FC2ブログ
2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009'11.27 (Fri)

高尾山でハイキング

今年もあと1カ月ちょっと。
私が通っている会社は、前年分の有休が年末でExpireしてしまうのですが、
まだまだ余っているということもあり、有休を取って母と高尾山に紅葉を見に行ってきました。

blog_高尾山1号路入り口
高尾山1号路入り口
そんなに張り切った格好をしていったわけではないということもあり、とりあえず、1号路を
歩いて行くことにしました。

blog_ケーブルカー乗り場271109
ケーブルカー乗り場
ケーブルカーはすごい人気で30分待ちでした。

blog_苔271109
途中、綺麗な苔が生えていました。
そういえば、エナガという小さい鳥が、木から木へと飛びまわっていて、可愛かったです。

ゆっくり歩いて行き、金毘羅台に着きます。
blog_金毘羅台のもみじ271109
ここのモミジは今が最盛期という感じで、とても綺麗です。
ここのテーブルでしばらくおしゃべりをしながらしばし休憩します。

blog_銀杏もきれい271109
そろそろ終わりかけという感じですが、イチョウもとても綺麗。

blog_ショートカットの遊歩道271109
こちらは、金毘羅台にショートカットできる遊歩道です。
この遊歩道は、紅葉がとても綺麗でした。

blog_八王子271109
眼下に見えるのは八王子かな?

blog_こっちのモミジもきれい271109
どこを切っても紅葉が綺麗な木がたくさんあります。
金毘羅台は広場自体は小さいですが、人も少ないので、のんびり紅葉を楽しめました。

ここから山頂を目指すのもいいですが、2人ともかかとの高いブーツを履いてきているので、
まったり高尾を楽しむということで、もう少しだけ登ってエコーリフトで帰ることにしました。

blog_リフトからの眺め271109
リフトからの眺めもとても綺麗です。
下を見るとドウダンが、前は山が紅葉に染まっています。

意外とリフトは長く、下に着いたらもう2時を回っていました。
ということでランチをとることにします。

blog_高橋屋271109
高尾山はそばが有名。ということで、蕎麦屋さんに入ります。
高橋屋というところが、なんとなく良さそうだったので、そこに入ることに。

blog_天ぷらせいろ271109
天ぷらせいろを頼みました。
蕎麦は普通な感じですが、ここは天ぷらが美味しかったです。
なんと、柿の天ぷらも入っていました。それが、意外と合うのです。

すっかりお腹いっぱいになり、家に帰ります。
家に帰ったらすっかり夕方で、この前行ったパン屋でパンを買い、
商店街のおがわ屋でおでんのタネを買い、帰ります。
おがわ屋のおでんのタネは美味しいよ~。

そして、夕飯は家でおでんを作って食べました。美味かったです。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ポタじゃないけど、ポタ番外編ということで。。
スポンサーサイト



22:27  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.27 (Fri)

ヨーロッパ食堂@三軒茶屋

昨日の夜は母とヨーロッパ食堂に行ってきました。
ここは何度かアッカ君と来ているところなのですが、できた当初に比べると
だんだん混んでいて入れない率が高くなってきてしまっていることもあり、久しぶりの来店です。

ここは、名前が表している通り、イタリアンとかフレンチとか、きっちりジャンルされているわけでは
ないのですが、割と日本人が好むような西洋料理が置いてあります。

ガッツリ肉とか、ガッツリとメイン料理を食べたい方には向いていませんが、前菜っぽい軽い食事を
つまみながらワインを飲むにはピッタリの場所です。
私たちも、昨日は美味しい料理と一緒に赤ワイン1本飲み切りました

なんか、ほとんど私が飲んだような気もしますが。。
しかも前日も飲みに行っていて連日の飲みなのですがまあそれはそれということで。

blog_生ハムと季節のフルーツサラダ261109
生ハムと季節のフルーツとベビーリーフのサラダ

私のケータイのカメラで撮っているので、かなりぼけぼけですが、季節のフルーツは
リンゴと柿でした。
生ハムとベビーリーフだけではなく、季節のフルーツが入っているのが嬉しい一品です。
夏に食べたときは、メロンが入っていたと思います。

blog_あさりとドライトマトのワイン蒸し261109
あさりとドライトマトのワイン蒸し

この組み合わせだったら、間違いなしの味ですね。
ドライトマトが効きすぎているわけでもなく、ちょうどいい感じの味でした。
ころころベーコンも入っていて、お酒によく合います。

赤ワインを頼んだのでどうかな?と思ったのですが、頼んだワインは
ハウスワイン(モンテプルチァーノでした)だったので、軽いこともあり、割と赤に合いました。

blog_花咲ガニと野菜のオープンオムレツ261109
花咲ガニと野菜のオープンオムレツ

名前の通りのオムレツです。カニもたっぷり、野菜もたっぷりで満足です。
野菜はアスパラガス、ブロッコリー、赤や黄色のピーマンです。
アスパラと卵の組み合わせは特に好きなので、なかなか美味しい一品でした。

この後、ワタリガニとトマトソースのリングィーネを頼みましたが、このころにはおしゃべりに
夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れましたが、私はこの組み合わせのパスタが好きという
こともあり、とても美味しかったです。

この後私はプリン、母はチーズケーキを頼んだのですが、こちらも写真を撮り忘れ。。
半分ずつ食べましたが、どちらも美味しかったですよ~。

ということで、久しぶりの母との食事でしたが、なかなか満足の夕飯でした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:12  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |