2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.24 (Mon)

男性の感性、女性の感性

ロードに興味を持ち、あっという間に自転車を買ってしまったのですが、
実は私的に、ちょっと驚いたことがありました。

それは、男子って自転車を見る時に、かなり重要視するのがホイール。
コルナゴの人も、「ホイールを変えただけでかなり乗り味が変わりますよ」と
試乗会のときに言っていたので、走りにかなり影響しそうなのは分かるのですが、
見た目だけの話でも、男の人って、まずホイールに目が行くようなのです。

最近、ブックオフで自転車のカタログみたいなものをアッカ君が買ってきたのですが、
それを見ていて、アッカ君がかなり気にしていたのがホイール(の見た目)。

一方私は、ホイールの見た目より最初に目に行くのは、フレームの形とか色合いとか。
もちろんホイールの見た目がどうでもいいというわけでもないのですが、
アッカ君みたいに、ホイールホイールと、まずホイール有りきというほどではない。

最初はアッカ君がただ単にホイール好きなのかと思っていたのですが、
自転車を買ったことをある男性に話したところ、インターネットで即効調べて言った一言
「この自転車のホイールかっこいい。」

そのあと、フレームとかも湾曲していて、なかなかカッコいいよね。
という感じだったのですが、私的にはホイールの見た目から入ることに衝撃を受けました。

もしかしたら、私の方がマイノリティだったのでしょうか。

ホイールといえば、自転車のカタログを見てビックリしたのは、ホイールの値段。
なんと、私のR3を2,3台買えそうなホイールまであるのには、マジでビックリです。

それを見て、高級ホイールであればあるほど良い走りをするんだろうなぁと思っていたのですが、
実はホイールとフレームの相性というのがあり、いくら良いホイールでも、フレームと合わないと、
乗り味がぎくしゃくするみたいなことを自転車屋さんが言っていました。

たぶん、それに乗る人の嗜好やスキルなんかも加味されてくるんだと思いますが、
自転車ってかなり奥が深いです。

そして、だんだんロードがこんなに人気があるのが分かるような気がしてきました。
走るだけじゃなく、こんなコンポーネントを見ているのも面白いんだろうな。。

と、珍しく平日にブログを書いてみました。
てか、結構衝撃を受けたので、書かずにはいられなかった。。。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:48  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.23 (Sun)

とりあえず靴だけ

昨日は蒸し暑く、今日は雨が降りと、なんとなく不快な日々が続いています。
昨日は、成城にあるトレックストアで試乗ができるということで、
アッカ君の試乗につきあいに行ってきました。

その前に家の前でビンディングペダルの練習をしていたら、いきなりの立ちゴケ。。。
しかも私のR3ちゃんまで巻き込んで立ちゴケです。
R3は頑丈なのでなんともありませんでしたが、どうやらすりむいたよう。

立ちゴケの原因は左だけ靴を外したけど、右側は外していなかったのに、
右にふらっとバランスを崩してしまったせいのようです。

教訓1:家の近くだからと言って気を抜かないこと

お店の人にも気を抜くと、ふらっと立ちゴケをすると言われていたのですが、
先週うまくいったこともあり、ふらっと気を抜いてしまったそうです。

その後、成城までGoだったのですが、道がめちゃくちゃ混んでいて、
とっても走りにくかったです。しかも車の隣で信号待ちすると暑すぎる…。

ハイソな街な成城らしく、とれもきれいなお店でした。
blog_トレックストア成城150809
写真は撮り忘れてしまったので、トレックストアのページからちょっとお借りしました。
この写真、さすがにすごくきれいですね。

とりあえずアッカ君がマドンの試乗をしている間、私はこの綺麗なお店の中で待っていました。
自転車だけではなく、ウェアやサングラスも売っていたので、待っている間サングラスをちょっと
試着させてもらいました。

