2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'03.29 (Thu)

春の沖縄ダイビング2012 5本目

お昼ご飯を食べて、ちょっとまったりしたら3本目です。
私たちは、1本目で行きたいポイントを主張したので、2本目以降は
選択権はありませんww が、この辺のポイントはどこもいいので、
1本行きたいところに行ければ、あとはどこでもいいのです(^^)

てことで、ピグミーのいるポイントへ3本目は行くことにしました。
ピグミーシーホース
ピグミーシーホース。

擬態がうますぎます。擬態がうますぎて、指を指されてもどこにいるのか分からない。。
ライトを当ててもらって、なんとか目を確認しました。
今まで見たピグミーは、ちょっとだけ色が違ってたりしてもう少し分かりやすいのですが、
今日いたこの子は、ほんとに擬態がうますぎでした!

ウミウシ
ウミウシ。

ピグミーがあまりにも擬態うますぎなので、なおさんが探している間、
近くに居たウミウシを見つけたよ。意外と綺麗な子です。

オヨギベニハゼ
オヨギベニハゼ。

この子は、私のストライクゾーンな子です。かわいい。

ユキヤマウミウシ
ユキヤマウミウシ。

ウミウシいっぱーいでした。

ハタタテシノビハゼ
ハタタテシノビハゼ。

逃げるところですww

タヌキイロウミウシ
タヌキイロウミウシ。

メタボ。メタボででかすぎて探しにくい子...

なんかの物体
なんか。

ほんとはこの穴の近くのカンザシヤドカリを指さされていたはずなんですが、
こっちにささってしまった。。
花火みたいで綺麗でした━**※*⌒*

この日のダイビングはこれでおしまい。ショップで器材を片付けて、いったん
部屋に戻ってシャワーを浴びてたら、なんと大雨が降ってきました。

なんか、グッドタイミングだったー。
この日はログづけをして、本当はボトルサービスを受けられるはずの居酒屋いっきゅうへ
行くはずだったのですが、地元の野球部の打ち上げで貸切状態。

ということで、割とよく行く「おきなわ畑」に行ってきました。
次は「おきばた」の記事書こうかな。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

23:44  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'03.28 (Wed)

春の沖縄ダイビング2012 4本目

1本目が終わったら、港で休みます。
港
ほんと、朝から天気も良く、気持ちがいい一日です(^^)

そしてこの日の2本目。この時期らしくウミウシ祭りですw

アカテンイロウミウシ
アカテンイロウミウシ。

たぶん初めて見たウミウシじゃないかな。色鮮やかなウミウシでした。

ハナゴンベ
ハナゴンベ。

ヒレが美しいよ、この子。実はこのダイビングのかなりの時間、この子を撮ってたかもw
顔の模様がどことなくキシマっぽいですね。

ゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ。

ちっちゃいこの子は、なんだかとてもきれいで、ウミウシなのに萌え萌えでした。
開放気味で、後ろや背景をぼかすととてもきれいですね~
魚だと、ヒレとかばっちり撮りたいから、そんなに開放しませんんが、ウミウシならありだな。

わらいホヤ
わらいホヤ。

笑っているよ、このホヤ。楽しそうだね。
この手のは、ピンがばちっと決まっているより、ちょっとぼけた感じのほうがいいみたい。
ゆらゆら感も出てるかなぁ。。

こんな感じで2本目終了!

夏は混むので、港で弁当を食べることが多いのですが、まだシーズンオフということで、
おきなわそばを食べに行くことにしました。

アーサそば
アーサそば

女性に人気なんだそうです。麺にもかまぼこにもアーサ(あおさ)が入ってて
めっちゃうまかったですーー!

とうことで、昼休みをとった後、3本目行きます!
続く。
23:42  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2012'03.25 (Sun)

鳥がいっぱいな羽根木公園

土曜日とは打って変わって、朝から晴天の東京。今日も羽根木公園に撮影へ。
実は前日、いったん家に帰ってから、どうしても望遠レンズが欲しくなり、
N駅の某店wwで、中古ですが、55-250mmのレンズを買いに行ってしまいました。
さっそく新しいレンズの試し撮りです!

メジロ
今日は朝から晴天だったこともあり、目黒が梅の蜜を吸いにやってきていました。

メジロ
羽を広げているメジロ。
実はUSM無しのズームのレンズって初めて使ったのですが、最初はピントが合うのが
遅くてなかなか慣れなかったのですが、海の中でちっちゃいマクロで訓練されているせいか、
あっという間にすぐにピンを合わせられるように慣れました。

安いけど意外といいよ、このレンズ。

歌うシジュウカラ
メジロがいなくなった後も、次から次へと鳥がやってきます。シジュウカラの鳴き声が
聞こえたので、いるかなぁと思ってみてみたら、木の上で歌ってました。

蜜を吸うシジュウカラ
シジュウカラも蜜を一生懸命吸っています。

花に埋もれるシジュウカラ
この子は花に埋もれるように蜜を吸っていました。

花に埋もれたメジロ
ヒヨドリがくると、シジュウカラもメジロもいなくなっちゃうのですが、ヒヨドリが
いなくなると、またそっこうメジロが戻ってきます。
メジロも花に埋もれるように、蜜を吸っていました。かわいい~~。

メジロ正面顔
正面顔もパチリ!

メジロ2匹
何匹かメジロがいたのですが、ちょうど重なるように2匹のメジロを撮ることができました。

蜜を吸うメジロ
蜜を吸っている姿も。

シジュウカラジャンプ
シジュウカラは、ジャンプしながら移動していました。

首を傾げるメジロ
メジロが首をかしげたこの瞬間が、めっちゃかわいい。

前ボケ枝垂れ
これは、お昼におにぎりを食べた後に撮ってみた写真。
前ボケでしだれを撮ってみました。意外と綺麗に撮れたので気に入ってます。
これは、ニューレンズじゃなく、100mmマクロで撮っています。

メジロが飛んだ
曇ったり晴れたりになってきちゃったので、昼過ぎには帰ろうかと思ったのですが、
出口近くに、いっぱいメジロがいたので、それを撮ってから帰ることに。
最後の最後に、飛んでいる姿を撮ることができました!

そんな感じで、近場の公園でですが、充実した休日を過ごすことができました。
さすがに梅は今週くらいがピークだろうから、メジロとのコラボはまた来年かな。

明日からは、また沖縄の海のブログに戻ります。
21:48  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'03.25 (Sun)

雨上がりの羽根木公園

沖縄ダイビングの記事は途中ですが、昨日の夕方と今日の午前中、
羽根木公園に遊びに行ってたので、今日はその記事を書きます。

昨日は朝からしとしと雨が降る寒ーい天気だったのですが、3時過ぎくらいから
お日様が顔を出したので、羽根木公園の梅がどうなっているか見に行ってみました。


赤い梅
赤い梅。3月なのにちょうど梅の見ごろでした。
今年は1か月くらい季節が進むのが遅いです。

ピンクの梅
雨上がりだったので、水玉がいい感じにお花についていました。

ピンクの梅
上の梅とは種類が違うピンクの梅。こっちの方が花弁が薄くて、桜と似た感じ。

ピンクの梅
薄日が透けて、とてもきれい。

梅食べてるヒヨドリ
時間が遅いせいか、ヒヨドリばっかりだった。桜を食い散らしていましたww
でも、この桜をくわえた顔が、なんか面白かった。

玉ボケ
雨の水玉なんかが、きれいな玉ボケを作っていました。

夕暮れの梅
あっという間に夕方に。夕日を浴びた梅がとてもきれいでした。

日曜日編に続きます。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

21:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'03.24 (Sat)

春の沖縄ダイビング2012 3本目

沖縄2日目、朝から天気が良く気温も上々!今日もダイビング日和なようです。
1本目は、どうしても見たい生物がいたので、その生物がいるポイントへ。

で、ここで写真を紹介できればよかったのですが、あまりにもシャイな子で
目視では確認できたのですが、写真に納めることができませんでした。
もう少し水温が高い時期にリベンジしたいと思います。

アケボノハゼ
アケボノハゼ。

狙いはうまく撮れなかったけど、その後ろにいたアケボノちゃんはなんとか。
インド洋のと比べると、美白ちゃんです。

ムチカラマツエビ
ムチカラマツエビ。

エビ類も小さめな個体が多かったような気がします。ムチカラマツエビの大きさって
こんなもんだったっけ。ちょっとちびっこなような気がするな。

コールマンウミウシ
コールマンウミウシ。

この時期は、ほんとにウミウシはザクザクいますね。模様が綺麗な子もいっぱい。

ウルトラマンホヤ
ウルトラマンホヤ。

ウルトラマンの顔をしたホヤ。ホヤにもシーズンがあるらしく、ウルトラマンは
この時期に多いと言っていました。実は見てみたかったホヤだったりしました。
笑ってるウルトラマンも、びっくりしているウルトラマンもいます。

カモハラギンポ
カモハラギンポ。

どことなく形がイナセと似ているなぁと思いながら撮ったカモハラ君。
夏になると、オクリダシ当たりにも居たりするんですが、なぜかがっつりはまって
撮っていました。地味だけど、意外と綺麗なのよ。この子も。

キンチャクガニ
そして念願のキンチャクガニ!

やっと会えた、やっと会えた。ずーっと会いたかったこの子。やっと会えましたー。
数ミリの極小サイズで、目を離したら分からなくなりそうな大きさだったのですが、
なおさんが見つけてくれましたよー。

こんなに小さくても、ポンポン振ってます。めっちゃかわいい~~~。
体色も綺麗♪

ということで、最後の最後に、ずっと見たかったキンチャクガニにも会え、
大満足な1本でした。

ボートは、今日もぬくぬくで気持ちがいい!
日向で蓄熱しながら、2本目を待ちます。
2本目に続く。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

23:40  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
