2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.31 (Wed)

レーパンって

土曜日の南房ポタは、冬に逆戻りの気温でしたが、ウインドブレイクの
レーパンは確かに暖かいけど、なんとなくもこもこするので、戻りたくない。

ということで、金曜日は早く会社を出れたこともあり、渋谷の OD BOX に
行ってみることにしました。

渋谷の OD BOX は、元アクアクがあった場所で、オープンを取った日にグッズを
見に行ったところでもあり、ダイコンを買ったところでもあり、店員さんとも
世間話をするくらいには、親しくなっていたこともあり、思い出深いお店だったので、
ちょっと切なくもあるのですが。。

とはいえ、自転車にも乗るものとしては、御徒町まで行かなくてもいいのは、
東京の西側に住んでいる身としては、ありがたい。

ちなみに、親切にしていただいていた店員さんは、男性の方はもう去年の春には
御徒町に転勤しており、女性の方は退職されたそうです。

話はそれてしまいましたが、まあ切なくもあり、ありがたくもある OD BOX に行ってみたところ、
ちょうど欲しいと思っていたパールイズミのブライトパンツがありました。

今更かもしれませんが、このパンツ、とてもいいですね。伸縮性がとても良く、軽いのに暖かい。
なんで、もっと早くこのパンツを買っておかなかったんだろうと思うほど。

パッドもサーモパンツと比べても、全然良く、ペダルを回しやすかったような気がします。

最初は、ウインドブレイクとサーモがあれば、ブライトパンツはいらないじゃんと
思っていたのですが、このパンツで暑いと感じるまでは、これを履いていたいと思いました。

夏はカプリタイプのこんな感じのパンツがあるといいなぁと思って、パールイズミのページを
見ていたら、ありました。

ブライトパンツも短い丈バージョンがあるみたいですが、春や秋と書いてあるので、
夏には向いてなさそうなので、コンプレッション バイクスパッツくらいがいいのかも。

暑くなってきたら、また考えようと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:05  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.30 (Tue)

南房総フラワーライン ポタ -後編-

なんか、やたら引っ張ってしまいましたが、今回で最終回です。

千倉のお花畑を爆走すると、あっという間に千倉駅。あっか君の予定では
ここから館山の方へ帰る予定だったそうですが、予定変更でローズマリー公園へ
向かいます。

館山の南の東京湾はダイビングショップが何件かあったのですが、外房の千倉は
サーファー天国っぽかったです。
そのせいか、こじゃれた感じのカフェが、ぽつぽつたっていました。

ローズマリー公園は、千倉の隣の丸山町にある道の駅です。この辺は本当に道の駅が
多いですね。
ここでも自転車を停め、歩いて見て回ることにします。
blog_展望台からの眺め270310
まずは展望台からの眺め。こんな感じで、綺麗なローズガーデンが見渡せます。
季節によって、植えられている花が変わるようです。
おもいっきり逆光写真で汚いですが、春はパンジーがたくさん植えられていました。

blog_ローズマリーノ270310
丸山町は、ローズマリーの町のようで、街路樹もローズマリーだったのですが、
今はちょうどローズマリーの花が咲いている季節だったようで、可憐な花が咲いていました。

blog_風車270310
風車も丸山町のシンボルだそうで、菜の花畑の中に風車がそびえたっていました。

blog_アプリコット270310
風車のある地域は、イギリスの村落広場を再現したらしく、菜園や果樹園もありました。
果樹園には、写真のアプリコットの花が綺麗に咲いていました。

blog_リンゴの木270310
リンゴの木は、まだ花が咲いていませんでしたが、赤い枝が可愛かったです。

blog_ローズマリー庭園270310
こんな感じで、すっかりローズマリー公園を満喫したら、もう3時です。
ということで、そろそろ引き返すことに。

一旦、もともと引き返す予定だった千倉駅まで戻ります。千倉駅は館山に比べると
普通の駅だね、と見ていたら、ローディーの方たちが、あわてて駅に入り、
自転車をばらし始めました。ここから輪行して帰るようです。

私たちは富浦まで自転車で帰らなければならないので、こんなところでぼっとしてないで、
帰ることにします。
地図で見ると、館山まで内房線が走っており、線路沿いの道を走れば、アップダウンも
あまり無く、走りやすいだろうということで、線路沿いの道を走ります。

途中、車が多い場所もありましたが、予想通りアップダウンもあまりなく、順調に
館山まで戻ってきました。館山は朝に通った時より人が増えていました。

ここからは、朝通った道を戻ります。
朝も通って気になっていたのですが、帰りに見ようと思っていた
blog_崖の観音270310
崖の観音。すごいところに立っています。
たぶんあそこまでいけば、海が一望できるので、景色は抜群なんだろうなと思います。

そして、車を停めた「道の駅 とみうら」は、ここからすぐです。
道の駅についたら、着いた9時ごろはあんなに閑散としていたのに、人がたくさん居て
ビックリしてしまいました。

道の駅は、その土地の名産品がたくさん置いてあるので、なんとなくいろいろ買って
しまいました。

blog_うわさのタコマヨせんべい270310
帰りに車で食べようと、おやつに買ったタコマヨせんべい。
たこ焼きを煎餅にした味で、やめられない系の味でした。

帰りは、混雑したものの、思ったよりは時間がかからずに、家に帰りつきました。
南房ポタは、とても楽しかったです。

今日の走行ログ
天気は、おおむね晴れていましたが、気温は10℃くらいと、冬の空気。
風は天気予報では北東から南風に変わるとのことでしたが、ほぼ東風だったような
気がします。午前中は風速3Mくらいだったと思いますが、午後はさらに強くなって
いました。

服装は
上は、
インナー:
フラッドラッシュ スキンメッシュ
クラフトのProZero Extreme タートル
長袖ジャージ
アウター:
前のみWindstopperのジャージ
パンツ:
パールイズミのブライトタイツ
その他:
夏用の指切りグローブ

ほぼ冬用の装備でした。

記録は、途中で間違えて消してしまったので、距離しか残っていません。
距離:81.15キロ

アクアラインが高くならなければ、夏にもまた行きたいのですが、やっぱり3000円に
もどっちゃうんですかね。。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:09  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.29 (Mon)

南房総フラワーライン ポタ -中編-

前編の続きです。

フラワーラインに入ったら、道路の両側がお花でいっぱい!
だったらいいのですが、残念ながら、ちょうど菜の花の刈り入れが始まったばかり
のようで、両側は、ただの土というところがしばらく続きました。

もう終わっちゃったのかなぁなんて思っていたら、現れました!
blog_フラワーラインの菜の花270310
ちょっと終わりかけ気味ですが、菜の花がずーっと咲き誇っています。
最後の菜の花を満喫しながら、好調に走り抜けます。

走り続けると、また道の駅が現れました。「南房パラダイス」が現れました。
ここで、ちょっと補給食がてら、クジラコロッケを食べます。
クジラコロッケは、最初クジラの形をしているのかと思ったのですが、そういうわけではなく、
たぶんクジラの肉がほのかに入っていたんだと思います。

南房は、クジラの町のようで、あちらこちらに「クジラのたれ」という食べ物が
置いてありました。最初はクジラで出汁でもとって、たれを作っているのかと
思っていたのですが、ちょっとしたおつまみのようでした。

またしばらく走っていくと、自転車道という表示が出てきたので、そちらの方に行ってみます。
blog_湿地の花270310
ちょうど自転車道の入り口のところに、こんな感じの湿地帯に咲くような花が咲いていました。

自転車道は、舗装も悪くママチャリ専用な感じだったので、普通に道路の方を走りました。
blog_爆走中270310
国道より海に近いせいか、向かい風が強く感じたのですが、海を見ながら頑張って爆走します。
車はほとんどいないので、気持ちは良かったですね。

そして、国道に戻りしばらくすると、野島崎の灯台までやってきました。
野島崎でちょうど12時くらいだったので、まずはお昼を食べることにします。

野島崎は、ご飯を食べるところがたくさんあり、どこにしようか迷ったのですが、
一番自転車が停めやすそうだったところに入ってみました。
blog_刺身定食270310
私もあっか君も「刺身定食」を頼みました。味は普通かな。
どうしても、伊豆や小田原は美味しい店を知ってるだけに、それと比べちゃうと。。

そういえば「なめろう」という漬けみたいなのが、結構美味しかったと思います。
伊豆でも「なめろう」はありますが、伊豆のはたたきに味が付いていたと思いますが、
ここのやつは、漬けっぽかったので、房総のはまた違うようです。

blog_野島崎灯台270310
お昼を食べた後は、さっき海沿いを走っていたときから見えていた、野島崎灯台に
行ってみることにしました。
この灯台は、200円で灯台の上に登れるということなので、登ってみることに。
ちなみにこの灯台は日本の灯台50選に選ばれているそうです。

blog_野島崎灯台からの眺め270310
灯台からの眺めは、こんな感じでした。
写真では分かりにくいかもしれませんが、太平洋がぐるりと丸く見えます。
子供のころ親に北海道の地球岬に連れて行ってもらったときに、地球が丸く見えるから
地球岬というんだよと言われても、全然ピンとこなかったのですが、ここからの眺めを
見て、あーそういうことか、とやっと分かったような気がします。
確かあそこも、こんな感じに見えていたような記憶があります。

さて、では先を急ぎます。
まだ逆風気味なフラワーラインを頑張って走っていったのですが、なんとなくだんだん
追い風になっていくのを感じます。

さっきまではあまりローディーの人とはすれ違わなかったのですが、この辺ではたくさん
すれ違いました。結構私たちとは逆回りしている人が多いみたいですね。

快適に走っていると、突然お花畑が現れました。
blog_お花畑270310
とても綺麗ですね。ここは、お花摘みができる畑のようです。
あんまり綺麗なので、夢中になって写真を撮りました。

blog_違う角度から270310
違う角度からも撮ってみました。いろいろな種類のお花がたくさん植えてありました。
もうポピーも咲いているんですね。やっぱり南房は暖かいんですね。

ここから先は、海をバックにお花畑だったり、緑をバックにお花畑だったりと、
自転車を漕ぎながら、こんな感じのたくさんのお花畑を見ました。

そして、今日の目的地であるローズマリー公園を目指します。

すみません、ひっぱるようですが長くなってしまったので、もう一回に分けます。
続きは明日で。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:00  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.28 (Sun)

南房総フラワーライン ポタ -前編-

せっかく桜が咲く季節になったのに、この週末は冬に逆戻りですね。
そんな気温が低めの土曜日でしたが、ちょっとでも春を感じようと、
南房総のフラワーラインをポタってきました。

南房総は、3月に入りずっと行きたかったのですが、天気が悪かったり、
天気が良くても、風が強そうだったりと、なかなか行けず、昨日は気温が
低かったものの、風もなく天気がいいということで、絶好のチャンスとばかり
行ってきました。

先週、関越が混んで酷い目にあったのですが、その一因には家を出る時間が
ちょっと遅かったかもということもあり、昨日は7時くらいに家を出ます。

アクアラインまでの道は、いまいちよく覚えていなかったので、ケータイナビを
使って行ってきたので、なぜか羽田空港から首都高に乗り、アクアラインに
乗ることになりました。ちなみに羽田空港からだと首都高代は300円で済むみたいです。

アクアラインは、今月末まで料金割引社会実験をしているとかで、800円で通行できます。
そんなこともあるせいか、まだ朝早いにも関わらず、海ほたるPAは混雑とランプ
されていました。ここに寄っちゃうとポタ開始時刻が遅くなっちゃうので、
寄らずに先を急ぎます。

千葉県内の高速道路は、道路名だけはなんだか複雑ですが、ほぼ1本道で、富浦ICまで
向かい、「道の駅とみうら」に車を停めてポタることにしました。

blog_道の駅とみうらの花壇270310
道の駅とみうらの花壇は、こんな感じで綺麗でした。南房総お花の国の期待が高まります。
早速自転車を組み立て、館山方面に向かいます。館山までの道は、R127ではなく、
一本海側を並行して走っている県道257号線を走りました。車も少なく、とても気持ちがいい!

blog_あっか君と鳥居270310
ちょうど信号待ちをしていたところに、大きな鳥居があったので、写真を撮ってみました。
きれいな青空で、気持ちがいいポタの予感がします。

この鳥居からちょっと行った先の小道を入ると館山駅です。
館山駅は、あっか君によると、関東の駅百選に選ばれる名駅だそうで、
寄り道をしてみることにします。
blog_館山駅270310
確かに百選に選ばれるだけあり、駅前の広場は真ん中にヤシの木が生えた
とても綺麗な花壇がありました。
まだ人も少なかったということもあり、嬉しくて花壇の周りをクルクル回ってみます。

そして、館山駅からさらに進んで行くと、駐車場係の人がいる場所がありました。
blog_城山公園270310
城山公園です。ここは桜の名所のようで、係りの人が配備されていたようです。
ちょっと見た感じだと、桜も4分咲きくらいといったとことで、まだちょっと早い感じ
でしたが、満開のころは、桜でいっぱいの山にお城という構図がきっと綺麗だと思います。

そして、そのまま走り続けていたら、海が急に現れます。
blog_南房の海270310
やっぱり海はいいなぁ。天気も良く、とても気持ちがいいものです。

そして、ちょっと走って行き、ふと看板を見ると「波左間」の文字が。確かここは
マンボウダイビングができるところでは、と思い周りを見渡すと、ダイビングセンターの
看板があったので、寄ってみることにします。

blog_波左間のダイビングセンター270310
ちょうど10時くらいだったので、ダイバーが1本目を終えてタンク交換をしていたようです。
ここのセンターには、ちゃんと再圧チャンバーの施設があり、万が一の事故の備えも
できているようでした。ビーチはできなそうだったので、完全ボートダイビングだと思います。
海水を見てみたら、やっぱり思いっきり春濁りな感じの色でしたね。。。
真冬の水の色がいい時に来てみたいものです。

blog_洲崎の灯台270310
そして先に進んで行くと、洲崎の灯台が見えてきました。ここでも小道に入り寄り道をします。
階段を上ると、灯台の下まで行けるようなので、自転車を停めて行ってみることに。

blog_灯台からの眺め270310
灯台からは、こんな素敵な眺めが。
逆側の展望台からは、三浦半島の城ケ島が間近に見えました。ちょっと遠くには大島も見えます。
大島は、いつもは伊豆の方から良く見ているので、逆から見るのも新鮮です。
ここでは、やはり房総に旅行にいらっしゃっているご夫婦に写真を撮ってもらったりして、
旅気分を満喫することができました。

blog_自転車達270310
そして、ちょっと行くと「海の駅」という道の駅が現れました。トイレ休憩がてら、
ちょっと寄ってみることに。
この道の駅は、海に向かってテラスがあり、夏にのんびり休憩したら気持ちいいだろうな
と思いました。

たまには自転車の写真でも撮ってみようかと写真を撮っていたら、年配の方から
「いい自転車だね」と声をかけられました。
去年まで自転車に乗っていた方らしく、今は徒歩で宿泊しながら歩いているそうです。
終着はローズマリー公園という話を聞き、あっか君がたてた予定には、ローズマリー公園は
入っていなかったようですが、私も人のブログで見て、行ってみたかったこともあり、
私たちも、ローズマリー公園を目指すことになりました。

blog_フラワーライン起点270310
そして、私はとっくにフラワーラインに入っていたと思っていたのですが、
実はまだ入っていなかったようです。ここまで来る間にもいろいろ満喫しちゃいましたが、
今日の一番の目的である、フラワーラインの起点にやっと着きました。

なんか、昨日のポタは、あまりにも満喫しすぎたので、続きは明日ということで。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:00  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'03.26 (Fri)

Cycloop なんと大当たり!

前の記事の続きです。

サテライト会場は、外苑を出て渋谷方面に行かなければならなかったのですが、
ついうっかり、赤坂の方に向かってしまいました。

幸いすぐに気がついたので、外苑東通りを曲がり戻ります。

blog_桜が咲いてた220310
外苑東を走っていたら、桜が咲いているのが見えました。
そういえば、開花宣言もされたんですよね。桜ってなんかやっぱり心が躍ります。

もう一度、神宮外苑を半周し、今度こそサテライト会場に着きました。
サテライト会場は、Abbraccioというカフェだったので、2時も回りお腹もすいていたので、
まずは腹ごしらえと行きます。

最初は飲み物とデザートのメニューを持ってきたので、もうご飯は食べられないか
聞いてみたところ、一部終わっちゃったメニューもあるけど、食べられるとのこと。
ということで、早速注文します。

