2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.26 (Mon)

今日こそ買い物ポタ 後編

昨日の続きです。

そして、三軒茶屋にちょっと用事があったので寄り、そのあとやはり自転車の異音が気になる
ので、R3の故郷である、目黒のジャイアントストアに行ってみることに。

そういえば、最近の三軒茶屋は迷惑駐輪がめっきり減ったなぁと思っていたら、駐輪場が
かなり整備され、非常に自転車に優しい街になったおかげのようです。

しかも、2時間までは無料なので、10分だけという時でも駐輪場に停めた方が安全で迷惑にも
ならないので、ちょい停めの放置自転車も減っているんだと思います。
たまには世田谷区もいい仕事をしますね。

さて、ジャイアントへはいつも通り呑川緑道を通って行きます。
blog_八重桜250410
呑川緑道は、ソメイヨシノはすっかり葉桜になっていますが、代わりに八重桜が
真っ盛りです。
ついでにツツジも結構咲いていたのですが、行った時間は日影になっちゃってたので、
写真は撮りませんでした。

ジャイアントで見てもらったところ、原因はシートピラーが緩んでいたせいで、カチカチ
音が出ていたそうです。確かにシートがどんどん下がっていくのが気になっていたのですが、
それでカチカチ言っていたとは。。しっかり締め直したら音がしなくなりました。

異音などの原因は、今回はたまたまシートピラーだったけど、いつも同じ原因ではないので、
また異音などがあったら、持ってきてくださいとのこと。
買ってから1年以上経っているのですが、いつも親切に調整してくれるいいお店です。

ついでにお店を物色。アッカ君はR3はタイヤの色を変えるべきとお勧めします。
確かに変えたい。でも、もったいないからもうちょっとすり減ってからでもいいかなぁ
なんて思ったりもしてしまうのですが。。
ロードが来るまでは、R3でどこへでも行ってたので、距離はまあまあ走ってると思うのですが。

ここでもお目当てのものがないなぁと思いながら、ロードが置いてあるほうに行ってみます。
なんとなくいろいろ見ていたら、アッカ君が私のお目当てを見つけました。

有ることは有るのですが、それだけでは使い物にならないので、足りないものを注文して、
帰ってきます。注文したものが来たら、ブログにアップします。

そういえば、私のR3のカスタマイズを担当してくれた人は、クロスバイクから、ロードに
移ったみたいでした。

さてさて、では帰りますか。呑川緑道を引き返します。駒沢に着いたところで、前に友人に
教えてもらったバールの前を通りかかったので、寄ってみることに。
blog_primoordine250410.jpg
Primoordineというバールです。
ここはイタリアと同じく、立ち飲みが選べ、立ち飲みだとお値段もちょっと安くなります。

blog_ティラミス250410
小腹が空いていたので、まずはティラミスを。
ここの食べ物はすべて手作りだそうで、バールのティラミスらしいカジュアルな感じが
いいですね。

ここはカフェが美味しいと聞いていたので、カフェも頼みます。
blog_カフェ250410
なんと、これはナポリのペコちゃんじゃありませんか。
嬉しいことにナポリに行ったときに大好きになったPassalacqua(パッサラックア)を
使っているそうです。(上のリンクは音が出るサイトだよ!)

これ、イタリアでもナポリでしか見たことがないような気がするローカルなカフェだと
思っていたので、めっちゃ嬉しい。
お店のお姉さんとイタリアのお話しながら飲むカフェは美味しいね。

そんなに家からも遠くないし、エスプレッソは立ち飲みの方がお気楽でいいし、
1杯150円の超お手頃価格だし、またちょくちょく行きたいと思いました。

最後に美味しいカフェも飲むことができ、お目当てのものも注文し、食べてばかりの
ポタですが、大満足の充実ポタでした

走行距離は、土日合わせて36キロくらいだったみたいです。
うろちょろした割には距離が伸びないですね。まあこんな週があってもいいか。。

来週というかGWはダイビング三昧の予定なので、自転車活動はお休みです。

↓ゆるポタですが(汗)、ポチッとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:00  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.25 (Sun)

今日こそ買い物ポタ 前編

昨日は何となく空模様があやしく、お昼を食べておやつを買ってすごすごと
帰ってしまったのですが、今日は朝から天気も良く、渋谷、神宮前まで買い物に
行ってきました。

今日も、R3とシラスで出動です。そういえば、アッカ君のシラスは着々とカスタマイズが
進んでいて、こんな感じ↓になっています。
blog_カスタマイズドシラス250410
グリップとタイヤが目立ちますが、クイックリリースまで地味に変わっています。
グリップの変え方はアッカ君のブログに詳しく書かれているので、興味のある方は
ご覧ください

いつも通り、代々木上原を通って行くのですが、なんか、カチカチと自転車から異音が
します。なんかよく分からないので、前ギアを一番内側に変えてみたら、チェーンが落ちた。。

クロスバイクは前は3段ギアなのですが、真ん中意外ほとんど使ったことがありません。
私の使い方だと、変にチェーンが落ちたりするのを防ぐためにも、真ん中1段だけで十分
なんだけどなぁ。無駄に重くなるので、本当はここは1段に変更したいところです。

アッカ君にチェーンを直してもらい、気を取り直して出発。
まずは、ダイビング用品店に向かい、ログブックとカレントフックを買います。
ログブックは「月間ダイバー」で出しているログレフィルを愛用しているのですが、最近
売ってないことが多いんですよね。意外とすぐになくなってしまうので、自作するか。。

そして、カジュアル系のお店をちらちら見て歩きます。ルコックでシューズを買いました。
この辺は午後になると大変なことになりますが、午前中は空いていて買い物しやすいですね。

こんな感じで買い物をしていたら、そろそろ1時ということで、お昼を食べに天ぷら石原
行きました。
blog_天丼250410
2人とも写真の「海老と野菜の天丼」とお味噌汁を頼みました。
ちょっと甘めのたれがちょうどいい感じにご飯と天ぷらに絡んでいます、久しぶりに
美味しい天丼を食べたような気がします。

青山近辺は、なかなか美味しいランチどころを探すのが難しいと思っているのですが、
ここはイチョウ並木の方まで来るので、雑然ともしていなく、自転車も停めやすく、
また来ようと思ったお店でした。

腹ごしらえも済んだところで、今度は自転車屋さんを回ってみることにします。

アッカ君のシラスの故郷であるスペシャのコンセプト店に行く途中、ファンステの前を
通ったのですが、ファンステの方、覚えてくれていたようで、挨拶をしながら駆け抜けます。

スペシャのお店をチラッと見た後、目の前にできた「なるしま」に行ってみました。

前の場所よりもだいぶ広くなって、ワンフロアにすべての商品が収まるようになったので、
とても見やすくなったと思います。
blog_なるしまの自転車置き場250410
写真は駐輪場です。駐輪場もとても広くなり、写真のようにくつろぐ場所もできており、
ちょっと休憩がてらお店に寄って物色することができ、いい感じですね。

前の場所の時は、駐輪スペースが無い時もあり、出る人もそそくさ自転車をどかしてくれる
感じだったので、これはとてもいいと思いました。

なるしまでは、アッカ君おめあての物を買い、帰ります。私のお目当てのものは、
残念ながらありませんでした。

アッカ君お目当てのものは、またシラスのカスタマイズ物なので、今日か明日にでも彼の
ブログにアップされると思います。

明日に続く。

↓ゆるポタですが(汗)、ポチッとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:20  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.24 (Sat)

ランチポタのつもりが。。

最近、本当に天気がおかしいですね。夏になったり冬になったりで、
さすがに疲れてきてしまいます。いつになったら冬服をしまえるのでしょう。。

今日も、そんな感じで微妙に寒く、お昼頃にランチ食べて、そのあと自転車で神宮前
あたりの、クロスバイクで着るようなカジュアルウェアショップめぐりでもしようか、
と思い、R3とシラスで出動しました。

まずはランチ。私の気分がなんとなくイタリアンが食べたい感じだったので、
上町のイタリアンを2軒覗いてみますが、どちらもいっぱいで入れず。。

では、三軒茶屋で探そうかと思っていたのですが、そういえば家の近くにもイタリアン
っぽい店があったということを思い出し、そちらに行くことに。

blog_IscoCaffe240410.jpg
『Iscoカフェ』というところで、外もそうなんですが、中もビアンキカラーっぽく、
可愛い感じのお店です。(注:ビアンキ関係のお店ではありません(笑)

パスタとドルチェのランチセットを頼みました。
blog_プチサラダ240410
ランチセットにはもれなく小さいサラダが付いてくるようです。
外食は野菜がどうしても不足しがちになるので、サラダがついてくるのは嬉しいですね。

blog_きのこスパゲッティ240410
アッカ君はきのことベーコンのクリームスパゲッティを頼みました。

blog_エビとホタテのリングイネ240410
私はエビとほうれん草のリンギーネ。私はリンギーネが結構好きなんですよね。
ということで、迷いなくこれにしました。塩味もしっかり利いていて美味しかったです。

blog_パンナコッタ240410
ドルチェはパンナコッタにグレープフルーツがのっかっているやつ。
ソースがグレープフルーツではなく、ちょっとカラメルっぽい感じで美味しい。
私はパンナコッタというとボスコソースというのがインプットされてしまっているので、
この組み合わせは、とても新鮮に感じました。この組み合わせは有りだと思いました。

