2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.30 (Tue)

多摩湖自転車道から神田川へ

さらに昨日の続きです。

アジサイ公園を出て、ずーっと走っていくと、小平ふるさと館が出てきます。
blog_小平ふるさと館270609
七夕が近いこともあって、笹の葉が飾ってあります。

blog_旧郵便局270609
中には入っていないのですが、どうやら古い郵便局を使っているようで、
なかなか趣があります。

小平はうどんの町でもあるらしく、たくさんのうどん屋さんが書いてある地図もありました。
今度はうどんを食べに来てみようと思います。

そして、その後も車止めがうざったいなぁと思いながらも走っていくと、
突然終点がやってきます。
blog_多摩湖自転車道終点270609
ここから本当は三鷹の方に出て帰れば、行きに来た道を帰れたのですが、
つい吉祥寺の方に向かってしまい、渋滞にはまります。

さらに、井の頭公園を突っ切ったのですが、こちらも混んでおり、
次は絶対三鷹の方から回って帰るぞと思いました。

冬の井の頭公園は、ほどほどに人がいなくていいのですが、
春から秋までの井の頭公園は、自転車で通ろうとすると、最悪ですね。。。

頑張って、井の頭公園を出て、神田川に入ります。
神田川はいつもの道なので、いつもどおりに、ぐんぐん下ります。

甲州街道を渡った後、何度来ても迷っていたのですが、
今回は、来る時に間違わないように、道をちゃんと見てきたので、
まっすぐ梅ヶ丘に出られました。

せっかく梅ヶ丘を通るので、最近の私の一番のお気に入りのケーキ屋さん
アルパジョンでポタ後のお楽しみ、ケーキを買って帰ります。
blog_オレンジムース入りクレープ270609
私はオレンジムース入りのクレープ
オレンジムースが甘すぎず、クレープとよく合って夏を感じさせるケーキです。
これは、かなり私好みでした。

blog_プチシュー270609
アッカ君のはミニクロカンブッシュのようなケーキ
ちょっと食べさせてもらいましたが、これもなかなか美味しかったです。

今日のログは次の通り
時間:5h04'28''
距離:81.04km
平均速度:15.9km/h
最高速度:53.7km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:08  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.29 (Mon)

多摩湖ポタの続き

昨日の続きです。

下りメインになってからは、快調に走れました。
途中西部ドームなんかもあったのですが、それにも気付かず、
調子よく走っていくと、急に遊園地が見えてきました。
blog_西武遊園地270609
写真が傾いていてめまいがしそうですが、西武遊園地です。
こんなところまで来たんですね。

ここが多摩湖自転車道の終点です。
blog_見晴らしの丘270609
しかし、暑いっ
山の湖に来たら、絶対涼しいと信じていたのですが、
涼しいどころかめちゃめちゃ暑いっです。

溶けそうなので、とりあえず木の下の日影に行き、ぼーっと涼みます。
blog_湖とルイガノ270609
その間、アッカ君はひたすらに写真を撮ってます。
この炎天下、元気です。寒さには弱いけど、暑さには強いのでしょうか。。

ここには橋があり、対岸に渡ることができました。
blog_対岸とピンクちゃん270609
しかし、こちらも日影はあまりなく、暑いです。
だんだんクラクラしてきて、なんかやばい感じなので、引き返すことにしました。

途中サンクスに寄り、白クマ君を食べて、ほっと一息つきます。
ここには、たくさんの凍った飲み物も売っていました。
が、ボトルには入りませんので(涙)、普通のを買います。

帰りは行きよりは余裕があったせいか、角度のおかげか、
ちゃんとドームにも気付くことができました。
blog_玉湖神社270609
この玉湖神社というところを分岐すると、狭山湖の方に行けるようです。
今回は暑いので、パスです。

この辺からだんだん下りメインになっていくので、
また気持ちよく走っていくと、あっという間にさっきの休憩所が
見えてきました。ここでまたちょっと休み、
blog_橋270609
さっき走ってきた車道をこえる大きな橋を渡ります。

そしてずーっと下っていくと、なんとなく見覚えのある雰囲気が。。
なんと、自転車道終点で渡った長い橋を越えたところでした。

なんだ、あそこから帰れば帰れたのね。
と思っていたら、アッカ君は知っていたそうです。

あそこで戻ってきちゃうと、走行距離が伸びないから
わざわざ回って戻ってきたんだそう。。

まあ確かに、多摩湖は湖と言っても、かなり小さい感じで
30分もあれば1周できるくらいの大きさでした。
ほぼ2周しても、大した距離じゃなかったのは確かです。

もう少し涼しければ、極端に勾配が大きいわけじゃないので、
結構楽しい道ですしね。ただ、道がラフなのでパンクには要注意ですが。。

ここをずーっと下っていくと、西武線沿いに出ます。
この下りも道がかなりラフだったので、帰りはともかく、行きの登りは
玉川上水から、舗装状態のいい一般道を通ってきたのは正解でした。

西武線沿線あたりから、人が増えてきます。
時間もそろそろ2時ということで、お昼を食べることにします。
blog_ラグラス270609
一応ランチ難民にならないように、いくつかお店は調べておいた1つ
アジサイ公園のとなりにある、ラグラスというお店に入ることにしました。

ちょっとファンシーな感じのお店ですが、
ご飯はとても健康的な和食を食べることができます。
blog_ラグラスランチ270609
汗で失った塩分を取ることもできたし、
なにより、まだまだ走らなければならないのでお腹にもたれない感じがうれしいですね。

ラグラスランチは一応2時でおしまいということですが、2時半くらいに来た
お客さんも普通に頼めていたので、少々時間がオーバーしていても、
頼んでみたら、出してくれるかもしれません。

blog_アジサイ公園270609
食べ終わった後、
せっかくなので、隣のアジサイ公園を見に行ってみることに。

blog_アジサイアップ270609
なかなか綺麗に咲いています。

アジサイ公園を出たところに、小川が流れており、
そこにも綺麗な花が咲いていました。
blog_ピンクの花とラグラス270609
さっきご飯を食べたお店のすぐ下です。
blog_ピンクの花アップ270609
実はアッカ君、アジサイは梅雨の象徴なのであまり好きじゃないそうで、
アジサイを撮るときよりも、こっちの花の方がかなり時間をかけて写真を撮っていました。

確かに比べてみると、いまいちアジサイの写真の方が愛を感じられません。
気が済むほど写真を撮ったら、また帰り道へゴーです。

長くなったので、もう1回に分けます。
↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:04  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.28 (Sun)

暑かった多摩湖ポタ

昨日は暑かったです。ものすごく暑かったです。
昨日は暑くなる前にと、8時半くらいに家を出たのですが、
すでに気温は暑く、先週とは大違い。
先週はちょっと寒いかもなんて朝は行っていたくらいなので。。

ということもあり、ちょっとでも涼しそうなところへ行こうということで、
多摩湖へ行くことにしました。
多摩にある湖、なんとも涼しそうな地名です。

多摩湖へ行くには多摩湖自転車道というのが三鷹から出ているらしく、
それをまっすぐ行けばたどり着くらしい。

blog_多摩湖ポタ地図270609

うちから三鷹までは、神田川をずーっと上って行き、
久我山あたりで神田川を抜け、人見街道→吉祥寺通り→玉川上水で、
三鷹に出ます。
blog_玉川上水入り口270609
玉川上水は、まだ9時すぎだというのに、結構人出がありました。
夏になると、みなさん早起きになりますね。

玉川上水は、写真のように木が生い茂っていて、
気持ち涼しく感じられます。

三鷹で線路を越え、本当はそこから多摩湖自転車道に入る予定が、
つい、そのまま玉川上水を通り西へ行くルートをとってしまいました。

玉川上水は、気を抜くと外れてしまうので、外れないように注意しながら
走っていたのですが、気がつくと、車の渋滞に巻き込まれていました。。

どこかで川沿いに行く道から外れてしまったようです。

この時期の車の渋滞の脇を抜けるのは、暑いです。。
車のエアコンが暑さを倍増させるようですね。

とにかく、車を追い越しちょっと走ると、高級そうな懐石料理屋さんが
見えてきました。
blog_懐石料理屋さん270609
まだお昼が始まる前だったので、こっそり撮影させてもらいました。
季節感のある素敵なお庭を見ながらご飯を食べることができるようです。

ここでちょうど玉川上水の遊歩道に戻ることができそうです。
ちょうど地図があったので、休みながら地図を見るのですが、
なんとなく来すぎているような気がします。

確か**大和ってところを目指せばよかったはずなので、
とりあえず東大和というところを目指します。

が、確か鷹の台というところで舗装道路が途切れてしまいます。
blog_玉川上水未舗装道270609
500メートル先に足湯という魅力的な看板が立っていたので、
この未舗装道路に入ってみることに。

未舗装ながら、土がしっかり固まって気持ちいいのですが、なかなか
足湯が出てきません。
やはり未舗装ということもあり、こんなところでパンクしても嫌だということで、
玉川上水を抜けて北上することにします。

道が良く分からないので、途中コンビニで水分補給、トイレ休憩がてら、
ちょっと地図を立ち見させてもらうことに。

私がトイレに行っている間、アッカ君が地図を見たところ、
若干西に来すぎているようでした。
ちょっと戻りつつ北上し、多摩湖の標識が出てきました。

標識の方を曲がると、延々と上りです。
多摩湖は山の上にあるんですね。

いつもならヘタれるところなのですが、先週の中原街道と比べると
ゆる~い上りなので、まったくキツくない。
ゆっくりながら、全然普通に走れました。

上ってきたら、上を自転車が走っている道路を発見。
多摩湖自転車道です。
blog_多摩湖自転車道休憩所270609
入ったところが、ちょうど休憩所になっていて、
何人かの自転車乗りの人達が休憩をしていました。

私たちも、ちょっと休憩をして、多摩湖を目指します。
blog_多摩湖自転車道270609
多摩湖自転車道は、写真のように広いとは言えない道路ですが、
人も自転車もそんなに多くはないので、比較的走りやすいと思います。

ただ、舗装状態があまり良くないせいか、本格的なロードの人は少なかったと思います。
その代りマウンテンバイクの人なんかを、ちらほら見かけました。

基本登りベースの道を、ゆっくりと走っていきます。
登りと下りの速度の差が軽自動車みたいとアッカ君に言われてしまいました(汗)。

頑張って走っていくと、湖が見える橋が出てきます。
blog_多摩湖が見えてきた270609
湖だ~と思ったのですが、日影一つない橋の上、暑くてあまり長居できません。
blog_飲み物補給270609
むさぼるように水分補給をし、出発します。
このあたりの上り坂が一番きつく感じたかなぁ。。

途中から、下り坂メインになってくるので、かなり調子よく走ることができました。
下りはバーエンドを付けたこともあり、爽快に走ることができました。

長くなってきたので、続きは明日にします。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:40  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.24 (Wed)

プラチノ@ボロ市通り

土曜日のポタの帰り、ボロ市通りを通って帰ったのですが、
その時、ケーキ屋さんを発見してしまいました。

ボロ市通りなんて何度も通ってるのに、
なぜかこの日まで気が付いていなかったのです。
灯台もと暗し。

ポタってくると、普段あんまり気がつかないケーキ屋さんが
やたら目につくようになりました。
脳みそが糖分欠乏の指令でも出してるんでしょうか。

ポタの帰りは、すでに夕飯モードだったので、ケーキは買いませんでしたが、
日曜日にそのお店に行ってみることにしました。

お店の名前はプラチノ。
blog_プラチノ210609
別に最近できたわけでもなんでもなく、昔からあるお店のようです。
しかも、桜新町と自由が丘に支店まであるらしい。。

日曜日の夕方に行ったのですが、すでに残りはあまりなかったのですが、
前日の100キロポタの勢いで、ケーキを4つも買ってしまいました。
blog_ケーキ達210609
右奥の銀色の包みからガーゼが見えているのが、
みんなこれは絶対買ってたので、どうやらここの名物らしいです。

アンジェというレアチーズケーキでした。
明けてみると、真っ白のふわふわなレアチーズが出てきます。
そして、中を割ってみると、中にはボスコっぽいソースが入っていました。
blog_アンジェ210609
450円とちょっとお高いのですが、名前とマッチした味と食感で、
とても美味しかったです。
確かにこれが名物ってのは、分かる気がするなぁ。

ここはチーズ系のケーキ屋さんと、先ほどまで思っていたのですが、
箱の写真を張り付ける時に、イタリア系のドルチェ屋さんだったとうことに気が付きました。
"シェフのオリジナリティあふれる素晴らしいレシピで作られたドルチェ屋さん"
とイタ語でしっかり書かれてるではないですか。。。

確かにおなじみのティラミスなんかも置いてあったので、
そう言われるとイタリア系のケーキ屋さんですね。

まあ、その辺を無視したチョイスをしたので、あんまりイタリアのドルチェっぽくはないですが、
他に食べたケーキも載せておきます。

blog_モンブラン210609
モンブランはアッカ君のチョイス。
他のお店とはまた違った感じで、なかなか美味しかったそうです。
どっちかというと、しっかりした食感だったそうです。

blog_バナナのムース210609
バナナのムース系のケーキ。
正式な名前は忘れてしまいましたが、たしかにバナナです。
下にチョコレートとバナナが良く合います。
この下の生地の食感が、確かに今思えばイタリアンな感じかもしれません。

blog_フロマージュ210609
フロマージュ。
半分に切ってしまってからの写真なので小さいですが、本当はこの倍の大きさです。
これは私的には昔懐かしの味という感じでした。
ただ、甘さは控えめでした。昔懐かし系なので、ほっとする感じです。

私たちがお店に行ったときは、もうあまり種類も数も残っていなかったため、
イタリアンドルチェな感じはあまりしませんでしたが、
もう少し早い時間に行ったら、ほかにもいろいろあるのかなぁと思いました。

今度はもうちょっと種類が豊富な時間帯に行ってみようと思います。

私的には、アンジェが一番美味しかったと思います。
名物に偽りなしです。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:13  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.23 (Tue)

ミネストラ

100キロポタの翌日、ものすごくミネラルの枯渇を感じました。
やっぱり、あれだけ汗をかくと、一緒にミネラルも出ていっちゃうのかな。
水分は2リットルくらいスポーツドリンクで取ってるんですけどね。

ということもあり、日曜日はものすごく野菜が食べたくなってしまいました。
やっぱり手っ取り早く野菜を取るんだったらスープが一番
ってことで、ミネストラを作りました。

久しぶりにレシピ形式で書いてみます。

★ミネストラ★
材料:
タマネギ:1個
ニンジン:1本
ズッキーネ:1本
長ナス:1本
キャベツ:半分
トマト:2個
ベーコン:1かたまり
パスタ:適量
(今回はカヴァタッピというクルリとひねってあるショートパスタを使いました)
ニンニク:1片
オリーブオイル:適量
塩、コショウ:適量
キューブのコンソメ:1つ
お好きなハーブ:適量
(今回はオレガノ、セージ、タイムを粉末で使いました)

ホントはセロリも入れたかったのですが、買い忘れたので入ってません。

作り方:
1. すべての野菜とベーコンを、適当な大きさに切ります。
私はちょっと小さめの方が好きなので、
カレーに入れる大きさの半分くらいに切りました。

2. 鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを入れた後、
火にかけます。香りがついてきたら、タマネギ投入

3. タマネギが透明になったら、ニンジンを投入

4. ズッキーネ、ナスも投入

5. キャベツを投入

6. 水をひたひたよりちょっと多めに入れます。

7. 沸騰したらベーコン、トマトを入れます。
トマトは本当は湯むきするといいんだろうけど、
面倒なのでそのまま適当な大きさに切って入れました。

8. 塩、コショウ、ハーブ、コンソメキューブを入れます。

9. 野菜が煮えてきたら、味を見て塩で味を調え、パスタを入れます。

10. パスタがアルデンテくらいに茹であがったらできあがり

blog_ミネストラ210609

このお皿2杯分食べました。
野菜たっぷりで、すっかり生き返りました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:58  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
