FC2ブログ
2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009'11.23 (Mon)

Boulangerie Sudo @松陰神社前

土曜日はポタから帰ってきた後、最近松陰神社前駅のすぐ近くにできた
最近ずっと気になっていたおしゃれ系パン屋におやつを買いに行ってきました。
どうやら先月末にオープンしたようです。

行った時間は6時を回っていたので、もう余り残っているパンは無かったのですが、
スコーン、フォカッチャ、プチバゲット、アンパン、セサミパンと、いくつかのパンを買いました。
blog_ブーランジェリースドウ211109
ここのパン、私は松陰神社近辺のパン屋さんの中では一番好みの味かもと思いました。
特にスコーンはサクッとしていて美味しい!
スコーンってもさっとしがちなのですが、ホントにここのはサクッとして好みのスコーンの味です。

バゲットやフォカッチャのような定番のパンも美味しく、嬉しい限り。
今日は売り切れてしまってましたが、プリンも売っているようで、今度買ってみようと思いました。

近くに美味しいパン屋さんができてくれて、ホントに嬉しいです。

ただ、日曜日と月曜日がお休みなので、土曜日くらいしか買いに行けないのが難点。
でもパン屋だから、開店時間が早く、朝8時開店だそうで、出かける前に買うこともできそうです。
閉店時間は7時だそうです。確かに、7時過ぎに通ると、もう茶色いロールカーテンが閉まって
いました。

最近の松陰神社は、松陰神社前と思えないおしゃれ系な美味しいお店ができてきています。
明日は、このパン屋の近くにできたドーナツとベーグルのお店をアップしようと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:48  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.22 (Sun)

横浜100キロポタ ならず。。。

連休初日の昨日はとてもいい天気でした。
この連休、もともと土日は雨で、最終日だけが晴れる予定でしたが、
月曜日は所用のためポタれないので、急遽天気予報が変わりラッキーでした。

急遽天気予報が変わったため、あまり計画を立てていなかったのですが、
今回はそろそろロードの初回点検に持っていこう、でも羽田ポタじゃあせっかくの連休なのに
もったいないなぁということで、横浜方向へ行ってきました。

ルートは次の通り。
家→駒沢公園通り→等々力通り→環八→丸子橋→綱島街道→R1→横浜→R16→金沢八景→
R357→R16→横浜→R1→Y's環八店→環八→等々力通り→駒沢公園通り→家

行きと帰りで、結構違うルートを使いました。
そのせいか、50キロを超えた時点で引き返したのに、家でサイコンを見たら96.5キロと
100キロまであと3.5キロ足りず、ロードで初の100キロ越えならず、でした。

今回は日が短い時期だったこともあり、コンサバに時間配分をして走ったので、100キロならず
でしたが、もうちょっと日が長い時期だったら、ロードでの長距離走行はR3よりでの長距離より
全然楽だったので、いつでもできるかなぁと思いました。

昨日は初の冬装備で出かけました。
ここ1,2回の物欲ポタで買った冬装備がさっそくお役立ちです。

上が
インナーは、フラッドラッシュのスキンメッシュとユニクロの八分袖ヒートテック
アウターはカステッリのウインドストッパータイプのジャケット
下が
パールイズミのウインドブレイクのタイツ
手袋は、ゴールドウィンの冬用グローブ(あまり厚くない奴)
でした。

先週まで半袖にアームウォーマーだったので、暑かったら嫌だなぁと思ったのですが、
やはり15℃を下回るくらいになると、さすがに暑いってことはなかったですが、
手袋は昼間はまだ指切りタイプでもいいかなぁと思いました。
手はかなり汗ばむくらい暑かったです。(私は手はいつもホカホカであまり冷えないほうなので。。)

途中、前を行くローディーの方が指切りグローブで、後ろのポケットに冬用グローブを
入れていたのを見て、グローブくらい軽いんだからああやって持ってくれば指切りでも
全然良かったんだと思い、次はまねしようと思いました。

前置きが長くなりましたが、ポタ日記行きます。
9時ごろ家を出て、順調に東京都内を抜け、初の綱島街道に入ります。
blog_途中の公園211109
川崎の公園
最初は紅葉の時期なのに、山ポタじゃないのはもったいないかなぁと思ったのですが、
途中通った公園も綺麗に紅葉が始まっていて、どこをとっても綺麗な秋を感じます。

blog_日吉キャンパスの黄葉211109
途中通った日吉の慶応大学の黄葉も見事でした。
この辺までは綱島街道もなかなか快適でいい道だなぁと思っていたのですが、
菊名で山越えが入ります。

