2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.28 (Tue)

今年の振り返り 2010

いつもなんとなく年が明けるこのブログですが、たまには今年の振り返りでも
してみようかなと思います。

今年いちばん印象的だったのは、
暑い夏と神子元のハンマー祭り
神子元のハンマーは、一生の思い出になるかもという勢いで流れていて、
いまでも興奮がよみがえってきます。(その時の記事

神子元は楽しいけど高いし遠いなという印象だったのですが、また来年もハンマー祭り
狙いたいなぁと思ったのですが、今年みたいな当たり年はそうそうないですよね。

夏はとても暑かったです。本当は自転車ももっと頑張りたかったのですが、あまりに
夏が暑かったせいもあって、自転車のほうは全然でした。
でも、去年に比べると、へたりながらも、坂道もちょっとは頑張ったような気がします。

いっぽう、今年の伊豆は水温が高かったこともあり、去年の何倍も伊豆ダイビングを
楽しみました。中でも、IOPの新たな魅力を発見できたことと、今まであまり行ったことが
なかった大瀬崎があんなに楽しかったなんて。。と思い知らされたことです。

個人的には、IOPと大瀬崎を繰り返し潜っていれば、毎週潜ってもまったく飽きないだろう
と思うほど好きなポイントになりました。

そして、IOPでは写真に目覚めてしまったこともあり、
ついにデジイチデビューをした!
というのも、今年の一大イベントでした。デジイチを持つことは、デジイチがダイビングの
邪魔にならないかとか、重くないかとか、いろいろ不安はあったのですが、持ってしまえば
そんな悩みは杞憂だったということが分かりました。

海の外での重さは、意外と慣れるものだし、ゴロタはデジイチを持っていようが持っていなか
ろうが、苦手ですね。。大瀬崎の外海で潜るためには克服しなければならないのですが、
こればっかりは、なかなか難しい。

自転車のほうは、あまり頑張らなかったとはいえ、地味にいろいろ行ってますね。
その中でも、ことし一番印象的だったのは
房総半島ポタに目覚めたこと
去年までは、ほとんど房総半島に行くことはなかったのですが、今年の春に、南房総ポタ
して、すっかりはまりました。アクアライン効果がやはり大きいですね。まあ、これは今年
始まったわけではないのですが、800円でまったく雰囲気が変わる房総半島は、かなり
魅力的に思えました。

ロングライドは、鎌倉に行ったとき1回だけ。。
来年春になって日が伸びたら、またロングライドはやりたいと思います。
コース取りが問題なんですよね。家からの自走だと、車が多いところをもれなく通る必要が
あるので、来年は前泊して田舎道でロングライドをしたいなぁ。

そんな感じで、字ばっかりで埋めるのもなんなので、
Face of dwarf lionfish
目がキラキラしているキリンミノカサゴの写真でも載せておきます。
ちなみにこれは、IOPで撮りました。

では、今年の記事はこれでおしまい。
来年もよろしくお願いします!

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル : 日記

19:03  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.27 (Mon)

ポテトサラダ

久しぶりにレシピネタです。カテゴリで見てみたら、なんとほぼ1年ぶり。
久しぶりにレシピの神様が降りてきたみたいです。と言うのは嘘でww、
子供のころに親が作ってくれたものをちょっとだけアレンジしたものです。

クリスマスの日にポテトサラダを作ったのですが、意外と美味しかったので、
忘れないうちに、そのレシピを書きたいと思います。

★ポテトサラダ★
材料:
ジャガイモ(メークイン):3つか4つ
キャベツ:1/6個
玉ねぎ:1/4個
ゆで卵:2つ
冷凍エビ:小さい袋1つ
レモン:1/2個
マヨネーズ:適量
塩、黒コショウ:適量

作り方:
1. ゆで卵を作り、ジャガイモは皮をむき、やわらかくなるまでゆでます。
2. 玉ねぎはみじん切り、キャベツはざく切りにします。
3. エビはゆでてレモン汁につけて、塩コショウしておきます。
4. ゆで卵をつぶし、玉ねぎとマヨネーズであえておきます。
5. ジャガイモはマッシャーでつぶします。つぶし加減はお好み具合で。
6. 5にざく切りキャベツを入れて、マヨネーズで味付ます。
7. 6に4のゆで卵を入れ、味を見ながら、塩コショウ、足りなければマヨネーズを加えます。
8. エビを入れてできあがり!

blog_ポテトサラダ251210

ちなみに、子供のころ親が作ってくれたポテトサラダは、エビじゃなくハムか
なにかが入っていた記憶があります。それはそれで美味しかったと思う。

キャベツがはいっているせいか、さっぱりして、パクパク食べられました。
赤ワイン煮との食べ合わせも、割とよく合いましたよ~。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:38  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.26 (Sun)

Happy Christmas 2010

今年もクリスマスがやってきました。
クリスマスは子供のころから大好きな行事ということもあり、今年もクリスマスの
日記を載せたいと思います。

今年のクリスマスイブは金曜日なので、のんびりモード。アッカ君も早く帰ることが
できたみたいで、クリスマスブーケを買ってきてくれました。
blog_クリスマス花束241210
クリスマスカラーで、冬らしい雰囲気が出てますね。

まず最初はスパゲッティにしました。
blog_スパゲッティ241210
ホタテとほうれん草とトマトのスパゲッティ。あまり意識したわけじゃなかったのですが、
クリスマスカラーのスパゲッティです。この組み合わせ、なかなかいけました。

blog_牛肉のワイン煮241210
メインは牛肉のワイン煮。スジ肉ともも肉で煮込みました。割とパサつきがちのオージー
ビーフを使ったこともあり、なんとなくパサつくなぁと思っていたのですが、これは次の日
に食べたら、味がなじみ、お肉もしっとりして美味かった。

牛肉の煮込みは前日に作ったほうがいいみたいです。これ、教訓。

ちなみに使った赤ワインはこれ。
blog_赤ワイン241210
セール品になっていた Chianti Classico です。もちろん料理に使っただけじゃなく、
一緒に飲みました。もうちょっと大きなワイングラスで飲みたかったな。

そして最後はお楽しみのクリスマスケーキ。イチゴのショートケーキです。
blog_クリスマスケーキ241210
ケーキは毎年、淡島通りにあるPlaisir というお店で買っています。自転車だととても
近いのですが、ケーキを買うので毎年歩いて買いに行っているのですが、実を言うと
歩くと結構遠い。。でも、やっぱり一番好きなケーキ屋さんなので、毎年ここで買います。

イチゴショートはあまり変わってないのですが、いつからか、ほかのケーキの感じが
変わったなぁと思っていたら、今年シェフが変わったみたいです。
でも、変わったといってもいい意味で変わったので、さらに美味しいケーキが食べられる
のが、楽しみでもあり、最近かなりケーキは控えているので恐怖でもありww.

次の日のクリスマスは、最近ちょっと食べ過ぎということもあり、自転車で新宿まで
行ってきました。が、お目当てのものは新宿にはなく、結局近くのTSUTAYAで買ったりと、
なにやってんだかと言う感じでしたが、いい運動になって良かったかな。
エネループも買えたし。

クリスマスは、ちょっと野菜を取りたいということで、前日の残りの赤ワイン煮と
ポテトサラダを作りました。ポテトサラダは意外と美味しかったので、作り方を覚えて
いるうちに、忘れないように明日レシピとして残しておこうと思います。

Buon Natale e Felice Anno Nuovo!!!
22:43  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.23 (Thu)

久しぶりの神田川 ポタ

今日は祝日。年末年始はどうしても食べ過ぎなのに寒くて体がなまる時期です。
運動不足を解消しよう!ということで、久しぶりに神田川をポタってきました。

blog_神田川231210
今日は冬の東京らしく、空気は冷たいものの、空は真っ青な快晴で、なかなか
気持ちのいいポタ日和でした。

blog_クロスバイク231210
今日はいつものロードバイクではなく、クロスバイクでおでかけしてきました。
都内を走るときは、ちょっと止めるにも場所がないので、スタンドがついている
クロスバイクのほうが出番が多くなります。

blog_遊歩道沿いの林231210
神田川沿いの林というか広場も、すっかり冬っぽい景色に変わっていました。
でも、まだもみじも残っていて、とてもきれいな初冬の風景です。

blog_ラーメン屋231210
今日は久しぶりに甲斐でラーメンを食べることにしました。ここのラーメンは、
こってりしすぎず、つるっといける、私好みのラーメン屋さん

blog_味玉そば231210
つけ麺も美味しいのですが、今日は味玉そばをいっただっきまーす!

blog_井の頭公園231210
ラーメンを食べて、神田川沿いにさらに進むと、井の頭公園に出ます。井の頭公園は
冬でもなかなかの賑わいでした。

blog_きれいなもみじ231210
12月ももう下旬というのに、井の頭公園にはきれいなもみじがまだたくさん
残っていました。

blog_ジブリのほう231210
ジブリ美術館の方の林は、落ち葉がびっしりです。落ち葉がびっしりな地面も、
とてもきれいに見えました。

井の頭公園までだと、ちょっと運動には足りないなぁと、玉川上水沿いを三鷹方面に
向かい、そこからさらに西に向かった小金井公園に行ってみます。
blog_小金井公園231210
小金井公園のほうが、冬っぽい雰囲気でしたが、こちらのほうは風も強く向かい風
だったこともあり、ここまで来て意外と疲れたので、トイレだけ借りて、この近くの
行ってみたかったお店の方へ向かいます。

blog_オーブンミトン231210
はけの森の中にあるオーブンミトンというケーキ屋さん。森の中にある素敵なお店です。

blog_もみじが水の上に231210
お店の外にあった小鳥の蛇口。ここもちょうどもみじが落ち葉になって落ちてきていて、
水の上に乗っかっているもみじがとてもきれいでした。

ちょうど冬至の季節の今時期は、日が暮れるのも早く、カフェでのんびりしていたら、
帰りは暗くなっちゃうなということで、ケーキはお持ち帰りにして帰ります。
もうちょっと日が伸びたら、今度は中で食べて帰りたいなぁ。

そしてもう3時近くになっていたこともあり、帰りはあまり寄り道をせずに一気に帰ります。
おうちに着いたら、もう4時を回っており、もうすぐ暗くなりそうな感じ。やっぱり
あの時間に帰ってきて正解だったようです。

トータルで45キロくらい走りました。意外と走りました。

帰ったらお楽しみのケーキタイム。
blog_ケーキ231210
チーズケーキ、リンゴのケーキ、フォンダンショコラを買いました。全部半分ずつにして
食べてみました。やっぱりおいしい。優しい感じのケーキでした。
あっち方面にポタったら、また買いに行こうっと。

そんな感じで、明日はクリスマスイブですね。今年はクリスマスは土曜日なので、
なんかうれしい。まあ、私は昨日で仕事納めだったので、あまり関係ないっちゃぁ
ないのですが..

では、Happy Holidays! Buona Festa!!

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:21  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2010'12.22 (Wed)

アカハチハゼ

写真的には、はっきり言って微妙な写りな気もするのですが、
初めて見た子だし、綺麗な子だし、なので載せちゃうことにします。

Blueband Goby

やっぱりこの子もIOPの子。オクリダシで出たり入ったりしていました。
微妙に臆病な子で、なかなか出てきてくれないので、しばらく待っては写真を撮り
の繰り返しだったのですが、高瀬さんに写真を撮った位置が高すぎると言われました。

確かに、巣穴より一段高いところで出待ちしてたから。。と言ったら、ハゼが巣穴に
入っている間に、いい場所を探して、移動するんだよとのお言葉。

確かに。こういう出入りの激しいハゼは、そうやっていい写真を撮るんですね。
次のチャンスに生かそうと思います。やっぱオクリダシはのんびり撮れていいですねぇ。

明日は祝日なので、写真以外のネタをアップするかも。。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

19:52  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
