FC2ブログ
2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010'03.18 (Thu)

今年もさくらチーズ食べました

最近は三寒四温を繰り返し、確実に春が近付いているのが感じられます。
寒いと言っても気温は10℃くらいあり、凍えるほど寒い日はなくなりました。
桜(ソメイヨシノ)が咲くのも、もうすぐですね。

ということで、近所のチーズ屋さんで毎年売っている「さくら」という名の
チーズを買ってきました。
blog_さくらチーズ180310
こんな感じで、桜の花が上にちょこんと載っているかわいいチーズです。
下には、桜葉の塩漬けが敷いてあり、ふんわり春の優しい香りがします。

去年は冷蔵庫に入れておいた期間が長く、ちょっと熟成させすぎた感があったので、
今年は、買ってすぐに食べてみました。

白カビの部分がもちっと伸び、食感も桜餅のようで、やっぱり美味しい!
これくらいの熟成具合の方が美味しいかな。

今年は、家にあった蜂蜜梅酒で食べました。これが、意外と合いました。
さくらがほんわり香った後に、蜂蜜梅酒を飲むと、チーズがまるでお菓子のように
変化するのです。一挙両得と言った感じでしょうか。

さくらをひと足早く味わうことができました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:24  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.17 (Wed)

DANIELA@下北沢

日曜日のポタの後、グッチーナのソムリエさんに教えてもらった下北沢の
ダニエラに行ってみました。

時間的に、ランチの時間が終了し、お茶の時間だったようです。
この時間にガッツリ食べると夕飯が食べられなくなるので、こちらとしても
ちょうどいいなという感じで、寄ってみました。

blog_ダニエラ140310
外観はおしゃれなレストランという感じですが、お店の形態は、レストランでもあり
バールでもあり、デリでもあり、と新しいスタイルのお店なのでしょうか。
結構なんでもやっているお店という感じでした。

blog_ラザーニャ140310
朝が遅かったということもあり、お昼を食べていなかったので、小腹がすいたということで、
ラザーニャをアッカ君と半分ずつ食べました。

時間的にはおやつの時間だったのでドルチェも頼みました。
blog_カンノーロ140310
私はカンノーロ(メニューにはカンノーリと書かれていましたが、1個なのにカンノーリは、
どうしても気持ちが悪いのでカンノーロと表記させてください。)を頼みました。
現地のカンノーロより甘さ控えめで洗練されているような気がしました。
私は、ここのカンノーロの方が好きです。

blog_プリン140310
アッカ君はプリン。ほろほろ鶏のたまごから作られているそうです。プリンもカラメルも
美味しかったそうです。

看板にお花見メニューというのがあるので、聞いてみたところ、今日でも普通にデリとして
お持ち帰りできるそうなので、夕飯用に買ってみることにしました。
blog_お花見セット140310
こちらが、それです。アンティパスト ミストの豪華版という感じでした。
ラスクもついているので、本当にお花見にそのまま持って行けそうですね。

夕飯には、これと自分でキャベツとアンチョビのスパゲッティを作って食べました。
美味しかったですよ。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:06  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.16 (Tue)

春のご近所ポタ

日曜日は天気が良く、天気予報で言っていたより気温も高く、
とても気持ちのいい一日でした。

実は今回カメラを新調したということもあり、練習がてら羽根木公園で
梅でも撮ろうかと、お出かけです。
自転車を停めたりする都合もあり、R3&フェルーカでお出かけしました。

ちなみにカメラはキャノンのPowerShot S90です。
今まではIXY 95ISを使っていたのですが、ダイビングで写真を撮っていると、
絞りを変えたり、シャッタースピードを買えたり、露出を補正したいなど、
いろいろ思うようになってきました。

95ISでもマニュアルモードにすれば、いろいろ変更できるのですが、限られた
時間で、しかもハウジングを通して設定を変更するには、ちょっと面倒。

しかも、ぐずぐずしていたら、魚も居なくなっちゃったりするので、
マニュアルでの設定がより簡単で、レンズも明るく、コンデジの割にはセンサーも
大きめと評判のいい、S90を買うことにしたのです。

ただロードでのポタのときは、自転車に乗ったままオートで写真を取ることが
多いので、95ISを使おうと思います。
95ISは、普通の陸上でオートで写真を撮る分には十分いい性能を発揮するので。

前置きが長くなってしまいましたが、羽根木公園はもう梅がほとんど終わりかけでしたが、
残っている梅で練習してきました。
blog_絞り開放の白梅140310
絞りを解放気味にして、マクロモードで撮った写真
後ろが結構綺麗にぼけてくれるようです。

blog_絞り気味に撮った白梅の木140310
こっちは絞り気味にして、普通モードで撮った写真
割とピントが合っているように見えるかなと思います。

blog_手前の花にピントを合わせた140310
アッカ君に、私の写真は日の丸写真だと言われたので、手前の花にピントを
合わせたまま、左にカメラをずらしてみた写真です。
こちらも、絞りを解放しているので、後ろがぼけるようにしてみました。

blog_露出を下げて白飛びを防ぐ140310
こちらは、逆行での白い対象物の写真。
露出を下げて、白とぴしないようにしてみました。結構優秀じゃないですか。

そんな感じで、私が苦手とする白い対象物を取る練習をしてみました。
まだ時間もあるので、北沢緑道に場所を移動して、もうちょっと写真の練習をします。

blog_環七のところの花壇140310
絞り気味にして、花壇全体にピントが合うようにしてみました。

blog_デイジー140310
露出を抑えて、白いデイジーの花びらも綺麗に撮れるようにしてみた。

blog_紫と白のパンジー140310
紫と白のパンジー。花びらの白い部分も、割とくっきり撮れたような気がします。

blog_自転車達140310
自転車たちも撮ってみました。絞り気味で。
こういう被写体は、あまりオートとの差が出にくいかもしれませんね。

blog_カエルの石像140310
このカエルの石造を撮った時は、あまり絞りの変更ができませんでした。
理由はよく分かりませんが、最適値から余りにもずれた時は、変更範囲を狭めるように
設計されているのかもしれません。

blog_水の中の魚140310
水の中の魚は綺麗に撮れましたが、ちょっと露出オーバーっぽいですね。

こんな感じで、いろいろ設定を変えたりしながら、いろいろ試してみました。
次のダイビングで使うのが楽しみです。

この後、この前グッチーナでソムリエさんに教えてもらったお店に行ってみました。
その記事は明日アップします。

この日は本当に暖かく、自転車に乗っていても気持ちが良く、写真の練習もばっちり
でした。
走行距離は7キロくらいとかなり短かったですが、日曜日はこんなポタもいいですね。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:03  |   ポタリング  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.15 (Mon)

いちごジャムと蒸しパン

春真っ盛りということで、この季節になると、ちっちゃくてそのまま食べるには
物足りないけど、お値段がお得ないちごが出てきますね。

blog_イチゴジャム140310
そんないちごを見かけたら、かかさず買い、ジャムをせっせと作っています。

blog_イチゴジャム中身140310
ジャムをせっせと作ると言っても、ヘタを取って砂糖とサラダオイル1滴たらし、
レンジで加熱し、出来上がったらイチゴをつぶす、というだけなのですが、
自分で作ったジャムは、やっぱり美味しいですね。

パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりしているうちに、すぐに無くなってしまいます。
私はだいたいイチゴジャムにするときは、砂糖を50%~60%くらいで作りますが、
一般的にはどれくらいで作っているのでしょう。
うちの母は100%で作らないと、日持ちがしないから100%で作ると言っていたような気がします。

せっかく手作りイチゴジャムがあるので、日曜日の朝はイチゴジャムの蒸しパンを
作ってみました。
blog_蒸しパン140310
去年の年末にティファールの蒸し器を買って以来、いろいろな蒸しパンを作りましたが、
最初はマフィン用の紙のカップ作っていました。
が、それだと、お金もかかるし、エコじゃないし、カップを買いに行くのも面倒なので、
エスプレッソ用のカップで作っています。大きさもちょうどよく、なかなかいい感じです。

blog_イチゴの蒸しパン140310
どうしても、イチゴジャムが下の方に沈みがちなので、割って上の方にジャムの面を
出してみました。見た目はこっちの方が可愛いかな。

天気がいいと、いろいろやる気が出るので、日曜日は朝からこんなことをしてました。
午後からは、ポタに出かけたので、明日はその記事を載せようと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:01  |   おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.14 (Sun)

強風の多摩サイ ポタ

昨日は久しぶりに天気が良かったのですが、ものすごい風が吹きましたね。
強風でどうしようかと思いましたが、せっかく久しぶりに晴れたので、
昨日は多摩サイ方面に行ってきました。

多摩川は家からだと西の方に位置しているので、しょっぱなから向かい風で、
久しぶりのロードということもあり、なんとなく感覚がつかめないまま、
世田谷通りを走ります。

昨日の世田谷通りは、車の速度測定をしている警察がたくさんでていたこともあり、
車も安全運転気味で、自転車も比較的走りやすかったような気がします。

多摩サイは、川沿いということもあり、一般道より風が強く、西からの
強い西風で自転車がふらふらして、ちょっと怖かったです。

怖いながらも、なんとか関戸橋までたどり着き、橋を渡り聖蹟桜ヶ丘の方に
向かいます。

当初は津久井湖まで行こうかと考えていたので、関戸橋を渡りそのまま一般道を
走っていたのですが、南西方向に向かうということもあり、もろ向かい風。
久しぶりで体力も落ちていたこともあり、とてもこのまま一般道を走るのは無理
ということで、先ほど信号待ちをしていたときに、私と同じ自転車の2010年版に
乗っている人が向かった方向に行ってみることにしました。

blog_大栗川130310
向かった先は、いい感じで小さめの川が流れていました。
大栗川という多摩川の支流っぽい川で、両側にサイクリングロードも走っています。
人も自転車も少なく、なかなかいい感じの道でした。
津久井湖は諦めたので、この川沿いに進んで行くことにします。

blog_ピンクの梅がいっぱい130310
ちょっと走っていたら、ピンク色のきれいな梅が咲いている木があったので、
写真撮影をすることにしました。ロードですが、すっかりポタポタモードです。

blog_梅真っ盛り130310
この木は、ちょうど真っ盛りという感じで、とても綺麗でした。

さらに川沿いを進んで行きます。どうやら上流の方に向かっているようです。
blog_カモ130310
川にはカモもいたりして、のどかでいい感じ。
ここで、ちょっとお腹がすいたので、カロリーメイトを補給します。

blog_桜みたいな梅130310
ちょっと進んで行くと、今度は桜みたいな梅がたくさん植えてある場所がありました。
こちらも綺麗そうなので、写真を撮りにいってみました。やっぱり綺麗。

blog_オオイヌノフグリ130310
梅の木の下を見ると、オオイヌノフグリがたくさん咲いていました。
上も下も春ですねぇ。

先を進んで行くと、今度は
blog_菜の花がたくさん130310
川沿いに菜の花がたくさん咲いていました。この辺は気温が低いようで、ちょうど今頃が
ピークを迎えているようです。

blog_菜の花の中にいる私130310
下からあおって撮ってみると綺麗なんじゃないかということで、下から適当に撮っていたら、
アッカ君が偶然面白い写真を撮りました。
まるで菜の花畑の中に居るみたいな写真です。

blog_また梅が咲いている130310
またちょっと進むと、梅並木が綺麗でした。これもまた違う種類の梅かなぁ。。

blog_大栗川公園130310
この梅並木のところで、11時半を過ぎ、あてもないし、ゆっくり進んでいるとはいえ、
向かい風も強く、ちょっと疲れてきたので、大栗川公園のベンチで休みがてら、
ランチを取る場所でも探してみることにしました。

blog_赤い花130310
公園の看板の後ろに咲いていた赤い花がとても綺麗だったので、パチリ。

ネットでちょっと調べてみると、とんかつ屋さんと蕎麦屋さんが近くにあるらしい。
どっちにしようと話しながら、後ろを振り返ると、とんかつ屋さんが見えます。
検索で出てきたとんかつ屋さんのようです。自転車も停めやすそうなので、
すぐそこにあるとんかつ屋さんに向かうことにしました。

とんかつ「おか田」さんです。
blog_しょうが焼130310
私は生姜焼き定食を頼みました。普通においしく食べられました。

blog_ロースかつ130310
アッカ君は、ロースかつ定食を頼みました。こちらも可もなく不可もなく、自転車ランチに
ちょうどいい感じだったようです。

お店のシェフも気さくで感じが良く、自転車も割と停めやすかったので、
わざわざここを目指すほどではないですが、この辺でランチに迷ったら、また来ようと
思ったお店でした。

ケータイで地図を見ると、偶然にも、もともと行こうと思っていた津久井湖方面へ
向かっていたようです。一瞬やっぱり津久井湖を目指そうかとも思ったのですが、
やはり風が強く、行きはいいけど、帰りの体力が持たないとつらいなぁと思い、
ここで引き返すことにしました。

帰りは、大栗川と並行するように走っていた野猿街道を通ります。
野猿街道は、追い風と下り基調ということもあり、行きに1時間くらいかかった道を、
10分くらいで、川崎街道まで戻ってきてしまいました。
昨日はそれだけ風が強かったってことですね。

この辺で川崎街道まで戻ってきたら、寄りたいのがArtigianoです。
昨日は、気温が高かったということもあり賑わっていました。
が、多摩サイが近い割に、自転車乗りはあんまり来ないようで、ロードの人は
いままで見たことがありません。なんでだろ。。

blog_ボスコ130310
アッカ君はボスコ(実際の名前は違ったと思いますが、味はボスコ)

blog_イチゴ130310
私は日野のいちごを使っているというジェラートを頼みました。
ちょうど西側が百草園の山ということもあり、アルティジャーノの場所は暑いくらいで、
とても美味しく食べられました。

さて、では家に戻るとしましょうか。最初は追い風基調で、いい感じで進んで行きます。
このあたりでは、Y'sが二子玉川にできたらしいということで、ニコタマまで行って、
寄ってみようかなんて話していたのですが、調布の方に来ると、斜め前からものすごい強風が
吹いてきて、まったく進みません。

あとから、天気予報を見ると、風速8メートルだったそうで、川沿いは
もっと激しかったんじゃないかと思います。

つらくなった時点で、一般道に出て帰れば良かったのですが、なんとなく出るタイミングを
逃してしまい、ヘロヘロになりながらも、なんとか、狛江に向かう道路に出ることろまで
やってきました。
blog_狛江への出口130310
このトイレがある公園から一般道に出ると、狛江方向に帰れます。
この公園が現れてこれほどまでに嬉しかったことがあったでしょうか。というくらい
つらかったですが、運動不足解消にはいいトレーニングになったかもしれません。

ここから、世田谷通りに出て、東へ向かうので、ずっと追い風と思ったのですが、
成城あたりは、坂が多いせいか、東からおろしの風が吹いて向かい風だったりと、
意外とつらい。。

環八を越えたら、風もほとんどなく、帰りはおやつを買いに「パリの空の下」に向かいます。
なんか、ここにはほぼ毎週来ているような気がします。
粉物が好きということもあるのですが、やっぱり好みの味なんですよね。
最近は焼きたてマドレーヌに嵌まり気味です。さっくり感とレモンのほのかな香りが好きなのです。

blog_フレジエ130310
写真はフレジエというスイーツ。いちごがごろごろしていて、クリームも美味しい!
定番商品のほかに、行くたびに旬のいろいろなものが出ているので、通っちゃうんですよね。

私はいつも行くタイミングがいいようで、混んでたことが一度もないのですが、
アッカ君によると、前を通ると並んでいることがあるとのことなので、
やはり人気店のようです。

今日は風がものすごく強かったですが、久しぶりに体を動かすことができ、結果的には
まあまあいいポタだったんじゃないかと思います。
来週も晴れるといいなぁ。

今日の走行ログ
気温は18℃くらい。とにかく西風が強かった。
服装は、
上は Northwave のロングスリーブのジャージと Finetack のインナー
下はパールイズミのサーモタイツ
アウターは、朝方はモンベルの薄いウインドブレイカーを着ていましたが、途中で脱いだ。
この気温だと、これくらいの服装がちょうどいい感じ。

サイコンは途中でリセットされてしまったらしい。。
アッカ君のサイコンによると、距離は62キロくらい、時間は3時間半くらいだったようです。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:23  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
PREV  | HOME |  NEXT