思っていたら、たくさん種類がありました。
blog_kindoficecream180409.jpg

私はやっぱりミルクを頼みました。
アッカ君もミルクを頼むので、せっかくこんなに種類があるんだから違うのにして取り換えっこして食べようよといって半強制的に違う種類を頼んでもらい、クッキーアンドミルクになりました。
blog_milkicekream180409.jpgblog_cookiemilke140409.jpg
やっぱり牧場のアイスは美味しいよ~
ここまで頑張って走ってきたかいがあります。

その後、牛小屋を見たりして、ちょっと休んでいたら、3時を回っていたので、そろそろ買えることに。
帰りは微風とはいえ、向かい風なので、ちょっと気が重かったのですが、とりあえず頑張って秋ヶ瀬公園まで行きます。
秋ヶ瀬公園で、水分補給とトイレがてら、ちょっと休憩。
暖かかったので、ここで終わりだったらどんなにいいだろうと、ヘタれたことをちょっと考えながらも、先に進みます。

帰りのほうが明らかにペースが落ちてきていたのですが、ギアを1つ軽くしてみたら、なんとサイコンを見ると、スピードがどんどん上がっていきます。
疲れた足には重すぎるギアにしていたんですね。
こんなことも分かるなんて、やっぱりサイコンっていい!

そんなこんなで、頑張って戸田橋までやってきました。
blog_todabashi180409.jpg
戸田橋付近の土手の階段は、この時期綺麗な桜草が咲いています。
この桜草を目印に荒サイを降りました。

ここから一般道が気が重いんだよな。。と思っていたのですが、一般道はCRよりなぜかずっと速い速度が出ます。
車と一緒に走るので、なんとなく車に引っ張られる感じで、スピードが乗ります。
来るときこんなにアップダウンが激しかったっけ?と思うほどのアップダウン&路面の悪い山手通りをずーーっと通り、代々木上原で、なぜかちょっとだけ道に迷いながらも
Goal!
時間はもう7時です。
今日は丸1日自転車に乗っていたということですね。

いや、初100キロ、ほんと疲れました。
疲れたけど、先週果たせなかった達成感を感じることができ、良かったです。
次はいつだろ。。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:11  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
