2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2011'09.29 (Thu)

ついダイバーオフ in 大瀬崎 4本目はナイト

夕飯食べて、準備をしたら、いよいよナイトダイビングです。
実は伊豆では、というか、日本では初めてのナイトダイビングでちょっと
ドキドキ。どんな魚がいるんだろ~。

潜ってみると、やっぱり昼間とはちょっと違った感じ。でも、昼間がにごにごだった
せいか、夜のほうが透明度がよく感じました。

目玉
タコかなんかの目玉。

ちょっとかわいくないですか。にょきっと目玉だけ出ているのに、萌え~でした。

キンセンイシモチ
キンセンイシモチ。

昼とは違った装いです。ヒレが青紫色に光ってるの。綺麗ですよね。
実は、一番喜んで撮った魚かも~。みんなは華麗にスルーしてたけど、夜のイシモチ
見たかったんだよね~。

イセエビ
イセエビ。

イセエビが砂地を走っていました。でかかった。美味しそうだったww.
思わず追いかけてしまいました。

ミナミハコフグ
ミナミハコフグ。

ちっちゃい船みたいなところに居たミナミハコフグ。トリミング無しで
この大きさ。向こうからめっちゃ近づいてきてくれました。夜だから油断してるのかな。

アオサハギ
アオサハギ。

かわいいよねぇ。何度見てもかわいいと思うよ。この子は。
この真ん丸感がたまりません。

ミスガイ
ミスガイ。

ミスガイは、行きも帰りも見ました。昼間に見るよりも、ちょっと光った感じで
綺麗でしたよ~。

そんな感じで、いろいろささる魚がいて、とっても楽しいナイトダイビングでした(^^)

この日は、宿に戻り、みんなで部屋飲みをしながら夜が更けていきます。
いやいや、伊豆ダイビング、合宿だけど楽しいね♪

次の日に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:50  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2011'09.28 (Wed)

ついダイバーオフ in 大瀬崎 3本目~

お昼を食べて3本目に行きます。3本目は、2本目と同じマンボー前で、
ミジンベニハゼを狙います。

ミジンベニハゼ
ミジンベニハゼ。

さっそくミジンに直行したら、いました、いました!タンクブーツの中に
いるミジンちゃん。2匹顔を覗かせていました。

ミジンベニハゼ
もう1匹のミジンベニハゼ。

もう片側にいたミジンちゃんは、口から白いものをはみ出しています。
これはいったいなんなんでしょ?

ベラかな
これはなんの魚かな。

ミジンを撮った後、ちょろちょろしていたら、ベラみたいな魚が泳いでいました。
かわいかったので、いろいろ撮ってみます。

オルトマンワラエビ
オルトマンワラエビ。

帰り際には、オルトマンワラエビがいました。オルトマンワラエビは、どことなく
蜘蛛っぽいので、あんまり撮らないのですが、久しぶりに撮ってみたら、意外と
きれいかも。

ウミウシ
ウミウシ。

最後に、綺麗なウミウシを見て、終了。
このウミウシ、綺麗ですね。なんてウミウシなのかな。

そんな感じで、3本目終了。いったんお風呂入って、部屋でまったりして、夕食を
食べた後は、お楽しみのナイトダイビングです。
伊豆では初めてのナイトダイビング。楽しみだなぁー。

次回はナイトダイビング編です。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

23:09  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'09.26 (Mon)

ついダイバーオフ in 大瀬崎 2本目~

2本目は、マンボウ前のほうが少しは透明度がましなんじゃないか、
ということで、そちら側へ。普段あっち側へ行くときは、泳いで行ってるの
ですが、実はあっち側にも、エントリー口があったみたいです。

IOPダイバーは、移動となると泳ぐ以外の手段が考えられないのですよね。。
あんまり泳ぐことが苦じゃないしな。。

ということで、初めて陸からマンボウ側へエントリー。
エントリー口はがっつり濁っていましたが、沖の方に行くと多少ましにでした。

まず見せてもらったのは、
タコのハッチアウト
タコの卵

単なる卵じゃなく、ハッチアウトしていました。タコの赤ちゃんは、ごみと間違う
くらいちっちゃかったです。にごにごの濁りと一緒だったので、敵には襲われにくい
ですね~♪

トラギス
トラギス。

すぐ近くには、トラギスが。でも、たぶんタコの赤ちゃんは狙われてなかったと思う。
このトラギスは、ちっちゃい個体だったせいか、ちょっと臆病でした。
トラギスのくせに。

ヤリカタギ
ヤリカタギ。 ヒレナガハギの幼魚。Oyakokujiraさん、ありがとー。

ゴロタの方にはヤリカタギヒレナガハギの幼魚を見ました。
沖縄にいっぱいいるやつですね。
大瀬崎では、初めて見たような気がします。バックがサンゴじゃないヤリカタギ
ヒレナガハギの幼魚ってなんだか新鮮だな。

