2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.04 (Sun)

BLUE CORNER 初カレントフック

2日目の1本目はブルーコーナーでした。
実は昨日からみんな(私もだけど)ブルーコーナー、ブルーコーナーだったので、全員一致でブルーコーナーにポイント決定です。
今日のガイドはチーフガイドのTakaさんでした。

前回行ったときは、ブルーコーナーに行ったとはいえ、ほとんど棚の上にいたので、今回初めてカレントフックを使いました。
1本目はブイと取れたので、ブイ下で集合します。
潜ったとたん、青い、ホントに青くて綺麗です。透明度もさすがブルーコーナー抜群にいいです。

1本目は下げ潮で入ったので、シルバーチップが早速がやってきます。
blog_silvertip301208.jpg<span style=文字色" border="0" />
いや~、透明度がいいのでホントに綺麗ですね。
シルバーチップもかっこよく見えます。下げ潮で入ると、いきなりサメだらけでわくわくしてしまいます。
前回来た時はここからあっという間に棚にあがって棚の上にずっといたのですが、今回はこのサメ見放題のところでカレントフックを使います。

初めてのカレントフック。これ、ホントに楽ですねぇ。
クルコンはカレントフック無料貸し出しなのですが、このカレントフック、後からベテランさんに聞くところによると、相当こだわりのあるカレントフックだそうです。
普通のカレントフックより、かけやすくて、ロープの太さ加減も絶妙らしい。(私はクルコンのカレントフック以外使ったことがないので、これが普通なんだと思っていましたが。。)
社長のこだわりで、車の部品メーカーに特注して作っているんだそうです。
かけやすいけど、BCが壊れないように、フックの部分も工夫しているらしい。
そんなにこだわりのカレントフックなら欲しいなと思ったのですが、増産できないらしく、今のところ非売品だそうです。
商品化されたら、ぜひ買いたいと思いました。というか、今年のクリパかカウントダウンの商品にしてください

グレイリーフがぐるぐる回っていました。結構たくさんいます。
blog_grayreefsharks301208.jpg

目が合ってしまって、ちょっとドッキリ。
blog_grayreefshark301208.jpg
グレイリーフシャークは今までも何度か見ていますが、ここまでばっちり見たのは初めてです。
しばらくここでシャークを見ていたので、かなり大迫力でした。

しばらく見た後、海のほうに出て行ったら、ヨコシマサワラ(たぶん…)が出てきました。
blog_yokoshimasawara291208.jpg
なかなかこちらもカッコいいですね。

おなじみの大きなナポレオンも。
blog_napleon301208.jpg

ブルーコーナーでは普通にナポレオンとシャークの2ショットなんかも撮れます。
blog_sharkandnapo301208.jpg

そろそろ安全停止と浮上を始めたら、パラパラとブラックフィンバラクーダやオオメカマスが出てきました。
blog_barracuda1_301208.jpg
最初パラパラだたのですが、だんだんたくさんのバラクーダがやってきました。
blog_barracuda2_301208.jpg
実はバラクーダはパラオで以外、あんまり群れで見たことがないので、これを見るとパラオだ~と思います。

こんな感じで、ブルーコーナー1発目から満足満足のダイビングでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

12:33  |   パラオ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん
お~っ!いよいよブルーコーナー編ですね!待ってました!
やはり透明度が違いますね~!グレイリーフシャークもサワラも大きそう!ナポレオンは相変わらずいるんですね。
みゅうさんがエントリーされた時は下げ潮だったんですね。
私は上げ潮の時でそれはもうガイドも驚く超激流でした。マスクもレギュも油断してると飛んで行きそうだし魚も流れに負けるか~!って感じで踏ん張ってました(笑)ゴーっという潮の流れが聞こえたのを初めてここで経験しました。
とよみん | 2009年01月10日(土) 14:17 | URL | コメント編集

とよみんさん
ブルーコーナー、透明度がほんとに良かったです。
ナポレオン、相変わらずいましたよ~。あれ、なんか癒し系な魚ですよね。
最初のエントリーは下げ潮でした。そんなに流れてなかったかなと思います。
ゴ~っという潮の流れ、今回は残念ながら?なかったです。割と潮がたるんでいたような気が。。
それでもあれだけ大物や群れが現れるのですごいですよね。
みゅう | 2009年01月13日(火) 20:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/105-10c3a14d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
