FC2ブログ
2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009'12.19 (Sat)

La Gazette du Bretagne @表参道

先週のナイトポタで、表参道のイルミネーションを見に行ってきましたが、
本当は夕飯も表参道でとるつもりだったのです。
が、余りもの人の多さで、すごすごと帰ってきたわけですが、昨日の夜、会社帰りに、
そのお店に行ってきました。

La Gazette du Bretagne(ラ カゼット ドゥ ブルターニュ)という、クレープ屋さんです。
blog_ブルターニュ181209
ここは、ずいぶん前に平日のランチで行った時以来だったのですが、いつの間にか場所が変わっていました。
前の場所より、駅から遠くなったのですが、席数は増えたような気がします。
ドアノブが靴の形というのは、健在で、懐かしく思いました。

なぜ、そこまでしてクレープ屋さんというと、最近「パリの空の下」という世田谷通りのパン屋さんに行ったのですが、
(ここのパン屋マジで美味しいです。今日も朝飯用にクロワッサンとか買ったのですが、
私の中では今のところ東京で一番好みの味です。)
そこで買ったバゲットを食べたら、なんとなく気持ちがパリになってしまいまして、ビストロのムニュとか
クレープとか、なんかそんなものが食べたくて食べたくてしょうがなくなっちゃったんですよね。

まあ、別にクレープはパリの名産でもなんでもないのですが、私的にはパリの味なのです。

ということで、お店に着いたのが9時ちょい前くらいだったのですが、かなり賑わっており、お店の中は満席。
5分くらいでお店の中の席も空くとのことなので、ストーブがあるテラス席でメニューを見ながら
待つことにしました。ちなみにテラス席はワンちゃん連れOKのようです。

昨日は本当に寒かったので、5分くらいでお店の中に入れて良かったです。
もうちょっと早い時間に入っている人は、みなさん予約してきているようでした。
意外と人気店だったみたいです。

前置きが長くなってしまいましたが、さっそく食べ物いきます。
会社帰りのため、ケータイで撮った写真で汚いのですが、お許しを。。

飲み物は
blog_シードル181209
もちろんシードル!オーガニックのがあったので、それを頼みました。
久しぶりにリンゴの香りがする、美味しいシードルを飲みました。ボウルで頼んだのですが、
ボウルの大きさが東京サイズだったので、カラフで頼んでも良かったかなぁと思いました。

前菜に、週末限定のムール貝と頼みました。
blog_ムール貝181209
白ワインかシードル煮のどちらかを選べたのですが、シードルの方はクリームの方だったので、
シードルの方を頼みました。久しぶりのクリームタイプ、美味しかったです。

食事のクレープは
blog_ガレット181209
コンプレット シャンピニオン
定番のチーズ、ハム、卵にマッシュルームが入ったものです。
マッシュルームのソテーがたっぷり載っていて、美味かったですぅ。やっぱり、この組み合わせ一番好き。

デザートには
blog_オレンジのクレープ181209
スペシャリテのオレンジ、オレンジピール、グランマニエのフランベをしてもらったものです。
オレンジのクレープは好みなので、やっぱりこれも外しませんでした。

帰りに、フランスの塩キャラメルをもらい、また来てくださいね、と外までお見送りしていただきました。
クレープ屋さんなのに、なかなか丁寧な接客でした。

久しぶりのクレープでしたが、たまには都心でご飯を食べるのもいいなぁと思わせる素敵なお店で、
クレープが食べたくなったら、またここに来ようと思いました。

お店には、フランス語が通じるということもあるのか、フランス人も結構やってきます。
フランス気分を味わいたい方は、ぜひ行ってみてください。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:49  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |