FC2ブログ
2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010'07.19 (Mon)

連休初日はIOPでマクロ三昧 2本目

お昼休憩をはさんで、2本目行きます。
この日はとても暑い日で、水面休息中にすっかり体も暖まります。

2本目は砂地のほうに行きました。砂地に出て最初に見つけてもらったのは、
テンスの幼魚でした。が、写真に撮れず。。
その代り、
blog_テンスモドキの子供170710
テンスモドキのほうの幼魚は撮れました。
IOPのような、粗めの砂地は、テンスはレアで、もっぱらテンスモドキばかりだそうです。
モドキとはいえ、可愛いのでいいんですけどね。

そういえば、この前川奈でセルフした時に、テンスを見つけたのですが、カメラカメラと
カメラをたくりよせているうちに居なくなってしまいました。
テンスの幼魚は、川奈なら泥系の砂地なので、たくさん居るかもしれません。

お次は
blog_コウベダルマガレイの婚姻色170710
コウベダルマガレイのオスです。顔の下の部分に黄色い婚姻色を出していました。

コウベダルマガレイは求愛も見られたのですが、残念ながらメスに嫌がられてしまい
オスは逃げて行ってしまいました。求愛がうまくいくと、産卵までみられるそうなので
ちょっと残念。この時期はおさかなさんも恋の季節ですね。

この後、この時期にはよく見られるらしいフタホシニジギンポの子供を見せてもらった
のですが、うまく写真に撮ることができなく。。

そして、岩礁地帯の上では、いろいろな魚が群れていました。透明度はさっきよりも
上がってきていて、イワシの稚魚か何かがキラキラしてとてもきれいでした。
blog_スズメダイの群れ170710
写真はスズメダイ。スズメダイも体をピカピカ光っています。

岩にくっついていた
blog_ベニハゼSP170710
ベニハゼSPを見せてもらいました。私の写真ではよく分からないと思いますが、
ほかのベニハゼとは見比べるとちょっと違うそうで、名前はまだ無いんだそうです。
もうちょっと近づいてきれいに撮れるといいんですけどね。。

そして、このベニハゼをみんなが撮っている間
blog_トラウツボ170710
トラウツボを撮ったりしていました。トラウツボは実は結構好きなのです。
この頭に生えた角が特徴的ですね。どことなく竜を思わせます。

あと、超普通種ですが気に入っている写真。
blog_アカイソハッゼ170710
アカイソハゼです。レースみたいな海綿?の上にチョコンと載っているのが、
萌え~です。いいところに居てくれました。

ここにはカミソリウオが居たみたいなんですが、すごい人だかりでとても写真を
粘って撮るのは無理そうなので、あきらめてやめときます。

砂地でごそごそ動くゴミかと思ったものは
blog_コノハガニの雄170710
コノハガニのオスでした。ごみに捕まりながら一生懸命歩いています
歩く姿がかわいかったので、動画でもどうぞ。

なんか、よちよち歩きですよね。

この後、もう一度フトスジイレズミハゼを見せてもらいますが、私は1本目で
割と満足のいく写真が撮れていたので、最後に撮ろうとしたのですが、すっかり
引っ込んじゃって出てくる気配がないので、諦めます。

そして、送り出しでは
blog_ヒメテグリのちび170710
ヒメテグリ三昧です。こんなに小さいんですよ。もっと小さいのも居ました。
本当は、午後になるとオス同士の喧嘩なんかもするそうですが、かなり粘って
見ていたのですが、天気が良すぎるせいで、やる気まったくなし。

blog_顔が赤いヒメテグリ170710
残念です。ということで、ちょっと大きめのヒメテグリも写真に撮ってみました。

最後にヤマドリの稚魚を見せてもらったのですが、私のコンデジじゃとても無理な
サイズ。5ミリないくらいでした。一応撮ってみたけど、写ってませんね。。

カメラの液晶だとなんとか魚っぽいものが写っていたいのですが、パソコンで見ると、
見つけられん。アッカ君はちゃんと撮れたらしいので、興味のある方はアッカ君のブログを
のぞいてみてください。

blog_ヤドカリ170710
ヤマドリをみんなが撮っている間、ヤドカリさんと遊んでいました。

そして気が付くと70分を超えており、Exitすることに。
超マクロなダイビングで、めっちゃ楽しかったです。
やっぱりIOPは面白い。また行こうと思いました。

そういえば、Exit近くには
blog_ヒメユリハゼ170710
ヒメユリハゼが2匹泳いでいました。雪ん子の中の写真ですww.

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:54  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |