FC2ブログ
2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009'12.25 (Fri)

クリスマスイブのディナーは

メリークリスマス!
昨日はクリスマスイブだったので、いつもよりちょっと凝ったものを作ってみました。

ごちそうの前に、
blog_お花241209
アッカ君が会社帰りにお花を買ってきてくれました。
この時期は、お花屋さんもかわいいクリスマスアレンジを作っているので、毎年お花を
買ってきてもらうのが楽しみです。

今年は、ペリエのビンがチョコンとのっているのが、超可愛い!
フィウミチーノみたい。あっちはペリエじゃなくて、サンペグリーノがのっかってますが。。

お酒は
blog_プロセッコ241209
プロセッコにしました。
近所のCuccina Feliceというところで買ったプロセッコですが、ラベルはこんな感じでした。
なんか、農家で買い付けたみたいなお酒ですが、ちゃんと代理店が輸入しているものです。

これは、いわゆるプロセッコより微炭酸とのことで買ってみたのですが、確かに泡がまろやかで、
アペリディーヴォとしてだけじゃなく、食事まで全然行けちゃいました。

前菜は
blog_タコとセロリのサラダ241209
タコとセロリのサラダです。
この前Savoyで食べたばかりですが、アッカ君のリクエストで作ってみました。なんとなく夏っぽい
料理な気もしなくはないですが、クリスマスカラーの緑と赤なので、意外とクリスマスらしいかなぁ
なんて思いました。

そして、スパゲッティも作りました。
blog_タコのラグー241209
お家なので、前菜と同時に出しちゃってますが(汗)、Savoyの真似をして、タコのラグーで
絡めてみました。

サラダの副産物でできた煮汁を使って適当に作った割には、結構いけてるんじゃない?と思う
出来だったので、忘れないうちにレシピ化しておこうと思います。アッカ君にも好評でした。

メインは
blog_チキン241209
買ってきたチキンです。

本当は家で作ろうかと思っていたのですが、昨日から冬休みに入っているのですが、ちょっと
お出かけする用事があり、意外と遅くなってしまったので、帰りに寄った三軒茶屋のパン屋さん、
ボヌールで買ってきてしまいました。

最近は家に近所にばたばたとパン屋ができているのでご無沙汰でしたが、ボヌールは、私にとっての
鉄板パン屋さんなのです。
というのは、三軒茶屋という松陰神社前よりは客が多い立地ということもあり、バゲットが売り切れる前に
焼き上がるくらいの勢いで、たくさん作っているからです。

私にとってパン=バゲットというくらい、バゲット食いなので、バゲットがないと本当に困って
しまいます。ずっと前のクリスマスで、バゲットがどこに行っても売り切れで悲しい思いをしたことが
あるので、絶対外さないように、ボヌールに行ったら、やっぱり大量に置いてありました。

温かかったので、焼き立てだったようです。

チキンの味付けが南仏系だったのですが、バゲットもどちらかというと軽い感じで、南仏系なのかも
しれません。
パリの空の下は、店の名の通り、がっつりパリっぽいのですが、ボヌールはまたちょっと違った感じです。
なんか、パン談義が長くなってしまいましたが。。

この後は、チーズを食べました。が、写真を撮り忘れたので、22日に食べた写真を貼り付けておきます。
blog_チーズ221209

盛り付けがきちゃないですが(汗)。
奥の白いのがブルサンの冬季限定チーズです。レーズン、イチジク、ナッツ入りの甘いクリームチーズ
なので、デザートとしても行けます。賞味期限が24日までだったので、1コインチーズとして売られていて、
お得でした。

手前のオレンジのがミモレットの12か月熟成のもの。18か月のも売っていたのですが、
買った日に飲んだお酒が千疋屋とサントリーコラボのイチゴの発泡酒だったこともあり
18カ月じゃもったいないよなと思いまして、12か月のほうを買いました。

実はミモレットは、モル仲間のkupoさんのblogを見て、ものすごく食べたくなってしまい
買いに走っちゃいました(笑)。
そして、昨日見たビデオは、ずっと前にNHKでやっていたモルの海の番組と、ディープブルー。
サンゴ礁のお魚もかわいいけど、マンタやジンベイが出てくると、ビデオでも興奮しますね。

それと、昨日はブルーチーズ系も買い足しました。
ゴルゴンゾーラが食べたかったのですが、売り切れちゃっていたので、サンタギュールを買いました。
ゴルゴンと同じく、薄めの青カビチーズでプロセッコでも合わせやすかったです。
これも1コインチーズでした。

チーズはすべて近所のフェリシダーデで買ったものです。
かなり少量でも売ってくれるし、1コイン(500円)チーズも充実していて、なかなかいいチーズ屋さんです。

ということで、ディナーはおしまい。
クリスマスケーキは今日買ってきます!

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:29  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.24 (Thu)

23日の祝日はご近所プチポタ

今日はクリスマスイブですね。もうすぐ新年がやってきます。
blog_クリスマスツリー231209

日本はクリスマスはお休みではないですが、前日の23日は祝日でお休みでした。
今年最後の祝日です。

アッカ君は最近忙しいので、家で持ち帰り仕事だったのですが、天気もいいことだし、
気分転換を兼ねて、ご近所プチポタをしてきました。

まずはランチをしようということで、久しぶりに駒沢公園近くの
brasserie Solo に行ってみたら、今日はランチはお休みとの張り紙が。。

ということで、アヂトまで移動して、まずはランチをしました。
blog_大人定食231209
二人とも"大人定食"という日替わり定食を頼みました。
今日は、とりわさ丼にとり軟骨のから揚げと鶏レバーの味噌和えの小鉢
そして、白菜のお味噌汁がついていました。

ここのお味噌汁は、なんかほっこりしていて、美味しいと思います。
実は白菜はそんなに好きではないのですが、このお味噌汁は美味しかった。
ほかのお皿はすべて鶏尽くしでした。鶏料理も全体的にほっこり感があり、
aditoの個性って、このほっこり感なんだよなぁと再認識。

お昼を食べた後、お日様がまだ暖かいうちにと、ポタを始めます。
blog_冬の駒沢公園231209
冬の駒沢公園は、木々もすっかり落葉していました。
すっかり裸になった木ですが、すでに次の芽が出てきていました。
まだまだ堅い芽ですが、春が待ち遠しいです。

駒沢公園を抜け、環七を渡って行った先は、
blog_世田谷観音231209
世田谷観音です。
世田谷百景の第三番目に選ばれているらしい。

blog_鳴き龍231209
この門の天井ににある、鳴き龍の真下で手をたたくと、
龍の鳴き声が聞こえるらしいのですが、残念ながら私には聞こえませんでした。

住職さんに聞こえた?と聞かれたので、聞こえないといったところ、
気候によって聞こえたりするらしいけど、住職さんも一度も聞こえたことが
ないそうです。聞こえたらレアですな。。
blog_夢違観音231209
ここには、名前の通りいろいろな観音様がいるようですが、
池の真ん中に立つ、この観音様が一番見やすいです。

夢違観音という名前で、二度と思い出したくないような悪い思い出を
良い夢に変えてくれる観音様だそうです。

ほかにも色々な観音様がいるようですが、重要文化財になっていたりする貴重な観音様は、
本堂に保管されており、残念ながら簡単に見ることができるというわけではなさそうです。

blog_三鈷の松の枯れ葉231209
ここには三鈷の松という松が生えていて、この松の落ち葉を持っていると
ご利益があるそうで、季節がら落ち葉がたくさん落ちていたので、
いただいてきました。

blog_本堂の龍231209

blog_ここにも龍231209
このお寺には、本当にたくさんの龍が居るようです。

そんな感じで、色々見て歩いていたのですが、自転車を降りると
ダウンを着てきたとはいえ、だんだん寒くなってきてしまいます。
ということで、ぼちぼち帰ることにします。

blog_プチポタ用自転車231209

このお寺には、本当にたくさんの龍が居るようです。

そんな感じで、色々見て歩いていたのですが、自転車を降りると
ダウンを着てきたとはいえ、だんだん寒くなってきてしまいます。
ということで、ぼちぼち帰ることにします。


帰りにコンビニに寄って、パン屋さんに寄って、ドーナツ屋さんに寄り、おやつを
買い込んで帰りました。
パン屋さんは、いつも違う自転車が店の前に置いてあり、最近、自転車チェックも
ひそかな楽しみになってきました。

今日は1時ごろ家を出て、家に3時半くらいに帰ってきました。
それにしても、1週間ちょい前にイルミポタに行った時は、4時半には
真っ暗だったのですが、今日は夕方な感じでした。
だんだん日が長くなってきているようで、うれしいです。

今日の気温は11~2度くらいかなぁ。。快晴で結構暖かかったです。
風もあまりなかったような気がします。
超プチポタだったので、服装は普段着にダウンを着こみました。

走行Logは以下の通り
時間:43'55''
距離:10.22km
平均速度:13.9km/h
最高速度:31.6km/h

ほんとに短いポタですが、アッカ君も仕事の合間の気分転換になって
よかったそうです。

では、Buon Natale!

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

10:35  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.23 (Wed)

パレスにたい焼きに神宮前でミニベロ試乗ポタ Cont.

前の記事からちょっと間が空いてしまいましたが、続きです。

ミニベロ試乗会は、コルナゴ試乗会の時と同じように、コンシェルジュのところで、まず受付をします。
お金(500円/人)を払い、コルナゴのときよりは全然すいていたので、
すぐに試乗できるようで、自転車をまずは選びます。

今回はミニベロというか、折りたたみ自転車の試乗会のようで、
DAHON、Tartaruga、Stridaから選ぶことができました。

あんまりよく分からないので、私は
blog_DAHON201209.jpg
DAHONのSpeedなんとかってやつ。

アッカ君は
blog_Tartaruga201209.jpg
タルタルーガのやつを選びました。

DAHONのは、ポジションはサドルにどっしり座る感じでした。
そのせいか、サドルはふわふわで短距離を乗る分には乗り心地はいい。
やっぱり折りたたみのせいなのか、どことなく頼りなく感じ、
最初はちょっと怖かったのですが、慣れると、意外と走るという印象でした。

ギアは私の嫌いなグリップタイプですが、1段変えると、結構変わって
しまうこともあり、そんなに頻繁にギアを変えるという感じではないため、
逆にあんまり気にならなかったかな。

そうはいっても、やっぱりギアがあると、坂道は楽ですね。

コルナゴのときと同じようなコースをたどったので、坂道なんかも
ちゃんとありました。

ブレーキは、ものすごくよく効くので、普段ロードに乗っている感覚で
ブレーキをかけると、ちょっと怖い。
R3と同じ方式なのですが、R3は、前輪を外したりつけたりしているうちに、
ブレーキのワイヤーが伸びてきてしまって、ロードくらいにしか
効かなくなっているので、なおさらそう感じたのかもしれません。

コルナゴのときのように物欲の神様が降臨したらどうしようと思いましたが、
今回は悪くはないけど、神様は降りてこなかったので、
ちょっとホッとしています(笑)。

市場の後、タルタルーガの折りたたみ方などを教えてもらい、
折りたたみ方が、なるほど、よくできているなぁと関心しました。

それと、Stridaのほうも、お店の前をちょっと乗らせてもらったりしました。
そんなに混んでいない問うこともあり、お店の前くらいなら、
ちょっと乗らせてもらえそうな感じでした。特に購入を考えている人なんかは。。

Stridaは、折りたたみ方がすごく簡単で面白かったです。
乗った感じは、最初はやっぱり怖いですが、慣れるとそうでもないです。
ただ、距離を走るのは辛そうですね。ほんとにチョイ乗り感覚です。

DAHONのほうは、10キロくらいなら、普通に乗れるかなぁという感じでした。
折りたたみは、どっちかというと、自転車に乗るのが目的というよりは、
電車で旅行するついでに、ぶらり途中下車をして、のんびりポタってみる
なんて旅に向いてそう。

もうちょっと安ければ、そんな旅のために買いたいなぁと思うかもですが、
今は自転車でバリバリ走りたいことのほうが多いので、物欲の神様は
降臨しなかったのかな。

自転車でロングディスタンスを楽しみたいとか、山を登ったりする、
というのであれば、やっぱり普通に頑張ってロードを輪行のほうがよさそうです。

まあ、そんなこんなで物欲の神様は降臨しなかったのですが、
めったに乗ることのない折りたたみに乗ったり、折りたたみ方を教えて
もらって楽しんだ後は、ランチタイムです。

ちょっとメニュー形態が変ったようでした。もうすぐ終わりなのに。。
個人的には、前のほうが好きですが、今回のも悪くはないです。

二人とも
blog_ミニ丼ランチ201209
ミニ丼が2つついているランチを頼みました。
野菜カレー丼と、チキン南蛮丼でした。
やっぱり、なんというか、普通に美味しい。
感動するほどではないものの、ぜったい外さない感じの味が
安心感を与えます。

その後、なるしまに寄って、特に何も買わず、そのまま家に帰ってきました。

この日は11時前くらいに家を出て、3時半くらいに帰ってきました。
天気は快晴でしたが、西風が強く吹いていました。
気温は9~10度くらい。日向は暖かいですが、日陰に入ると寒いっ。

気温はこの前のナイトポタより低かったのですが、体感は今日のほうが
全然暖かかったですね。太陽のパワーってすごいなぁとつくづく思わされます。

服装は、
インナー:
フラッドラッシュ スキンメッシュ
タートルのヒートテック
長袖ジャージ
アウター:
前のみWindstopperのジャージ
モンベルのULウインドブレーカー
パンツ:
ユニクロ ヒートテックのタイツ
ウインドブレイクタイツとサイクルスカート
その他:
ゴールドウィン サミットウィンターグローブ
dhb スカルキャップ

走り始めはひんやりでしたが、すぐにちょうどいい感じに。
坂道を登ると、若干汗ばみそうなので、蒸れないうちにウインドブレーカーは
脱いだ。
帰りは向かい風だったので、前Windstpperでも十分だったが、
あんなに薄くてもウインドブレーカーの威力はすごく、1枚とは侮れないと思った。

スポーツ用のパンツは、ちょっと短めにできているらしく、靴下とタイツの
間にあいた、ほんの数ミリの隙間がとても寒かった。
前回までは、ちょっとくらい冷えてもあまり気にならなかったのに。。。
次回は、ハイソックスで行くか、今日よりちょっと長めの靴下を買う必要が
ありそうだ。

そんなこんなで、近場ポタでしたが、結構楽しめました。
冬のポタは、こんな感じで近場が多くなりそうです。

走行Logは以下の通り
時間:1h47'06''
距離:32.27km
平均速度:18.0km/h
最高速度:40.5km/h

実際にはミニベロの試乗で、もうちょっと走りました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

明日はクリスマスイブですね。良いクリスマスを!
Buone Feste!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

17:51  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.20 (Sun)

パレスにたい焼きに神宮前でミニベロ試乗ポタ

今日は、最近ロードに乗ってなかったこともあり、そろそろロードで出かけたいね
と思ったのですが、この時期は、寒いし、日は短いし、どこに行こう?と悩んでしまいました。

近いところでロードで思いっきり走れるところ、といったら、やっぱりパレスライド。
ということで、今日はまず、青山通りを走り、皇居まで行ってきました。
blog_皇居のお濠201209
皇居のお濠。日比谷濠かな。
今日は気温こそ低かったのですが、天気がとても良かったこともあり、
たくさんのランナーが走っていました。
やっぱり、皇居の周りは、緑が多くて気持ちいいですね。

そして、日曜日は内堀通りを自転車専用道にして、思いっきり走れるようにしているのですが、
今日はなぜか普通に車が通れる道でした。
なんでだろう、と思ってパレスサイクリングのサイトを見たら、
今週から年末年始期間に入ったらしく、お休みだそうです。
って、ちょっと早くないですか。。私の感覚だと、23日過ぎから年末年始期間だと思うのですが。。

とはいえ、内堀通りは交通量の割に、道が広くて走りやすーい。
今日の青山通りは、車が多く、ちょっとストレス気味だったので、気持ちよく走ります。

そして、気象庁の前の公園が陽だまりとなって気持ちよさそうだったので、
そこでちょっと休むことにしました。
blog_アッカ君のビアンキ201209
お濠もキラキラ輝いています。

blog_コルナゴちゃんと日光浴201209
私もここでウインドブレーカーを脱ぎ、コルナゴと一緒に日光浴しました。
冬の光は、斜めから差し込むので、日光がキラキラ差し込みます。

内堀通りは、空いていて走りやすいとはいえ、サイクリングロードになっていないと、
そう何周もする気にはなれず、せっかくここまで来たので、神保町の達磨でたい焼きでも
食べて帰ることにしました。
blog_達磨201209
ここは、冬の夕方に通ると、結構並んでいることも多いのですが、
今日はまだ昼ごろだったせいなのか、あまり並ばずに買うことができました。

blog_羽つきタイ焼き201209
名物の羽根つきたい焼きです。
羽根の部分がパリパリして、軽くてペロリと食べることができます。

blog_黒ゴマあん201209
週末限定200個の黒ゴマ餡のたい焼き
写真の黒ゴマ餡と、普通の餡子のたい焼きを買って、アッカ君と半分ずつにして食べました。
黒ゴマも、餡子の味もしっかりしています。
定番のプレーンな餡子のは、やっぱり美味しかったです。

たい焼きでお腹を満たされた、というわけではないので、そろそろランチタイムです。
神保町は、土日休みのお店が多いし、なによりロードはスタンドもないし、その辺に置いておくのも
なんとなく不安ということもあり、いつものようにサイクルスクエアに移動することにします。

こんなにサイクルスクエア頼みのポタ生活をしていて、1月からどうしよう。。

帰りは、白山通り→外堀通り→外苑東を通り、神宮外苑に出ました。
神宮外苑のサンデーサイクリングは、ちゃんと今日もやっていたので、
1週回ってみることに。

神宮外苑は、銀杏の時期の喧騒とは裏腹に、とてもすいていて
走りやすかったです。

サイクルスクエアで自転車を駐輪していたら、スタッフの方に、
今日はミニベロの試乗会をやっているので、どうですか?
と声をかけていただきました。
せっかくなので、ご飯を食べる前に、ちょっと試乗してみることにします。

残りはあとちょっとだけなのですが、続きは後にします。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:52  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.19 (Sat)

La Gazette du Bretagne @表参道

先週のナイトポタで、表参道のイルミネーションを見に行ってきましたが、
本当は夕飯も表参道でとるつもりだったのです。
が、余りもの人の多さで、すごすごと帰ってきたわけですが、昨日の夜、会社帰りに、
そのお店に行ってきました。

La Gazette du Bretagne(ラ カゼット ドゥ ブルターニュ)という、クレープ屋さんです。
blog_ブルターニュ181209
ここは、ずいぶん前に平日のランチで行った時以来だったのですが、いつの間にか場所が変わっていました。
前の場所より、駅から遠くなったのですが、席数は増えたような気がします。
ドアノブが靴の形というのは、健在で、懐かしく思いました。

なぜ、そこまでしてクレープ屋さんというと、最近「パリの空の下」という世田谷通りのパン屋さんに行ったのですが、
(ここのパン屋マジで美味しいです。今日も朝飯用にクロワッサンとか買ったのですが、
私の中では今のところ東京で一番好みの味です。)
そこで買ったバゲットを食べたら、なんとなく気持ちがパリになってしまいまして、ビストロのムニュとか
クレープとか、なんかそんなものが食べたくて食べたくてしょうがなくなっちゃったんですよね。

まあ、別にクレープはパリの名産でもなんでもないのですが、私的にはパリの味なのです。

ということで、お店に着いたのが9時ちょい前くらいだったのですが、かなり賑わっており、お店の中は満席。
5分くらいでお店の中の席も空くとのことなので、ストーブがあるテラス席でメニューを見ながら
待つことにしました。ちなみにテラス席はワンちゃん連れOKのようです。

昨日は本当に寒かったので、5分くらいでお店の中に入れて良かったです。
もうちょっと早い時間に入っている人は、みなさん予約してきているようでした。
意外と人気店だったみたいです。

前置きが長くなってしまいましたが、さっそく食べ物いきます。
会社帰りのため、ケータイで撮った写真で汚いのですが、お許しを。。

飲み物は
blog_シードル181209
もちろんシードル!オーガニックのがあったので、それを頼みました。
久しぶりにリンゴの香りがする、美味しいシードルを飲みました。ボウルで頼んだのですが、
ボウルの大きさが東京サイズだったので、カラフで頼んでも良かったかなぁと思いました。

前菜に、週末限定のムール貝と頼みました。
blog_ムール貝181209
白ワインかシードル煮のどちらかを選べたのですが、シードルの方はクリームの方だったので、
シードルの方を頼みました。久しぶりのクリームタイプ、美味しかったです。

食事のクレープは
blog_ガレット181209
コンプレット シャンピニオン
定番のチーズ、ハム、卵にマッシュルームが入ったものです。
マッシュルームのソテーがたっぷり載っていて、美味かったですぅ。やっぱり、この組み合わせ一番好き。

デザートには
blog_オレンジのクレープ181209
スペシャリテのオレンジ、オレンジピール、グランマニエのフランベをしてもらったものです。
オレンジのクレープは好みなので、やっぱりこれも外しませんでした。

帰りに、フランスの塩キャラメルをもらい、また来てくださいね、と外までお見送りしていただきました。
クレープ屋さんなのに、なかなか丁寧な接客でした。

久しぶりのクレープでしたが、たまには都心でご飯を食べるのもいいなぁと思わせる素敵なお店で、
クレープが食べたくなったら、またここに来ようと思いました。

お店には、フランス語が通じるということもあるのか、フランス人も結構やってきます。
フランス気分を味わいたい方は、ぜひ行ってみてください。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:49  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
PREV  | HOME |  NEXT