2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'04.16 (Mon)

京都の桜 2012 御所編

さてさて、翌日はこの日が春の一般公開最終日だった御所に行きました。

御所
御所のお庭。

ここは修学旅行以来。なんだかとても懐かしい。たしか、ここの砂利のお庭だよ。
友だちがコンタクトレンズ落として、1時間くらい探したところ。
そして、ちゃんと見つかったんだよねー。やっぱり若いってすごいよな。

御所
これは宮大工造りなんでしょうか。

とにかく、細工が凝っています。そして絶妙のバランスを保っている。
こういう建物も、なかなか見る機会がないんですよね。秘かにテンションがあがっていましたw

お庭
お庭。

ちっちゃいお庭も大好き!ベルサイユだったらプチトリアノンのほうが好きだしw
ちっちゃい池とか、植えてある植物とかのレイアウトがいいんですよねぇ。

京都御苑の枝垂桜
京都御苑の枝垂桜。

御所と同じ敷地にある京都御苑の枝垂桜は、一番いい時期だったんじゃないかな。
ものすごく大きくて、すばらしい!

大きな枝垂れ
大きな枝垂れを真下から。

真下からフィッシュアイで撮ってみました。太陽と一緒に桜まで降ってきそうですね。
この日は快晴で、真っ青な空と太陽と桜のコラボが最高でした!

メジロ
メジロ。

枝垂桜にもいっぱいメジロがいました。やっぱりメジロは絵になります。

そんな感じで、とても楽しい大人の遠足をしてきました(^^)

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

20:11  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'04.15 (Sun)

京都の桜 2012 清水エリア編

先週は京都で桜を見てきました。今年は全国的に桜の開花が遅く、
咲き始めの桜、なかなか綺麗でしたよ~

まずは清水寺へ行ってきました。
ハートのソラ
ハートのソラ。

清水寺は、ちょっと標高があるせいもあり、残念ながらまだつぼみ状態。
それでも、天気が良く、ハートの形の空がぽっかり浮かんでいました。

三年坂
三年坂。

帰りは、三年坂、二年坂、1年坂と坂を下ります。京都っぽい古い街並みが素敵です。

舞妓さんの撮影
舞妓さんの撮影。

どこだったかな、池のあるお寺か神社で舞妓の撮影をしていました。
桜と一緒の舞妓さん(のかっこうをしたモデルさん)。色艶やかです。

建仁寺だそうです。ともちゃんありがとー(^^)/

午後からは、祇園方面へ。
祇園の桜
高瀬川?祇園白川。(ともちゃん、Thanks!)

なかなか風情のある川沿いの道でした。

高台寺
高台寺。

こういうお庭は素敵ですね。京都ならではという感じがします。
高台寺は、秋のライトアップの時に来て以来です。秋の夜とはまた違った雰囲気で
なかなか素敵ですーー。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

20:09  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2012'04.13 (Fri)

春の沖縄ダイビング2012 8本目

時間がだいぶ空いてしまいましたが、最終回行きます。
この沖縄ダイビングの最終ダイブです。もう一度朝潜った場所へ行ってみることに。
今度は、60mmを持っていきました。

ガラスハゼ
ガラスハゼ。

もう一度ガラスハゼを撮ります。やっぱり60mmは、慣れてるので撮りやすいですね。
おなかの中まですけすけなガラスハゼです。

キンセンハゼ
キンセンハゼ。

夏にも見たけど、やっぱり一見ベラっぽく見えるんですよね。なんとなく。
でもハゼなんです。ハゼと言われるとハゼなんですけどね。

アンナウミウシ
アンナウミウシ。

南の方ではよく見るウミウシだけど、けっこう綺麗ですよね。

ウコンハネガイとイソハゼ
ウコンハネガイとイソハゼ。

ウコンハネガイ単体だと、そんなに撮る気にならないんですが、一緒に大好きなイソハゼが。
かわいい~。ウコンハネガイを一生懸命見ているように見えるよ。

ヒレナガスズメダイ
ヒレナガスズメダイ。

この低い水温の中、小さいまま越冬しました。頑張ってますねー。

リュウグウウミウシ
リュウグウウミウシ。

なんか、色とか柄がサイケな感じなウミウシ。

スズメダイちび
スズメダイのちび。

まだまだ幼魚のシーズンじゃないので、この子を撮ってみました、
60mmだと、こういうちょろちょろ動く魚が取りやすいので、60mm好きなのかもしれないな。
早く幼魚のシーズンにならないかなぁと思いつつ、この日のダイビングは終了です。

夕飯は、砂辺の海岸沿いにありオシャレ食堂、「めからうろこ」に行ってきました。
おしゃれ食堂
めからうろこ。

砂辺の海沿いって、オシャレ食堂とかオシャレ飲み屋がめっちゃ多いです。
ここの何が気に入ったかというと、
沖縄そばゲッティ
沖縄そばゲッティです。ほんとの名前は忘れちゃったけど、沖縄そばのスパゲッティです。
これ、まじでうまいんだよねぇ。うちの近くの沖縄料理屋さんにも、沖縄そばのナポリタン
があるんだけど、こっちはボロニェーゼ。うーー、また食べたいっ。

この日は、OWを取り立てのカップルさんと、なおさんと、OWのイントラさんと食事。
OWとりたてカップルさんは、陸上はかなり旅をしている人たちだったので、いろいろな
お話をして盛り上がりましたよ。楽しかったー。

そんな感じで、最終日はいつも通り、午前中はアメリカンビレッジをうろうろします。
アメビレ
ここのお店でワンピ買ったよ~。沖縄はワンピとかめっちゃ安くて、デザインも
日本離れしているので、意外とおすすめかもー。

リゾートで着るようなのも、パーティーとか本格クルーズで着れそうなのも、
いっぱいありましたー。沖縄映画祭なんかもあるので、需要があるんでしょうね。

とにかく安いし、個性的なものもいっぱいなので、リゾートで着たいようなワンピなら
東京で買うより断然いいと思います。東京で売ってるワンピは、やっぱり都会で着るワンピ
なんだよねぇ。また行ったら、海で着るようを買ってこよ(*^^*)

最後に金城で焼肉ランチを食べて、那覇に戻ります。

沖縄、旅行記(と言えるほどのものじゃないけどw)を書いているだけで、楽しかった
思い出がいっぱい。また行くよ~。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

23:49  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'04.05 (Thu)

春の沖縄ダイビング2012 7本目

砂辺で潜るいいところは、潜ってすぐにショップに戻れるところ。
出たらすぐに、熱いシャワーを浴びます。伊豆だと出てすぐにウエットで
入れる温泉があったり、シャワーがあったりするのが普通な感じだけど、
沖縄は、ポイントにそういう施設は意外とないので、めっちゃ重宝します。

にゃんこ
ネコ。

ただ、砂辺は西向きなので、午前中は日が当たらなくて、この時期は若干寒い。
ということもあり、ショップ裏の東側の日の当たるところで蓄熱していたら、
ネコがいっぱい。かわいいねぇ。

とうことで、2本目行きます。2本目は近場をちょろちょろとせめることに。

お花畑にいるオランウータンクラブ
オランウータンクラブ。

バブルコーラルじゃなくて、この開くとお花みたいなコーラルのところにいました。
たまにはこういうシチュエーションに居てくれると嬉しいですね。

ミミズクガニ
ミミズクガニ。

写真で見ると、ごみにしか見えないかもww 良く見ると、ちゃんと足があるんですよー。
めっちゃ隠れながら歩いていました。この子はビデオのほうが良かったのかも。

ソライボウミウシ
ソライボウミウシ。

交接中です。恋の季節♡

ミゾレウミウシ
ミゾレウミウシ。

ちゃんと見ると、けっこう綺麗。

ヤドカリ
ヤドカリ。

ヤドカリもいろいろいてかわいいよねぇ。この子は手が赤と白のシマシマで、
目が黄色くて、ヤドカリの割にカラフルだと思いました。

カンザシヤドカリ
カンザシヤドカリ。

そういえば、このダイビングと前のダイビングは100mmLレンズで撮りました。
甲殻類は、100㎜で撮ると、よく見えて撮りやすいんですねぇ。
60mmだと、若干被写体が小さすぎて、ピンの山がよく分からなかったりするんだけど、
100mmだとばっちり見える。この小さいカンザシ君もばっちり見えました。

サンゴのふちのピンクなところが素敵です!

キリンミノ
キリンミノカサゴ。

100mmだと全体は入らないので、顔のアップを。目に模様が映っていて綺麗。

極小ウミウシ
ウミウシ。

名前が分からないウミウシ。角がキャラメル色できれいでした。

そんな感じで、2本目終了。けっこうたくさんの被写体見てますねー。
たまには100mmで潜るのもいいもんです。

お昼は近くのハンバーガー屋さん、ゴーディーズで、ハンバーガー買ってきてもらいました。
ハンバーガー
BLバーガーだったと思う。

ここのハンバーガー、けっこう好きです。Take awayもできるので、砂辺で潜るときの
ランチに、なかなかいいと思います(^^)

で、3本目いくよ。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:42  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2012'04.03 (Tue)

春の沖縄ダイビング2012 6本目

最終日は北風から東風に変わっていくところで、砂辺日和でした。
風向きが南西から北東に変わったこともあり、昨日より肌寒くなっちゃいましたが、
今日もまあまあいい天気♪
砂辺
砂辺。

風向き的に、真栄田より砂辺ということで、砂辺はダイバーでいっぱいでした。

ムラサキウミコチョウ
ムラサキウミコチョウ。

伊豆でもおなじみのムラサキウミコチョウ。色が綺麗なんですよね。
交接している子たちもいて、なかなかの恋の季節でした。

ヒレネジ
ヒレナガネジリンボウ。

まだヒレネジには水温が厳しいかなぁと思ったのですが、ホバーしていました。
久しぶりでこの子に会った♪

ホンカクレエビ
ホンカクレエビ。

この子にも久しぶりに会ったー\(^o^)/
近くのクマノミ保育園は、残念ながら誰もいなかった。夏になったら、
また定員オーバーになるんだろうな。

コシオリエビSP
コシオリエビSP。

真っ赤な目をしたもじゃもじゃ君でした。

ガラスハゼ
ガラスハゼ。

大瀬崎にいるガラスハゼは、かなりの確率で寄生虫がついているのですが、砂辺の子は
あんまりそういう個体見ないですね。綺麗な子が多いです。

コノハガニ
コノハガニ。

シャア専用なコノハガニでしたよー。敬礼っ イエッサー!

カザリイソギンチャクエビ
カザリイソギンチャクエビ。

大きい子と小さい子がいました。近くにはクマノミのペアも!楽しみなペアです。
夏になったら、またここに着たいなぁーー。できればサンセットで!

そんな感じでこの日の1本目は終了!久しぶりの砂辺、去年もいっぱい潜ったので、
ちょっと懐かしい春の海でした。

いつも夏ばっかりだったから、同じポイントに何度も潜ると、四季が感じられて
いいですね。日本の海は南国でも四季がばっきりしているところが面白いなー。

次に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:33  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
