FC2ブログ
2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010'04.18 (Sun)

羽村までチューリップ ポタ 前編

昨日は天候不良のため、メンテDayでしたが、今日は夕方までは天気がいい
ということで、久しぶりに多摩サイをポタってきました。

いつもは狛江から多摩サイに入るのですが、今日は狛江通りを走ってみることに
しました。
blog_狛江通りの桜180410
信号待ちをしていたら、見事な桜が咲いていたので、思わず写真を撮りました。
終わりかけとはいえ、今年は桜の季節が長いですね。
普段なら、今頃はとっくに葉桜になっちゃってるんじゃないかと思いますが、
今年はそれだけ寒いということでしょうか。

狛江通り→旧甲州街道→鶴川街道を経て、多摩川原橋のところから多摩サイに入ります。
blog_多摩サイも桜が残ってた240410
多摩サイも、ほとんど終わりかけとはいえ、桜が若干残っていました。
たくさんのローディーが走り抜けていきます。

途中菜の花やタンポポなど、綺麗な景色が癒されます。日曜の午前中は、
まだ人も多すぎず、ジョギングの方たちも自転車が来ると、端に寄ってくれたりで、
みなさんマナーもよく、とても気持ちよく走ることができました。

blog_くじら公園の手前180410
そして、12月に引き返した公園までやってきます。ここでもたくさんのローディが
休んでいました。写真を見て気がついたのですが、遊具がクジラの形をしてますね。
今日はここで引き返さずに、羽村堰を目指します。

昭島市の当たりは、その昔クジラが住む海だったらしく、この辺でクジラの化石が
発掘されたということで、昭島市はマンホールまでクジラの絵が描いてありました。
この先にくじら運動公園という公園があるのですが、私はクジラの化石が飾ってあるのかと
ちょっと期待したのですが、残念ながらそんな感じではなかったです。
blog_クジラ運動公園180410
クジラの化石は無さそうでしたが、桜が満開の時期は、土手の桜が綺麗だったろうなと
思いました。

blog_羽村まであと10キロ180410
羽村までは意外と遠かったのですが、あと10キロくらい。がんばろ~~。

福生市の多摩サイは、河原部分と土手部分に分け、土手部分を自転車に解放するという形を
取っているようです。やみくもに段差なんかを作るよりは、こんな感じで共存させようと
努力した方がいい感じですね。とはいえ、土手も人は通るので、注意が必要ですが。。

blog_枝垂桜を見ている180410
多摩川中央公園のところに素晴らしい枝垂桜が。枝垂桜は早咲きと遅咲きがあるようですが、
ここのは遅咲きのようで、ちょうど満開でした。

blog_枝垂桜マクロ180410
青空にソメイヨシノとはまた違った感じの枝垂桜の花が映えます。

そして、もうちょっと走ったら、ついに羽村堰にたどり着きました。
blog_羽村堰180410
羽村堰と自転車たち。ついに多摩サイの終点まで連れてくることができました。

blog_多摩川兄弟180410
玉川上水を作ったという玉川兄弟の銅像もあります。玉川上水沿いはあまり走った
ことがないのですが、こんどクロスで走ってみたいなぁと画策しています。

そして今日は「根搦み前水田」でチューリップ祭りをやっているので、そちらへ移動します。
羽村MAP

長くなってきたので、続きは明日。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:22  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.17 (Sat)

今日はメンテナンスDay

4月の半ばだというのに、冬の天気に戻ってしまい、なんだか今年はおかしな
天気ですね。
あまりにも寒いので、昨日とおとといはダウンを着てしまいました。
4月にダウンなんて初めて着たかもしれません。

そして、今日土曜日は朝は雪交じりの雨が降っていましたが、昼ごろには、なんとか
天気だけは良くなってきたので、自転車のメンテナンスをしました。

まずは、そういえばロードを買ってから半年たっており、チェーンの汚れも
目立ってきたので、チェーンを洗います。

今回は動画で撮ってみました。意外と飛び散りません。
うちは駐車場がちょうどいいスペースなので、外で洗ってますが、匂いがこもらないように
換気にさえ気を付ければ、ポタポタ落ちる真下に段ボールを置いて家の中でも使えそうです。

