2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.26 (Mon)

麦茶でカフェミルク

本当に急激に冷えてきました。
今年は暖冬だと思っていたのに、もしかしたら全然暖冬じゃないのかなぁ。

家の飲み物は春も夏も秋も冬も麦茶なのですが、こう寒いと、冷蔵庫から出して
すぐに飲むと、ますます体が冷えてしまいます。

本当はホットミルクにコーヒー入れて飲みたいのですが、牛乳買い忘れてしまったので、
試しに牛乳モードで温めてみるか、と温めたら、普通にホット麦茶になりました。

しかし、何か物足りない。。
ということで、麦茶コーヒーミルクを作ってみることに。

作り方
1. 麦茶をマグカップに入れてレンジの牛乳温めで温める。
2. 温まった麦茶にコーヒーをスプーン1杯入れてみる。(いつもの半分なのでデカフェ効果も)
3. 適当な量のコンデンスミルクを入れて混ぜてできあがり

これ意外と行ける
麦茶を濃く入れればもう少しカフェ・ドルツォっぽくなって、カフェインゼロの目指せるかとも
思いましたが、それはそれで面倒なので、半分はインスタントコーヒーを入れることにしました。

夜に飲んでもいつもの半分のカフェインで済むので、寝れなくなっちゃうことも無くて、
自分的にはヒットでした。

最近、写真なしのどうでもいい記事ばっかり書いているので、
たまには手を抜かず絵文字でも使ってみました。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:28  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.25 (Sun)

衣替え

今日もアッカ君は一日お仕事、天気は一日ぐずつき気味。
ブログに書くようなネタは特にないのですが、そういえば急激に冷え込んできたこともあり、
衣替えをしました。そこはどうでもいいことですが(汗)。

ところで、自転車で着る服っていつ頃から衣替えするものなんだろうと思いました。
先週いろは坂に行ったときは、

上は、半そでジャージ+タンクトップ型の汗を吸い取るインナー+アームウォーマー
これでもかなり汗ばむ感じでしたが、ちょうどいいと言えばちょうどいい感じでした。

下は、10分丈のパールイズミのサーモタイツ
こちらは、暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じでした。

しかし、そろそろ冬ものを購入すべきか?と悩み始めています。
去年はR3しかなかったので、初心者だったしクロスバイクだったこともあり、
服装は普通に下はデニムだったり、上も適当な運動しやすそうな服だったりしたので、
冬ものの自転車服って持ってないんですよね。。。

先週くらいの陽気だと、半袖でもまだまだいけそうな感じでしたが、
もうちょっと暖かいインナーくらいにして、もうちょっと乗りきるべきなのか。。
そろそろどんな服を着るのが快適なんだろうと悩み始めています。

というか、自転車乗りの人は寒くなり初めのころって、どうしてるんでしょうか。
特に足腰が冷えやすい女性がどうしているのか気になります。
自転車屋さんって、なぜかLadysが極端に少ないんだよな。。
自転車に乗る女性ってマイノリティなのでしょうか。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:53  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.24 (Sat)

天気予報がすっかり変わりビンディングの練習

昨日の朝の天気予報では、たしか今日は行楽日和と言っていたような気がするのですが、
昨日の夕方以降の天気予報では、一転曇り。
そして、蓋を開けてみたら、ホントに朝から曇りがちで、夕方前から雨が降ってきてしまいました。

天気が良かろうが悪かろうが、今日はアッカ君が一日お仕事なので、ポタには
行けなかったのですが、天気が良ければ三茶の大道芸でも見にR3で一人ポタでもしようかなと
思っていたのですが、あいにくの天気なので止めときました。

午前中は用事があったのですが、午後はまだ雨が降っていなかったので、
またまたビンディングペダルの練習をすることにしました。

先週は転倒で自転車が壊れたら嫌だなと思い、アッカ君のアルミロードで練習したのですが、
シフトアップの操作方法が違うのが、どうも慣れないし、前回でなんとなくコツをつかめたので、
今日は自分のロードで練習することにしました。

自転車を外に出して、まずは止まった状態で止めたり外したりしようとしたのですが、
なぜか左足が全然はまらない。思いっきり出鼻をくじかれました。

何回やってもダメなので、走りながらの方がまだ嵌まるかなと思い、走りながら嵌めようとするも、
嵌まらない。なんで~~~、コツがつかめたつもりなのに。。。

何度やってもダメなので、試しに右足を嵌めてみると、あっさり嵌まります。
コツがつかめなくなったわけではないっぽい、これは絶対ペダルの調整がきつくなっているに
ちがいないと思い、アッカ君にペダルのバネを弱くする方法を聞いてみました。

