2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.27 (Sun)

湘南ポタで湘南の良さを知る

今日は湘南でポタをしてきました。
この前は、家から自走でポタしてきたのですが、今回はそろそろ日が短くなってきてるし、
境川遊水地公園まで車で行き、そこから湘南まで、のんびりポタをすることにしました。

ロードの時こそ長距離ポタじゃね?というツッコミがありそうですが、
まだ1カ月点検も終わってないし、ドロップハンドルにまだ慣れ切っていないと言うこともあり、
中距離ポタです。

境川遊水公園から境川CRを通って江の島まで行く道は、一応この前も通ったので、
藤沢の町を抜ける時は、この前より混まない道を通って、無事江の島に着きました。

blog_江の島近くのウインドサーフィン270909
今日の湘南は、風向き的にかなりべた凪状態だったのですが、
風が結構あったので、ウインドサーフィンの人たちがたくさんいて、海が華やかです。

今日は時間もあるし、ランチは眺めのいいお店にしようと前日から計画を立てており、
七里ガ浜の"アマルフィデッラセーラ"というピッツェリアに行ってきました。

江の島から七里ガ浜までは、車は結構混むようで、まだ午前中なのに車道はいっぱいでした。
渋滞の車の列を横目に七里ガ浜まで向かって自転車を駐輪し、お店に向かいます。
blog_江ノ電の線路270909
お店は江ノ電の線路を渡り(注:この写真は帰りに撮ったので、お店から逆にむかっています。)

blog_お店への階段270909
この階段を上った高台にあります。
この階段を上るところが、アマルフィっぽい感じなのかな。

blog_お店につきました270909
お店に着きました。
とっても眺めが良くて、写真を撮りたくなる風景です。

まだ12時10分くらい前だったということもあり、10分も待たずにお店には入れました。

blog_テラス席270909
この日はすべてテラス席で、目の前に海が見えて、とっても素敵なお店です。

blog_キノコピザ270909
食べ物は、割と普通な感じでしたが、とにかく眺めが最高で、風も気持ち良く、
ランチを食べるにはとてもいいお店でした。

テラス席以外にも、一応建物の中でも食べられるようになっているみたいでしたが、
もともとは普通の家だったんじゃないかな、という感じでした。

blog_レカッタの練習風景270909
ここが普通の家だったら、住んでいた人は毎日こんな景色が見れてたんですね。

ランチを食べたら、葉山方面に行くと、また車が混雑してそうなので、
一旦江の島に戻り、茅ヶ崎方面に向かうことにしました。

blog_海沿いの道を気持ちよく270909

途中まで車は渋滞していたのですが、江の島方面はまだ混雑していなく、
海を見ながら、気持ちよく走れました。
(注:写真は車道ではありません。さすがに車道では写真は撮れず。。。)

江の島からは、サイクリングロードっぽい道に入ります。
ただ、水族館の裏辺りは、とにかく人もいっぱいだし、自転車などでスピードを出されたら
危ないということもあり、石畳のようにタイルが敷いてあり、ものすごーくのんびり走ります。

水族館あたりを抜けて走っていくと、
blog_茅ヶ崎のCR270909
石畳状態でもなくなり、人も減ってきて、だんだん走りやすくなっていきます。
が、砂にタイヤをとられそうになることもあるので、のんびり走ります。

blog_サザンビーチ270909
途中、烏帽子岩を望むサザンビーチのモニュメントがありました。
肉眼だとばっちり見えていた烏帽子岩も、写真だと小さすぎて分かりませんね(汗)。

そして、ずーっと進んで行くと、
blog_終点270909
終点です。
江の島がかすんで見えます。

帰りは、国道を飛ばして帰りました。
途中から車の渋滞に巻き込まれ、ちょっと大変でしたが、境川CRを通り、無事到着。

本当は自転車で行こうと思っていたのですが、車で寄りました。
blog_飯田牧場のアイス270909
飯田牧場のアイスクリームです。

blog_巨峰とプレミアムミルク270909
巨峰とプレミアムミルクを頼みました。
巨峰は季節物だけあって、巨峰の味がしっかりしていて、とても美味しかったです。
プレミアムアミルクは、30円増しでしたが、せっかくなので頼んでみました。
確かにアッカ君が頼んだ普通のミルクより濃い感じでしたが、普通のミルクでも十分美味しい。