ちなみに、初めてのチェーン洗浄の記事を書いたのはこちら

そして、アッカ君がシラスのタイヤを買ったので、初めてのタイヤ交換をしてみました。
まず、後ろのギアを一番重い状態にして、タイヤを外しました。
その後、パンク修理キットについていたタイヤレバーをタイヤとリムの間に差し込むと
blog_タイヤレバーを差し込む170410
意外と簡単に外れてくれるようです。タイヤの固さによるのかもしれませんが、3つ目の
レバーを差し込むころには、隙間があいてくるせいか、割とあっさり外れてくれました。

次にタイヤの向きを確認し(ロゴがあればロゴが読める向きにする。ロゴがなければ
矢印が書いてあるようです。)、バルブのところが分かるようにタイヤに刻印がある
部分をバルブに合わせて、片方のタイヤをリムに入れていきます。
blog_バルブの部分を合わせる170410
変えたタイヤは、思いっきりタイヤに字が書いてある場所があったので、そこで
バルブの位置が分かるようにしました。

片側が入りきったら、チューブに軽く空気を入れ、もう片側からタイヤの中に
チューブを入れます。

blog_もう片側
その後、もう一方もリムの間にタイヤを入れこんで行きます。このタイヤは柔らかく、
リムの間に比較的入れやすい感じだったそうですが、親指を使ってぐりぐりと入れていく
必要があるようです。

そして、最後に両側のリムとタイヤを挟んでいるところに、チューブなどを挟んでいないか
タイヤをめくりながら確認して、挟まっていなければOKです。

パンクした時のことをシミュレーションするために、ずっと前に買った携帯用の空気入れ
空気を入れました。確かにこの空気入れはちょっとお高めでしたが、携帯の割には
入れやすいようなので、これにして良かったと思いました。

なかなかタイヤ交換をする機会がなかったので、いい経験になりました。
って私がやったわけじゃないのですが。。
これでパンクしたときの心配がちょっと減りました。

タイヤを変更した後の自転車全体像は、そのうちアッカ君が自分のブログに載せると思うので
私のには載せないでおこうと思います。(いや、写真が無いからというわけでは。。)

明日は晴れるみたいなので、明日は洗いたてのチェーンでポタしてこようと思います。

そういえば、メンテ後、二子玉川の高島屋に入ったY'sに行ってきました。
新宿みたいに混んでないし、なにより女性用のウェアが多いので、なかなかいい感じです。

女性用だけみれば、御徒町のウェア館より、ぜんぜん種類がありました。
なかなか置いてないサイクルスカートの種類も豊富だし、展示の仕方も綺麗で、
買いやすそうで良さそげでした。女性の方でウェアをお探しの方はぜひ行ってみては
と思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:18  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.15 (Thu)

体幹ができてきたかも

そういえば、鎌倉ポタの帰りに、R1で自転車を買いたてっぽいカップルを
見かけました。

ぴかぴかのクロスバイクで走っていたのですが、女性の方が若干ふらふらして、
男性の方がすーっと先に行って途中で待っているという感じでした。

この姿を見て、なんだか自転車を買ったばかりの私たち見たいだなぁと
懐かしく思ってしまいました。

私たちの場合は、アッカ君がいきなりロードだったこともあり、
さらについて行くのが大変で必死だったのですが


今では上り坂が延々と続かない限り、あんまり待っててもらうことも無くなり、
スピードも昔よりはだいぶ早くなったと思います。
なにより、安定してペダルを回せるようになったと自分でも思います。

これは、やっぱり体幹ができてきたからではないかと思います。
体幹がしっかりしてきたせいで、長距離を乗っても以前ほど腕や肩の筋肉痛が
無くなってきたような気がします。

特に何かのトレーニングをしたわけではないのですが、やっぱり自転車に乗り続けると、
体ができてくる感じでいいですね。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:05  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.14 (Wed)

北沢川緑道で桜の見納めポタ

日曜日の昼間は夏のような天気でしたね。前の週はダウンを着たくなるほどの
寒さだったのに、なんだか気温の落差が激しすぎるようですが、そんな陽気に
誘われて、北沢川緑道をふらりとポタすることにしました。

北沢川緑道へ行く前に羽根木公園でご飯を食べることにします。
通りがかり「Pain de LASA」というパン屋さんがあったので、そこでパンを
買いこみました。

羽根木公園は、梅で有名ということもあり、桜は梅ほどたくさんは咲いていません。
blog_梅ヶ丘の桜110410
とはいっても、グラウンドの方にはこんな感じでたくさん綺麗に咲いていました。

梅のイメージの公園なので混雑もしておらず、ベンチも空いていたので
座って食べることにします。

blog_ベーコンエピとチーズパン100410
まずは、ベーコンエピとチーズのスティックパン。
ここのパン屋さんは、羽根木公園が近いせいなのか、こんな感じのスティック状のパンが
たくさん置いてありました。なかなか美味しいパン屋さんです。

blog_レモンクリームのパン100410
こちらはレモンクリームのパン。さわやかなクリームの味がこの日の気温に合っています。
これらのほかにも、いくつかのパンを食し、腹ごしらえも終了。

ということで、北沢川緑道で桜ポタに行きましょう。
いつものように環七から緑道に入ります。入り口の桜を映していたのですが、
ふと隣に目をやると
blog_北沢緑道の隣の桜110410
北沢川緑道の隣にあるお寺かなにかの桜が実に見事に咲き誇っていました。
ピントが微妙に合ってなくて残念ですが。。

blog_愛車と桜100410
そういえば、Cycloopに行った時、ファンステのブースの抽選であてたシラスが、
今日納車されてきました。本日のサクラポタが走り初めです。
インプレはアッカ君のブログを見てください。と思ったけど、なにやら物欲なことが
書かれてますね。。。

blog_八重桜110410
八重桜(だと思う)も咲いていました。こっちはソメイヨシノより色が濃いですね。
この辺には、花壇にポピーなどの花を植えてある家があったり、素敵お家が並んでいました。
家のテラスで花見パーティーをしているお家なんかもあって楽しそうです。

blog_花の色とマッチしてる110410
そういえば、私のR3ってピンクちゃんなので、桜の色とマッチして綺麗です。
自画自賛ですが。。。自分の自転車はやっぱり可愛いものなので。

blog_川と桜110410
ことごとくピントが合ってなくて嫌になりますが、こんな小川の緑道です。
桜の花びらが、きれいな水の流れに乗って、とても綺麗でした。

blog_桜のマクロ写真110410
低い位置に桜が咲いていたので、マクロで撮ってみました。可愛く撮れて満足です。
このまま茶沢通りまで行き、下北沢に寄ってみました。

下北沢は相変わらずの混み混みでしたが、縁側カフェやオープンカフェでお茶している
人達はとても気持ちが良さそうです。春というより初夏の陽気でしたしね。

人も多いしということで、とりあえず「はらドーナツ」でドーナツを買い、
blog_はらドーナツ110410
上の方の住宅街にある公園で食しました。いろいろフレーバーじゃありますが、
やっぱりいつも揚げたてで食べられるはらドーナツが一番おいしいかな。

こんな感じで、日曜日のご近所ポタも、天気がいいこともありなかなか楽しい。

走った距離は前に走ったものに Accumulate されてしまっていたので分かりませんが、
たぶん10キロも走ってないと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:00  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.13 (Tue)

鎌倉まで久しぶりにロングポタ 後編

昨日の続きです。

そんな感じで、あっという間に3時近くになったので、帰る方向に向かいます。
blog_鎌倉いとこ100410
「鎌倉いとこ」というところに、カボチャと桜のキンツバが売っていたので、補給食に
1個ずつ買っておきました。

そして、今度は海沿いでなく、内陸側から帰ろうとした帰り道、いろいろなコロッケの
看板が目に入ります。
blog_コロッケ三兄弟100410
そして、「迷ったらコロッケ三兄弟」というキャッチフレーズを見たら買わずにはいられません。
一番上がセサミとサツマイモかなぁ、2番目が焼きそば、3番目が普通のコロッケだったと
思います。揚げたてでなかなか美味しかったですよ。