菊名の山越えは、特に激坂というわけではないので、ゆっくりゆっくり登れば問題ないのですが、
そのあとの下りがきつかったです。
というのは、狭い上に車が渋滞しており、おまけに大型車が通る道なので、端っこの路面が
非常に悪い。ゆっくり行けば問題ないのですが、かなり左に寄っている車なんかもいて、
R1に入るまでに結構時間がかかってしまいました。

R1は割と快適な道でしたが、横浜駅すぎ、横浜のチェントロに向かうにつれ、バスは多いし、
車も多いし、知らない道だしで、ちょっとストレスでしたが、なんとか山下公園に向かいます。

東京都心をよく走っているので、街中は走り慣れているつもりでしたが、東京都心は商業地区
じゃないかぎり、車も少ないし、大型車の進入が結構厳しいこともあり、路面も荒れてなく、
空気も綺麗で、意外と走りやすいんですよね。

横浜も道を知っていればもっと快適な道路を選択できると思うので、東京都内だと快適な道を
知っているというのが、一番大きな違いかもしれませんが。

blog_銀杏と大型客船211109
そうはいっても、山下公園の方に行くと、横浜だぁーという大型客船と見事なイチョウ並木が現れて、
気分が高まります。

blog_カモメ211109
山下公園には目がまんまるで可愛いカモメが居ました。

blog_飛鳥Ⅱ211109
横浜港に停泊中の船は、調べてみたところ飛鳥Ⅱという客船でした。
今回は超ショートクルーズでの停泊みたいですが、来年の4月には世界一周する予定のようです。

blog_ベイブリッジ211109
逆側を見ると、横浜ベイブリッジが見えます。
飛鳥Ⅱは横浜港に入っているってことは、ベイブリッジの下を通れるってことなんですよね。

山下公園で、しばし休憩を取った後、最初は鎌倉まで行ってみようかということだったのですが、
すでに11時を回っているので、このまま観光するかとも思ったのですが、今日は長距離走る気
満々で来たので、鎌倉は無理でも、横須賀辺りまでなら行けるんじゃないと思い、横須賀方面に
向かうことにしました。l

後から考えると、鎌倉より横須賀の方が遠かったような気がします。
なんだか距離感がつかめないので、横須賀って横浜からもっと全然近いと思っていました。

横浜から三浦半島方面はしばらく快適な道が続きました。
平均26キロくらいで、快調に走りぬけます。最初は快調だったのですが、磯子あたりで
お腹が空いてきてしまい、コンビニで休憩がてら軽く補給をしました。

このときは、まだ横須賀に行ってカレーパンを食べると思い、軽くSoyJoyなんかを食べたのですが、
思いのほか横須賀は遠い。。

金沢八景を越えたあたりでサイコンも50キロを超え、さすがにこの日の短い時期に、あんまり
知らない道で遅くなるのは嫌だなぁと思い、行き先を八景島方面に変更します。

blog_金沢八景211109
向こうに八景島が見えるビーチです。おそらく人工ビーチではないかと思います。
このビーチでお昼でも食べようかと思っていたのですが、近くにコンビニも見当たらず、
売店も休業のようでした。駐車場がある方に行けばもう少し何か合ったのかもしれませんが、
なんとなく閑散としている感じがするので、道沿いで食べるところを探すことにします。

ちょっと行ったら、ベーカリーレストラン サンマルクというところがあり、そこでランチをとることに。
神戸屋レストランみたいなファミレスです。

今思えば、この後の道は食堂どころかコンビニすら見かけなかったので、ここで食べておいて
良かったです。

実はさっきコンビニで軽く補給したら、かえってお腹が空いてきてしまっていたこともあり、
小さいパンですが、10個くらい食べちゃいました。

メインは白身魚にオリーブオイルソースがかかっている奴をたのみ、炭水化物とタンパク質と
オイルをしっかりとります。
満タン状態で再び走りだします。満タン状態になったら、力が湧いてきて、今度は平均30キロくらいで
走れます。

帰りは行きとは違うR357を走ります。ここは大型車が多いので空気が悪いものの、
道は超快適で、あっというまに磯子につきます。
ここからR16に戻り、横浜を抜け、帰りはR1で東京まで帰ることにします。

R1も思いのほか快適で、あっという間にY's環八店まで着きました。
Y's環八店はめっちゃ混んでいました。点検をしてもらい、ついでにウェアを見に行ったのですが、
女性物はほとんど無しという悲しい状態でした。
Y's環八店は男性客がメインなのかな。。

2台分のメンテナンスを終えて店内をプラプラしていたら、辺りはすっかり暗くなっています。
まだ4時台なのに。。
この時期はホントに日が落ちるのが早く、さっさと帰ってきて良かったと改めて思いました。

Y's環八店から先は、何度も通っている道なので、暗くなってもさほどストレス無しで帰れましたが、
昨日の駒沢公園通りはめちゃめちゃ混んでいました。
特に事故があったわけでもなさそうだし、ホントに普通に混んでいてビックリ。
あの道があんなに混むことがあるなんて知りませんでした。

後半は走りに集中したため、写真が全然ないですが、久しぶりのロングランで結構楽しめました。
今度は鎌倉くらいまで行きたいな。横須賀も日が長くなったら行ってみたいと思います。
神奈川方面は自走できるので、あっち方面を開拓できたのが今日の収穫です。

走行ログは以下の通り
時間:5h14'36''
距離:96.52km
平均速度:18.4km/h
最高速度:38.6km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:08  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.16 (Mon)

黄葉の外苑とパレスサイクリング ポタ 後編

前の記事の続きです。
のどが渇き、ポカリを求め(アクエリアスでもいいのですが。。)、丸の内へ向かいました。
blog_丸の内151109
今更ですが、丸の内って何気に綺麗な街ですよね。
人も少ないせいか、綺麗な街だなぁと思いながら自転車をゆっくり漕いでいたのですが、
綺麗な街なだけに、自販機なんて皆無です。コンビニもありません。

実はローソンのマークが目に着いたのですが、どのビルの何階に入っているか分からないので、
やり過ごしてしまいました。

blog_トロリーバスバス停161109
雰囲気を出すためか、トロリーバスのバス停なんかもありました。
なんだか日本じゃないみたいですね。

途中、ビルの中に自販機が見えたということで、入ってみたら、なんと煙草の自販機でした。
ジュースの自販機は無し。なぜいまさら煙草の自販機なんだ。。。

この後、駅までいけばさすがにジュースくらい売ってるんじゃないかと、東京駅まで行きますが、
なんと、まさかの、キオスクすら見かけません。
丸の内口は、改装中っぽかったので、そのせいなのかもしれませんが、飲み物はどこに売ってるんだ??

しょうがないので、皇居へもどります。
次にパレスサイクリングに来るときは、十分な飲み物を確保してから来ることにします。
blog_トロリーバス161109
道を渡ったら、さっきのトロリーバスが来ました。
後ろの方がオープンになっていて、今日なんかはホントに気持ちがいいと思います。

blog_黄葉に染まる和田濠151109
黄葉に染まる和田濠が綺麗でした。

blog_日比谷濠151109
日比谷濠の方は、柳の木とイチョウのコントラストが綺麗に水面に映っていました。

ここを渡った日比谷公園の中には
blog_コスモス151109
コスモスが綺麗に咲いていました。
ここのコスモスは遅咲きなんでしょうか。

また青山通りに戻り、お昼を食べに神宮前の方に戻ることにしました。
いつも帰りは緩い上り坂で疲れてくるのですが、今日は全然疲れず、快適に走ります。
でも、私がパワーアップしたのではなく、自転車の性能ですね。。。

そう考えると、より非力な女性こそいい自転車に乗ると楽に走れるんだろうなと思いました。
はっきり言って、男性、特に若いパワーのある男性なんかは、何に乗ってもそこそこのスピードが
出せちゃうんだろうなと思うんですよね。

意外とあっという間に外苑エリアまで着き、今日はOVEという、たぶんサイクルカフェっぽいところに
行こうと思ったのですが、外苑西通りを左に曲がればすぐに見つかると思ったのに見つからない。。

青山霊園を越すところまで行ったのですが、それらしきものは見当たらず、諦めて北参道の
サイクルカフェに行くことにしました。
やっぱりあそこは便利だなぁ。

外苑西通りを逆方向に突っ切っていけば北参道です。
blog_アパートのもみじ151109
途中の古いアパートのモミジがとても綺麗でした。

blog_スペシャのコンセプトストア151109
信号待ちをしていたら、目の前にスペシャライズドのコンセプトストアがありました。
今日は買い物よりお腹が空いていたので、入りませんでしたが、今度またこの辺を通ったら
行ってみようかなと思いました。

そして、サイクルスクエアでご飯を食べます。
先週も来たのですが、今日の方がずいぶん混んでいました。
今日のプレートは売り切れてしまっており、別メニューでプレートを出していたようですが、
それすらもラス1だそうで、かなりの繁盛具合です。

私はプレートが1つしかないので、私はスパゲッティを頼みました。
写真を撮っていないのですが、やっぱりここの食事は外れはないような気がします。
なんつーか、普通に美味しくて、値段もさほど高くない。
期間限定だからできることなのかもしれませんが。

ご飯を食べたら、なるしまに向かいます。先週はお休みだったのですが、今日はやってました。
なるしまでは、先週買いそびれた冬用のグローブを買いに行きました。

どんだけ極寒地に行くんだよ的な分厚いのから、夏用のUVカットをうたっている薄手のものまで
いろいろありましたが、私が選んだのはこれ。
blog_冬用グローブ151109
ゴールドウインの冬用グローブ。
光電子という温度を最適に保ってくれる素材のものです。もちろん風を通さない素材です。

ちなみに、ちょろっと写っているzeroRH+のはアッカ君のです。
今日は指きりので全然大丈夫でしたが、来週から寒くなるようなので、もしかしたらさっそく出番が
やってくるかもしれません。

それと、帰りに久々に淡島ロールのお店でケーキを買ってきました。
blog_淡島ロールのお店のケーキ151109

どちらも半分ずつ食べたけど、やっぱり美味しかったです。好みの味。

ということで、今日のポタはとても充実していて、ホントに楽しかったです。

走行ログは以下の通り
時間:2h44'08''
距離:43.04km
平均速度:15.7km/h
最高速度:38.4km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

20:53  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.15 (Sun)

黄葉の外苑とパレスサイクリング ポタ 前編

今日は天気予報通り、とってもいい天気でした。
日曜日なので、あまり遠出はできないねぇということで、まだ早いかもしれないけど、
外苑前の黄葉でも見に行こうかということで、外苑前に行ってきました。

ついでに、せっかくの日曜日なので、日曜日に解放されている
皇居のパレスサイクリングにも行ってきました。
近場ポタでしたが、天気が良かったこともあって、とっても楽しいポタでした。

朝、アッカ君のほうでちょっと用事があったので、ちょっと遅めの10時半くらいに出発です。
blog_代々木公園151109
代々木公園のイチョウは、先週よりさらに色づいてきたようです。
ちなみに今日の写真は、アッカ君が撮った写真の方が多くなりそうです。

いつも通り、ここから北参道を通り、日曜限定の神宮外苑サイクリングコースを走ります。
ここは私の運命の自転車に出会った時の試乗会をしたところです。
blog_神宮外苑サイクリングコース151109
今日も気温が高く、さっそく先週買ったカステッリの半袖ジャージを着てみました。
さすがに、これで今シーズンは最後かもしれませんが。。

ここのサイクリングコースは、なかなか混んでおり、2周くらいで抜けることにしました。
ゆっくりのんびり走るには、紅葉しているところもあって、なかなかいいのですが、
ちょうど神宮外苑いちょう祭りが昨日から始まったということもあり、大変賑わっていました。

blog_お約束の外苑前銀杏並木151109
外苑前のイチョウ並木ですが、まだちょっと黄葉には早い感じでした。
実際には、写真で見るより黄葉している木が目についたりしていたのですが、
全体的にはまだちょっと早いですね。

blog_黄葉している銀杏151109
駐車場入り口のイチョウは、こんな感じで綺麗に黄葉していました。
しかし、この日はたくさんの駐車場待ちの車が居ました。
帰りに見た時は、駐車場待ちすらできないように道が封鎖されていました。
ここは、車で行くのはちょっと厳しい場所かもしれませんね。

ここから青山通りに出て、皇居まで走ります。
今日は街中ですが、ちょっとガッツリ走りたかったのでロードで出動でしたが、
やっぱりR3で走るより坂道がずっと楽です。

ちなみにR3ピンクちゃんは最近出動していないようですが、歩くとちょっと遠いくらいの
家の近場に行くときに、しっかり出動しています。
ポタ日記に書くほどの出動をしていないのですが。。。
フェルーカちゃんは、R3ピンクちゃんと一緒にアッカ君が乗っています。

話をポタ日記に戻しますが、パレスサイクリング、めちゃめちゃよかったです。

係りの人が居て、完全に歩行者が道に入ってこないように管理されており、
歩行者が渡る信号こそありますが、広い道に自転車だけということもあり、
スピードもガッツリ出せます。

blog_パレスサイクリング151109
ガッツリということもあり、たくさんのローディーが居ました。
祝田橋から平川門まで、往復3キロのコースで、一往復でも結構満足できます。

黄色いタンデム車がたくさん走っていたので、レンタサイクルもあるようです。
が、どこで貸し出しているのかはちょっと分かりませんでした。

私たちは2往復したところで、和田掘あたりで写真撮影することに。

blog_皇居の紅葉151109
皇居の方は、見事な紅葉でした。

blog_銀杏の絨毯151109
イチョウもこっちの方がちょっと早いようで、イチョウの絨毯ができていました。

blog_和田濠の噴水151109
和田濠の噴水も、快晴の青空によく映えていました。

ここでのどが渇いてきたのですが、持ってきたドリンクはもうあんまりありません。
しかし、さすがに皇居周りには自販機などはなく、東京駅の方に行けばあるかな
ということで、ちょっと丸の内方面に行ってみることにしました。

長くなりすぎてきたので、2つに分けます。
次に続きます。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:04  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.14 (Sat)

レッドビーチ2本目

1本目を潜り終えて、しばらく休みます。
今日は寒い(沖縄ではですが)ということで、ショップの人がお味噌汁も持ってきてくれました。
日の当たる階段のところに座って飲むと体が温まります。

実は、みんなが今日は水温低くて寒い寒いといっていたので、覚悟して入ってみたら、
つい口から出た言葉が「あったかーい」だったので、伊豆ダイバーからみると、この水温は
めっちゃ温かいと思いました。
伊豆ダイバーは7月にウエットで15℃の海に1時間近く潜りますので。。

沖縄では水温25度は冷たいみたいです。
個人的には温かいと感じてたとはいえ、70分以上潜っていると、そこそこ冷えているようで、
温かいみそ汁は、とてもありがたかったです。

1時間くらい休み、2本目行きます。今度は後ろのジッパーが閉じられているのを確認して。
潜る前に砂地のハゼの探し方を教えてもらいました。
砂の色が変わっているヘリの当たりに巣穴があることが多いそうです。

まずはカスリハゼを見せてもらったのですが、写真が全然ダメでした。。。
隣の岩にいた、ちょっときもい
blog_チドリミドリガイ021109
チドリミドリガイはばっちり撮れたんですけどね。。

blog_オシャレカクレエビ021109
オシャレカクレエビ2匹も同じ岩に居たのですが、
なにせ、岩の色があまり綺麗じゃないので、微妙な感じに写ってます。

blog_ヒメイカyg021109
砂地にはヒメイカの幼魚が居ました。
伊豆でも偶に見る被写体です。ふわふわっと泳いでいて可愛いです。

blog_ハゼの仲間021109
カスリハゼの黄化バージョン?
ガイドさんもなんのハゼだろうと水中で思ったらしく、ショップに帰ってからカメラの画面で
見たところ、カスリハゼの黄化バージョンじゃないかとのことです。
黄化バージョンは結構レアらしい。

ナオさんに教えてもらいました。これはカスリハゼではなく、ケショウハゼだそうです。
確かに目がカスリハゼじゃないよなぁ。。
カスリハゼの黄化バージョンは、たぶん私はうまく写真に撮れなかったっぽいです。

blog_モヨウシノビハゼ021109
ホホスジシノビハゼ
上のカスリハゼの近くに居ました。頭だけちょこんと出して可愛い!

blog_バイオレットボクサーシュリンプ021109
バイオレットボクサーシュリンプ
ぼけぼけですが。。。すっごい細いダクトの中に住んでおり、フラッシュが当らないような場所なので、
ライトを照らしながらの撮影です。しかもすばしっこくて、これが精一杯でした。
紫色のうにゃうにゃしちゃっているところが本当は顔と胴体です。

blog_ミカドウミウシの卵021109
ミカドウミウシの卵だそうです。
お花みたいで、ガイドさんが居なければ、普通に海藻か何かだと思うところでした。

blog_マダライロウミウシ021109
マダライロウミウシ
ちょうどこれを先に撮っている人がいたので、他を探しながら待っていました。
すごく撮りやすいところに居ました。

blog_サビウツボの幼魚021109
サビウツボの幼魚
もうこれは、キュートでキュートで。。。
ハゼと違って、一回引っこんでもすぐに戻ってくるので、おまけに写真に撮りやすい。

blog_ヒブサウミウシ021109
ヒブサウミウシ
タオにもいるウミウシです。ナオさんによると、タオにはあまりウミウシはいないらしく、
これは数少ないウミウシの一つなんだそうです。そういえばあまり見なかったような。。

blog_ハナミノカサゴの幼魚021109
ハナミノカサゴの幼魚
黒くてちょっとカッコいいかも。

近くにはイセエビが居ました。なんのロブスターだろうと思ったら、普通にイセエビ。
でも、沖縄だと、なんでこんなところにイセエビがいるんだろうという感じだそうです。

blog_フタホシタカノハハゼ黒021109
フタホシタカノハハゼ
ここにはフタホシがたくさんいたような気がします。
この日は潜れるところが少なかったせいか、講習なんかも行われていて、
ここもだんだん濁りが激しくなってきました。

blog_ハゼの仲間2021109
こっちはちょっと白っぽい。
ちょっとおデブちゃんに見えますね。
追記:
実はこれはなんのハゼか自信が無かったので、表現をぼかして書いていたのですが、
ナオさんに教えてもらいました。ナオさん、本当にありがとうございます。
フタホシではなく、ただのタカノハハゼです。
実は私、フタホシがつかないタカノハハゼがいるのを知りませんでした。
肝心なほっぺのフタホシは写真にうまく入らなかったと素で思っていたくらいなので。。

blog_キイロウミウシ021109
キイロウミウシ
名前の割には全然黄色くないのですが、なぜキイロ?
もしかすると黄色じゃなくて、木の色なのか??
謎です。

blog_カモハラギンポ021109
カモハラギンポ
このギンポちゃんは、すぐにお家から出てきてしまうのですが、ギンポちゃんは
巣穴の中からチョコンと顔だけ出してなければ可愛くないのです。
これは、チョコンと顔だけ出していて可愛かった奴。

こんな感じで、2本目も70分越えの大充実のダイビングでした。
2本目の方がもくもくしてきてしまっていたのですが、ちょっとずつハゼを撮るコツなんかも
つかめてきて、写真がいっぱいでした。
失敗写真が多いのですが。。

そんなこんなでレッドビーチ、なかなか楽しかったなぁ。
伊豆っぽいけど、伊豆より全然温かいので、じっとしてハゼなんかを撮るにはいいところでした。
ここは去年はミミックオクトパスがよく出たポイントらしく、侮れません。

ここは好き嫌いが分かれるポイントみたいですが、私は結構好きです。
出入りしやすいし、浅いので、少々長居しても、DECO気にせずに済むし。

昨日もご一緒したお二方は、どうもここは好きじゃないらしく、早々とExitしていたようで、
だいぶ待っていたらしい。申し訳ないなぁと思いつつも、ここは楽しいのでDefault70分に
なっちゃいます。

これで沖縄でのダイビングは終了です。
さすがに普通の連休で行くと短いですねぇ。

海況がいまいちだったため、一番楽しみにしていた万座には行けなかったのですが、
万座は次こそ行きたいです。ボートなので50分くらいしか潜れないらしいですが、
真栄田だと結構深く行かなければ見られない魚がもうちょっと浅いところで見られるらしい。

沖縄、結構楽しかったので、また行きたいなぁ。

この日は夜はおでんパーティーで盛り上がりました。
埼玉出身のよっしーとは自転車の話で盛り上がり、沖縄でも自転車に乗ってみたいなぁと
思いつつも、自転車をばらしちゃったら組み立てる自信がないので、無理だなぁ。

そういえば、沖縄のローディーはまだ半袖短パンで自転車に乗っていました。
沖縄にもローディーたくさん居ましたよ。東海岸の方が乗りやすいそうです。
よっしーは北部が面白いと言っていましたが。

おでんの方はナオさん手作りで、美味しかったです。
シメの沖縄そばも最高でした!

またぜったい沖縄行くぞー!

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:44  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
PREV  | HOME |  NEXT