2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.03 (Sat)

ST.CARDINAL

コロールにあるサービスを使うと、パラオのダイビングはたいてい外2本、近場1本だと思うのですが、クルコンも例外ではありません。
3本目は希望者がいれば近場を潜りに行きます。
といっても、パラオはダイビングだけやりに来ている人がほとんどなので、3本目を希望する人がほとんどです。
私たちも、パラオでは1日3本潜りました。

ということで、3本目は近場のセントカーディナルに行ってきました。
セントカーディナルは、パラオでもこんなサンゴの綺麗なところがあったのね~という印象でした。
下が砂地になっているので、透明度は今一つですが、ちょうどお日様が差してきたこともあり、キラキラ癒し系のダイビングができました。

ここのポイントは浅いので、するするっと潜降するとハナビラクマノミがいました。
blog_hanabiraatstcardinal291208.jpg
さっきのクマノミもハナビラだったのですが、パラオはハナビラが多いのかな。普通のクマノミもいましたが、なんとなく普通のクマノミはスルーしてしまいます

サンゴの上をデバスズメダイかな?がたくさん泳いでいました。
blog_debasuzumedai291208.jpg
癒されますね~。

こんな感じで、エダサンゴなんかもピキピキ綺麗で、絵になります。
blog_kirakirasango291208.jpg
もうちょっと透明度がいいと最高なんですけどねぇ。
砂地があるところはどうしても濁りますね。

砂地のカップルのサラサハゼ(かな?魚の名前はいまいち自信がありません・・。)
blog_sarasahaze291208.jpg
メスのほうはお腹にぎっしり卵を持っています。

ギンガハゼもたくさんいました。
blog_gingahazekika291208.jpg
おもいっきり青かぶってしまってますが、黄化バージョンのほうです。
共生しているエビちゃんも一緒に出てきました。このエビちゃんは右利きですね。

こっちはノーマルバージョンのほうです。
blog_gingahazenormal291208.jpg
ノーマルバージョンのほうが砂と一体となっています。
黄化バージョンのほうが、明らかに見つかりやすいと思うのですが、どうして黄色に変化するんでしょうね。

ポイントの名前になっている通り、カーディナルフィッシュがぎっしりです。
blog_cardinalfish291208.jpg
カーディナルフィッシュマニアな人にはたまらないポイントではないでしょうか。

ほかにもいろいろ魚がいましたが、サンゴの上のスズメダイとハゼばかり撮っていました。
アッカ君によると、実はカニハゼもいたそうですが、見つけられませんでした(涙)。
次に来たときに教えてもらうことにします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

12:36  |   パラオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/104-70f8c9d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
