FC2ブログ
2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010'04.12 (Mon)

鎌倉まで久しぶりにロングポタ 中編

昨日の続きです。

妙本寺は事前調査でハナカイドウで有名なお寺ということでやってきました。
ちなみに、今頃見ごろの花は、他にジャガがあるらしいのですが、どんな花か
いまいちよく分からないので、分かりやすそうなカイドウ狙いで

blog_妙長寺のカイドウ100410
境内には、みごとなカイドウが咲いていました。ソメイヨシノと同じバラ科の植物の
ようですが、サクラではなく、リンゴの仲間のようです。

blog_カイドウのアップ100410
ピンク色のとても可愛いお花です。漢字で書くと「海棠」と書くので、海の近くに
咲く花なのでしょうか。あまりカイドウは聞き慣れない花でしたが、鎌倉の人は
誰でも知っている花のようでした。

blog_奥にピントを合わせたカイドウ100410
こちらは、アッカ君が撮ったカイドウ。奥にピントを合わせて撮ると、こんな感じに
なるんだそうです。ちなみにアッカ君のカメラは普通のパナソニックのコンデジなので、
誰でもこんな写真をピントの合わせ方で撮れるんだそう。

見ようによってはピンぼけな写真にも見えますが、なかなか面白いと思いました。
そういえば、ここではリタイヤしたくらいの年齢の人たち対象のカメラ教室をやっていて、
みなさん、三脚とデジ一を持って、熱心に写真を撮られていました。
写真もなかなか奥が深いですね。

ちなみに、ソメイヨシノの方は、ほとんど終わりかけで、桜吹雪になっていましたが、
それはそれで美しいと思いました。

そして次は、ここに来る前に見て名前でひかれた「ぼたもち寺」へ行きます。
blog_ぼたもち寺100410
こじんまりとした、可愛い感じのお寺です。花が咲いていて綺麗でした。

そして、次は長谷の方へ向かいます。海の方から行ったのですが、海沿いの道は
車でびっしりでした。江の島が見えたら江の島まで行こうと思ったのですが、
鎌倉から江の島は見えず、江の島で蛸センベイを食べたかったのですが、次の機会へ
見送ることにしました。なにせ、帰り道が遠いもので、時間もあまりなく。。

長谷で、最初は長谷寺へも行こうと思ったのですが、あまりにもの人の多さで断念。
当初の予定通り、お隣の光則寺へ行くことにしました。

ここのお寺は手書きの「山野草と茶花マップ」を作っており、いつ頃どこにどんな花が
咲くかが分かるようになっています。

blog_光則寺のカイドウ100410
ここでも見ごろを見変えているのはカイドウ。見事なカイドウの大木がありました。
妙本寺より、葉っぱが出てきているねぇとアッカ君と話していたら、おじさんが、
「光則寺は東から西まで陰になるものがなく、一日中日が当たるから他のお寺より
植物が咲くのが早いんだよ」と教えてくれました。

なるほど、確かに見渡すと、北に鎌倉山があるものの、東から西まではなにもありません。
北風を山が防ぎ、日光はさんさんと降り注ぐ極楽な場所なので、草花が多く植えられて
いるのでしょうか。
ちなみに、水仙はなぜか咲くのが遅いんだそうです。

blog_本堂から見たカイドウ100410
本堂の廊下?に座って見ると、こんな感じに見えます。しばらくここに座って眺めていました。
やっぱり春っていいなぁ。

blog_シャクヤク100410
帰り際、芍薬の一種が綺麗に咲いていたので、こちらも写真に収めました。

あとちょっとですが、もう一つにまとめます。
続きは明日。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:14  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.11 (Sun)