メニューは、どれも1000円以内で、始まったばかりのころのサイクルスクエアを
彷彿させるような内容でした。奇をてらってないメニューなので、頼みやすくて良かったです。

blog_ポルチーニクリームのペンネ220310
私はポルチーニとクリームのペンネを頼みました。
なんというか、普通ですが、とりあえず安心して食べられるのがいいですね。

blog_和牛ハンバーグ220310
アッカ君は和牛ハンバーグ。これもなんというか普通で良い。
ただ、ご飯は固かったそうです。行った時間が遅かったので、本当はランチは
想定外だったのかもしれませんね。

腹ごしらえもしたことだし、早速サテライトのブールを回ることにします。

blog_ファンライドのスタンプ220310
まずは、ファンライドのブースでスタンプをもらいます。
赤と黒の自転車のスタンプがそろいました。これであとは、ここの近くに新しくできる
ファンライドステーションに行って、抽選するだけです。
ブースの人によると、まだスペシャのシラスは出てないそうです。もう夕方なのに。。

そして、次はアッカ君の一番の目的だったaeroazureジャージを見ることに。
上下セットで7000円くらいのジャージがあり、めちゃめちゃお得じゃないですか。
しかもカッコいい!ということで、アッカ君、さっそくその場で試着してみると、
サイズもばっちりということで、お買い上げ。

あとは、なぜか蜂蜜のお店「ピービーズ」があったので、
置いてあった4種類の蜂蜜すべての味見をします。

味はどれもよかったのですが、殺菌力があり、蜂蜜をなめたあと、ごろごろすると、
胃の中が殺菌されるという
blog_マヌカ220310
マヌカという種類の蜂蜜を買ってみました。
これも1000円とかなりお得な価格になっていました。効能を試してみようと思います。

そんなこんなで、そんなにブースがたくさんあったわけでもないので、
ファンライドステーションにでも行って、くじをひいて帰るか、ということに。

行ってみると、まだシラスは出てないそうで、これからひこうとしている5人の中の
誰かが当たるんじゃない?とお店の人が言っています。

最初にひいた2人の方は当たらず、私の番が回ってきます。
が、残念ながら参加賞のボトルでした。
ここにもさっきの aeroazure のジャージが置いてあったので、見ていたら、なんと!
アッカ君、当たりました!

スペシャのお店が、またファンステから近いので、そこに行ってサイズ合わせをしたり
色を選んだりと、興奮気味で決めていきます。
ここのお店は、サイズ合わせなんかも、かなりきっちりやってくれるので、良さそうです。

お店の人とした世間話によると、スペシャの向かいに「なるしま」が引っ越してくるそうです。
ここに来るんだ。あの辺は、ホントに自転車用品が固まる地域になりますね。

スペシャもけっこう自転車が売れているらしく、組み立ての時間がかかるので、納車は
再来週以降になるそうです。
こちらとしても、想定外の自転車なので、部屋を整理して置く場所を作ったりしなければ
ならないので、納期がちょっと遅くなるのはちょうどいいという感じで。

アッカ君は、初めてのクロスバイクなので、前ギア3枚なんだ、なんて感心していました。

私は、ロードでは行きにくい、ちょっとした河原のオフロードというか、ちょっとした
砂利道なんかも走れたりして、自転車の楽しみが増えるかも!と目論んでいます。

もうすぐ暖かくなるし、土曜日はスポーツという感じで自転車に乗りたいので、ロードを
使うと思いますが、日曜日は近所の街乗りの時は1台はミニベロで1台クロスで、
晴れて外で遊びたいときは、2台のクロスバイクでピクニックなんかもできるかもしれません。
アッカ君は、既にカスタマイズなんかも考えています。

そんなこんなで、後半はまったく写真がありませんが、予想外の収穫です。
帰るころには、すっかり寒くなってきたので、いつものウインドブレーカーを着て帰ります。

たぶん企画が街乗りでの自転車、みたいな感じだと思うので、街で楽しめる自転車、
ちょっとおしゃれに自転車、みたいな感じで、行く前はどうだろう。。と、
あんまりポジティブではなかったのですが、シラスがたとえ当たらなかったとしても、
なかなか楽しめたイベントだったと思います。

走行ログ:
時間:1h42'53''
距離:24.68km
平均速度:14.4km/h
最高速度:39.9km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

20:57  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
