2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'07.30 (Mon)

初めての柏島 2本目

楽しかった1本目のあと、水面休息をとり、2本目に行きます。
昨日の移動の疲れと、酔い止めを飲み忘れ、1本目はすっかりうねり酔いして
しまいましたが、2本目もなんかやばそう。

全然うねってないんだけど、行く間にやばそう。久しぶりにキツキツの
フードベストを着てるせいかな。。

でも、写真撮ってる間は、そんなにひどくないんですけどね。

オオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ。

オレンジが綺麗なオオモンカエルアンコウ。
なんか、この格好もなにげにかわいい!

ハナヒゲウツボ
ハナヒゲウツボ。

ハナヒゲがスケスケで綺麗。仮面かぶってるみたいです。

ゴルゴニアンシュリンプ
ゴルゴニアンシュリンプ。

私的には、タオでおなじみのエビ。手前と奥に2匹いたよ。

ジョーフィッシュ
ジョーフィッシュ。

笑ってます。かわいい。

コケギンポ
コケギンポ。

柏島のダイビングは、深く行こうが、そこまで深く行かなかろうが、
浅場の時間がめっちゃ長い!そういうダイビング大好きです!

コケギンポは、浅場でのお友達ですね。

マツバギンポ
マツバギンポ。

物思いにふけってるマツバギンポ。バックのグリーンも何気に綺麗。
まるで草原にいるみたいですね。

ということで、2本目終了。
船に上がっても酔って酔って大変なので、いったん酔い止めをもらうことに。
3本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:26  |   柏島  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'07.29 (Sun)

初めての柏島 1本目

ちょっと前の話になりますが、海の日の連休は柏島に行ってきました。
柏島は、ずっと行ってみたかったのですが、遠いなどの理由でなかなか
行くチャンスに恵まれなかったのですが、やっと今年行くことができました!

柏島への道のりは、金曜日の6:50の最終便で高知へ飛び、そこからバスで
高知駅、特急で宿毛駅、そしてダイビングショップの人に車で迎えに来てもらって
小1時間かけて、なんやかんや着くのは真夜中1時くらい。遠いですよね。。

でも、遠かったけど、めっちゃ面白かったので、行ったかいがありました!

まずは1本目から。
フリソデエビのペア
フリソデエビのペア

ここのペア、赤と青のペアでした。めずらしい。
とても絵になるフリソデエビです。

バイオレットボクサーシュリンプとイレズミハゼ
バイオレットボクサーシュリンプとイレズミハゼ。

このコラボもすごいですよね。なかなか1枚の写真に撮れるものじゃない。
とてもいいところにいるエビとハゼでした。

アオサハギ
アオサハギ。

ソフトコーラルがめっちゃ鮮やかな赤で綺麗です。

クダゴンベ
クダゴンベ。

同じ場所にいるクダゴンベ。こっちも絵になりますねぇ。

ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ2匹。

擬態がとても上手なニシキフウライウオ。きれいですね!

アオサハギ
アオサハギ。

こっちはちっちゃい子。かわいい、かわいい~~♪

ムスメウミノシタ
ムスメウミノシタ。

伊豆でも同じみな子。きょろっとした目がいい感じに撮れた気がするー。

そんな感じで1本目から大満足でしたー。

2本目に続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:28  |   柏島  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'07.26 (Thu)

初めての阿嘉島 8本目

そして、ついに阿嘉島、最終ダイビングです。
ポイントはブツブツサンゴです。

だーっと泳いでいくと、
ハナヒゲウツボ
ハナヒゲウツボ。

ハナヒゲウツボがいます。若い子なのかな。体が濃い青でなかなか綺麗な子です。
そして、一生懸命、捕食を試みているのですが、あとちょっとというところで、
逃げられっぱなし。まるで小魚に遊ばれてるみたいでした。

ハマクマノミ
ハマクマノミ。

けっこう大きなサイズのハマちゃん。表情がいいね!

ネッタイスズメダイ
ネッタイスズメダイ。

ここも浅場はサンゴが綺麗!

という感じで、最後までキラキラした海を堪能してきました。

最終日は、器材を干して、かき氷を食べに行きました。
かき氷
海を見ながらかき氷、最高ですね!

夕飯
この日の夕飯は、タコのカルパッチョとかグラタンとか、いろいろでした。
このグラタン、めっちゃうまい。暑いところで食べるグラタンも意外とうまいよー。

クイーン座間味
そして、次の日、クイーン座間味で帰ります。楽しかった阿嘉島もこれでおしまい。

沖縄そば
帰りに沖縄そばを食べました。

ピーチパイン
ちょうどピーチパインの季節だったので、もちろん買って帰りました!
うまかったよー。これ。

そんな感じで、最後の最後まで沖縄を堪能し、東京へ帰ります。
楽しかったなぁ、沖縄。
阿嘉島は本島と生物は似てるけど、透明度がいいので、また違った感じで良かったです。
また沖縄に行きたいなぁーと思います。

おしまい。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:40  |   沖縄  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'07.23 (Mon)

初めての阿嘉島 6本目, 7本目

3日目。ダイビング最終日。1本目はワイドを狙いで佐久原の鼻。
なんですが、あんまり流れてないので魚も群れてないし、うねってるせいか、
透明度もいまいちな感じで、いまいち被写体がない。

ということで、ワイドなのにクマノミと卵の写真だけ。。
クマノミ
クマノミと卵

イソギンチャクにくるまれて、まだ眠そうなクマノミたちでした。
卵はまだ産みたてな感じだったよ。

で、この日は午前中に2本潜ります。2本目はアダン下。
その前に、1日先に帰るK夫妻を見送りに~。出港を見送りっていかにも島な感じです。

アダン下は、ウミウチワの美しい根が点在しており、ワイドもマクロもいけそうです。
今回はワイドで入ったので、根全体の写真を撮ってみました。

サンゴの根にいるキンギョハナダイ
ウミウチワとキンギョハナダイ。

贅沢をいえば、もっとキンギョが群れていればなぁとも思うのですが、
ウミウチワなどがとてもきれいなので、本当に絵になりますね。

ハマクマノミ
ハマクマノミ。

エダサンゴが切り立っている部分には、ハマクマノミがいました。
こういうワイドマクロって、ほんとに絵になるし、やっぱり良いですよね。
青い海もとてもきれい!

実は群れが少ない海でワイドを持って入ったことはあまりないのですが、
透明度の高い美しい海のブルーと、色鮮やかなサンゴや魚を撮るのも
なかなか楽しいですね。

そんな感じで2本目も終了。いったん宿に帰ります。

スパゲッティ
スパゲッティ。

この日のお昼はラグーのスパゲッティ。和食やTypicalな沖縄料理だけじゃなく、
スパゲッティとかも出てくるのは、個人的にはうれしい!
この日も美味しくもりもり食べました。

午後のダイビングに続きます。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:53  |   沖縄  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'07.22 (Sun)

初めての阿嘉島 5本目

ちょっと休んで、この日の3本目行きます。ポイントはオオジマ先端。
ソフトコーラルが綺麗で、沖縄本島の砂辺とちょっと似た感じの場所でした。

カンザシヤドカリ
カンザシヤドカリ。

カンザシヤドカリはたくさんいたのですが、この黄色いコーラルが
お花見たいで綺麗でした。カンザシヤドカリってやっぱりなんかかわいい!

イシガキカエルウオ
イシガキカエルウオ。

おなじみイシガキカエルウオの子供。なにかをついばみながらぷにぷに
動いていました。バックに写っているベージュのソフトコーラルのお花も
なかなか綺麗ですね。

そんな感じでソフトコーラルダイビングを楽しみました。

この日の夕飯は島料理。

おさかなのサラダ
お魚のサラダ。

ぴちぴちなお刺身
ぴちぴちなお刺身。

漁師もやっている宿のお父さんが取ってきた刺身や魚のから揚げは、
新鮮だし、味もとても美味しかったー。

空芯菜
空芯菜。

空芯菜も沖縄らしいですね。ほかにもゴーヤのお浸しなど、いろいろ出てきました。
毎日ごはんも美味しく、楽しい毎日。
このあと、夜の散歩なんかも楽しんだら、ビーチに鹿がいたりしてびっくり。

阿嘉島では8:30から飲みながらログづけタイムがあるので、ショップでログづけをし、
宿に帰り、おやすみなさーい。

次の日に続く。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:12  |   沖縄  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
