2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'06.12 (Tue)

タオで潜ってきたよ- 13本目

またまた時間が空いてしまいましたが、いまやブログは私のログブックでも
あるので、最後まで頑張って書ききりたいと思います。

4本目、この日の最後のダイビングはLarm Thian Bayに行ってきました。
たぶん初めてのポイントです。砂地が広がっているハゼポイントと、
クリスマスツリーワームがいっぱいついている岩がごろごろしている感じで、
とても素敵なポイントでした。

ハゼ
ハゼ。

普通のダテハゼなのかな?ヒレとかが何気に綺麗だったので、撮ってみました。

オレンジリーフゴビー
オレンジリーフゴビー。

ミジンベニハゼみたいなしもぶくれな顔の子。かわいかったです。

スザクサラサエビ
スザクサラサエビ。

実は目の前をちょろちょろするスズメダイがめっちゃ邪魔だったのですが、
綺麗なピンク色の場所で、一列に並んだ姿を撮ることができました。

ソリハシコモンエビ
ソリハシコモンエビ。

この子たちは、ぴょんぴょん跳んでいました!

キミシグレカクレエビ
キミシグレカクレエビ。

けっこうエビがついているヤギがあります。

フタホシタカノハハゼ
フタホシタカノハハゼ。

ギンガハゼとはヒレが違うんだよー。

ギンガハゼ
ギンガハゼ。

隣にはギンガハゼ。本当は生態の違いからありえないんですが、このポイントでは
ありえちゃうのです。こんなところがタオの不思議な海なんですよね。

ギンガハゼ黄色と黒
ギンガハゼの黄色と黒。

やっぱりこの組み合わせは燃えますね!2匹で顔をちょこんと出しているところがかわいい!

ギンポ
ギンポ。

ほんとは、クリスマスツリーワームともっとからめたかったんだけど、ハゼで時間
使いすぎましたー。

そんな感じで、4本目終了。この日が一番潜った日だなぁ。
次の日は、朝2本ボートと、帰りにサイリーに寄る、ある意味マニアックコースを潜ります。

続く。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:16  |   タオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'06.03 (Sun)

タオで潜ってきたよ- 12本目

お昼を食べて午後の1本目はシャークシティ。
前に来たときかな?ツキチョウチョウウオの群れを見た記憶が鮮明で、
今回もツキチョウの群れの写真を撮りたい!ということで、またまたワイドに
付け替えて行ってきました。

流れがきつかったらツキチョウまで辿りつけないかも、と言われていたのですが、
幸いだいぶ緩い流れ。ということで、あっという間にツキチョウエリアへ。

ツキチョウチョウウオ
ツキチョウチョウウオの群れ。

最初はぽつぽつだったのですが、どんどん集まってきましたー。
チョウチョウウオって、だいたい2匹単位で見るので、群れになると圧巻!

ツキチョウチョウウオ
ツキチョウチョウウオの群れ。

縦でも撮ってみました。太陽の入り具合とツキチョウの黄色がマッチしてると
自己満足ww

かなりしばらくツキチョウチョウウオを見ていました。
流れが緩いせいなのか、いまいちぎゅっと集まってくれなかったのが残念。

カメ
カメ。

たぶんタイマイ。コタオは日本語にすると亀島。にもかかわらず、タオでカメは
初めて見ました!タオにもカメ、いるんですね。

タイワンカマスの群れ
タイワンカマスの群れ。

後半は、タイワンカマスがイワシか?というほどの数いたのですが、なにせ細くて
若干密着度が弱いせいか、写真だと分かりにくいですね(^_^;)
ほんとにすごかったんです。一面タイワンカマスの群れで。なかなかあそこまで
カマスが群れるところを見る機会は少ないので、すごーい!と思いました。

そんな感じでこの日の3本目は終了。次はまたマクロポイントですー。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:53  |   タオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME | 
