FC2ブログ
2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009'06.07 (Sun)

善福寺川~神田川ポタ

やっと週末にすっきり晴れました
ということで、今日は久しぶりのポタ日和。
今日はアッカ君が午前中ちょっと用事があったので、用事が終わるころに神田川沿いで待ち合わせをしていたのですが、私が道を間違えて行きすぎてしまったので、善福寺川のほうからポタをすることに。

本当は環七から善福寺に入ろうとしたのですが、ちょっと早目に曲がりすぎたようで、迷いながらも和田堀公園の標識を見つけ、和田堀公園から善福寺川に入りました。
blog_和田堀公園070609

和田堀公園のあたりは写真の通り、木がたくさん生えていて、とても涼しくて気持ちが良かったです。
blog_噴水070609

噴水なんかもあり、これもまた涼しさを演出します。
涼しいとうこともあるせいか、ジョギングをしている人もたくさんいました。

今日はこの善福寺川を三鷹の方に向かって進んで行きます。
最初は、こんな感じで涼しくていい感じの道なのですが、途中(荻窪あたり?)から、道がめっちゃ狭くなります。
幸い、まだ昼前ということもあり、歩行者も自転車も少なくてよかったです。

blog_細い道070609
一か所だけ、この狭い道に木が張り出していて、こんな感じで体を小さくして、くぐり抜けました。

blog_善福寺公園下の池070609
まあ、こんな感じで狭い道を走って行ったら、あっという間に終点の善福寺公園に着きます。

blog_蓮070609
善福寺公園の下の池は、ハスの花がとっても綺麗に咲いていました。

blog_蓮の池070609
ちょっとこの池を見ながら休んだあと、善福寺公園の周りをまわってみることに。

blog_葦070609
進んで行くと、葦っていうのかな?がたくさん生えていて、バードウォッチングをしている人たちがちらほら見えます。

blog_ガアコ070609
上の池にはガアコ(と呼ばれていた鳥)がいました。
とぼけた顔をして全然逃げません。

blog_あやめ070609
上の池にはあやめ?がたくさん咲いていました。
初夏ですねぇ。

本当はここから玉川上水に出て、そこから井の頭公園に行くはずだったのですが、アッカ君が逆じゃね?って方向に自信たっぷりで向かいます。
まあ、正直は私も道を知っているわけではないので、とりあえずついて行くのですが、なぜか青梅街道を西に向かって走ります。
途中で千川上水という方に入ったので、「玉川上水じゃなくて千川上水って書いてあるけど?」
と言ったら、「これが玉川上水なんだよ」と自信満々に答えます。(まあ、間違いではないみたいですが、行きたい玉川上水とは違ってました。)

blog_千川上水070609
どう考えても逆だよなぁと思いつつも、私も地図が無いと道が分からなくなってしまう人なので、とりあえずついて行ったら、だんだんキャベツ畑が広がるのどかな風景が広がってきて、いい感じの道になってきたので、まあ結果的には良かったのですが。。

blog_分岐点070609
で、間違いながらも、正しい道にリカバリーできる分岐点にたどり着いたので、本流の玉川上水沿いを三鷹の方に向かえば良かったのですが、どこで道を間違えたのか、なぜか武蔵境の駅に着いてしまいました。

うーん。もう分からない。
分からないながらも、つい踏切を越えてしまい、適当に走って行ったら、東八通りという看板を見つけます。
東八通りって確か仙川とか調布とかあの辺を走る道だよな。
どう考えても、南下しすぎてるってことで、道を曲がり、適当に走っていたら、やっと吉祥寺通りに出ました。
こんもりした林が遠くに見えます。絶対あれが井の頭公園だ!と思ったらビンゴでした。

blog_ジブリ美術館のロボット070609
ジブリ美術館、初めて見ました。

blog_ジブリ美術館エントランス070609
ジブリ美術館は日付だけではなく、時間も指定されたチケットが販売されているようで、エントランスの方がしっかり時間もチェックしていました。
やっぱりジブリは人気がありますねぇ。

blog_井の頭公園070609
遠くからこんもり見えた林はたぶんこの辺ですね。
井の頭公園も、池の方は混みすぎて混みすぎてストレスだったのですが、この辺は空いていていい感じでした。

もう2時ごろだったので、お昼を食べようと思ったのですが、案の定吉祥寺は混みすぎていてお昼どころじゃありません。
自転車を停めることろでさ迷うのも嫌なので、なんとか井の頭公園を突破し、神田川沿いの道に出ます。
とはいえ、やっぱりお昼がてら一休みしたいということで、三鷹台駅の駐輪場(無料みたいです)に自転車を停めて、フレッシュネスバーガーでやっと一息つけました。

フレッシュネスで昼飯を食べて、そのまま神田川沿いを進んで、甲州街道まで出ます。
甲州街道から梅ヶ丘は、なぜか何度通っても同じ道を通れずに、微妙に迷いながら羽根木公園のところに出て、梅ヶ丘の駅前にちょいと寄ったら、ポタ後の楽しみ発見!

ケーキ屋さん(アルパジョン)でした。
あま~い香りに誘われてお店をのぞいてみると、美味しそうなケーキがたくさん並んでいます。しかも、どのケーキも300円台で割とお手頃価格。
ということで、買っちゃいました。

私はナポリではババと呼ばれているサバラン
blog_ババ070609
ナポリで売っているようなやつよりは、小ぶりで見た目上品ですが、しっかりラム酒が効いていて美味い。
しかも280円とお手頃価格なので、また梅ヶ丘行ったら買おうと思いました。

blog_渋皮栗のミルフィーユ070609
アッカ君は渋皮栗のミルフィーユ。
アッカ君はモンブランとミルフィーユが好きなので、好きなものが両方合わさったようなケーキなので、満足のようでした。
ちょっと食べさせてもらいましたが、挟まっているクリームも栗の風味がして、美味しかったです。

ということで、後半カロリーがどんどんと積み重なったポタでした。。。

今日のLogは次の通り
時間: 3:32'16
距離: 48.35KM
平均: 13.6キロ
最大: 32.7キロ
でした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト



テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:35  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.07 (Sun)

NEWPORT @代々木八幡

今日も午前中は天気がすぐれず、なんとなく家でだらだらしていました。
天気予報でも昼間は雨が残ると言っているので、自転車で出かけるのは明日にして、今日はユニクロにでも行って、友達2人が「超便利だよ~」と絶賛?していたブラトップと、パジャマ(というか部屋着と言うか)でも買いに行くこうと言いながらも、だらだらテレビを見ていたら、ちょうどユニクロの番組が始まりました。
ちょうどいいから、これ見て行こうか、(と思ったのが間違いなのですが。。)ということで、だらだらテレビを見続け、番組も終わったことだし、と家の周りで一番駐車場がでかいユニクロへ向かいました。

しかし、なんとビックリ。
千歳台のユニクロは相当駐車場が広いので、今まであんまり車が並んでいるのを見たことが無かったのですが、行ってみたらかなり車が並んでいます。
ちょっとくらいなら並ぶのですが、どんどん列が延びていく一方のようで、なんというか、高々部屋着を買いに来たのにこんなに並ぶのはちょっとなぁということで、そのまま引き返しました。

確かテレビでやっていた企画は、千歳台店で先行販売と行っていたので、もしかしたらそれであんなに車が並んでいたのでしょうか。。
真相は定かではないですが、もしそうだとしたら、テレビの力恐るべし。
最近テレビの力には恐怖すら感じます。(って今更何言ってんだって感じかもしれませんが。。。)

というのは、実は先日、とある超まじめなドキュメンタリー番組ととある新聞社から同じテーマの取材があったのですが、テレビの方はプロデューサーの方が日本中が大騒ぎになる(というとちょっと大袈裟ですが、まあそんな感じで)ような話にしたがり、なんとか映像でインパクトをインパクトをという感じの論調だったんですよね。。
でも、そんなにホイホイとインパクトのある出来事が起きていたら、世の中破たんしちゃうというか。。
そうならないように、複数の人や企業がちゃんと考えて努力をすることで回避しているわけなので、テレビ局の人が期待するインパクトのある出来事には、普通はならないわけなんですが、なんとかインパクトのある出来事に話を持って行きたがるんですよね。
まあ、確かに短期間でそこそこ制作日数の掛かる番組を作って視聴率を取らなければならないので、気持ちは分からなくはないのですが、こんなことだから偶にヤラセ事件が起きたりするのも、しょうがないのかも…なんて思わせられたりして。。


なんかついついどうでもいい話で長くなってしまいましたが、とにかくユニクロに行くのは諦めて、先週買い損ねた自転車の服でも買いに行くかと、都心方面へ行くことに。

ちょうど3時ごろ代々木八幡のあたりに着いたので、車を駐車場に停めて、一度食べてみたいと思っていたテコナのベーグルを買いに行くことにしました。(テコナのベーグルはまた別記事にします)

テコナでベーグルを買った後、ちょっとお腹がすいたので、昼飯を食べることに。
正直、代々木八幡は良く分からないので、適当にぷらぷら歩いて、4時までランチをやっているお店(NEWPORT)が目についたので、入ってみることに。
blog_NEWPORT070609.jpg

入ってみると、ここはビオワインの店らしい。
ここ数年ビオワインが流行っているらしいということは聞いていたのですが、こんなところにビオワインのお店があったんですねぇ。
ランチは3種類で、本日のランチ(今日は鶏肉とバジルのタイ風ご飯)、ベジ ランチ、チキンカレーでした。
アッカ君は本日のランチ、私はベジ ランチを食べることに。

飲み物はワイン以外のものもオーガニックのようでした。
blog_チャイ060609
写真は私が頼んだアイスチャイ。
ピリッとスパイスが効いていて好みの味でした。
シンプルなグラスに黒いストローというのが、なかなかカッコいいですね。

コーヒーも紅茶もオーガニック。
ランチの飲み物にはありませんが、オーガニックのリモンチェッロなんかも置いてありました。
ビオワインの店だけに、オーガニックが売りのようです。
たぶんガムシロもオーガニックっぽかったです。
ただ、カフェドルツォは残念ながら置いて無いようでした。(私が気付かなかっただけかもしれませんが。)

食べ物はベジのほうはモロッコ風な感じでした。
実は昨日、無性にモロッコ料理が食べたくなり、三軒茶屋のモロッコ料理屋さんに行ったら、なんとお店の人が体調を崩されたらしく臨時休業で行けなかったので、渡りに船って感じでした。
blog_ベジランチ060609

ベジな感じのクスクスや、ひよこ豆のコロッケとパテにピタパン。
すっかり嬉しくなってしまいました。
人参のラペ(写真はグリーンサラダに隠れて見えてませんが。。)はもともと好きなのですが、甘みがありとても美味しかったです。
ベジ食なので、あんまりお腹いっぱいにならないかなと思ったのですが、コロッケが入っているせいか
、十分お腹いっぱいになりました。

本日のランチの鶏肉とバジルのタイ風ご飯はこんな感じ。
blog_本日のランチ060609
アッカ君にちょっと食べさせてもらいましたが、こっちは普通な感じだったかな。
最近タイ料理づいているので、カフェのタイ風ご飯は、やっぱりちょっと物足りなかったかも。

個人的には、またモロッコ風のベジ食が食べたくなったらここに来たいなぁと思いました。
本当はビオワインも一緒に飲みに来たいのですが、それだと電車で来なきゃいけないのが難点ですね。

最後に痛かったのは駐車料金。
最近自転車や電車でばっかり動いていたので、車で都心方面に向かうと駐車料金が高いということをすっかり忘れていました。
とくに、こういう大きなビルが無い地域は、慢性的な駐車場不足のせいか、めっちゃ高かった。。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:01  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |