2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.30 (Mon)

神宮外苑のイチョウ並木と南青山

昨日の続きです。
この後、宮の坂から電車に乗り、神宮外苑前のイチョウ並木を目指します。

blog_神宮外苑前は人も車もいっぱい281109
神宮外苑前は、この前よりもずっと黄葉が進んでいました。
黄色に輝いています。が、人も車もいっぱぁーーいです。

blog_銀杏のアーチ281109
人がいっぱいで、ちょっと歩きにくいですが、イチョウが大きいので、歩道も
イチョウのアーチの下をくぐっているような感じです。

blog_銀杏の絨毯281109
上も綺麗ですが、下もイチョウの絨毯が綺麗でした。

イチョウも綺麗なのですが、花より団子というわけではないけど露天が出ているので
お腹も満たすことにしました。
blog_日本一のコロッケ281109
NHKで日本一となったらしいコロッケを食べてみることに。
日本一かと言われると、うーんという感じですが、揚げたてだったし普通に美味しかったです。

食べている間に、ちょっと雲が多くなってきてしまったので、曇る前に来て良かったねと話しながら
帰ることにします。

blog_お約束の銀杏並木281109
前に来た時は日曜日だったので、途中から車が進入禁止になっていて、お約束な構図の写真も
撮りやすかったのですが、土曜日は車が居てなかなかお約束の写真は撮れなかったのですが、
最後に青山通りの舗道からこの構図を取ることができました。
やっぱりちょっと曇ってきちゃってますね。

そんなこんなで、露天のコロッケだけでは物足りないので、どこかお店に入ることにします。
今日は自転車じゃないのですが、この前来そこねたOveという自転車カフェに行ってみることに。

blog_木の自転車281109
食べ物はサイクルスクエアの方が全然好きでしたが、中に木の自転車なんかも飾ってあって
なかなかおもしろかったです。駐輪場はお店の中にあるみたいでした。

食べ終わったら3時を回っていて、この時期はもうそろそろ夕方になる時間です。
ということで、今日はこれで帰ることにしました。
帰りは表参道までふらふら歩いたのですが、南青山はさすがにおしゃれな街で、
散歩がてら、なかなか楽しく歩くことができます。

blog_かわいい美容院281109
とある美容院の前は、こんな可愛い飾りがされていました。

blog_ベリタリアの向かい281109
ベリタリアの向かい側にあるリストランテの窓
イタリアみたいな窓です。

blog_花屋さん281109
ベリタリア近くの花屋さん
飾り付けが可愛いです。クリスマスシーズンによく見るポインセチアも売っていました。

そんな感じで、外苑のイチョウと南青山の散歩を楽しんで、家に帰ります。
この日もお寺の紅葉からおしゃれタウンまで楽しめて、なかなか充実の一日でした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

今回もポタじゃないですが、ポタでも行けるところつながりで~。
21:09  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.29 (Sun)

豪徳寺のモミジ

昨日の土曜日はとてもいい天気でした。
ということで、まずは豪徳寺まで散歩がてら紅葉を見に行ってきました。

blog_豪徳寺281109
ちょうど豪徳寺はモミジがとても綺麗に紅葉していました。

blog_真っ赤なモミジと青い空281109
真っ赤なモミジの青い空が映えます。
なんだか、まるでお花見たいに真っ赤で綺麗ですね。

blog_オレンジ色のモミジ281109
真っ赤なモミジだけじゃなく、オレンジ色のモミジも綺麗でした。
ちなみに、これはアッカ君が撮った写真です。

blog_三重塔281109
三重塔もモミジの後ろに綺麗に映えていました。
まさに紅葉の最盛期という感じです。

blog_黄色い紅葉の木281109
紅葉が綺麗なのは、モミジだけではありません。
何という名前の木か分かりませんが、他の木も綺麗に紅葉していました。

blog_ピンクの門と紅葉281109
お寺の本堂の裏には、ふわっとピンク色っぽく薄くなった赤い門と紅葉が
とても可愛い感じで絵になります。
この辺は、ちょっと紅葉が早かったようで、門の下は赤いじゅうたんのような落ち葉がたくさん。

blog_裏庭なのか281109
逆を見ると、光に輝いている紅葉が見えました。
綺麗です。

blog_招き猫281109
そういえば、豪徳寺は招き猫発祥の地と言われているお寺。
ということで、招き猫も写しに行ってきました。

という感じで、豪徳寺は今が紅葉の最盛期のようです。
人も都心の公園よりは全然少ないので、穴場の紅葉スポットではないでしょうか。

最後にアッカ君の綺麗な紅葉の写真をもう一枚。
blog_美しい紅葉281109

この後は、せっかくのお天気なので、神宮外苑のイチョウをもう一度見に行くことにしました。
今回は自転車じゃなく電車で行きます。
先々週からどれくらい紅葉が進んだでしょうか。
神宮外苑編は明日に続きます。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

今日もポタじゃないけど、ポタにも来れる場所ということで。。
22:39  |  散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.27 (Fri)

高尾山でハイキング

今年もあと1カ月ちょっと。
私が通っている会社は、前年分の有休が年末でExpireしてしまうのですが、
まだまだ余っているということもあり、有休を取って母と高尾山に紅葉を見に行ってきました。

blog_高尾山1号路入り口
高尾山1号路入り口
そんなに張り切った格好をしていったわけではないということもあり、とりあえず、1号路を
歩いて行くことにしました。

blog_ケーブルカー乗り場271109
ケーブルカー乗り場
ケーブルカーはすごい人気で30分待ちでした。

blog_苔271109
途中、綺麗な苔が生えていました。
そういえば、エナガという小さい鳥が、木から木へと飛びまわっていて、可愛かったです。

ゆっくり歩いて行き、金毘羅台に着きます。
blog_金毘羅台のもみじ271109
ここのモミジは今が最盛期という感じで、とても綺麗です。
ここのテーブルでしばらくおしゃべりをしながらしばし休憩します。

blog_銀杏もきれい271109
そろそろ終わりかけという感じですが、イチョウもとても綺麗。

blog_ショートカットの遊歩道271109
こちらは、金毘羅台にショートカットできる遊歩道です。
この遊歩道は、紅葉がとても綺麗でした。

blog_八王子271109
眼下に見えるのは八王子かな?

blog_こっちのモミジもきれい271109
どこを切っても紅葉が綺麗な木がたくさんあります。
金毘羅台は広場自体は小さいですが、人も少ないので、のんびり紅葉を楽しめました。

ここから山頂を目指すのもいいですが、2人ともかかとの高いブーツを履いてきているので、
まったり高尾を楽しむということで、もう少しだけ登ってエコーリフトで帰ることにしました。

blog_リフトからの眺め271109
リフトからの眺めもとても綺麗です。
下を見るとドウダンが、前は山が紅葉に染まっています。

意外とリフトは長く、下に着いたらもう2時を回っていました。
ということでランチをとることにします。

blog_高橋屋271109
高尾山はそばが有名。ということで、蕎麦屋さんに入ります。
高橋屋というところが、なんとなく良さそうだったので、そこに入ることに。

blog_天ぷらせいろ271109
天ぷらせいろを頼みました。
蕎麦は普通な感じですが、ここは天ぷらが美味しかったです。
なんと、柿の天ぷらも入っていました。それが、意外と合うのです。

すっかりお腹いっぱいになり、家に帰ります。
家に帰ったらすっかり夕方で、この前行ったパン屋でパンを買い、
商店街のおがわ屋でおでんのタネを買い、帰ります。
おがわ屋のおでんのタネは美味しいよ~。

そして、夕飯は家でおでんを作って食べました。美味かったです。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ポタじゃないけど、ポタ番外編ということで。。
22:27  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.27 (Fri)

ヨーロッパ食堂@三軒茶屋

昨日の夜は母とヨーロッパ食堂に行ってきました。
ここは何度かアッカ君と来ているところなのですが、できた当初に比べると
だんだん混んでいて入れない率が高くなってきてしまっていることもあり、久しぶりの来店です。

ここは、名前が表している通り、イタリアンとかフレンチとか、きっちりジャンルされているわけでは
ないのですが、割と日本人が好むような西洋料理が置いてあります。

ガッツリ肉とか、ガッツリとメイン料理を食べたい方には向いていませんが、前菜っぽい軽い食事を
つまみながらワインを飲むにはピッタリの場所です。
私たちも、昨日は美味しい料理と一緒に赤ワイン1本飲み切りました

