FC2ブログ
2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009'09.22 (Tue)

ラストダイブはハウスリーフで

リーティビーチでのラストダイブは、ハウスリーフで潜りました。
この日はワンデートリップがあったせいか、ボートポイントの目玉はウミウシだそうで、
被写体としては動かないので、私のブログにはウミウシがやたら載っているのですが、
実はそこまでウミウシ萌えなわけではないので、お気楽なハウスリーフで潜ることにしました。

そして最終的にこの日は、いつもいっぱいの午前中のボートはキャンセルになっていました。
ワンデートリップがある日は、こんなこともあるんですね。

お気楽なハウスリーフなのですが、午前中に2本潜れるかなぁと思い、
ちょっと急いで準備します。

なにせこの日は午後に、シュノーケリングツアーに行くことになっていたので、
午前中しか潜るチャンスは無かったんです。

ということで、9:30にエントリー。
この前と同様、2番から1番に向けて潜ります。

潜降してすぐにナポレオンが下の方にいましたが、結構深かったのと、
ちょっと濁っていたこともあり、写真はいまいちでした。

水深15メートルくらいのところをクダゴンベでも居ないかなぁと壁を見ていたら、
blog_モヨウフグ040909
まだら模様のモヨウフグがご飯を食べているところでした。
フグ大好きなので、フグを見ると写真を撮らずにはいられません。

blog_Black-saddleCoralGrouper040909.jpg
こいつも本当によく見かけます。
ちょっとブサイクなんですが、大きいのでやたら目につくせいか、
つい写真を撮ってしまう魚です。

でもこれ、結構美味しそうな魚ですねぇ。グルッパーだし。
蒸し焼きにして食べたら美味しいんじゃないかと思った。

blog_ネッタイミノカサゴ040909
これも今回よく見た魚
どうやら私の図鑑のSpotfin Lionfish はネッタイミノカサゴのことのようです。
よくよく見ると、結構綺麗な魚です。

この日のダイビングは、モンツキカエルウオ狙いで、45分前には浅瀬に出て
探そうと約束していたので、早目に5M以下の深度で15分ダイビングしました。

blog_SpottedHawkfish040909.jpg
Spotted Hawkfish 日本語名はどうやらヒメゴンベという魚らしい。
これは本当にモルディブにはよくいる魚です。
今度はヒレがもっとパカッと開いた写真が撮りたいなぁ。

blog_眠そうな魚040909
最初は岩を探していたのですが、どうにもこうにも見つからないので、
いつも眠そうな魚(名称不明)を撮っていたら、アッカ君が呼びに来ました。

まだ1時間までには時間があるのになぁと思っていたら、岩の間を指さします。
もしやっと思いよーく見てみたら、
blog_モンツキカエルウオがいる岩040909
いたー。雑誌の写真は大きくしてあるので、もうちょっと大きいと思ってたよ。
でもかわいいーー。
アッカ君、こんなちっちゃいのよく見つけるよと思います。
そういえばガイドよりも先にマクロ生物見つけることもあるしなぁ。

ということで、夢中になって写真を撮ります、撮ります、撮ります。
なんてったて、初モンツキカエルウオちゃんなので。
blog_モンツキカエルウオ040909
ちっちゃいし、かなり穴に入っていたので寄ると引っ込みそうだし、
浅瀬なので、めっちゃうねっていて体が揺れまくるしで、なかなかいい写真が撮れなかったのですが、
これが一応ベストショットです。

結局うねりの強い浅瀬で15分以上ダイビングをしていたせいか、
アッカ君はすっかり酔ってしまったようです。

念願のモンツキカエルウオを見つけたことだし、当初2本潜る予定でしたが、
時間もなんやかんやと経ってしまっていたので、これでラストダイブとしました。

モルディブは、ワイドもマクロも面白くて大好きです。
綺麗な海があり、砂浜があり、魚がたくさんいて、これ以上いうことはありません。

ハウスリーフは、時間内であれば好きな時に潜れるし、
基本的にバディ単位で好きなコース取りで好きなコース取りで潜れるので、自由度は高いし、
粘りたい被写体は他人に気を使わず好きなだけ粘れるしで、
私にとっては理想的なダイビングスタイルです。

だからモルディブは人気があるんだろうな。
なんてったって、マリンダイビングではいつも1位とってるしね。
(2位のパラオも大好きなので、甲乙つけがたいけど、ダイビングスタイルはだいぶ違うね。
 魚も太平洋とインド洋だから違うし、ほんと甲乙つけがたしだわ。。)

そして、次のモルはいつどこにしようとついつい考えてしまいます。

アッカ君は最近とても忙しいのでHPの更新がままならないようですが、
リゾートの情報など、私のblogよりも細かく載せてありました。
↑なんだか二人の正反対な性質が出ているな(笑)。

ダイビング以外のもっと細かい情報をご覧になりたい方は、まだ執筆中ですが、
ぜひ大好きなダイビングと旅行リーティ編も合わせてご覧ください。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
スポンサーサイト



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:24  |   リーティビーチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |