FC2ブログ
2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009'04.19 (Sun)

初サイコン、初100km!ポタ -前編-

ついに、ついにこの日がやってきました。昨日、土曜日に
初めての100kmポタ
してきました。
blog_hatsu100KM180409.jpg

先週失敗しているだけに、なんかとてもうれしかったです。

先週の失敗を踏まえて、
スタートはできるだけ早めに。
風が強い場所は選ばない。
携帯用のウインドブレーカーは必携。
そして、あまりさびしくないルートにしておく。
の4カ条をたて、ルートを決め、行ってきました。

ルートは以下の通り
家→山手通り→戸田橋→荒サイ→秋ヶ瀬公園→県央ふれあいんぐロード→榎本牧場
帰りは、まったく同じルートを帰ってきました。
やっぱり、初めての長距離は、同じルートを通るほうが
「いったいどこまでこの道が続くんだ?」みたいな不安感が後半に来ないので、良かったです。

この前みたいに車載にしなかったのも、スタートを早めるためということもありますが、後半戦が家の周りというのは、熟知している道という安心感があり、結果的によかったと思いました。
初めての100km、やっぱりつらかったのは後半の30kmくらいだったので。

また、この日の埼玉県南部は風速1~3mの予報なので、行き北風、帰り南風で完全逆風とはいえ、風が弱いのでなんとかなりそうかな?というのもこのルートの決め手となりました。

ほかに候補だったルートは
・世田谷通りで町田に行き、そこから境川CRで江ノ島往復ルート
ただ、これだと往復115kmになるので、つらそう。
しかも、昨日の町田、江ノ島は午後から風速7Mくらい吹く予報だったので無理。

・第1京浜か第2京浜を通り横浜八景島往復ルート
ほぼ、100kmだが、大型車がガンガン通る道はあまり通った経験がないので、なんとなく怖い。

ということで、このルートはそのうち試してみたいと思います。

昨日はスタートが今までで一番早く9:30くらいに家を出ました。
午前中は微風ながら北風が吹いていたこともあり、まだ寒かったのでウインドブレーカーを着こみ、出発します。
山手通りは、まだ工事中の部分もあり、若干走りにくくもありますが、ずんずん進みます。
気温はまだ低そうですが、走っているうちにムレ感を感じてきたので、この前みたいに寒くならないように、早目にウインドブレーカーを脱ぎました。

たたんでポケットに収納するタイプのウインドブレーカーですが、こんなに小さくなります。
blog_windbreaker180409.jpg
私のケータイより一回り大きいくらいのサイズの
モンベルのU.L.サイクルウインドジャケット です。
パタゴニアとかのと比べると蒸れやすいですが、お値段も安く、なんといっても小さく収納できるので、気に入っています。

そして、家から20kmくらい進んだところで荒サイにでます。
blog_aracytodabashi180409.jpg

この辺は前に走ったことがあるので、少年野球の練習をチラ見しながら、どんどん秋ヶ瀬公園まで進みます。

長い橋を渡り、秋ヶ瀬公園へ。
blog_akigasepark180409.jpg

この前車載したときに車を停めた公園です。
ここで家からちょうど半分くらいでしょうか。
トイレも自販機もあるので、便利ですね。
ここでトイレ休憩をした後、この大きな公園をずんずん進んで、反対側の出口から出ます。

なんか、ルートを決めたり、心構えだけで無駄に長くなってしまったので、いったん切ります。
続きは明日

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト



テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

18:35  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.19 (Sun)

ピンクのサイコン買っちゃった

先週の日曜日の話ですが、サイコン、ついに買っちゃいました。
blog_pinkcycom120409.jpg
まだ寝ている状態のサイコンです

3月くらいにY'sで白いサイコンを見たときに、これなら欲しいなぁと思っていたのですが、その時はなんとなく今度にしようかな。。。と思っていたら。。。
4月に入って、アートスポーツでピンクのサイコンを見つけ、欲しいと思いつつも、何となく見過ごしていたのですが。。。
blogで、サイコンはいい!と書いている方がいらっしゃったので、サイコン購入熱が急速に高まってしまいました。

急速に高まったのですが、白がいいかピンクがいいか、なんて悩んでしまっていたのですが、ネットで調べてみたところ、どちらもなんと限定販売らしい。
そして、そういえば4月に入ってから白のサイコンはぱったり見なくなりました。
もしや、これはぐずぐずしていたらピンクのサイコンもなくなっちゃうかも。。
と思いつつ、やっぱりぐずぐずしていたのですが。。

先週土曜日の霞ヶ浦ポタで寒い思いをして苦しんだアッカ君。
日曜日に早速自転車用の服を買いに行きたいとのことで、ポタの雑誌に載っていた原宿の「なるしまフレンド」に行ってみることに。
ここは、売っている自転車も100%ロードで、R3乗りの私としてはかなり敷居が高いような気がしたのですが、入ってみればこっちのもん(笑)。
お店の中まで自転車引っ張って歩くわけじゃないですから。

で、入った瞬間、またピンクのサイコンとご対面。
メルヘン世界に入ってしまった私は、サイコンちゃんが
ぐずぐず迷ってないで、買ってくれよ~
と言っているようにしか思えず、ついに決断しました。(大袈裟な。。)

ということで、早速取り付けてみることに。
blog_toritsukezumi120409.jpg
スペーサーともマッチしてなかなかいい感じじゃないですか。
ということで、次のポタを楽しみにする1週間でした。

ちなみに、自転車乗りさんは今更私に言われなくてもかもしれませんが、なるしまフレンド、なかなか良かったです。
1Fには完成車も売っているので、見やすいし、特に敷居が高いこともありませんでした。(自転車素人の私でも気軽に入って物色できる感じです。)
2Fには服などがたくさん売っていて、しかも割引価格で売っているのが魅力的です。
いつか本格的な自転車デビューしたら(いつするんだ?)欲しいと思っているSuoMyのヘルメットも売ってました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

17:37  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |