2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.29 (Sun)

初めてのシミランクルーズ2011-2012 12本目

次はいよいよサンセットダイビング。魚がおうちに帰ってきたり、
寝ている魚を狙ったりと、サンセットはサンセットなりの楽しみ方が
できるので、楽しいですよね。

いままでは、昼と夜が違うポイントだったのですが、今回は昼2回潜った
ところと同じポイント。ということで、昼と夜の姿を対比できそうです。

ナイトの時よりちょっとだけ早くエントリー。夕暮れの中、根の方へ進みます。

まずは、昼にほかのチームが見つけた黒いニシキフウライウオを見に行きます。
しかし、見に行く途中、なぜか急浮上しそうになり、あわてて空気を抜きます。
今思えば、これが前兆だったのです。

この時は、アップカレントにでもあたったのか、空気を入れすぎていたのか、
くらいに思っていたのですが。。

ニシキフウライウオがいる場所は、さっきの黄色いやつより、浅いし、3匹も
いるので、撮りやすーい。

ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ。

3匹居たのですが、私の60mmじゃ入りきらなく、2匹だけww
こっちの魚は、本当に大きいなぁ。

みんな一通り、この辺で写真を撮っている間に、日が落ちてきたようです。
根の周りを移動するのですが、やっぱりさっき空気を抜きすぎたのが、
なんとなく重い。ということで、BCにちょっと空気を入れようとしたら、なんと!

空気が入りっぱなしになってしまった・・・

焦って空気を抜きながら、着底できる場所で、空気を抜きながら、指示棒で音を
鳴らし、みんなを呼ぶが、だれも気が付かない。。ちょっと前の部分で、すごい群れが
いることもあり、みんなそれに夢中です。しかも、すっかり日が落ち切って暗くて
様子が見にくいんですよね。。

しょうがないので、バディのところまで泳いでいき、空気が入りっぱなしと伝えようと
するが、バディはなにが起こっているか分からない様子。。
ガイドはその様子を見て、さすがに何が起きているか分かったらしく、インフレーターを
抜いてくれました。

そこそこの深度があったので、もう少し浅く、着底できるところまで連れて行ってもらい、
インフレーターを外したので、大丈夫。BCに空気を入れるときは、口でやるというやり方で
ダイビングを続けられるか?と聞かれ、大丈夫そうだったので、続けることにしました。

空気が入りっぱなしになって、一番怖かったことはエア切れだったのですが、確かにまずは
抜いて、変なところから空気が漏れていないか確認すれば良かったんですよね。
暗くて、なんかテンパってしまいました。。

フリソデエビ
フリソデエビ。

ちょうどそこは、フリソデエビのところ。まずは、フリソデエビを撮り、いつも通りの
気持ちに持っていきます。
うーん、もうちょっと2匹並んでいるように撮れば良かったなぁ。
この日は暖かいせいで忘れそうですが、元旦。元旦にフリソデエビが仲良く並んで
いる姿は、なかなか素敵です☆

その後、群れを見たりするのですが、中世浮力を撮りながら写真を撮るのは、
やはりこのBCだと心もとない、ということで、ここからはほとんど写真は撮りませんでした。

ちょっと怖かったけど、これもなかなかいい経験だったかな。次に同じことが起きたら、
もうちょっと冷静に対処できると思います。こうやってちょっとずつ、いろいろな経験を
積むことが、ダイビングでは一番大事なのかなぁと思いつつ、この日のダイビングはおしまい。

どうも、この後から天気が荒れだしてきたようで、Exitがちょっと大変になって
きました。明日は最終日。これ以上荒れなければいいなぁ。。

次の日に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:41  |   カオラック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.22 (Sun)

初めてのシミランクルーズ2011-2012 11本目

午後は、ポイントを変更しないので、お昼を食べてちょっと休んで潜ります。
この後、ガイドのたけしさんにワイドの撮り方をちょっと教わったので、
本当はもう1本ワイドレンズで入りたいところですが、共用レンズなので、
次はマクロで入ることにしました。

ワイドでは撮りにくかった被写体を中心に写真を撮ることにしました。

トマトの幼魚
トマトアネモネフィッシュの幼魚

この子は、ちょっと奥まったところにいたので、フィッシュアイだと厳しいな
と思っていたので、60mmがちょうど良かったー。

頭の線がハマクマノミみたいで、かわいい~~♡
幼魚だけど、こっちは成長がいいのかな?伊豆や沖縄で見るチビクマノミよりは
だいぶでかかったような気がします。

トマト幼魚
上からトマト。

クマノミの真正面の写真は好きなのですが、あれだとトマトちゃんというのが
分かりにくいので、上からトマト。腹黒いのが特徴ですw

アンダマンダムゼルとシミラーダムゼル
アンダマンダムゼルとシミラーダムゼル。

これも、ワイドレンズじゃ撮れないなぁと思いつつ、ずっと撮りたかった子たち。
アンダマンダムゼルは、名前の通りこの辺にしかいないスズメダイらしいのですが、
ぴかぴか光っていて、とってもきれいなんです。形はおなじみのソラスズメっぽい。

しっぽが黄色いほうはシミラーダムゼル。こちらはそんなにピカピカ光ってません。
写真だとちょっと分かりにくいですね。

ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ。

ニシキフウライウオも居ました。けっこうでかいっ。ので頭だけー。
なんかニシキフウライウオ、久しぶりに見た気がします。
伊豆にも流されてくることが多いんですけどね。伊豆だと人気者すぎるんですよね。

そんな感じでこの日の3本目が終了。次はサンセットダイビングです。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:48  |   カオラック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.20 (Fri)

初めてのシミランクルーズ2011-2012 10本目

お昼を食べて、長い昼休みの間、リチェリューまで移動します。

いよいよ、リチェリューにやってきました。リチェリューは周りになにも
ないのですが、海の中は突然ピナクル(海の中の山)がそびえ立っていて、
そこに魚がうじゃーっと集まる、素敵なポイントです。

潜降すると、フュージラーの群れがすごい!

そして、ずっと見たかった、ここの固有種。トマトアネモネフィッシュを
見に行きます。

トマト正面
トマトアネモネフィッシュ。

リチェリューで会いたかったのはこの子。トマトちゃんです。
ピンク色の色鮮やかなサンゴに、青い海。そこにオレンジ色のトマトアネモネフィッシュ。
絵に描いたような光景です。

トマトちゃん
トマトちゃん。横顔。

このダイビングはフィッシュアイレンズを持って行ったので、ぎりぎりまで
寄ってみます。やっぱり絵になる。この光景。

ホソフエダイ
ホソフエダイ。

ここのポイントは、群れもすごい。ホソフエダイの群れも綺麗です。

ブラックフィンバラクーダ
ブラックフィンバラクーダ。

最近ご無沙汰なブラックフィンバラクーダ。ぱらぱらですが、出てきました。

バナナフュージラー
バナナフュージラーの群れ。

とにかく、根の近くにはバナナフュージラーなどのフュージラーがぐっちゃり。
目の前を壁のように覆います。

300本記念
300本記念。

そして、このダイビングでようやく300本記念を迎えました。
とてもきれいなロケーションで見たかったトマトを見て、すっごい魚の群れの中
300本を迎えられ、ほんとにすばらしい記念ダイビングになりました。

次の400本記念はどこで迎えられるかなぁ。

そんな感じで、大満足のリチェリューダイビングでした。
次もリチェリューに潜ります。次へ続く。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:15  |   カオラック  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.15 (Sun)

初めてのシミランクルーズ2011-2012 9本目

元旦の朝、いつも音楽で目を覚まします。残念ながら曇り空で、
初日の出を見ることはできませんでした。

曇り空だろうが、晴れてようが、今日も7時過ぎから張り切って潜ります!
ポイントは昨日の夜にも潜ったTachai Pinacle.

昨日の夜に比べると、残念ながらあまり流れてませんでしたが、ここは
大物が出る可能性もあり、おみくじのようなダイビングポイントらしい。

今年は、どんな1年になるでしょうか。さっそくおみくじダイビングの始まりです。

ツバメウオ
ツバメウオ。

ツバメウオがフュージラーか何かといっしょに群れていました。
なかなかツバメウオも絵になりますね。

カスミアジ
カスミアジ。

カスミアジも朝食中。群れを追いかけまくって捕食していました。
アジの捕食はなかなか迫力があって好きです。ハンターですね。

光物
光物の魚。

これはなんだろう。この日は光の物の魚がいっぱいでした。

コラーレバタフライフィッシュとダイバー
コラーレバタフライフィッシュがダイバーと一緒に泳いでいます。
コラーレは意外とダイバーと同じ速度で泳いでいることが多かった
ような気がしました。ダイバーが好きなのかな。。

そんな感じで、今年の初潜りは穏やかな海での一日でした。
今年は穏やかな年になりそうです。そんな1年になればいいなぁ。

ということで、次はいよいよリチェリューロックに続きます!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:24  |   カオラック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'01.14 (Sat)

初めてのシミランクルーズ2011-2012 7本目, 8本目

長いお昼休みの間、コボンまで移動し、いよいよシミランを離れてコボンで
潜ります。コボンは大物ポイントなので、大物狙いで潜りますが、いない。。
この日3本目のポイントはWest Ridgeです。

途中カクレクマノミやら、なんかの群れやらをみたのですが、なんか、あまり
ちゃんと写真を撮らなかったみたいなので、写真なしです。。

一番心に残ったのは、ワヌケヤッコがエラ全開でクリーニングされていたシーン。
かなり寄って見ていたのですが、さすがにフィッシュアイでばっちり写せるほど
寄ると逃げちゃいそうなので、自重しました。

4本目は、ここから割と近くのTachai pinacle
サンセットからナイトダイビング、だったはずですが、エントリーしているうちに
すっかりナイトダイビングになってしまいました。

しかし、寄りが甘いせいなのか、いまいち綺麗に写らず。。ISOを上げれば良かったな。
ということで、自分の写真はこちらもなしです。

あまりに写真が無いとブログがさびしいので、アッカ君に写真をもらいました。
ナイトダイビング

そしてこの日は大みそか。初めての船上での年越しです。
9時くらいから花火がほかの船からあがったりしています。みんな自国のニューイヤーの
時間にあげたりするそうです。パワラも年越しクルーズは日本人のみの乗船だったので、
日本の年越し時間、タイ時間の10時に一度花火を上げました!

花火

日本の年越し時間には、ほかの船からもいっぱい花火が上がり、とても賑やかでした。
シミランでの年越し、病み付きになりそうですw

もちろんタイでの本当の年越し時間も派手にほかの船から花火があがる。。
はずだったのですが、どの船も、ほかの船からの花火を期待していたらしく、
10時のほうが派手だったww

でも、ちょうど年越しの時間に、雲がさーっとなくなり、一番上のサンデッキに寝そべると
星が降ってくるように綺麗な夜でした。
しばらく、船に乗っているみんなで星を見て、おやすみなさーい。

あしたはいよいよリチェリューに行きます!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:47  |   カオラック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