今度は自転車で来てみようと思います。

**追記
なんか後から読み返してみたら、題名を書いたときに書こうとしていた肝心なことが書かれてなかった(汗)。

湘南、車で行ったり、あわただしく江の島だけ行ったりしているだけだと、正直湘南の良さって
あんまり分からなかったんですよね。

若かったころは海水浴に行ったり、それなりに楽しいところだと思っていたのですが、
だんだん年齢を重ねるにつれ、湘南ってなんとなく遠ざかって行ってたような気がします。

しかし、今回自転車で海岸沿いの道を走ってみて、湘南の良さを再認識しました。

江の島あたりは、やはり混雑していることもあり、観光地特有の雰囲気が慣れなかったりするのですが、
茅ヶ崎方面に自転車を走らせていくと、みんな各々に海を楽しんでいるんです。
バーベキューをしたり、散歩をしたり、サーフボードを自転車にくくって移動していたり、
寝そべっていたり、本を読んだりと、みんな各々に好きなことをして楽しんでいました。

確かに東京の公園でもサーフボード以外は似たようなことをしている人がたくさんいたりしますが、
やっぱり湘南の長いビーチはスケールが違うんですよね。
浜辺も広々としていて、そして海の向こうは果てしなく広大で。。

そんな景色を眺めながら自転車を漕いでいたら、ああ、湘南っていいところだなぁと
しみじみ思ったのでした。
ホントは、こんなことを書きたかったのです。
**

今日の走行ログは以下の通り
時間:2h54'04''
距離:49.19km
平均速度:16.9km/h
最高速度:32.3km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:33  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.26 (Sat)

adito(アヂト)@駒沢公園

今日は諸事情によりお昼ごはんを食べ損ねたので、ランチなのかディナーなのかという
中途半端な時間にご飯を食べに行くことになりました。

最初は目の前はしょっちゅう通るので、とても気になっているけど、
いまだに入ったことのないFellowというハンバーガー屋さんに行こうと思っていたのですが、
ここは、ランチとディナータイムの間にしっかり休み時間をとるお店だったので、断念。

こういう中途半端な時に役に立つのが、カフェタイプのお店だよなぁということで、
こちらも一度行ってみたかったアヂトに行くことにしました。

ケータイで地図をチェックし、ついてみたら、ここの店の前って何度も通ってるじゃん
看板が出てないので、お店だと思ってなかったんですよね。
今日はソフトクリームの置物が外に出ていたので、一見して喫茶店と分かりやすかったです。
blog_カフェアヂト260909
こうやって見ると、普通の一軒家っぽくないですか?
実は私、ここはホントに普通の人んちだと思っていて、よく自転車がたくさん止まってたりするので、
ここって客の多い家だよなぁなんて思っていたのです。

ここは1Fと3Fがお店になっているようで、1Fは基本カウンターという感じだったので、
3Fにあがって行きました。
blog_アヂト3F260909
3Fはソファーや座り心地の良さそうな椅子が並んでいて、大きな窓からは青空が見えます。
風も心地よく入ってきて、この季節の夕暮れは、とても気持ちが良かったです。
隣がガソリンスタンドなので、風向きによっては、じゃっかんガソリンスタンドの匂いもするのですが、
気になるほどではありません。

うわさ通り、まったりできる。
ここはおひとり様客が多いので、おひとり様の時もいいかも!と思いました。
本もいっぱいあるので、本を読んでまったりしているお客さんもいました。

残念なのは、喫煙、禁煙が分かれていないので、喫煙者が近くに座ると煙いこと。
幸いにも、帰る直前までは喫煙者がいなかったのでラッキーでした。

私が頼んだのは、ケータイ画像のためピントが合ってませんが、
blog_大人様定食260909
大人様定食という、日替わり(かな?)定食です。
数種類から選べ、これは「亜食そぼろご飯」です。
お店の人に亜食とはなにか聞いたところ、ナンプラーを使ってアジアンっぽさを出しているので、
亜食なんだそうです。

食べてみたところ、ナンプラーはさほど強く入っていなく、シソっぽい隠し味が入っていて、
卵とそぼろ肉ともマッチして、優しい味でした。

このメインのご飯に、その日の汁物と小鉢が2つ付きます。
女性がやっているだけあって、全体的に優しい感じの食べ物に感じました。
店の雰囲気と言い、食べ物と言い、ほっとできる感じが気に入りました。

食後は温かい飲み物でも飲んで、もうちょっとまったりしたいなぁと思い、
"㊙煮出し牛乳紅茶"を頼んでみることにしました。

ネーミングから察するとチャイかなぁと思っていたら、
blog_チャイ260909
やっぱりチャイでした。
結構スパイスが効いていて、癖になりそうなお味です。

家からだと、適度に自転車に乗れて、駅から遠いので自転車も止めやすいので、
絶対また行こうと思ったカフェでした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:50  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.23 (Wed)

初おひとり様ポタ

シルバーウィーク最終日の今日は、アッカ君が休出続きなので、
おひとり様ポタに行ってきました。

基本的にアッカ君も私も典型的な土日祝日休みの会社に働いており、
普段の土日にどちらかが用事あるくらいだったら、別に自転車載らなくてもいいかな
という感じで、一人でポタすることは無かったのですが、今回は次にいつあるかも分からない
シルバーウィークだし、ということで、思い切って一人でぶらぶらしてみることに。

ルートは特に決めていなかったのですが、出発したのは2時過ぎだし、
まずは駒沢公園の方に向かってみました。
あっち方面なら、万が一パンクするという憂き目にあっても、自転車屋さんがいっぱいあって
安心ですしね。

駒沢公園までの道は、いい感じでアップダウンがあるので、1年前の自転車乗りたてのころは、
これが結構疲れていたのですが、今となっちゃ、ただ平地をだらだら走るより、
いいアクセントになるなぁという感じまで成長しました。

あっという間に駒沢公園ですが、きっと連休最終日のこの時間はめっちゃ混んでるだろうなぁ
と思い、なんとなく公園に入らずに公園の周りの道をうろちょろし、結局自由が丘方面に
自転車を走らせてみることにしました。

さらにアップダウンの道が続き、目黒通りに出ました。
このまままっすぐ進んで自由が丘に行ったら、また車と人がいっぱぁーーいな道に出る割には
別にあっち方面に用事は無いしなぁと思い返し、目黒通りを都心方面に向かって走ることに。

目黒通りは今まで進んできた通りより、大きな通りですが、今日は車もそんなに多くは無く、
走りやすかったです。

何度か見に行った自転車屋さんや、R3の故郷のジャイアントなどを見ながら走ります。
走っているうちに、ものすごくお腹が空いてきてしまいました。

そういえば、11時ごろに卵かけご飯を食べたっきり、なんにも食べてないんだった。
こんなことなら、駒沢公園の周りのどっかのお店で食べてくりゃ良かったよと思っても後の祭り。

我慢して自転車を走らせます。
目黒通りは、家具屋さんなんかもたくさんあって、自転車でチラ見しながら走るのは
結構楽しい通りです。お腹すいてなきゃ、自転車止めてふらふら見て歩きたいところですが、
気持ちはこの辺で、三宿の食べ物屋さんしか頭に入ってきません。

ということで、三宿方面に曲がります。
曲がったのはいいんですが、途中でなぜか道を間違い、着いたのはなぜか野沢。
うーん…と思い、戻ります。

戻って、もうどこを走ってるんだか分からないけど、適当に走っていたら、見覚えのある通りにでました。
Savoyのある通り、お目当ての三宿通りです。
Savoyをチラ見したら、お店の人がテーブルを囲んでいました。
あの輪に入って賄い食食べたいよ~~と思いながら、先に進みます。

Fungoに入ろうかなぁと思ったのですが、ちょっと混んでいたのと、
なんとなくサンドイッチの気分じゃなかったので、もうちょっと先に行きます。

ラ・ボエーム、昔、若かりし頃、デートでたまに行ったお店だ。
懐かしさもあり、入ろうかなと思ったのですが、Fungoに入らなかった時、気持ちは
GLOBEだったので、あっちが混んでたら引き返そうと思い、もうちょっと先に行きます。

が、GLOBEまでたどり着かないうちに、シルバーウィーク にお得なランチを出している
看板を見つけてしまいました。
ということで、やっぱりここでランチにすることにします。

Andy cafe という ドッグカフェです。
ドッグカフェなので、一人で自転車の格好でも入りやすかったです。
ここは、上はトリミングサロン、下はドッグホテルとなっていて、犬を飼っている人には
便利そうなカフェでした。

うちは犬を飼っていないので、ドッグカフェって入ったことが無かったのですが、
まあ、この日はほとんどのお客さんは犬なしの客でしたが、犬連れの人には、
ちゃんと犬用のメニューがあるみたいで、飼い主がご飯を食べている間、犬もご飯を食べていました。

でも吠え癖のある犬とかは、やはり人間や他の犬に迷惑にならないような場所に移動してもらうか、
スタッフお預かりになるようです。
ということで、特に犬好きというわけでなくても、普通に居られるカフェでした。

頼んだのは、ワタリガニのアラビアータです。
blog_ワタリガニのアラビアータ230909
パスタは生スパゲッティーニで、ちょっともっちり感があり、なかなか美味しい。

blog_オレンジジュース230909
これにシルバーウィーク中サービスの飲み物とプチサラダがついて900円でした。
なんかとっても得した気分。

グラスがillyだったので、エスプレッソもillyを使ってるのかな。
エスプレッソも期待できそうですね。
さすがに普段は飲み物とサラダがつかないで900円みたいですが、
また機会があったら、行ってみてもいいかなぁと思いました。

そして、次は行ってみたいなと思っていた、下馬の焼きがし屋さんシュシュクルを目指します。
下馬通りからいったのですが、あっという間に栄通りまでついてしまい、絶対こんなに
三茶よりじゃないよなぁとケータイで地図を見たところ、駒留中学の裏っぽいのですが、
駒留中ってどこだっけ?と思い、しばしうろちょろします。

地図で見ると明薬通りあたりなので、明薬通りをうろちょろして、見つけました。
明薬通りからちょっと小道に入った遊歩道沿いの半地下です。
blog_シュシュクル230909

ちなみに、表の駒留中は、
blog_駒留中230909
ここでした。
ちなみに、ちらっと映っている自転車は知らない人の自転車です。

ここは駅から遠いせいか、お店に入ると冷たい飲み物をくれ、
お店の中にはたくさんの焼き菓子が展示してあります。
普段は水曜休みですが、今日は休日なので、明日に休みを振り替えているようです。
焼き菓子系のケーキもありましたが、今日は普通の焼き菓子だけ買いました。
blog_お菓子たち230909
左の長細いお菓子は、焼いている時に壊れたため、本日のお菓子として安く売られていました。
賞味期限が短くなったものも、本日のお菓子になるそうです。

保存料を使っていないお菓子らしく、そんなに賞味期限が長いわけではないのですが、
焼き菓子なので、1週間くらいはもつので、週末にアッカ君とゆっくり食べようと思います。

ちなみに、ショップカードや、お菓子のパケージに書いてある絵は、
ぐりとぐらでおなじみの絵本作家さんのイラストだそうです。お店にも本が飾ってあって可愛い。
ぐりとぐらといえば、大きなカステラ。お菓子屋さんにピッタリですね。

買ったお菓子は、サドルバッグに入れてあるエコバッグで持ち帰りました。
blog_エコバッグ230909
ケータイが汚くて申し訳ありませんが、ケータイ2つ分よりちょっと小さいバッグが、
広げると、
blog_エコバッグ広げる230909
こんなに大きくなるので、重宝しています。
肩の部分が紐なので、あんまり重い奴を長距離運ぶには向いていませんが、
逆に紐なので、軽くて便利。
会社のイベントのノベルティグッズとしてもらったものなので、どこで売っているのかは不明なのですが。。

ここからは、一路おうちに帰ります。真っ直ぐくれば意外と近かったシュシュクル。
焼き菓子なので、まあまあ日持ちもするし、お土産とかにもいいので、また来ようと思います。

ちょうど夕暮れに差し掛かる5時過ぎには家に着きました、。

今日の走行ログは
時間:1:13'32''
距離:21.54km
平均速度:14.9km/h
最高速度:34.8km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:22  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.23 (Wed)

シルバーウィークの初日は買い物ポタ

シルバーウィークは初日と最終日にポタしました。
両方とも街乗りだったのでR3で出動です。

初日は
家→新宿高島屋→新宿Y's→渋谷モンベル→家
と、まさに買い物目的のポタでした。

新宿高島屋はただの自転車置き場があり、とても助かります。
母が還暦を迎えたので、プレゼントを買いました。
2日目、3日目は還暦祝いに那須に行ってきたのですが、
母も大変喜んでくれてよかったです。

久しぶりに高島屋に来たので、お昼ごはんも高島屋で食べていこうということになり、
とりあえず、12Fに行ってみたら、無くなったと思っていたディンタイフォンがありました。
前は10Fくらいの中途半端なエリアの一角にあったのですが、レストラン街に格上げされていました。

すでに3時近くだったのにもかかわらず、結構並んでいます。
とはいえ、無くなったと思っていたお店に再会できたので、並びます。

前の場所よりも、全然広い床面積になっており、順番はすぐにやってきました。
そして、2人とも小籠包が付いているセットメニューを頼みました。
blog_小龍包190909
セットだから4つしかついていないけど、やっぱり変わらず美味しかったです!

その後、Y's新宿店に行ったのですが、めっちゃ混んでいました。
ロードを買ったので、フェルーカちゃんは完全街乗り仕様にしようということで、
スタンドを付けに行ったのです。

お店の人にまた、この自転車はスタンドを付けない人の方が多いと言われたのですが、
ロードを買ったので、完全に街乗りにしか使わないのでと言って、付けていただきました。

最近は、ガードレールも植え込みになっていたり、私好みの店は、
普通の住宅街にあることも多く、ちょろっとドーナツ買ったりお菓子かったりするだけで、
自転車を停める場所を見つけるのが一苦労というのは、やはりストレスで、
スタンドを付けたら、やっぱり街乗りにはとても便利とアッカ君も言っており、私的には満足です。

ちなみにスタンドは、最初はセンタースタンドにする予定でしたが、
自転車屋さんによると、センタースタンドは見た目はいいが、あまりにもちゃちいので
転倒の可能性もあるのでお勧めできないとのこと。
R3についているやつと同じ普通のスタンドを付けてもらいました。
ちなみに手数料は取られませんでした。

そして、アッカ君はシルバーウィークの平日部分は出勤ということで、
休出くらいは自転車通勤をしようと目論んでいました。
が、今持っているメッセンジャーバッグはだらだらずり下がってくるし、
リュックは暑いから嫌、ウエストバッグは小さすぎということで、
なにか手頃なバッグがないかとY'sを一通り探してみたのですが、いいのが見つからず。。。

ということで、モンベルならあるんじゃない?ということで渋谷までGO!

新宿渋谷間の明治通りははっきり言って混み混みです。
おしゃれ系自転車屋さんもいっぱいあるし、アパレル系のお店も多いので、
見た目には楽しいのですが、人がいっぱぁーい、車もいっぱぁーーいで走りにくい。。。

しかもここを通る時っていつも夕方4時くらいのピークに混んでいる時間帯なんですよね。
今度は午前中のもう少しすいている時に、移動だけじゃなく買い物に来たいものです。
といいつつ、この日もちょっとお店に立ち寄ったりはしてるんですけどね。

そして、渋谷の喧騒を通りぬけてモンベルにやってきました。
モンベルではお目当てのヒップバッグを見つけることができ、アッカ君も満足そう。
ヒップバッグはアッカ君が今会社に持って行っちゃっているので、後で追加でアップします。

秋の夕暮れは早く、夕方5時過ぎにはもう夕焼け色の空になってきているので、
アッカ君はなぜか自転車のライトを持ってきていないので、家路に急ぎます。

渋谷の喧騒を避け、適当に走っていたら、246に着くはずが、なぜか淡島通りについてしまいました。
まあ、それはそれでいいか、ということで、淡島通りを帰ります。
せっかく淡島通りを走るのと、ちょっとお腹もすいてきたということで、
淡島ロールのお店でケーキを買って帰りました。やっぱりあそこのケーキは美味しいと思う。

買い物メインなので写真少なめですが、初日はこんなところで。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

20:57  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.22 (Tue)

ラストダイブはハウスリーフで

リーティビーチでのラストダイブは、ハウスリーフで潜りました。
この日はワンデートリップがあったせいか、ボートポイントの目玉はウミウシだそうで、
被写体としては動かないので、私のブログにはウミウシがやたら載っているのですが、
実はそこまでウミウシ萌えなわけではないので、お気楽なハウスリーフで潜ることにしました。