これにエスプレッソがついて、1,150円。ドルチェ無しで頼むと1000円を切るので、
この辺で働いているっぽい人たちも来ていました。
昼休みのランチは1000円以内というのが何となくあるので、値ごろ感がありますね。

さて、腹ごしらえもすんだし、出かけようかと思ったのですが、なんか雲行きが怪しい。
風もビュービュー吹いてきました。なんか、雨が降りそう。。

ということで、買い物ポタは明日にすることにし、三軒茶屋のTSUTAYAでDVDでも借りて
家でのんびりすることにしました。結局雨は降らなかったのですが。。

DVDは「茄子アンダルシア」と「茄子スーツケースの渡り鳥」を見ました。
自転車乗りの方のブログでは、たまに見かける名前でしたが、初めてみました。
これ、結構面白いですね。短いのでサクッと見れました。

そして、せっかく土曜日に家の周りをうろちょろしているので、TSUTAYAの帰りに
『パリの空の下』でおやつを買って帰ります。最近自転車活動で忙しかったので、久しぶり。

相変わらず美味いっ。初めてフィナンシェを買ってみたのですが、かなりヒットです。
フィナンシェは割と好きなお菓子なのですが、今まで食べたフィナンシェとは違う。
焦がしバターの味なのかな、それが全然違います。これかなりお勧め。

blog_クイニーアマン240410
フィナンシェの話をしておいてなんなんですが、写真はクイニーアマンを割ったもの。
ちょっとピンぼけ気味ですが。。

これも美味かったです。塩キャラっぽいのでコーティングされているのですが、
この塩も美味いね。パン屋で塩を売っているのが分かったような気がしました。

そして、サクランボとピスターシュのタルトが売っていたので、それも買ってみました。
もうそろそろサクランボの季節ですね。こういう季節感のあるのが好きなんです。
これは、これから食べてみることに。

もはやポタじゃなく、ただの食い倒れ日記になっていますが、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

19:08  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.20 (Tue)

羽村までチューリップ ポタ 後編

昨日の続きです。

お昼は福生の「志向庵」というお蕎麦屋さんに行きました。
blog_志向庵180410
このちょっと立派な門構えに一瞬ひるみますが、中に入ると一軒家の普通のお家みたいな
感じでした。

blog_お店の雰囲気180410
私たちが行ったときは、他にお客さんもいなかったので、店の雰囲気の写真を撮りました。
こんな感じで天井が高い民家で、いい感じです。

blog_出汁巻き卵180410
出汁巻き卵があったので、頼んでみました。私の数少ない経験からですが、出汁巻き卵が
美味しい蕎麦屋は蕎麦も美味しいので、どうだろうと、口に運ぶと、うまい!
これは期待できそうです。

blog_温かき揚げそば180410
最初にアッカ君の温かき揚げ蕎麦が来ました。かき揚げをちょっと食べさせてもらいましたが、
美味し買ったと思います。最初はお客さんが全然いなかったので、先週の鎌倉ポタのときの
ような、微妙なお店だったらどうしようと思ったのですが、杞憂でした。

お客さんも、私たちが食べている間に、続々と入ってきました、
日曜日ということもあり、出足が遅かっただけのようですね。

blog_鴨せいろ180410
私が頼んだのは鴨せいろ。これもまた美味い!
ちゃんと、タイミング良く蕎麦湯も運ばれてきました。そういや先週は蕎麦湯すら
無かったしな。。やっぱり蕎麦はこうでなきゃね。

ここまでは新奥多摩街道を通ってきたのですが、なかなか快適だったので、
すぐに多摩サイにははいらず、しばらく新奥多摩街道を通ることにしました。
立川の手前までは割と快適に走れたのですが、立川でだんだん混んできてしまい、多摩サイ

戻ることにします。

多摩サイは信号がなく、快適なのですが、東風が結構強かったこともあり、ずっと向かい風
でだんだん疲れてきてしまいました。ということで、久しぶりにYsに寄ってみることに。
blog_Ys180410.jpg
Y's は、めちゃめちゃ混んでおり、自転車の置き場もないほどでした。
すごいです。ここのYsはパーツ類が豊富なので、なかなか楽しいですね。
なんだかんだと30分くらいY'sに居てしまいましたが、あんまりおそくなるのもなんなので、
いい加減帰ることにします。

ここから先は、この時間になると、歩く人、ママチャリの人、スポーツ自転車の人で
あふれかえり、結構気を使う道となります。
ましてや、結構向かい風が強かったので、ママチャリの人がふらっとしたりして、
結構怖い。。朝は快適だったんだけどな。

ということで、帰りも鶴川街道のところで多摩サイから離れることにします。
帰りは駒沢通りが混んでそうだったので、野川を帰りました。

blog_野川180410
野川はまだ菜の花がたくさん咲いており、終始こんな感じでで川を菜の花が埋め尽くされて
いました。天気が良かったこともあり、野川も人でいっぱいでしたが、後ろからも前からも
ガンガン自転車がくるストレスはないので、のんびり割り切ってポタれます。

世田谷通りまでは意外と速くたどり着けました。成城の坂が久しぶりにキツく感じます。
羽村までは、激しい坂道はないものの、ゆる~く150メートルくらい登ってるし、川沿いは
風がもろにあたるので、それなりに体力が消耗しているみたいです。

とういことで、おやつを買って帰ります(笑)。
blog_さくらメレンゲ180410
久しぶりにフラウラでさくらメレンゲというケーキを買いました。
メレンゲがちょっと桜の葉っぱの塩漬けを砕いて入っているような感じで、イチゴの甘さ
ともあい、なかなか美味しかったです。
フラウラはメレンゲのお菓子が得意みたいですね。

そんな感じで、初めて多摩サイで羽村まで行くことができ、チューリップも蕎麦も堪能し、
なかなか充実のポタでした。

今日の走行ログ
気温は16度くらい、風は川沿いはやや強く、風向きが変わったこともあり、終始向かい風。
とはいえ、川沿いは街中のようなストップアンドゴーの連続ということもないので、
やっぱり速い。
今日使った鶴川街道からのルートは、多摩サイが混み混みな時や、向かい風が激しい時に
使える道路だ。

服装は
上は、
インナー:
フラッドラッシュ スキンメッシュ
クラフトの長袖インナー
長袖ジャージ
アウター:
モンベルのポケッタブルなウインドブレーカー(朝だけ)
パンツ:
パールイズミのブライトタイツ
その他:
夏用の指切りグローブ

帰るころはだんだん気温が上がったこともあり、ちょっと暑くも感じたが、
しばらく北風で冷たい風が吹いていたので、ちょうど良かった。
同じ気温でも、北風か南風で、体感温度はだいぶ変わるだろう。

時間:4h32'59''
距離:84.85km
平均速度:18.6km/h
最高速度:40.0km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:01  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'04.19 (Mon)

羽村までチューリップ ポタ 中編

昨日の続きです。

根がらみ前水田に行くと、たくさんのチューリップとたくさんの人がいました。
blog_根がらみ前水田180410
手前のチューリップはどうやらちょっと変わったチューリップが植えてあるエリアだった
ようです。密度が薄かったこともあり、あんまりちゃんと見てこなかったのが悔やまれます。

まずは、自転車を駐輪する場所を探すことに。
blog_自転車を水路に停める180410
特に駐輪場が設けられているわけではなったので、他の人たちの真似をして、
水路に駐輪することにしました。ほとんどの自転車がスタンド無しだったこともあり、
この水路はちょうどいい感じに自転車をホールドしてくれて便利、便利。

まず最初に、1日3回しか回らない水車がちょうど回っていたので、水車を見に行くことに。

こんな感じでクルクル回っていました。


この水車の動力を使って、何かの粉をついています。水車は結構いろいろなところで
見かけますが、粉を付いているところはあまり見る機会がないので、なかなか面白く見せて
いただきました。

そしてチューリップ畑の方に行ってみます。
blog_チューリップがたくさん180410
こんな感じでたくさんのチューリップが咲いていました。あまりにもたくさん咲いていて、
なかなか写真に収めるのが難しいですね。どう切り取ればいいのか。。

blog_チューリップアップ180410
アップにするとこんな感じ。だいぶ開いちゃっているので、そろそろ終わりかもしれませんね。

blog_ハイブリッド180410
赤いチューリップの中に、一輪だけ赤と黄色のハイブリッドが混じっていました。
目立っていて可愛かったです。

blog_菜の花も180410
チューリップだけじゃなく、菜の花も綺麗に咲いていました。春ですねぇ。

blog_最後に見おさめ180410
そんな感じで、たっぷりチューリップも堪能し、お腹もすいてきたので、ぼちぼち
買えることにします。

ランチは、お蕎麦が食べたかったので、福生のお蕎麦屋さんに向かうことにしました。

チューリップだけで長くなってしまったので、続きは明日にします。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:25  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