かなりの時間、タコのハッチアウトを見ていたので、2本目のダイビングはこれくらいで。
タコのハッチアウト、ムービーで撮れば良かったなぁ。貴重なシーンでした。

3本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:27  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'09.25 (Sun)

ついダイバーオフ in 大瀬崎 1本目~

今回の3連休は、泊まりで大瀬崎に行ってきました。
今回は初めてお友達数人と泊まりでダイビング。とっても楽しかったです。

海況のほうは、先日の台風のせいで、にごにご透明度1~3Mといったところ。
外海も先端も、海況じゃなく、陸がめちゃめちゃになったせいで潜水禁止で、
決していいとは言えないコンディションでしたが、みんなで潜ると、そんなことは
どうでもいいくらい楽しいですね。

まずは1本目から。
とにかく、にごにご。まあ大瀬崎ではよくあることなんですが、ほんとににごにご
でした。はぐれないようにトーチはつけっぱで潜ります。

まずは、ちっちゃいウミウシ。
ウミウシ
ウミウシ。

なんて名前のウミウシなんでしょ。レモンの輪切りみたいな形のウミウシです。
台風にも負けず、頑張ってますね。

>ミツイラメリだそうです。れいさん、ありがとー

ビシャモンエビ
ビシャモンエビ。

このエビ、久しぶりに見たような気がします。こんな感じのヤギによくついて
いますね。なぜか群生しているところより、1本だけポツンと生えているヤギの
ほうが、エビがついている確率が高い気がします。

カサゴ
カサゴ。

カサゴだと思うんだけど。にごにごの中で撮ったので、雪の中にいるみたい。
カサゴの正面顔は、けっこう可愛いと思う。

コケギンポ
コケギンポ。

コケギンポって、じつは自分では、なかなか見つけられないんですよね。
このモヒカン頭がキュート❤

1本目はこんな感じ。どうしても濁っているので、写真を撮るのが難しい~。
でも、コケギンポちゃんが撮れたので、それだけで満足です☆

2本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:01  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2011'09.21 (Wed)

昭和記念公園のコスモス など。

今日はすごい台風でしたね。。渋谷で電車が止まってしまい、帰宅難民に
なりかけましたが、なんとか、タクシーで帰ってくることができました。
あぶなかったー。

それはさておき、今週月曜日の敬老の日に、昭和記念公園にコスモスを見に
行ってきたので、その記事を書こうと思います。

思えば、今のカメラを買って初めて写真を撮りに行ったのも、昭和記念公園の
コスモス。この1年、いろいろなことがありすぎだったけど、あっという間の
1年間。撮影の腕は、なんだか全然上がってないような気がします。。

彼岸花
彼岸花。

コスモスの前に彼岸花が咲いている場所があるので、ちょっと見に行ってみることに。
割と終わりかけでしたが、まだ綺麗な花も残っていました。
前々日にダイビングで尻餅をついて、しゃがんだり立ったりが痛くて辛かった~。

しかも、この日はかなり暑く、どうも撮影に集中できないので、コスモスに向かいます。

白いコスモス
コスモスの丘のコスモス。

が、コスモスの丘についたけど、全然咲いていなかった。。去年は一面に咲いてたのに。。
去年行ったのは10月の最初の週。見ごろまでは2週間くらい早かったかな。。

でも、咲き始めは咲き始めで、きれいなんですけどね。
この花は、花びらの上を虫が歩いていてかわいい。そちらもはっきり撮れるように、
もうちょっと絞って撮っても面白かったかな。

ピンクのコスモス
ピンクのコスモス。

ピンクのコスモスもきれいに咲いていました。コスモスらしく、長い茎を強調して
撮ってみました。この色のコスモスは、かわいらしいですね。

しかし、本当にこの日は暑い。場内アナウンスでは、熱中症に注意するよう、しきりに
アナウンスされていました。ほんと、暑かったもんなー。

日向の花を撮りたいんだけど、いつまでも日向にはいられないので、こちらも早々に
引き上げることにします。

紫の実
紫の実。

ということで、そうそうに戻ります。戻る途中できれいな紫の実を見つけました。
なかなか写真映えのする実です。こういうのを見ると、やっぱり秋なんだなぁと
思います。

まだ、お昼だけど、暑くてしょうがないので、移動して、お昼ご飯を食べに
行くことにします。

向かうは福生の蕎麦屋さん。お気に入りの蕎麦屋さんです。
玉子焼き
玉子焼き。

必ず頼むのが、この玉子焼き。出汁が効いていて、すごくおいしいんです。

天盛りそば
天盛りそば。

iPhoneであわてて撮ったので、ぼけぼけですが、天盛りそば。
ここの蕎麦は、かなり私好みの蕎麦です。家が近ければもっと何度も行きたいんだけど、
遠いので、なかなか行けないのが残念。

そんな感じで、暑いのと、お尻が痛いので、消化不良気味な写真撮影でしたが、それなりに
たのしい休日でした。台風でコスモスが倒れてなければ、もう一度撮りに行きたいなぁ。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

21:36  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