調光タイプのものもあり、やっぱりこれは昼から夜まで乗る人には、とても便利と
お店の方が言っていました。その代り普通のレンズより3,000円高いそうです。
これからの季節、暗くなるのが早くなってしまうので、3,000円高くても、価値がありそうですね。

試乗時間は10分くらいを目安にということなので、とりあえず後はお店の中で
自転車雑誌をのんびり見ていたら、麦茶も出していただきました。
自転車屋さんとは思えないサービスの良さです。

アッカ君が帰ってきて感想を聞いたところ、とっても良かったそうです。
出だしが軽く、坂道もとても軽いから登りやすかったそうです。
ただ、乗ったモデルはMadon5.5で、スラムだったせいか、シフトの角?が
シマノのよりもなだらかな感じで、手がつるっとすべりそうな感じだったそうです。

それ以外はとても良かったそうです。
乗り心地はこの前乗ったコルナゴのアルテと比べても、レーシーな感じだったそうです。
これの難点はお値段が非常に高いことでしょうか。。。

とりあえずカタログをいただいて帰ります。
私はトレックのイメージは、今まではニュートラルな感じでしたが、一気にとっても良くなりました。

本当はそのあと多摩サイにでも行こうかと思っていたのですが、
空模様が微妙に妖しいのと、とにかく不快指数が高い系の暑さだったので、
一旦家に帰ることにしました。

とお店を出て、信号を渡ってすぐの坂道で、アッカ君2回目の立ちゴケです。
上り坂基調のところで、急に止まろうとしたのが原因のよう。

教訓2:上り坂に注意。

当たり前といえば当たり前ですが、フラットなところより、ペダルをまわすのをやめた途端
自転車が止まってしまうので、不安定になり、立ちゴケリスクが高まるようです。
上り坂で急に止まったりするのは、おそらく最悪だと思う。

自分がビンディングペダルを使うときの教訓にさせてもらいます。

成城からの帰りは、自転車を買ったばかりのときは長ーい上り坂で、
かなりつらいと書いたのですが、昨日久しぶりにあの坂を走ったら、
あれ?こんなに緩い坂だったっけ?と拍子抜けするほど、ぬるい坂でした。
同じ自転車とは思えないほどです。

自転車を買ってからもうすぐ1年。
ちょっとずつ、自転車に慣れてきたせいなのか、筋肉がついたのか、
理由は良く分かりませんが、自分の成長ぶりが見られて、なんだかとてもうれしかったです。

家のほうに着くころには、ちょうど2時とお腹が空いてくる時間です。
ということで、カフェロッタでランチをすることにしました。

私はオムライスセットを頼んだのですが、
blog_オムライス220809
私のケータイだと写真がきたないですが、思わずパチリ。
かわいいっ。夜に頼むと普通のオムライスの形で出てきますが、
昼は丸いオムライスにケチャップで顔を書いた形で出てきました。
チーズがころころ入って、卵もクリーミーな感じで私好みの味でした。

セットメニューはアイスコーヒーを頼んでみました。
思えば初めてここでアイスコーヒーを頼んだような気がしますが、ここのアイスコーヒー
普通のアイスコーヒーに何かの香りが足されているようで、これも私好みでした。

そのあと、車でチラっと出かけて帰ったのですが、この日は本当に道が混んでいました。

7時くらいから8時くらいまで、二子玉川で花火をやっていたらしく、
ドンドン音はめちゃめちゃ聞こえてくるのですが、残念ながら家からは角度が悪く見えません。
近くの建物に移ったのがちらっと見えたので、向きによってはこの辺でも見えるのかな。。

で、翌日。今日です。
ビンディング用の靴を買ってきました。
blog_ビンディングシューズ230809
立ちゴケ現場を2回も目撃しておいてなんですが、やっぱり使ってみたいと思いまして。
私のロードのペダルもフラット面とビンディング面両方が付いているものを買ったので
一応使えるのです。

ロードに乗るときは、かならずレーパンになると思うので、合わせやすい黒にしました。
そして歩きやすいマウンテンバイクモデルで。
この辺はあまり調べていなかったので、ただ単にアッカ君の真似をしました。
おそろです。靴や服が普通かぶることはないので、初おそろということで。

私の自転車はカーボンなので、ビンディングペダルの練習はしばらくはアッカ君の
アルミロードのルイガノちゃんを借りてしようと思います。

アッカ君のルイガノちゃんは、もうすぐ型落ちモデルだったとうこともあり、
ぶっちゃけ私のR3と大して変わらない値段と、ロードとしては破格的な値段だったのに(から?)、
とても頑丈で、いろいろ試したり、タイヤも若干太めなので、がしがし街中を走ったりするのに
とても便利なのです。

自分の自転車では、自転車にもまだ慣れていないので、しばらくはフラット面で。
少なくともストップ&ゴーが多く、上り坂で急停車する必要が出てきそうな街中は、
しばらくは絶対フラット面で行こうと思います。

でも、とりあえず靴はあるんだけど、ペダルが(というか、自転車が)まだ納品されていないので、
クリートがなく、しばらく使えません。
早く試してみたいなぁ。アッカ君の自転車で…。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:39  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.22 (Sat)

やっぱり運命を感じずには居られなかった

前の日記には続きがありまして、アッカ君のクリートを一通り試した後、
じゃ、夕飯の材料でも買いに行こうか、ということで、車で出かけることに。

そして、まあついでだから環八のYsに私のサイズで希望の色のCLXがあるか
試しに見に行ってみる?どうせないと思うけど。。。

ということで、まず無いだろうな、と2人とも思いながら、環八まで行ってきました。

しかし、環八店の近くは、なぜか大渋滞しています。
この辺ってこの時間はこんなに混むの?と思っていたら、バスから普段ではあり得ないほどの
人が降りてきました。

みんな多摩川の方に向かって歩いているし、買い出しした袋を持ったママチャリのおじさん達も
みんな川の方に向かっている。たぶん花火大会でもやるんじゃない?
と言いつつも、花火より気持ちは自転車だったので、Ysの駐車場に車を停め、
完成車が置いてある2階へ直行します。

しかし、ここも私のサイズは新宿店と同じ青しかありません。
この自転車は北参道で試乗した白じゃなきゃ嫌なので、やっぱりなぁと思いつつ、
他の自転車も見て回っていました。

やっぱりここでも気になるのはFP2の2010年モデル。
値下がりしているCLX2009年モデルとほぼ同じ値段で、スペック的に似ているような気がします。
しかもはっきり言ってめちゃカッコいい。波型フォークがたまりません。

「FP2とCLXのちがいって何だろう?」と疑問がむくむくと湧いてきました。
ということで、アッカ君が店員さんにどんな違いがあるかなど尋ねに行きます。
こういうときは、人見知り~な私よりアッカ君の方が役に立ちます。

私は他の自転車を見ながら、聞き耳を立てていると、この前の日記に書いた通り、
「FP2はCLXよりレーシーな走りをする」
とおっしゃっていました。

店員さんは最初アッカ君が欲しい自転車を聞いてきたと思っていたらしいのですが、
アッカ君が、自分のじゃなく私の自転車で見てるんですが。。。と言ったら、

「FP2は実物を見てもらえると分かると思うのですが、ハンドルとかも大きいから、
CLXと同じ感覚でいると、大きいと感じるかもしれません」

とのこと。確かにCLXは、ハンドルも小さいし、乗った感じもトップチューブが
長すぎることもなく、その辺も乗り心地のアップにつながっていました。

やっぱり、一見スペックが似ていても、コンセプトが全然違う自転車のようです。
店員さんが、私がかなり本気で欲しがっているのを見て、
「違う店舗に無いかどうか、探してみましょうか?」
と違う店舗の在庫状況を見て、電話で売れていないか確認してくれました。