鎌倉まで久しぶりにロングポタ 前編

昨日は久しぶりに(ロードでは初めての)100キロポタに、鎌倉まで行ってきました。
江の島は何度か行っているのですが、鎌倉に自転車で行くのは初めてです。

家から江の島だと、中原街道→境川のルートが一番近いような気がするのですが、
鎌倉に行くなら横浜経由の方が近そうということで、まずは横浜を目指します。

自由通り→奥沢通りを経て、環八へ。この辺から出ると、環八もさほど交通量もなく、
意外と走りやすく快適です。そして、R1へ。
R1は路面状態も良く、道も広いので、こちらも意外と走りやすいのですが、
ロングライドには適度な休憩が重要ということで、一旦途中の公園で休憩を入れることに。

blog_川崎の公園100410
自転車を撮りたいんだか、桜を撮りたいんだか、どっちつかずの写真ですが、
桜が満開で綺麗でした。橋を渡って、ちょっとしたところなのでたぶん川崎の公園です。

そして、さらにR1をずんずん走り、横浜に着きます。
横浜に入ると、東京より土地勘がないこともあり、いつもうろちょろ迷うのですが、
やっぱり迷いました。本当はずっとR1を走らなければならないのですが、なぜか一本ずれた
道を走っていたようで、なぜか保土ヶ谷の駅で切れてしまう道に出てしまいました。

こういうときは、アッカ君の iPhone についている ナビのアプリが役に立ちます。
GPSで現在地を特定し、もともと行きたかった方向を行き先に設定すると、あっという間に
行きたい方向のルートをサジェストしてくれます。ホント便利な世の中だ。

リカバリもあっという間にでき、ずんずん進んで行くと、きれいな桜並木が現れます。
blog_大岡川の橋からの眺め100410
たぶん大岡川だと思います。東京で言うと目黒川とか神田川みたいな感じですね。
桜の花びらがはらはらと川に落ちていく様は、本当に美しいです。
桜は、咲き始めから散っていくまでの経過も美しいので、こんなに愛されているような
気がします。

そして鎌倉街道に入り、ところどころ渋滞している道がありましたが、鎌倉女子大まで
着くと、もう鎌倉市です。初めての道なので、ちょっと遠く感じました。

ここからの道は、細くなる割には車が多く、走りにくくなってきます。
blog_北鎌倉駅100410
人が多くなってきたなぁと思ったら、北鎌倉駅でした。R1では雨がぽつりぽつりと
当たったのですが、すっかり天気も良くなり、きれいな青空にいい感じの駅が映えます。

円覚寺や明月院などの有名なお寺へ続くサインを見ながら、とりあえず建長寺を目指します。

blog_建長寺100410
が、建長寺、人も多く、中も広いので、ここを見ていたら他に行けなそうということで、
今日はここは入り口から写真を撮るだけにしておくことにします。

blog_そば100410
ちょうどお昼頃だったこともあり、近くの蕎麦屋に入ります。
蕎麦自体はうーん、ひさしぶりにおもいっきり外した感が。。という感じでしたが、
外で食べられたので、それは良かったかな。。

blog_鶴岡八幡宮100410
信号待ちがてら、鶴岡八幡宮の写真を撮ります。とにかくすごい人出でした。

blog_鶴岡八幡宮の参道100410
鶴岡八幡宮までの参道も桜並木でしたが、鎌倉は他の場所より暖かいせいか、
かなり散ってしまってました。あと数日ですっかり葉桜になりそうです。

blog_人力車100410
鎌倉や浅草や京都の東山みたいな、趣のある町には、人力車が必ずいますね。
人力車でガイドをしてもらいながら巡るのも、楽しいかもしれません。

blog_妙長寺入り口100410
そして、妙本寺に向かいます。妙本寺の入り口は、こんな感じでとても緑が美しく、
静かでいい感じのお寺でした。

blog_シダ植物100410
こんな感じのシダ植物と苔と草が、いい雰囲気を出しています。
そして、境内に入ると、またまたハナカイドウがあり違う雰囲気で、とても綺麗でした。

が、花の写真がやたら多いので、分けます。
続きは明日。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

20:30  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.04 (Sun)

