2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.28 (Sun)

今週も自転車に乗れず。。。

今週こそは自転車に乗るぞ~と思っていたのですが、昨日は朝から天気が悪く、
午後も一瞬雨が上がったかなぁと思ったのですが、ぐずつきは取れず、今日は今日で
朝からずっと雨が降っていて、午後には太陽も見えてきたのですが、時間がちょっと
遅くなってしまっていたので、結局乗れず、2月はまさかのノーポタ月間でした。

来週は、そろそろ本当に遠出したいです。天気が良ければいいなぁ。。

そんなこともあり、今日もブログのネタがありません。。

あまりにもネタがないので、夕食に食べた肉じゃがの写真を載せておきます。
blog_肉じゃが280210
肉じゃがって、作る人によって肉が豚だったり牛だったり、いろいろだと思いますが、
家の肉じゃがは必ず豚で作っています。理由は特にないのですが、何となく。
それと、人参を入れる率が高いですが、人参は小さく切ったほうが好きなので、ちっちゃいです。
その代りというわけではないのですが、ジャガイモは大きいですね。

あとは、鍋で煮るのではなくフライパンで煮ます。焦げ付きにくいのでフライパンで煮る方が
好きなのです。
まあ、そんな感じで。

来週こそは、ポタ日記が載せれれば良いなぁ。。
21:13  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.20 (Sat)

中国で散歩

今日は朝から天気も良く、いつもより暖かかったような気がしますが、
病み上がりということもあり、家でのんびりと過ごしました。
このお天気でそろそろ自転車にも乗りたいなぁと思ってきました。2月は未だノーポタですし。。

そんなこともあり、ネタがないので、北京で最終日、飛行機までの時間、一人でぷらぷらと
散歩をしてきたので、その時の写真でものっけておこうかと思います。

blog_到着日に食べた店100210
ここは、到着した日に夕飯を食べたレストラン。
写真に撮り忘れたのですが、ここで食べた「辣子鶏(らーずーちー)」という料理が絶品でした。
トウガラシの中に小ぶりの骨付き鶏のから揚げが埋まっていて、見るからに辛そうな料理なのですが、
思ったほど辛くなく、とても美味しかったです。
他の店でも同じ料理を食べましたが、私はここのが一番美味しかったような気がします。

お料理自体は四川料理みたいなのですが、この店は広東料理屋さんでした。
北京は辛い料理を食べる地方から来ている人達が、結構たくさんいるせいか、辛い料理が
流行っていたような気がします。

これまた写真に撮り忘れましたが、ランチに連れて行ってもらったお店は、若者中心に流行っているらしい
ホットポット(正式名はこんな名前じゃないと思うけど、そう説明された。。)
もとても美味しかったです。好きな具財を選んで辛い味付けで鍋で蒸し焼きにして食べるものでした。

レストランのエントランスだけで、こんなに話が長くなってしまいました。
次は自転車の話。
blog_レンタル自転車屋さん100210
昔の北京は自転車のイメージがかなり強かったと思いますが、そんなことを言ったら年がばれるくらい
現在は自転車ではなく、自動車だらけの街になっています。

北京の交通ルールは少々変わっており、なんと歩行者より自動車の方が優先というのが鉄則のようです。
たとえ繁華街だろうが、空港だろうが、それは変わりません。うっかりしているとひかれそうですが、
ひかれたら車じゃなくて、信号が青だろうが、車を見ないで止まらなかった人間が悪いという勢いです。
日本もそんな感じのところがあるなぁと思うこともありますが、そんなの比ではありません。

そんな感じなので、リズムに慣れるまで苦労しますし、リズムに慣れても、歩行者優先で
生まれ育っている我々は、どうしても怖い思いをしてしまうので、そんなにお勧めな足ではないですが、
一応レンタルバイク屋さんがあったので、写真に撮ってきました。

blog_レンタル自転車100210
置いてあった自転車は、放置自転車だったやつじゃないかと思われるような自転車でした。
もはや自転車の街ではないと思うのですが、台数がたくさんあったので、もしかすると夏だったら
ちょっとは出るのかもしれません。タクシー代は相当安いし、先に述べたような交通事情なので、
私は夏に行っても絶対に乗りたくないと思いましたが。。

ちなみに昔自転車道路だったっぽい道も、すっかり車に占領されています。
とにかくトラフィックジャムが激しく、朝から晩まで車で覆い尽くされているので、
無理もないかもしれません。

そういえば、北京のタクシーの運転手は本当に道を知りません。最初はわざとかと思ったのですが、
本気で道が分からないみたいです。
必須なのは、漢字が書いてある地図。それがあれば、まだなんとかなるようです。
そして、会社名もホテル名も、絶対に漢字じゃないと通じないので、漢字が必須でした。

blog_貨物自転車100210
貨物自転車はよく見かけました。これはかなりレトロなものですが、貨物自転車は、電動で動く
近代的なものから、こんな感じのレトロなものまで、幅広く使われています。
小回りがきくからなのか、レストランなどの納品によく使われているようでした。

blog_レトロな町並み100210
紫禁城の周りは、観光地ということもあり、レトロな建物なども保存されており、いい感じです。

blog_東門021002
これは紫禁城の東門。まだ午前中ということもあり、東門の方は、人もそんなに居なくて、いい感じ。
ここはプチトランの停車場のようでした。プチトランの値段は確か驚くほど安かったようですが、
他に乗客が居ないようだったので、乗りませんでした。途中中国人ファミリーを載せて追い越して行ったので、
今思えば話のタネに乗れば良かったかなぁなんて思ったりもします。
ここから天安門の方まで行くようでした。

blog_お濠100210
お濠はすっかり凍っており、寒々しい。ここの周りは、このお濠からくる風もあり、
本当に寒かったです。

blog_紫禁城正門100210
ここが紫禁城の正門。下に居る人々と比べると、大きさが良く分かります。
残念ながら今回は入ることができませんでした。前に来た時はスタバがあったような
気がするのですが、今回は無かったような気が。。

blog_中山公園100210
隣には中山公園という大きそうな公園があります。夏で時間があれば入ってみたいところです。

blog_紫禁城の一部100210
こうやって見ると、やはり中国の建物と日本の建物は似てますね。同じ東アジア文化というのが
よく分かります。

blog_天安門広場021002
天安門広場。紫禁城からこの門までの距離も相当なものでした。
とにかく、この日は昼には空港に向かわなければならなかったので、時間がなく
ここでホテルの方にぼちぼち戻ることにしました。

blog_石の家100210
帰りも同じ道を帰ったのですが、違う角度から見るせいか、また違う発見があります。
写真は寒々としていながらも、結構好きな感じの風景。
こういう地味な建物に心がひかれるのは、やはり日本人だからでしょうか。
中国の歴史的建物はちょっと派手すぎるんだよな。。

blog_化粧品売り場100210
写真はデパートの化粧品売り場。なぜパンダ??

寒かったこともあり、途中トイレに行きたくなったので、デパートに寄ります。
そういえば、トイレもオリンピック前は入るのに躊躇するようなトイレがまだまだあったと
思うのですが、すっかり普通のトイレだらけになっていました。
数も十分にあり、使いやすいです。
トイレに関しては、日本以上に観光客に優しい作りになっていたような気がします。

blog_お茶屋さん100210
お茶屋さんの前には、急須が宙に浮いている噴水がありました。
ここは行ってみたかったのですが、時間もなく、結局行くこともなく帰ることになりました。

blog_ホテルのエントランス100210
ホテルのエントランス。
お値段的には日本のビジネスホテルと同じくらいの金額でしたが、ホテルはとにかく立派でした。
物価がだいぶ高くなったとはいえ、この辺はまだ日本よりだいぶ安いようです。
でも、おそらくいつまでもこんな時代が続くわけではないだろうなとは思います。
それだけ北京は発展していました。
東京で昔オリンピックをした時代は、こんなだったんだろうなと想像できます。

blog_空港100210
空港は、中国では年末だったということもあり、ごった返していました。

そんな感じで、帰途につきました。最後1時間半くらいで観光したのですが、
歩くきだったこともあり、意外と見れるものです。
観光旅行ではないので、じっくり名勝地を見ることもできないし、気候的にも
シーズンオフの時期でしたが、blogネタくらいにはなったかなと思います。

それでは、また。
17:30  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.18 (Thu)

あっという間の2月

前の記事を書いてから、だいぶ間が空いてしまいましたが、中国からは
とっくに帰ってきていたのですが、余計なお土産を貰ってきてしまいました。

それは、なんとインフルエンザ。
疲れも重なってなのか、日本よりインフルエンザが強いのか、かなり重症でした。
タミフルも最初は効いて良かったのですが、途中副作用がつらかったです。

やっと明日から社会復帰できそうと思って日付を見たら、すでに2月も半ばを過ぎており。。
バレンタインデーなんかもとっくに過ぎており。。踏んだり蹴ったりの2月です。

中国へ行った際、せっかくなので写真を何枚か撮ってきたので、記憶もうっすらと
してきてしまいましたが、貼り付けておこうと思います。

blog_中国のデパート070210
今年の中国のお正月は2/14だったため、街は年末ムードが漂い、大変賑わっていました。
写真は中国のデパートで、中にはユニクロやZARAなどのファストファッションショップや、
日本でお払い箱になったっぽいゲームがたくさんのゲーセンなんかが入っていました。
デパートとはいえ、妖しいパチモンっぽいものを売っているお店もあり、クレジットカードは
まだまだ使えないお店が多いようでした。

blog_屋台070210
到着日にうろうろした屋台。もっと普通に肉まんなんかが売っている屋台もありましたが、
一番人気は、この屋台でした。おそらく中国でも普通の食べ物というわけではないようで、
みなさん怖いもの見たさみたいな感じで、人だかりになっていました。
私もサソリを食べてみましたが、味は普通の唐揚げっぽく、意外と美味しかったです。

blog_北京ダック080210
会社の近くの北京ダックが売りのレストランで、北京ダックを食べました。
本場の北京ダックは皮だけではなく、身も付いているみたいです。

blog_ダックのひき肉のレタス包み080210
食い散らかっていて、若干汚くて申し訳ないのですが、これはダックのひき肉を
レタスで巻いて食べる食べ物です。中国語が分からないので、適当に頼んだ割には
これはヒットでした。美味しかったです。

blog_ダックのスープ080210
これはダックの出汁でとったらしいスープ。北京ダックを頼むともれなく付いてくるようです。
味は、まあ普通かな。散々食べた後だったので、若干お腹いっぱい気味だったこともあり。

blog_辛い鍋090210
これは、会社の同僚に連れて行ってもらった、辛い食べ物屋さん。
本当は、四川飯店というところに連れて行ってもらおうと思ったのですが、工事中でお休みらしく、
かわりに連れて行ってもらったお店です。辛い料理もなかなか美味しいです。
たしか中国の南の方の内陸の料理とか言っていました。

blog_麻婆豆腐090210
これは麻婆豆腐。やっぱり安心する味でした。中国語でも「まーぼーどーふ」と
発音するそうです。トーンさえちゃんと覚えていけば通じそうな気がしました。

こんな感じで、中国の料理は、日本人になじみのあるものも多く、美味しいと思いました。
でも、毎日だと飽きちゃうかな。。

最終日はフライトが午後便だったこともあり、ちょっとだけフラっと散歩してみたので、
その様子は、また違う記事で書こうと思います。
今思えば、最終日にインフルが発病していなくて、ホントに良かった。
発病しちゃって、1週間も中国で監禁状態だったら、相当つらかっただろうな。。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ
19:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.06 (Sat)

日本人であることのありがたみ

先週、春が近づいているようだと書いたばかりなのですが、先週は雪が降ったりと、
まだまだ冬は立ち去らないようですね。
そうはいっても、先週は節分だったようですが、特に豆をまくこともなく、
恵方巻きを食べることもなく、いつのまにか普通に過ぎ去っていました。

ところで節分っていつだったんだろうと思って調べたら、2/3の水曜日だったようです。
ってことは、そもそもアッカ君も出張で居なかったし、一人で豆まきってのも微妙ですな。。

恵方巻きは一人でも食べられるけど、大人になるまで知らなかった行事ということもあり、
あんまり思いつかないんですよね。。

といっても、節分は暦の上では冬の終わりということなので、やっぱり春はもうそこまで
近づいているはず、と信じたいです。

今週は東京もすっかり冷え込んでいましたが、明日からはもっと寒い北京に行かなければ
ならなくなりました。最高気温もマイナスの日も普通にあるらしい。。。
あり得ない、と思ったのですが、よくよく考えてみると、東京が暖かいんですよね。
でも、こんな暖かいところに慣れちゃうと、やはり寒さは恐怖です。

なんか前置きがめちゃめちゃ長くなってしまいましたが、今回の北京出張は割と直前に
決まったもので、わたわたと準備を始め、なかなか先週は忙しかったのでした。
で、本当は最近うちのチームに転属してきたフランス人も同行するはずだったのですが、
あまりにも急すぎてVISAが取れないとのこと。。

日本人は、ショートトリップならVISAはいらない国が多いので、VISAのことなんて
すっかり忘れていました。でも、そうなんですよね。
特に商用で行く場合は、1週間を切ってからVISAを発行なんて、とても無理なんだそうです。

こんな時、日本人って便利だなぁと思います。日本人のパスポートが狙われやすいのも
こんな理由からなんでしょうね。

前に中国人に、「アメリカに行くなら、休みの日にカナダに行くと美味しい中華料理が
食べられるらしいよ」という話をしたら、「日本人はいいよね。」と言われたことがあります。
やっぱりVISAの関係で国をまたいで出かけるのは困難なんだそう。

確かに日本人ならパスポートさえあれば、結構お気楽にあちこちに行けるもんな。

日本人だと普通のことなので、すっかり忘れてしまいますが、
改めて日本人であることのありがたみを感じたのでした。

今週は、今日も天気も悪いし明日は朝早いしで、週末らしい日記が書けないので、
たまには雑記でも書いてみました。

やっぱブログって写真無いと寂しいな。。ということで、
blog_ピカチュウ後ろ姿300110
ピカチュウウミウシをもうちょっとピカチュウの後ろ姿っぽくしてみました。
なんか可愛さアップしたような気がします。
記事とは全然関係ありませんが。。。

ダイバーさんならこのピカチュウで楽しんでもらえるかも、ということでポチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
19:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'02.02 (Tue)

IOPの写真 おまけ編

サザナミマリンの荒巻さんから、土曜日の写真を送ってもらいました。
意外と自分たちの写真って少ないので、うれしいですね。

blog_シラコダイを激写300110
シラコダイを激写している私です。
ちなみに、ピンクのドライスーツとフードは、私物ではなくレンタルです。

blog_イロケロを激写300110
たぶん、送り出しでイロカエルアンコウを激写しているところです。
必死ですねぇ。。

blog_コブダイを録画300110
これは、たぶんコブダイの動画を撮っているところではないかと思います。
人間が入っているとコブダイの大きさがよく分かりますね。

blog_二人でコブダイを激写300110
アッカ君と二人でコブダイを激写しています。
ワイコンがあると、こんなにいっぱい入るんですね。

blog_コブダイを追うアッカ300110君
アッカ君コブダイを追う。って、向こうからあんなに近づいてきていたのになんで。。

なかなか自分たちの写真を見るのも楽しいですね。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:15  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