確認したところ、船橋に1台だけ残っているそうです。
もうここで私の気持ちは、うーん欲しい。でも30%引きとはいえ高い。
けどこんなにサイズもフィーリングも合う自転車は二度と出てこないかもしれない。。。
と相当迷います。

二度と出ないは今思えば大袈裟なような気がするのですが、その時は気持ちがすっかり
高ぶっていたので。
でも、安くはない自転車。同じサイズの青はあるので、もう一度またがらせてもらおうと
自転車の目の前にに行ったら、大きな大輪の花火が目の前に花咲きます。

ますます気分が盛り上がってしまい、もうこれは、神様がCLXを買えと言っているようにしか
思えません。(すみません。発想が自己中なので。。。)

とりあえず、おおーーきれいーーと言いながらも、自転車にまたがってみます。
確かに試乗したときの感覚と同じ。このサイズで間違いありません。
店員さんも安い自転車を売るわけではないので、体のサイズとあっているか、
入念にチェックしてくれます。

ポイントは、
高さに関しては、ペダルを一番下に持って行った状態で、サドルにまたがって
かかとがペダルと同じ高さになるか、というのはチェックしていました。
これは、ちょうどピッタリくらいで、高さ的には問題ないとのこと。

長さに関しては、サドルにまたがって、腕を軽く曲げた状態で、ちゃんとハンドルを握れるか?
アッカ君いわく、腰が立った状態で腕を曲げてブラケットを握れているので
ぴったりそうに見えると言っていました。
店員さんから見ても、問題ないように見えるらしい。

コルナゴの自転車は、海外メーカーの割にはコンパクトサイズもあるので、
日本人でも比較的あわせやすいそうです。

私は身長が164センチと、女性ではちょっと大きいくらいなのですが、
男性と比べると小柄なはずなので、コンパクトなサイズ展開があるのは助かります。

うーん、またがってみると、ますます欲しくなってしまいました。
この期に及んで何を悩むんだという感じで、窓の外ではどかどかと花火が上がります。
まあ花火は関係ないけど、やっぱり運命を感じずには居られなかったので、
結局決めちゃいました。

正直、こんなに高い自転車を買うのは、かなり予算外だったのですが、
エリート意識とプライドがやたら高く、正直ちょっとやりにくい男性社員だらけの中で
働いているんだし、趣味でも持っていないとやってられねーよ、ということもしばしばあるので、
これくらいのご褒美があってもいいのかな、なんて自分に散々言い訳をして買っちゃいました。

付属品を今のうち買っておけば、納車の前にあらかじめ付けておくので、
もしいれば選んでくださいとのことなので、1階でサイコンだけは買っておくことにしました。

というのも、私は感覚的にどのギアが一番いいのかが分からなく、
漕いだ感じ一番快適なところで、一番スピードが出ているところに合わせるようにしているのですが、
これがサイコンのスピードメーターを見ないと分からないんですよね。

ヘタすると、単に向かい風になったから、ギアが重くなっているのに、
一生懸命漕いでいるから一番最適なギアでめっちゃ早く走れていると勘違いすることもあるので、
サイコンは私の走りだと無くてはならないアイテムなのです。

ということで、サイコンだけは選んだのですが、ライトなどは既に閉店時間もとっくに過ぎている
プレッシャーの中、探す自信もなければ、取り付けが面倒というアイテムでもないので、
サイコン以外は後回しにすることにしました。

ということで、納車は9月になります。
散々自分の中では悩んだのですが、買ってしまえば楽しみしかありません。
納車したら、どんな感じだったかインプレッションを書いてみようと思います。

今日の記事はやたら長い割には写真なしでちょっとさみしいけど、これで終わりです。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

00:27  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.16 (Sun)

夏真っ盛りの自転車屋さん廻りポタ

お盆が明けるころにやっと本格的な夏がやってきましたね。

私の場合、"お盆休み"という制度の無い会社で働いていることもあり、
お盆休みどころか、お盆真っ最中に締め切りがあったりするので、
いまいちピンとこないのですが、電車が空いているところから察すると、
やはりお盆はお休みという会社が多いのでしょうか。

昨日はアッカ君のロードのペダルをSPDに変えるということで、
自転車屋さんめぐりポタをしてきました。

アッカ君はSPDペダルのことは、ネットや会社で自転車に乗っている人などのSuggestionから、
欲しいペダルは既に決まっているようで、買う店をどうするかだけ、なぜか悩んでいました。

以前なるしまで取り付け手数料や、どんな品揃えかのリサーチをしていたので、
なるしまに行けば?と思ったのですが、本格的自転車乗りが多いなるしまは、
微妙に敷居が高いらしく、新宿のY'sにしようかな、などと言っていたのですが、
「せっかく一度話を聞いたんなら、なるしまで買えばいいじゃん」
と言ったら、そうしよっかな、ということで、まずは「なるしま」へGOです。

午後になって混んでくると嫌なので、11時ごろに出発したので、
自転車もすんなり停めることができ、2Fのペダル売り場に直行しました。

ペダルも靴も、すでに欲しいものが決まっていたので、靴のサイズ合わせだけします。
しかし、なぜかペダル売り場のところだけ、めっちゃ寒いので、
私はペダル売り場からちょっと離れ、ウエア類などを見ていました。
ここはロード用のウエアがかなり充実していて、見ていてなかなか楽しいです。

ペダルは専用の工具がないと取り付けられないので、早速外で取り付けをお願いしました。
工賃は500円でやってもらえます。
買ったペダルは、片面ビンディングタイプで、フラット面を使えば普通の靴でも乗ることができます。

ビンディングがついているのは、
blog_ビンディング面150809
こんな感じです。この金具に靴の裏に付けているクリートというでっぱりをひっかけて、
足とペダルをバインドできるようになっているようです。

フラットな方は、
blog_フラット面150809
こちらで、こっちの面を使えば、たとえば私が普通の靴で自転車を借りても
普通にひっくり返せばふつうに漕ぐことができるのです。なかなか良くできてますね。

アッカ君によると、クリートはシングルリリースとマルチプルリリースの両方があるらしく、
どちらにするか悩んでいたみたいですが、お店の人に聞いてみたら、
シングルリリースのものがせっかく付属しているので、初めてならまずは付属のものを使ってみて、
変更したくなれば、変更すればいいのでは?ということだったので、シングルリリースのものを
使ってみることにしたようです。

なるしまは、自転車で買い物に来る人がさすがに多いので、
靴はリュック型の袋に入れてくれました。普通の袋で来ると思いリュック型エコバッグを
サドルバッグに入れて持っていったのですが、必要なかったようです。

買い物が済んだのですが、まだ帰るには早いし、せっかくだから新宿のY'sに行ってみようか
ということで、次は新宿へ向かいます。

ちょうど新宿のMIC(大手ダイビング用品店)の前を通ったので、
シリカゲルなどのダイビング系のサプライ用品を買いました。

冷たいお茶を店員さんが持って来てくれたので、一息つけて助かりました。
店員さんも、ヘルメットを見て自転車ですか?と自転車に興味津々のようでした。

今日はきっと台風一過の週末だから、絶対海の調子良さそうですよね。
と海への思いを馳せながらも、灼熱の新宿へ向かいます。

新宿のY'sは店内につるしの自転車置き場があるので、昨日みたいに2人で
スタンドなし自転車に乗って行ったときは、大変助かります。
早速自転車をひっかけ、店内を見て回ります。

私のロード熱がすっかり高まっているので、おもにロード完成車コーナーを見ていたら、
なんと、先週試乗したコルナゴのCLXが30%オフになっていました。

アッカ君は知っていて連れてきたようですが、はっきり言ってめちゃめちゃ惹かれます。
一度あの自転車の快適さを知ってしまうと、夢にまで出てきそうな勢いです。
先週お手軽なお値段に見えてしまったArteとほぼ同じ値段。うーん。。。

ピナレロの2010モデルが売っていたのですが、FP2が10年モデルからフルカーボンに
なったらしく、それがコンペティターになりそうですね。それで値段を下げてきたのでしょうか。
大人の事情はよく分かりませんが、ちょっとでもお安くなるのはコンシューマーの立場からは、
とてもありがたく感じます。

ピナレロFP2がコンペティターになりそうと言っても、店員さんによると、
やはり乗り味は違うらしく、ピナレロの方がピナレロらしく、レース志向な走りをすると言っていました。

コルナゴCLXは、私の乗った感じの印象では、軽くスピードが出るし、乗りやすいのですが、
ガッツリ走っている感じではなく、ゆったり走っている気分になる感じだったので、
確かにちょっと違うようですね。

超私的な印象では、車で言うと、FP2がプジョー、CLXがルノー、みたいな感じなのかな。
FP2は乗ってないし、ロードに普段乗っているわけではないので、はっきりとは分からないですが。

素人うんちくはこれくらいにして、そんなこんなで、Y'sを一通りみたら、
次はヨドバシカメラに向かいます。
ヨドバシカメラで買うものを買ったら、さっさと混雑している新宿の街中からは離れたい。

そして、いくらなんでもそろそろお腹空いたよね、とういことで向かったのは、
サイクルスクエア北参道。
ここ、ほんとに便利です。自転車ラックがあるのが、なりよりありがたい。

ランチは日替わりか週替わりかどちらかのようで、先週とは違ったメニューがありました。
時間は17:00までランチをやっていてくれるのも、助かります。
ただし、15:00すぎると飲み物はつかなくなってしまうみたいで、15:00は過ぎてしまって
入店したのが、なんとなく悔やまれます。

この前は、出てくるまでに時間がかかったので、今日もその覚悟で自転車雑誌を
見ようとしたら、すぐに出てきました。
お客さんのほとんどが、お茶しに来ているので、厨房が空いてきたからなのか、
店員さんが手慣れてきたからなのか、定かではないですが、ちょっと拍子抜けしました。

食べ物の写真は撮り忘れたので、そこはスルーして、そこからは家に帰ります。
帰る前に、サイクルスクエアサイクルスクエアで北参道ロールをみたせいか、
無性に淡島ロールを食べたくなってしまい、淡島ロールを買って帰ることにしました。

そういえば淡島ロール、なんと1本売りを始めていました。ちなみにお値段は1本1200円。
お得だと思います。
昨日は持ち帰るのが大変ということもあり、2切れだけ買って帰りました。

北参道ロールはサイクルスクエアが終わらないうちに食べてみようと思います。

本題に入り、家でさっそくアッカ君がクリートを付けてみました。
blog_クリート150809
付ける位置は親指の下の膨らんでいる部分を目安に付けるんだそうです。

さっそく自転車に乗ってみようとしたのですが、うまくくっつかない。
手で付けてみようとしても、うまくつかないので、説明書と見比べてみたところ、
どうやら出荷時は一番強くくっつく設定になっているようです。

ちょっと緩くするように調整したところ、今度はカチンとはまりやすくなりました。
靴をペダルの斜め後ろからひっかけて踏み込むような感じでくっつけて、
リリース時は、外側にくいっとして、外すそうです。

それで、家の周りの道と、家の近くの坂道なんかを試し走りしてみながら、
仮止め状態でクリートの位置を調整していき、使いたい位置がFIXさせていきます。

私もちょっと使わせてもらったのですが、さすがに靴のサイズが全然違うので、
靴の中で足がずるずる滑るので、さすがに使いにくかったです。
私もサイズが合う靴を買って、練習させてもらおうかな、と思いました。

ちなみに乗った感じは、たしかにいい感じがするけど、まだよく分からないそうです。
来月あたり、長距離走行で、どんな感じだったか感想を聞こうと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。是非ともポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:35  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.10 (Mon)

コルナゴの自転車

日曜日はサイクルスクエア北参道で、コルナゴの自転車の試乗イベントに
参加してきました。

どうしてもコルナゴは乗ってみたかったので、朝9時に電話して、
1:30からの予約を取りました。

そうと決まれば、朝ごはんを急いで食べて、掃除洗濯をし、12:00には家を出ます。
北参道は、下町方面に行くときはいつも通る道なので、いつも通り、代々木公園を回って
お店に行きました。

お昼まっさかりということもあり、うだるような暑さです。
が、コルナゴに乗れると思うと、ウキウキと出かけられるんです。

お店に着いたら、試乗車らしきコルナゴがずらりと並んでいました。
ちょうどスタッフの方のお昼ご飯を食べる時間だそうで、試乗イベントも昼休み中だそうです。
イベントスタッフの方が、せっかくなので試乗しませんか?と声をかけてくださったので、
実は予約してるんです。といったら、手続きの仕方を教えてくださいました。

手続きの前に、カフェでお昼を注文しておきました。
たまたまそうしたのですが、これは大正解でした。

この日は、席がほぼ満席になるほど混雑していたせいか、
注文してから出てくるまで、30分くらい時間がかかったからです。

手続きは、身分証明書とクレジットカードが必要なのですが、私はすっかり忘れてしまい、
どうしようと思っていたら、二人で来ているので、アッカ君の身分証だけでOKと言ってもらえました。

私は美術館などでレシーバーとかを借りる時と同じで、身分証やクレジットカードは、
最後に返してもらえると思って、そのままカフェの席に戻ったのですが、
あわててコンシェルジュの方が返しにきてくれました。
どうやら、物質にされるわけではないようです。

さすがに1時近くになっても注文したご飯が来ないので、ちょっと焦ったのですが、
まずアッカ君のつくね卵丼が来て、ちょっとしたら私のプロッシュートとトマトのスパゲッティーが
やってきました。

ここでご飯を食べてから、試乗車に乗ろうとしている方は、注文してから1時間後くらいに
時間を設定しておいたほうが、安心だと思います。

ちなみに、お店の雰囲気はこんな感じでした。
blog_お店の雰囲気090809
カフェスペースは結構広く、上の方に自転車がディスプレイされています。
テレビは、おそらくツールドフランスや、去年の東京でやったサイクリングイベントなどが
流れていました。

カフェのお客さんは、必ずしも自転車目的ではないようですが、むしろその方が、
自転車のすそ野を広めるという目的に合っていて、がっつり自転車といった場所ではないところを
選んだのは、正解かもしれませんね。

blog_パソコンエリア090809
パソコンがたくさん並べてある情報エリアの上の照明は、さりげなく自転車のステムが
使われており、内装もなかなか凝った作りになっているようです。

1時半ちょっと前に集まってくださいと言われたので、5分前に外に出て行ったのですが、
1時からの試乗車が帰ってこないと始められないので、前の回の試乗車が帰って来てから
外に出るのでも、十分だったようです。

試乗車が帰ってきたところで、写真を撮りました。
blog_試乗車達090809
予約の時に、希望車種をプリマヴェラと伝えていたのですが、
プリマヴェッラは写真真ん中の緑の奴。なんか大きいぞ。。。

52Sのようで、どうやら、もともと予定していたサイズより
大きいサイズが試乗車になっているようでした。
やはりサイズ優先でということで、45SのCLXという自転車に乗ってみることにしました。

私はフロントバッグなので、荷物はコンシェルジュに預けてもらい、ヘルメットはカスクなので、
ちゃんとしたヘルメットも貸してもらいました。

さすが自転車のすそ野を広めるためのイベントということで、その辺もちゃんとしているので
助かります。

サドルの高さを合わせてもらい、(このとき普段ロードに乗ってないと言うと、ギリ足がつくくらいの
ちょっと低めの位置にあわせるようです。フランスのおっちゃんに合わせてもらうと
慣れてなくても容赦なく高い位置に合わせられますが、さすが安全重視の日本ということで。
もちろん普段乗り慣れている人は、普段通りに合わせてもらえます。)

試乗車は全部で10台くらい。すべての人のサドル調整が終わったら、ブリーフィングです。
blog_出発します090809

コースやハンドシグナルについて、軽く説明があり、その後ドロップハンドルの自転車に
乗ったことがある人と乗ったことのない人に分けて出発です。

乗ったことがない人グループは、ドロップハンドルの使い方を慣らしながら、
コースを回るそうなので、初めての方でも安心なイベントのようです。

私とアッカ君は、もちろんドロップハンドル経験者組に入りました。
コースは外苑で日曜日に解放されている自転車道を回ります。

名前だけは自転車道、実態は歩行者がうじゃうじゃな道が多い中、
ここは「歩行者は歩道を歩きましょう」と明記されており、ホントに自転車天国。
なかなかいいコースでした。個人的にもまた来たい道路です。

ちょっと走って思ったのですが、この自転車、めちゃめちゃ乗りやすいです。
軽くて、乗り心地が柔らかく、ギアの入りもブレーキの効きも良く、ギア比の密度も濃いので、
ガクンと重くなったり軽くなったりしません。

先導者がいるし、サイコンもないので、どれくらい出るかは分かりませんが、
今乗っている自転車よりは、はるかに乗りやすい。
ものすごく欲しくなってしまいました。

と思って、コルナゴのサイトを見に行ってみたら、なんと
CLXのページ
40万オーバーの自転車。。。さすがに高い自転車だけあって乗りやすかったんですね。。。
でも、とても買えない。。。

プリマヴェッラに乗れなくて残念でしたが、こんな高い自転車、こんな機会でもなければ
乗れないと思うので、一生の記念に乗れてよかったです。
こんな高い自転車がぴったりサイズの合う試乗車になっていて、良かった~。

外苑の自転車道を2周して戻るだけなので、実走時間は20分弱くらいと思いますが、
なかなか楽しいイベントでした。

スタッフの方にどうでしたか?と聞かれたので、めっちゃいい自転車でした。
と張り切って答えてしまいました。

ちなみにアッカ君が借りたはArteです。
blog_Arte090809.jpg
これはアルミとカーボンの組み合わせでできているらしく、
乗り心地はアルミが使われているにもかかわらず、柔らかく感じたそうです。
サドルもとても良かったそうです。

これもとっても高級自転車なのですが、CLXの価格を知った後だと、
お手軽価格に見えてしまうのが、It's a 自転車マジック。恐ろしい。。。

荷物をピックアップし、アンケートに答えて、雨が降る前にと急いで帰ることにします。

アッカ君と2人で、コルナゴの自転車って超いいねぇ~~と言いながら帰ってきたのですが、
コルナゴってデザインも乗り心地もホントにいいのですが、お値段だけは可愛くないんですよねぇ。
それが難点なんですよねぇ。
でも、ホントにとてもいい自転車でした。

次の試乗会はいつなんでしょう。
自転車って高級な割に、試乗できないので、その良さを体験できる機会がなかなかないので、
また何かの試乗会があれば、ぜひ参加してみたいと思いました。

でもほんと、あこがれのコルナゴに乗ることができて、良かったです。

家に帰ってシャワーを浴びたあと、近所のスーパーに行って買い物をしていたら、
大雨が降ってきました。ほんとに早く帰ってきて良かった。。
家は普段買い物に行けないので、1週間分まとめ買いすることもあり、幸いにも
買い物は車で行っていたので、大雨の影響は受けずに済みました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。
クリックしてもらえると、自己満ながら、とっても嬉しいのです。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:00  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