そして最終的にこの日は、いつもいっぱいの午前中のボートはキャンセルになっていました。
ワンデートリップがある日は、こんなこともあるんですね。

お気楽なハウスリーフなのですが、午前中に2本潜れるかなぁと思い、
ちょっと急いで準備します。

なにせこの日は午後に、シュノーケリングツアーに行くことになっていたので、
午前中しか潜るチャンスは無かったんです。

ということで、9:30にエントリー。
この前と同様、2番から1番に向けて潜ります。

潜降してすぐにナポレオンが下の方にいましたが、結構深かったのと、
ちょっと濁っていたこともあり、写真はいまいちでした。

水深15メートルくらいのところをクダゴンベでも居ないかなぁと壁を見ていたら、
blog_モヨウフグ040909
まだら模様のモヨウフグがご飯を食べているところでした。
フグ大好きなので、フグを見ると写真を撮らずにはいられません。

blog_Black-saddleCoralGrouper040909.jpg
こいつも本当によく見かけます。
ちょっとブサイクなんですが、大きいのでやたら目につくせいか、
つい写真を撮ってしまう魚です。

でもこれ、結構美味しそうな魚ですねぇ。グルッパーだし。
蒸し焼きにして食べたら美味しいんじゃないかと思った。

blog_ネッタイミノカサゴ040909
これも今回よく見た魚
どうやら私の図鑑のSpotfin Lionfish はネッタイミノカサゴのことのようです。
よくよく見ると、結構綺麗な魚です。

この日のダイビングは、モンツキカエルウオ狙いで、45分前には浅瀬に出て
探そうと約束していたので、早目に5M以下の深度で15分ダイビングしました。

blog_SpottedHawkfish040909.jpg
Spotted Hawkfish 日本語名はどうやらヒメゴンベという魚らしい。
これは本当にモルディブにはよくいる魚です。
今度はヒレがもっとパカッと開いた写真が撮りたいなぁ。

blog_眠そうな魚040909
最初は岩を探していたのですが、どうにもこうにも見つからないので、
いつも眠そうな魚(名称不明)を撮っていたら、アッカ君が呼びに来ました。

まだ1時間までには時間があるのになぁと思っていたら、岩の間を指さします。
もしやっと思いよーく見てみたら、
blog_モンツキカエルウオがいる岩040909
いたー。雑誌の写真は大きくしてあるので、もうちょっと大きいと思ってたよ。
でもかわいいーー。
アッカ君、こんなちっちゃいのよく見つけるよと思います。
そういえばガイドよりも先にマクロ生物見つけることもあるしなぁ。

ということで、夢中になって写真を撮ります、撮ります、撮ります。
なんてったて、初モンツキカエルウオちゃんなので。
blog_モンツキカエルウオ040909
ちっちゃいし、かなり穴に入っていたので寄ると引っ込みそうだし、
浅瀬なので、めっちゃうねっていて体が揺れまくるしで、なかなかいい写真が撮れなかったのですが、
これが一応ベストショットです。

結局うねりの強い浅瀬で15分以上ダイビングをしていたせいか、
アッカ君はすっかり酔ってしまったようです。

念願のモンツキカエルウオを見つけたことだし、当初2本潜る予定でしたが、
時間もなんやかんやと経ってしまっていたので、これでラストダイブとしました。

モルディブは、ワイドもマクロも面白くて大好きです。
綺麗な海があり、砂浜があり、魚がたくさんいて、これ以上いうことはありません。

ハウスリーフは、時間内であれば好きな時に潜れるし、
基本的にバディ単位で好きなコース取りで好きなコース取りで潜れるので、自由度は高いし、
粘りたい被写体は他人に気を使わず好きなだけ粘れるしで、
私にとっては理想的なダイビングスタイルです。

だからモルディブは人気があるんだろうな。
なんてったって、マリンダイビングではいつも1位とってるしね。
(2位のパラオも大好きなので、甲乙つけがたいけど、ダイビングスタイルはだいぶ違うね。
 魚も太平洋とインド洋だから違うし、ほんと甲乙つけがたしだわ。。)

そして、次のモルはいつどこにしようとついつい考えてしまいます。

アッカ君は最近とても忙しいのでHPの更新がままならないようですが、
リゾートの情報など、私のblogよりも細かく載せてありました。
↑なんだか二人の正反対な性質が出ているな(笑)。

ダイビング以外のもっと細かい情報をご覧になりたい方は、まだ執筆中ですが、
ぜひ大好きなダイビングと旅行リーティ編も合わせてご覧ください。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:24  |   リーティビーチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