コロッケで腹を満たし、次に向かうは、ソフトクリーム屋さん「まいう処 例の所」
お昼を食べた隣の店で、食後のデザートに食べようと思っていたのですが、向かいの学校の
生徒で行列となっていたので諦め、帰りに絶対来ようと思っていたところです。
blog_超紫芋100410
超紫芋のソフトを買いました。確かに超紫芋でホントにまいう~~。看板に偽りなしでした。
そして、ここからは頑張って帰るだけです。

blog_行きにも見た桜100410
行きにも見た大岡川の桜です。夕方モードになってきていますが、川に落ちた花びらが綺麗。

blog_さくらキンツバ041004
せっかくなので、ここでさっき買った桜フレーバーのキンツバを食べてみることにします。
桜味ってどんな味なんだろうと持っていたのですが、桜餅の味をしたキンツバでした。
なかなか美味しかったですよ。甘さ控えめでパクパク食べられそうです。

blog_自転車と桜100410
自転車とさくらを撮ってみたのですが、なんか桜が白飛びしてしまいました。残念。
なかなか自転車を置けて、桜も綺麗に撮れるところを探すのって難しいんだよな。。

そして、R1を走り、環八に入ったころにはすっかり夕暮れに。環八沿いのお寺のところで
ちょっと休憩をとり、奥沢通りに入ります。
すっかり暗くなってしまったところで、信号待ちをしていたら、奥沢プリンの文字が。
ふらふらっと入り買ってしまいました。
blog_奥沢プリン100410
家に帰ってから食べてみましたが、濃厚でこれまた美味しい。ソースはキャラメルか
カラメルか選べたので、カラメルソースで食べてみました。でも、このプリンには
キャラメルの方が合うかもしれないなぁ。カラメルももちろん美味しかったですよ。

そんな感じで、奥沢はなぜかこじゃれたレストランが多かったのですが、ここでご飯を
食べてから帰るには、まだ家まで遠すぎるので、我慢してひたすら家までペダルを回します。

そして、駒沢公園あたりで100キロを無事超えることができました。
途中で、あんな遠くまで行ったのに、また100キロ超えないんじゃないかと思ったので、
良かったです。ロードでは初の100キロ超えだったので。

家に帰ったら7時です。長距離ポタをした時は割と行ってしまう喜楽で夕飯を食べて、
昨日は10時過ぎには寝てしまいました。やっぱり久しぶりに長距離ポタは疲れたみたいです。

今日の走行ログ
朝方は曇りがちで気温がさほど高くなかったのですが、昼には19度くらいまで上がった。
風は終始追い風な感じで、強すぎることもなく、いい感じで走ることができた。
ただし、今日の道は信号が多すぎるため、ストップ&ゴーばかりで疲れる。

道路的には、アップダウンも激しくなく走りやすいのだが、車が多いため、排気ガスもキツイ。
平坦で路面もいいが排気ガスがキツイR1とアップダウンが激しくキツイがR1よりは排気ガスが
薄い中原街道、どちらがいいのだろうか?と悩むところ。

今となっては、よくR3であの中原街道を走ったよなぁと思うが、ロードでも一度走ってみても
いいかもしれないと思ってきた。

服装は
上は、
インナー:
フラッドラッシュ スキンメッシュ
長袖ジャージ
アウター:
モンベルのポケッタブルなウインドブレーカー(朝だけ)
パンツ:
パールイズミのブライトタイツ
その他:
夏用の指切りグローブ

朝は冬用のクラフトをもう一枚重ねようかと迷ったが、着ていかなくて良かった。
この服装でも若干暑い感じだったが、ちょうど良かったかな。

なぜか、サイコンがやたらリセットされるので、残ってるのはログは距離だけ。
距離:101.68キロ

鎌倉は場所によっては人が多くて大変だけど、一年中いろいろなお花が咲いている
ようなので、季節を変えてまた来てみたいと思いました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:15  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
PREV  | HOME |  NEXT