FC2ブログ
2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010'03.07 (Sun)

今年もグッチーナ@三軒茶屋

先週、来週こそは晴れればいいなぁと書いたのですが、またまた雨の週末でした。
天気ばっかりはどうしようもないのですが、土日休みなので、こう毎週毎週雨に
降られると、そろそろ遊びに行きたい欲求不満がたまってしまいますね。

昨日、今日は、冷たい雨が降り続いていますが、とても暖かかった金曜日に、
前倒しで誕生日ディナーをしてきました。
今年も去年と同じグッチーナに行ってきましたので、そのレポでも。

今年はアッカ君が2階の席で予約をしてくれました。
blog_2階席050310
今年は2階がなぜか空いていたので、私たち以外のお客さんが帰った後、
写真を撮りました。こんな感じで田舎のレストラン風になっています。
写真には写っていませんが、天井の梁がまたいい感じなのです。

blog_カウンター席050310
こちらは、同じく2階のカウンター席。
リストランテなので、テーブル席がいっぱいにならない限り、あまり使わないと思いますが、
私たちは当日予約で何回かここに座ったこともあります。
ここに座ると、ついグラッパなどの食後酒でのんびりしてしまいますが、そういう気分の日は
この席は落ち着いていいかもしれませんね。

blog_食前酒050310
今年も季節物のいちごのスパークリングワインと、普通のスプマンテで乾杯!
飲みながら、今日の食事のメニューを見ているところです。
コースメニューもなかなか魅力的ではあったのですが、やはりアラカルトで
頼むことにしました。
コースにしかなかったメニューを食べたいなと思って、アラカルトでも頼めるか
聞いてみたところ、頼めるとのことで、一部コースにしかないメニューも入れました。

blog_ボタンエビのカラスミ添え050310
まずは前菜のボタンエビのタルタラにカラスミ添えです。
ボタンエビももちろん美味しいのですが、カラスミもちょうどいい厚さで美味しい。
野菜も美しく、どことなく春っぽい感じが感じられました。

もう一つチーズのパングラタンも頼んだのですが、写真を撮り忘れてしまったので、
写真は去年のブログをご覧ください。
チーズがホイップされていることで、ふわっとした口当たりがとても良かったです。

blog_オレキエッテ050310
春野菜とパンチェッタのオレキエッテです。
季節の菜の花やタケノコに季節先取りのそら豆にしっかりとしたパンチェッタ。
春満載のお食事です。
私も菜の花はオレキエッテに合うと思っていたので、嬉しい一品でした。

自家製のオレキエッテは小さめのサイズでした。個人的にはオレキエッテは、
もう少し分厚くて大き目の大人の耳たぶサイズの方が好きなのですが、
上品にまとめたのかな。

blog_ジビエ肉のタリアッテッレ050310
アッカ君と全部半分ずつにして盛ってきてもらっているので、もう一品のプリモ。
ジビエ肉のラグーのタリアッテッレです。これがコース料理にしかなかったものでした。
そろそろ冬も終わりで春っぽくまとめても良かったのですが、最後の冬のあがきが
まだまだ感じられる季節なので、こんな感じのメニューも食べたかったんです。

鹿とイノシシのジビエに羊と牛も入っていると言ってたかな。。
肉がミンチではなく、ごつごつと切ったもので、ガッツリとして私好みでした。

blog_スカンピのグリル050310
スカンピのグリルにフルーツトマトとルッコラ添え
どうしても、フラッシュなしの写真のため、ちょっと暗めですみません。
これは最高でした。もともとスカンピは好きなのですが、グリル具合がちょうどよく、
エビの甘みがしっかり出ていました。

そして、写真だと暗く地味に写ってしまっていますが、フルーツトマトが最高です。
これは本当にフルーツトマトでした。その辺で売っているフルーツトマトとは別格です。
このギュッと甘いフルーツトマトに負けていないスカンピのエビの濃い甘みで
これは本当に最高の一品でした。

blog_ワイン050310
この日に一緒に飲んだワインは、ウンブリアのCimbolo 2004年でした。
ソムリエの方がテーブルに3本持ってきてくれ、その中から選んだのですが、やっぱり
サンジョヴェーゼのものが好きなんですよね。
サンジョヴェーゼと言えばトスカーナですが、お隣ウンブリアでも作ってるんですね。
食事にも合い、美味しく飲みました。

blog_ティラミス050310
デザートは私はティラミスを頼みました。
シチリアでおなじみの赤い果実のオレンジがついています。ティラミスは言うまでもなく
間違いない味です。イタリア定番のデザートですね。
ブログを見返してみたら、私はどうやら去年もティラミスを食べていたようです。

blog_チョコレートケーキ050310
アッカ君は、チョコレートのケーキを頼みました。
ちょっとだけ食べさせてもらいましたが、日本のレストランらしく甘さ控えめで、
さっぱりと美味しく食べられそうと思いました。

このあとエスプレッソコーヒーを飲み、大満足のディナーが終了です。

最後にソムリエの方に、お友達がやっているらしい下北沢のイタリア食材屋さん?
を教えていただきました。品揃えがプロから見てもマニアックらしいので、
天気がいい日にでも行ってみたいと思います。

予約を取る前は、たまには違うレストランにしようかなとも思ったのですが、来てみると
味も居心地もよく、また来たいなぁと思わせられるレストランですね。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

19:30  |   外でご飯  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |