2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'12.25 (Thu)

ローストチキン

そして、最後にメイン料理です。
クリスマスシーズンには骨付きチキンがたくさん売っているので、ローストチキンを作りました。
普通にチキンを焼いても美味しいのですが、マリネにするひと手間をかけてあげると、本格的チックになります。
付け合わせのジャガイモも一緒に焼けちゃうので、実はお手軽簡単なメニューだったりします。

★ローストチキン★
材料:
骨付きチキン:2本
白ワイン:100ccくらい
レモン汁:1/2個分
ローズマリー:適量
その他ハーブ(タラゴン、セージなどマリネに使うもの):適量
にんにく:1個
塩、コショウ:適量
ジャガイモ:3つ
オリーブオイル:適量

作り方:
1. ビニール袋にチキンを入れ、白ワイン、レモン汁、ローズマリーなどのハーブを入れて、マリネします。半日くらいつけておくといいです。夜食べたいなら、朝つけておくのがいいですね。
2. チキンを取り出し、すりおろしたニンニク(2, 3かけ分くらい)、塩、コショウをすり込みます。
3. ジャガイモの皮をむいて、半分に切っておきます。
4. 天パンにチキンの皮があるほうを上にしておき、周りにジャガイモと、あまったニンニクを置き、上からオリーブオイルをかけます。ローズマリーが余っていたら、ローズマリーも周りに散りばめます。
blog_pollo241208.jpg
5. 220℃くらいに余熱したオーブンで焦げ目がつくまで(30分くらい?)焼きます。
blog_polloarrosto241208.jpg
お皿にもって出来上がり。一緒に焼いたジャガイモは付け合わせに。
ニンニクは、つぶして、お好みに合わせてチキンにつけて食べてください。

普段日のときにマリネをしないでチキンを焼くこともあると思いますが、マリネにするひと手間をかけることで、チキンのパサつきを抑え、風味をつけることができるので、マリネにしておきのはちょっと面倒ですが、お勧めです。
骨付き肉は、やっぱり美味しいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:45  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/100-1c9771d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
