2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.18 (Sun)

早朝BLUE CORNERでナイトロックス講習

大晦日の1本目はブルーコーナーです。
実は前日、ナイトロックス スペシャルティが150ドルで受けられると聞いて、ナイトロックス講習を受けることに。
ナイトロックスは、今後モルで潜ることを考えても、いずれはどこかで絶対取ろうと思っていたので、ダイビング以外あんまりやることのないパラオでならちょうどいいということで、即決でした。
初のスペシャルティ取得です。

前日テキストを渡されていたのですが、ホテルに帰ったのがちょっと遅くなってしまったのと、夜はホテルの明かりが暗いので、あんまりテキストは読んでいない状態だったのですが、酸素率のはかり方などを、まだ夜が明ける前からトーチを照らしながら習います。
講習といっても、最初に空気で酸素率を測り、タンクの空気を測り、ダイコンの酸素率を変更し、あとは普通に潜るだけです。
この日のガイドはダイスケさんでした。

空が赤らんでいくのを見ながらブルーコーナーへ行きます。
たしか、上げ潮でエントリー。
この日がブルーコーナー潜った中で一番流れがあったような気がします。
blog_bubble311208.jpg
ダイバーが写っていないので分かりにくいですが、真っ青な海にいい感じで泡が流れています。

上げですが、朝だからなのか、サメがちょろちょろ出てきます。ちょっと進んでいくと、フグがいました。
blog_ararefugu311208.jpg
フグってぷっくりしていてかわいいですね。
アラレフグかなぁ。初めて見たような気がします。

この日は潮が走っていたせいなのか、早朝だからななのか、ギンガメが凄かったです。
カレントフックをつけて棚から見ていたら、あっという間にギンガメの壁ができました。
blog_gingame311208.jpg
目の前をギンガメの群れが過ぎ去っていくのを見るのは圧巻です。

相変わらずグレイリーフも通っていきます。
blog_grayreefshark311208.jpg
あのギンガメアジ、食べられちゃうのかな。。

別に珍しくはないですが、ブダイがあまりにも間抜け面で目の前を通るので、思わず写真に撮ってしまいました。
blog_budai311208.jpg
後ろにサメがいますよ~。
あんまり間抜け面でふらふら泳いでいると食べられちゃいますよ~。

その後、相変わらずのマダラタルミが通って行ったあと、ユニコーンフィッシュの群れが通って行きました。
blog_unicornfish311208.jpg
これも珍しい魚ではないけど、群れて並んでいるとなかなか絵になりますね。
モルのガイドさんに教えてもらったのですが、この角は角じゃなくてビッグノーズなんだそうです。
なんでこんなにでっかい鼻が付いているんでしょうね。

そのあと、クマザサハナムロやピラミッドバタフライフィッシュを見ながら、進んでいきます。
キャベツコーラルの上にはノコギリダイが群れています。
blog_nokogiridai311208.jpg
ここはヨスジフエダイやノコギリダイなど、トロピカルチックな魚がいつも群れてますね。

そしてまたバラクーダの群れを見ながら安全停止をして終了です。
ナイトロックス、今回はエアでもあんまりDECOが気にならない潜り方をしたのですが、それにしても、ものすごく時間の余裕があって精神的に余裕ができますね。
SITも、エアより短くとれて、なかなか便利です。
体が楽というのは残念ながら私はあまり体感しなかったのですが、精神的に楽なので、やはりナイトロックス、いいですね。

早朝は休息しながら、朝食のパンを食べます。次はどこに行こうかという話になり、同じボートの人みなさんどこでもいいとのことなので、マンタが出てるならジャーマン行きたいと言ってみました。最近出ていなかったみたいなマンタですが、ダイスケさんが、昨日ジャーマンにいたから居るかもねとのこと。
ほかの皆さんは特に希望がないらしいし、前日出てるんだったら、ジャーマン行こうということになり、ジャーマンに行くことになりました。
そして次は私の100本記念ダイブ。
はたしてマンタは出てくれるでしょうか。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