こどもの国でお花見 2010 春

昨日土曜日は、姪のなーちゃんを連れて、こどもの国に行ってきました。

blog_こどもの国に到着030410
こどもの国駅を出ると、桜並木が広がっています。
ソメイヨシノもそろそろ満開になってきたようで、とても綺麗ですね。

blog_中央広場シダレザクラ030410
入場してすぐのところにある、中央広場は、シダレザクラが満開です。
ここは、ボランティアなどによる日替わりのイベントが開催される場所のようで、この日は桜の形の風車を作るイベントが開催されていました。

blog_水仙も030410
桜だけじゃなく、水仙もまだ咲いていました。なかなか綺麗です。

blog_風車づくり030410
真剣に風車作りをしています。ある程度作ってあるキットを使って作るので、簡単にきれいに作ることができました。
ちなみに本格的な作り方はこちらにありました。

blog_レンタサイクル030410
レンタサイクルにも乗りました。全員普段はギアつきの自転車にのっていることもあり、慣れないどノーマルママチャリでふらふらしながら走ります。アップダウンがあるものの、桜並木が綺麗で気持ちがいい道です。

blog_サイクリングロードから030410
たった1.6キロの短いコースですが、桜を見ながら自転車に乗るのは、やっぱり気持ちがいいですね。
昨日の午前中はちょっと曇り気味だったのですが、なかなかの眺めです。

レンタサイクル以外にもヘリサイクルや、ローリングサイクルにも乗り、楽しみました。

そんな感じで、適度に体を動かしたこともあり、お腹が空いてきました。
ちょうどお昼の時間ごろだったので、ランチを取ることにします。

blog_桜の木の下でランチ030410
ランチはこども遊牧場で食べました。来る前に西友でおにぎりや唐揚げなどを仕入れてきていたので、桜の木の下にシートを広げお弁当タイムです。
桜の下で食べるお弁当は、最高ですね。

ここではなーちゃんは、新しくできたばっかりのトランポリンを超満喫しています。
待っている間はちょっと寒かったのですが、だんだんいい天気になってきて、
blog_青い空に桜が映える030410
午前中は終始曇りがちだった空も、すっかり青空になってくれました。
太陽が出てくると、あったかくて気持ちのいい春の陽気です。

blog_ポニーに乗る030410
お弁当の後はポニーにも乗りました。ポニーも桜で飾られていて春気分満開です。
ハナという女の子のポニーに乗ったそうです。なんと、去年も同じ馬に乗ったらしい。
ハナちゃんに縁があったようですね。

blog_キャトルズ030410
そのあとは、キャトルズという去年は結局登れなかったジャングルジムの一種にチャレンジです。
今年は頑張って頂上まで登ることができました。
が、降りるのが怖くなったようで、アッカ君が救出に向かいました(笑)。

blog_梅かな030410
遅咲きの梅なのか。。桜ではない花も咲いていました。
桜が満開の中に、ちょっと派手目な木が目立ちます。

blog_八重桜も綺麗030410
八重桜も綺麗に咲いていました。八重桜を見ると、桜はバラ科の花なんだなぁとよく分かります。

blog_いかだ030410
白鳥湖では、いかだに乗りました。いかだって初めて乗ったような気がするのですが、なかなかおもしろかったですよ。

そして、ローラー滑り台と大滑り台に行きました。
blog_大滑り台030410
大滑り台はスピードが出て、とてもおもしろいみたいです。

最後にベネッセのブースで、スタンプラリーの景品をもらい帰ります。

と、その前に、道路に落書きコーナーです。
blog_プリキュアのキャラ030410
なにやらプリキュアのキャラを書いていました。

そんなこんなで、朝から夕方までたっぷりこどもの国を満喫してきました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
ポタじゃないけど、ママチャリに乗ってるので、ポタリングを貼り付けておきます。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
22:29  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.01 (Thu)

funride を買ってみた

先日行った Cycloop で funride の編集長さんにごあいさつをしたから
というわけでもないのですが、初めてガチでロードな自転車雑誌を買ってみました。

funride ( ファンライド ) 2010年 04月号 [雑誌]funride ( ファンライド ) 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/20)
不明