なんか、ほとんど私が飲んだような気もしますが。。
しかも前日も飲みに行っていて連日の飲みなのですがまあそれはそれということで。

blog_生ハムと季節のフルーツサラダ261109
生ハムと季節のフルーツとベビーリーフのサラダ

私のケータイのカメラで撮っているので、かなりぼけぼけですが、季節のフルーツは
リンゴと柿でした。
生ハムとベビーリーフだけではなく、季節のフルーツが入っているのが嬉しい一品です。
夏に食べたときは、メロンが入っていたと思います。

blog_あさりとドライトマトのワイン蒸し261109
あさりとドライトマトのワイン蒸し

この組み合わせだったら、間違いなしの味ですね。
ドライトマトが効きすぎているわけでもなく、ちょうどいい感じの味でした。
ころころベーコンも入っていて、お酒によく合います。

赤ワインを頼んだのでどうかな?と思ったのですが、頼んだワインは
ハウスワイン(モンテプルチァーノでした)だったので、軽いこともあり、割と赤に合いました。

blog_花咲ガニと野菜のオープンオムレツ261109
花咲ガニと野菜のオープンオムレツ

名前の通りのオムレツです。カニもたっぷり、野菜もたっぷりで満足です。
野菜はアスパラガス、ブロッコリー、赤や黄色のピーマンです。
アスパラと卵の組み合わせは特に好きなので、なかなか美味しい一品でした。

この後、ワタリガニとトマトソースのリングィーネを頼みましたが、このころにはおしゃべりに
夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れましたが、私はこの組み合わせのパスタが好きという
こともあり、とても美味しかったです。

この後私はプリン、母はチーズケーキを頼んだのですが、こちらも写真を撮り忘れ。。
半分ずつ食べましたが、どちらも美味しかったですよ~。

ということで、久しぶりの母との食事でしたが、なかなか満足の夕飯でした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:12  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.24 (Tue)

Olu Olu(オルオル)@松陰神社前

連休最後の月曜日は、用事が思いのほか早く片付いたので、土曜日に行ったパン屋で
プリンを買おうと思い出かけたのですが、残念ながら定休日。

天気がいいので、ついでにぷらぷら散歩をして、閉店をやめた吉葉でカレーを食べたりして
帰ってきたところ、商店街からちょっと入った鶏肉屋さんの前に、こんな店あったっけ?的な
お店を発見しました。

「こんな店あったっけ」とお店の前で話していたら、近所に住んでいるらしいおじさんが、
「ここ、新しくできたみたいだよ。美味しくてすぐに売り切れちゃうらしいよ。」と教えてくれたので、
覗いてみたら、どうやらドーナツとベーグルのお店のようです。

中で食べることもできるようですが、カレーを食べたばかりでお腹いっぱい。
テイクアウトをできるか聞いたら、もちろんできるけど、もうあんまり種類はないとのことでしたが、
ドーナツ2種類とベーグル1種類あったので、全部1つずつ買ってみました。

blog_ドーナツ2種類231109
手前がココア、奥がセサミのドーナツです。

家でコーヒーを淹れて、おやつに食べてみたら、ふんわりしていて美味しい!
系統的には、代々木上原のハリッツ系の感じでした。

ドーナツを半分ずつ食べたのですが、ペロリといってしまったので、ベーグルも今日食べます。

blog_ベーグル231109
ココアのベーグル

こちらももっちりとベーグルらしく、美味しいです。
ベーグルとドーナツ好きなのですが、どちらも、こっちこそホントにわざわざ代々木の方まで
出かけたときに買いに行き、しかも売り切れということもあるので、松陰神社前にできてくれて
よかったです。

場所がちょっと分かりにくいのですが、私の一番お気に入りの宗谷という居酒屋の近く。
宗谷はマイナーなので、どっちかというとマシバシイネツルカモ というカレー屋の方が
ネットに露出してるかな。。そこの向かい側にあります。

ブーランジェリースドウからだと、すぐの細い路地を入っていったところです。

古民家を改装したお店なので、そんな感じの雰囲気が好きな方は、中でまったり食べるのも
いい感じのお店ではないでしょうか。

おじさんが教えてくれなかったら、ここには入っていなかったので、知らないおじさん、ありがとう!
と思いました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:00  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