23:08  |   パラオ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年01月19日(月) 15:56 |  | コメント編集

●Re: タイトルなし

とよみんさん
ナイトロックス、ほんとに予定外だったのですが、受けられてよかったです。
そうですよね。やっぱり毎日だとやっぱり疲れ方が変わってきそうですね。
次使うときが楽しみですe-68

そうそう。上げ潮の方が群れが多いような気がします。ギンガメアジの壁はやっぱり迫力ありましたよ~。
5時前に起きたかいがありました。
ダイビングしていると、どんどん早起きになっていきます~。

そうなんですよ。ユニコーンフィッシュのあれば鼻なんだそうです。
パラオのガイドさんに日本語名聞いたら、テングなんとか(せっかく聞いたのにすっかり忘れてしまった(汗))と言ってたので、日本語の方がそれっぽい名前がついてるみたいです。
見た目はユニコーンの方が近いけど。

ところで、やっぱりGWはタオに行こうかなと思ってるのですが、とよみんさんっていつも航空券はサムイまでで買ってますか?やっぱりPEXで買ってます?
バンコクまでだとホントに格安な航空券があるみたいなんだけど、変な時間に着いたり、出発するのも嫌だしなぁと思いまして。。
みゅう | 2009年01月20日(火) 18:03 | URL | コメント編集

みゅうさん
ダイビング旅行は早寝早起きで、とても規則正しい生活になりますよね(笑)

おぉっ!タオ島行かれるんですね!
もしかしてお会い出来るかも~!
我家はタオはSTWにお願いしてるんですよ~。サムイのホテルから港へのタクシー捉まえたり乗船券とか面倒だな~、と思って・・・・。毎年タイ航空を利用してます。
バンコク着いたらその日に国内線でサムイへ飛び、サムイで1泊します。早朝船でタオ島へ向かって午後からダイビングというパターンです。
友人はノースウェストの格安航空券で来るのですが(今年は普通の正規割引で高かったらしいにですが)バンコク着いた日は空港で夜を明かし、翌日サムイへ出発。タオに着くのは午後到着。その日はダイビングは出来なかったような??
友人は「とよちゃんみたくサムイで1泊の方がラクでいいよ~」と去年言ってましたが今年も懲りずにノースで来るらしいです(笑)

サービスは今年は何処にされますか?
とよみん | 2009年01月20日(火) 21:41 | URL | コメント編集

とよみんさん

STWでもやってるんですか。
そういえば、サムイって普通にタクシーいないですよね。
ロンプラヤだとサムイのホテルから5ドル/人くらいで送迎してくれましたよ~。
サーチャージを考えるとタイ航空が良さそげなんですよね。
私は前はJALだったのですが、夜便(というか、夜便しか取れなかったのですが。。)で、しかもDelayしたせいもあって、夜中に空港近くのホテルに行って、シャワー浴びて3、4時間くらい寝て、またすぐに空港でなんか面倒でした。
ぜったいサムイ泊まりの方が楽だと思います。
シンガポールみたいに空港の中にホテルがあると楽なんですけどね。
ロンプラヤだと3時くらいにタオに着いたので、午後ダイビングはバンコク泊まりだと確かに無理です。ほんと、一日がかりでタオまで行った記憶があるので(汗)。

サービスは今回はビッグブルーさんを使おうかと思っています。そしたらとよみんさんともお会いできますね(^^)

ところでビッグブルーリゾートって泊まったことあります?夜うるさかったですか?
質素なのは全然大丈夫なのですが、あんまりうるさいと寝れないのでそこが気になるんです。
ビーチのほうは夜中まで賑やかそうでしたので。
すみません、なんだか質問ばかりで。
みゅう | 2009年01月21日(水) 20:57 | URL | コメント編集

みゅうさん
飛行機のディレイは痛いですよね(T_T)
タオは行くまでの道のりが大変ですよね~。
今回もJALを利用されるのでしょうか?