SPDなので、どうやらマイナスの方にアーレンキーでくるくる回せばいいだけのようで、
回そうとしますが、これ以上回らない感じです。

うーん、これは既に一番弱くなっているということなのでしょうか??
でも逆にもちょっと動くけど、クルクルは回らないよなぁ、回すとこ間違えてるのかなぁと
思いつつも、もう一度チャレンジすることに。

再チャレンジするも、玉砕。何も変えてないから当たり前といえば当たり前ですが、
どうにもこうにも足が嵌まらないので、諦めてテレビを見ていたら、
アッカ君がもうやめたの?と聞きに来たので、

「弱くしようとしたけどネジが回らないっぽい。」
と言ったところ、「あれ結構固いからキツく回さないと回んないよ」とのことなので、やってもらったら、
回りました。ほんとに、固かった。。。

自転車製品って、ほんとにいろいろ固くて、整備(ってほどのことか?)はホントに大変です。
というか、積極的にはあまりやりたくない感じです。

ということで、練習開始!

今度はあっさり、嵌めたり外したりできるようになりました。
家の周りをぐるぐる回ります。この前と同じように、まずは片足ずつ嵌めて練習し、
今度はすぐにコツがつかめたので、両足を嵌めていろいろ試してみることにしました。

まずは、普通の平地をゆっくりしたスピードで嵌めたり外したり。
これは、前もって外すぞーと思えば、いつでも外せる感じになりました。

次は、もうちょっと直線のところでスピードを出した後止まる練習。
スピードが出た状態で外そうとしても、外しにくいだけのようです。

しっかり減速してからなら外れるので、止まりたい場合は、ある程度距離を考えて止まらないと
いけないみたい。今でも減速して止まっているはずなので、これは慣れながらペダルから
足を外すタイミングをつかんで行くのが一番良さそうです。

次に坂道で外す練習。下り坂は平地と同じ感覚で外れそうですが、スピードが出がちなので
注意が必要かも。車は比較的自転車が来ないかとか見ているけど、原チャリや自転車は
あまり見ていないので、坂を降り切る前にペダルから外しておかないと危ない感じでした。
とにかく、早め早めの行動が大切ですね。

そして、上り坂での練習。本にも上り坂が難しいと書いてありましたが、
ホントにこれが一番難しい。

家のすぐそばの坂道は、最初が緩く、途中急になって、また緩くなる感じなのですが、
ちょっと急になったところで外すのはホントに難しいです。
急なところでは、なぜか外れなく、緩くなってきたところでいつも外れてくれるパターンでした。

家の近くは緩くなってから一旦停止なので大丈夫ですが、もうちょっと急なところでも外せるように
ならないと、ちょっと恐怖感があります。

今日は、ずっとアウターで練習していたので、坂で急に重くなるせいもあるような気がするので、
ビンディングを使うときは、もっと上手にギアを使っていかないと、外れない恐怖に直面するかも
と思いました。

そういえば、先週のいろは坂でも、ただひたすらギアを落として、落としたら落としっぱなしに
するのではなく、自分のペースをつかみながらギアを使っていくと、割と楽なような気がしたので、
ビンディングにしたら、自然ともうちょっとギアの使い方がうまくなっていくかもしれません

後は慣れと修行かなと思います。
そろそろビンディングシューズを使ってチャレンジポタをしてみようかなと思います。
最初は平地で車の少ないサイクリングロードで。
できれば平日の多摩サイで走ってみたい。。無理だけど。

今日は練習していたら、雨がポツリポツリと降ってきちゃったので、サイコンを見ると実走時間は
20分でした。(みじかっ)
20分でも体は温まったから、まあまあ良かったかな。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

18:31  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.24 (Sat)

Windows7が発売されましたね

前評判も割と高かったWindows7が発売されましたね。
個人的には、CMでやっている超薄型VAIO TypeXが気になってたまりません。

Sonyのページをみると、一番小さいバッテリー(5時間)だと、500mlのペットボトル1本分くらいの
重さだそうで、今持っているVAIOより相当軽そうで、うらやましいスペックです。
まあ、5年以上前のモデルと比べてもしょうがないですが。。。

バッテリーもWindows7はかなりちゃんと管理してくれるから、ほんとに5時間近く持ちそうだしなぁ。

今日見せてもらったビデオでは、なんとあの薄いMAC Bookの中にVAIOがしまい込んでありました。
さすがにすげーな、日本の技術。。

欲しいけど、物欲の秋を過ごしているので、さすがにモバイル用のPCまでは手が出ないです(涙)。

そして、もう一つビックリなのは、バーガーキングから出されている記念モデル。
blog_Windows7Whopper231009.jpg
バーガーキングさん、画像お借りします。
Windows7 Whopper、なんとハンバーグが7枚入っているそうです。

これ、来週の水曜日まで先着30名まで777円らしいのですが、これを買う人って
一人で食べきるのでしょうか。

最近、行ったハンバーガー屋さんがいっぱいで、その日はミーティングが詰まっていたので、
とても待てなく玉砕したり、休日にまた違うハンバーガー屋さんに行ったら、ちょうど閉店直後
だったり、ハンバーガーに玉砕気味ですが、さすがにこれは食べきれないだろうな。。

重量を計算すると、ハンバーグ部分だけで約791グラム。
この段階でVAIO Type Xの重量を越えてるよ。。

うーん、なんだか取りとめのないどうでもいい感じの記事ですが、
今VISTAを使っているけど、いろいろウザいということもあり、早くおさらばしてWin7にしたいので、
なんとなく記事にしちゃいました。
00:14  |  雑記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.20 (Tue)

サングラスとヘルメットの使い心地

R3の時は、なんちゃってサングラスだったり、なんちゃってヘルメットだったのですが、
ロードを買ってその辺も、ちゃんとした自転車様のものを立て続けに買ったので、
せっかくなので、インプレを書いておこうと思います。

【サングラス】
買った時の記事はこちら
RUDY PROJECTのオレンジ偏光レンズがついているものを買いました。

まだあまり暗くなる時間には乗っていないのですが、光が弱い時間と強い時間での色の違いが
自分ではよく分かりませんが、アッカ君に見てもらったら、確かに色の濃さが変わっているそうです。

自分ではよく分からない=違和感なくレンズが切り替わってくれているおかげのようで、
今のところ快適に使えています。

Tipsですが、車でこのサングラスをかけると、まぶしいです。
最近の車はUVカットの窓が一般的になってきているのようなので、車載で行く方は
車は車用のサングラスがないと、まぶしい思いをすると思います。

耳にかけるところは、耐久性を追求してか、あえてプラスチック製なので、
ゴムに比べると耳にかけるところは若干痛いです。

鼻にかけるところの角度の調整がいい加減だと、片耳の上だけ痛くなるので(←経験者)
ここをちゃんと調整すれば、だいぶ快適さが変わるんじゃないかと思います。

【ヘルメット】
買った時の記事はこちら
LASのSqualoを買いました。

名前に惹かれて試しにかぶってみたら、抜群のかぶり心地だったと、
余り何も調べずに買ったのがバレバレな買い方をしたのですが、実際走ってみても、
抜群のかぶり心地です。

買った後に自分が買ったヘルメットはどんなものか調べてみたところ(今更ですが。。。)、
他のヘルメットと比べると重いようだったので、実際走ったらどうだろうとちょっと心配になった
のですが、杞憂でした。

とにかく後ろのビヨンと出てくる部分のおかげで、抜群のホールド力を保ってくれるせいか、
ぎちぎちに閉めなくても、抜群のかぶり心地と安定感を感じさせてくれ、重さを感じさせません。

ブログだと迷いもなくあっさり物を買っているように見えるかもしれませんが、
実は物を買うときは(特に身に着けるものは)結構ピッキーなところがあり、
気にいるものが出てくるまでは、なかなか買う決心がつかなかったりしています。

自分で選んで買ったものということもあり、どちらもあまりネガティブなところは無いかなぁ。。

そういえば、アッカ君はスペックから入るので、アッカ君が薦めるものはカタログ上、一番XXが
優れているとかなのですが、実際試着すると、なんか違う、とかあるんですよね。。
それでいいものに当たることもあるので、スペックがいいものがすべて気に入らないわけでもないですが。

でもやはり、身につけるものに関しては、やっぱり実際触ってみてのフィーリングが一番かな。

ということもあり、あまりスペックは調べないで、ひたすらフィーリングが合うまでTry, Try, Try!
の連続でしたが、スペックだけでは分からないお気に入りのものに出会えたと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

00:30  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。