商品詳細を見る


特集は、ロングライドということで、そろそろロングライドに行きたいなぁと
思っていたこともあり、ちょうどいいなぁと思いまして。

この手の雑誌は、立ち読みやポタ中お昼に入ったお店などで読んだことはあったのですが、
やはり時間的なこともあり、ちら見程度でしか読めてなく、じっくり読んでみると、
ロードでうまくなろうなんて向上心がない私でも、なかなか役に立つなぁと思いました。

私の自転車のモチベーションは、お出かけ。

お出かけの時の交通手段は、車や電車、徒歩など、いろいろ手段あると思うのですが、
車は渋滞に嵌まると最悪だし、綺麗な景色もあっという間に過ぎ去ってしまう、
電車は時間に縛られたりするのがちょっと。歩きだと、行ける範囲がたかだか知れてる、
ということもあり、自転車でお出かけってのが目的にピッタリなんですよね。

ロードを買ったのは、うっかりロードを試乗したら、あまりにも快適に走るので、
お出かけするときに、ロードなら楽になるなぁと思ったからで、レースに出ようとか
そんなモチベーションは全くなく。。

そんなこともあり、この手の雑誌は私には無縁かなぁと思っていたのですが、
ロングライドでのテクニックなんかは、別にレース志向やトレーニングだけが目的で
自転車に乗るなんてあり得ない、なんて思っている私にもとても役に立つと思いました。

やっぱり、自転車に乗っていると、もっともっと遠くへ行ってみたいと思うように
なるのですが、走りが上手なら、もっと楽に遠くへ行けるようになるんですよね。

そんなこともあり、もうちょっとうまく自転車に乗ることも頑張ってみようかなと
思いました。

この特集では、コースの組み方や、補給のタイミングなんかのテクニックも
載っているので、初めてロングライドをしようという人にもいいかもしれません。

なるほど、と思ったのは、簡単そうに見えるサイクリングロードだけで
コースを組み立てるのはあまり良くないというところです。

私の初の100キロは荒サイ中心にコースを組んだのですが、実は後半の荒サイが
一番きつかったからです。確かに飽きが来るし、川は真っ直ぐなようでクネっと
曲がっているので、どんな向きの風が吹いていても、ところどころジャブのように
きいてきたからなのです。

途中で山手通りに出た時は、あんなに気が重かった走りにくい山手通りだったはずなのに、
気分も変わって足取りが軽くなったのを覚えています。

そういえば、その前の週に霞ヶ浦で100キロポタをしようとして、断念した時は、
それ以上にあまり景色も変わらず、アップダウンが全くないので走りも単調だし、
風も強く、アッカ君なんかは、何のために走ってるんだろうなんて思っちゃったみたいで
断念したんですよね。
これも、完全に選んだコースが悪かった。。

そうは言っても、なかなかいいコースを組むのも難しいのですが、4月に入ったら、
そろそろ100キロポタコースを組んでみようと思います。

そういえば、私100キロポタってR3でしかしたことがなかったような気がします。
ロードでの最長96キロだったんだ。。なんてこった。。
日も長くなってきたことだし、そろそろまじめにロードで初の100キロを目指したいと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:02  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.01 (Thu)

四月の魚

今日、4月1日は、久しぶりに伊豆ダイビングに行ってきました。
今の伊豆は春濁りと低水温で、コンディションは最悪なはずなのですが、
なんと、ジンベエが出ました!
blog_着底ジンベエ0500509

どうやら春濁りをプランクトンうじゃうじゃと間違えて
南国からはるばるやってきたようです。

Pesce d'aprile(4月の魚)です。


直訳すると「4月の魚」なのですが、エイプリルフールのことを
イタリア語では4月の魚というんですよね。
なんでかは分からないのですが。。

ちなみに写真は伊豆じゃなくタオの写真です。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
16:00  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ
PREV  | HOME |