ビッグブルーを利用されるんですね!わぁ~!じゃ
お会いできますね♪これでタオへ行く楽しみがまた一つ増えました(*^^*)
ビッグブルーのゲストはかなり味のある人ばかりなので笑えますよ。
ガイド陣も頼もしく優しい方ばかりです。

いえいえ、私もわかる範囲でお答えしますので
質問、全然OKですよ(^^)v
ビッグブルーリゾート、1回泊まりましたよ。
私達は夜爆睡するからか、そんなにうるさいというイメージはなかったです。ビーチからちょっと奥に入ってるからかな。夜はそんなに気にならないかと思いますよ~。
夜ご飯食べに行くのも、朝ダイビングに行くのもとてもラクでした。
しかし1日1回は停電します。(これは割とどこのホテルもかな?)
あと私達が行った年は毎日雨で、しかもエアコンが故障してて部屋の湿度がすごく、
持ってきたかばんがカビる程・・・!
天気がよくてエアコンも順調だったら快適なのかも。実際友人はなかなかいいよ~と言ってましたから。でも我家は運悪くひどい目にあったのでもういかないかな(笑)
質素さはビヤドゥといい勝負・・・いやビヤドゥの方がいいかも?
あとホットシャワー付きと冷たいシャワーのみの
部屋があるのですが3本潜るとさすがに冷えるので
ホットシャワー付きをおススメします。
雨が降ったときは特に暖かいシャワーが恋しくなると思います。もちろんお値段も少し上がるのですが(^^;)


とよみん | 2009年01月22日(木) 11:26 | URL | コメント編集

とよみんさん
飛行機のディレイ、痛いです。
最近は飛んでくれるだけマシと考えることにしてます。
最近JALのマイレージ貯めてないので、今回はサーチャージの安いタイ航空を使いたいと思ってるんですが、そろそろ値段出してほしいですが。。

現地でお会いできそうですよね(^^)。
私も楽しみです!!

ビーチからちょっと奥に入っているなら、さほど気にするほどじゃないかもしれないですね。
ビッグブルーあたりは、ホントにサイリーの中心地だから便利そうですよね。
持ってきた鞄がかびるほど湿気るのは嫌ですが、そればっかりは運ですねぇ。。
エアコン、温水シャワーは必須です。
ダイビングは冷えますもんね。
ダイビングも早く予約しなくては。

そういえば、ビヤドゥって部屋の当たり外れが激しいみたいです。
私たちは当たりがよくて、超快適だったので、ビヤドゥの質素さはいまいち体感してないのですが、外れると、かび臭いとか、エアコンがいまいち効かないとか、ホントに質素みたいですねぇ。。
みゅう | 2009年01月22日(木) 21:15 | URL | コメント編集

みゅうさん
そうそう!!ひとつ思い出しました!
ビッグブルーリゾートは蚊がすごいです。
部屋の前には50匹ぐらい飛んでます。
部屋の中にも普通にいます。
ダンナちゃん曰く、「悪いことは言わない、ビッグブルーリゾートだけはやめておいた方が・・・」
と、横で酒を飲みながら申しております(笑)
それからビッグブルーリゾートは寝坊しても朝、呼びにきてくれますよ~(笑)
やはり値段が安いのは魅力なので一度体験してもよいかと思います(^^)香取線香は必需品です。

ビヤドゥも当たり外れあるんですね~。我家もそんなに悪い印象はないなぁ~。
なのでビッグブルーリゾートが一番印象悪いです(^^;)


とよみん | 2009年01月22日(木) 22:22 | URL | コメント編集

とよみんさん

50匹くらいの蚊って、、すごいですねぇ。。
うーん、とよみんさんのダンナ様の言うことに従って、素直にサンスマイルにすべきか。。一度体験してみておくべきか。。

ビヤドゥ並みだったら外れの部屋でも全然OKなんですけどねぇ。。
蚊が50匹かぁ。。
そういえばタオって蚊が多かったような気がします。犬が多いせいなのか。
どっちにしても蚊取り線香と虫除けは必須ですね。

情報ありがとうございました。
みゅう | 2009年01月23日(金) 18:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/110-f29f58a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
