2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.16 (Wed)

地震

先週の金曜日に起きた地震と津波は、宮城県沿岸部に住む私の家族に牙を
むきました。

幸いにも今日やっと妹が無事と分かり、直接ケータイで電話で話すことが
できました。地震の直後のすさまじい状況を聞き、胸が張り裂けそうでした。

両親も安否は確認できたのですが、避難した場所はいまだ水が引いていないらしく
立ち入り禁止区域になってしまっており、いわゆる孤立状態にあるそうです。
一応食料や水などは配給されているらしいですが、はやく救出していただきたい!

両親は無事に孤立状態から抜け出し、無事に妹の家族と一緒にいることが
できるようになりました。よかったー


うちの両親や妹が住んでいる場所は、海から3キロくらい離れているとはいえ、
海からは平地がだらだらと続いているせいなのか、川が近いせいなのか、かなり
浸水してしまったそうです。
また、だらだらと続く平地ということもあり、全然水が引かないようです。

そういう事情もあり、しばらく通常のブログはアップできません。

東京に住む私は、昨日までは家族の安否もろくすっぽ入ってこなかったこともあり、
精神的にやられそうでしたが、今日はだいぶ元気を取り戻しました。

東京のことは、いろいろな人のブログなどですでに語られているとは思いますが、
結果的には、金曜日にメールがいっさいつながらなくなったときに頼りになったのは
SkypeとTwitterでした。Skypeはアッカ君と直接声で話せたので、安心できました。

また、電車がストップしてしまい、かなりの距離を歩いて帰らなくてはならなかった
アッカ君と、途中まで会社に人に車で送ってもらうものの、大渋滞にあり、途中から
歩いて帰る私との通信に一番役に立ったのはTwitterのDirect messageです。

Twitterをやっていない方は、緊急時のためにTwitterのアカウントをとり、家族をFollow
しておくことをお勧めします。ほんと、これは一番役に立ちました。

また、私の場合は、被災地の情報をゲットするのにも、Twitterはとても役に立ちました。
気楽に知らない人に、情報を聞いてみることもできるので、安否が分からなくても多少
安心することができたりしたのも良かった点です。

まだ、あんまり気持ちの整理がついていないこともあり、文章がめちゃくちゃですが、
私の近況はこんな感じです。もう少し気持ちの整理がついたら、また記事をアップします。
その時は励ましてください。よろしくお願いいたします。

また、先の記事は、地震直後まったくメールが通じなかったために家族と連絡を
取れるかもしれない手段として使ったものなので、削除します。
21:36  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.10 (Thu)

バサラ祭り 最終回

先週、バサラの写真を2回ほどに分けて載せましたが、実はまだ
ほかのバリエーションがあります。

ということで、最終回。

しましまのバサラ。

Sengoku Busho

ちょっと開放しすぎてますね。。でも、たまにはいいのです。

こちらは、カラーリングは同じだけど模様が違います。

Black and White

私は今回のフィリピンが初バサラなので、よく分からないのですが、
この模様は珍しいそうです。ちょっとかっこいいバサラでした。

この子は、最初のと同じストライプ。でも色が違います。

striped Yoroi

さすがに、真っ白なウミシダに、紅白のバサラは目立ちすぎじゃないかい?
と思わせられたバサラ。移動中だったのでしょうか。

そして、もっと紅白なのは、この子。黄色いしっぽがなかなかかわいい。

Yellow Kabuto

こちらは、ウミシダにマッチしていて、上手にかくれんぼできてますね。
お見事なカラーリングです。

ということで、今回は8種類のカラーと模様のバリエーションを撮りました。
バサラコレクションしたくなるほど、バリエーション豊かなエビですね。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:00  |   フィリピン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.09 (Wed)

生け花のように

季節の花々は、天然の生け花のようなきれいな枝っぷりを見せてくれます。

Looks like Ikebana

そのまま、花瓶に生けてありそうな、美しい枝の造形美。

こちらは、紅白の梅が一本の木に咲いていました。

Link together

ピンクの一枝が、女の子のカチューシャみたいで、かわいいなぁと思いました。

この花は、形がとてもきれいで惹かれました。

Beautiful color and shape

なかなか、こんな色も形もきれいなお花は見つけられなかったりするので、
こんなきれいなお花を見つけると、とてもうれしい。

そんな感じで、今回の梅の写真はおしまい。

次回からは、またお魚の写真に戻ります。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

19:57  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.08 (Tue)

生け花みたい

1月に羽根木公園へ行ったときは、まだ咲き始めの梅だったのですが、
今回は、いろいろなステージの梅が咲いていました。

まずは、つぼみから。

Looks like peach

ボケにしたつぼみは、まるで桃のようで美味しそうです。
ピンクと白のコラボがきれいですね。

そして、咲き始め。

Beatiful white plum-blossom

赤いガクに白い花びら、そして黄色いオシベとメシベの色が絶妙できれい。
自然の美ですね。

そして、ふんわり咲きました。

Waft

このほんわかした優しい感じが、春を待ち遠しくさせてくれます。
1月に撮った時より、春が近づいている感が写真にも出ているような気がします。

まだまだ三寒四温な毎日ですが、もうそこまで春が来ていますね。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

20:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'03.07 (Mon)

羽根木公園のメジロ

土曜日は、とても天気がよく、撮影日和でした。
せっかくのお天気だったのですが、起きた時間が遅すぎたので、
羽根木公園に行ってみることに。

羽根木公園は、梅まつりも先週で終わっているし、もう遅いかなぁと
思ったのですが、今年の梅は遅咲きで、ちょうど満開な梅が楽しめました。

ちょうど写真を撮っていたら、メジロが蜜を吸いにやってきたので、
その時の写真をアップします。

White-eye with white plum-blossom

白い梅の花にやってきたメジロ。目がくりくりでかわいいですね(^^)

Consume nectar from flowers

こちらの子は、めっちゃ一生懸命蜜を吸っていました。
ピンクの梅もとてもきれい。

White-eye with pink plum-blossom

そして、次の花を物色している子。
なんか、春だなぁと感じさせてくれる一瞬でした。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

19:58  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
